好感度が0のパト子にありがちなコト

こし漫画枠

メゼポルタ開拓期の記事は時間がかかりそうだから、
更新の繋ぎに簡単に描けそうなネタ絵でも描いておくか~ 
カキカキ・・・

4日かかりました。

ラフと顔の下書きに1日。
全身の下書きに1日。
ペン入れに1日。
彩色に1日。

エメ子さんみたいに30分とかで描ける方がおかしい。

それにしても思うようにブログが更新できなくて、
日々ストレスが溜まります。

もっともっと更新したい!面白い記事が描きたい!
あのネタも描きたい!このネタも描きたい!
みんなに楽しんでほしい!でも出来ない・・・(◞‸◟;)

アイディアがどんどんどんどん湧いてきて、
消化したくてたまらないのに時間がまったく足りません。
休みが欲しい。

最近は毎週のMHFアプデ更新情報も記事にしたいな~とか思い始めてます。
そんな時間があるワケがない。
でもやりたいなあ(;´Д`)

発売日に買ったペルソナ5はいつクリアできるのだろうか。

愚痴ばっかりで申し訳ない(´・ω・`)もっとブログ更新したいな~・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/03/04 07:43 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(5)

ボックス枠拡張記事の小ネタ

ミズキの訪問販売
こちらは、以前描いたアイテムボックス枠拡張サービスの記事で、
ページ数の関係で入れられなかった小ネタ。

あの記事、自分的には今ひとつだったのですが
何故か異様にコメントも拍手もついて嬉しかったです。ちょっととまどったけど。

あれを「訪問販売ネタで描こう」と決めた時に真っ先に思い浮かんだ
イメージが上記の図なのですが、ページ数が増えれば増える程自分の首を絞めることに
なるので結局省略しちゃいました。



■エメ子さん作!貧乏ミズキちゃんの受難~

ミズキボックス拡張

こちらはおなじみエメ子さんが描いてくれました!
なんか前々からエメ子さんの「ミズキ貧乏娘設定」のプッシュがすごくて、
いやそんなの流行らないだろ、流行らせたかったらエメ子さんが
そういうネタ絵をたくさん投下するしかないですよ、と言ったら
本当に描いてきた(ノ)゚Д゚(ヽ)

いやでもミズキ貧乏設定は流行らない・・・・よね?

この画像を見ると実はアイテムボックス拡張サービスは上層部から
ゴリ押しされたものであることが伺えますね。つまりミズキ(運営)も
犠牲者だった・・・?と考えると、すこしは溜飲も下がるのではないでしょうか。

納得のいかないサービスや不条理に対して怒るのではなく、
ネタにして笑いに変える。このじ~だぶさんのマンガはまさに
私の理想の体現系でもあります。

じ~だぶさん、素敵なマンガ、ありがとうございました!(*´ω`*)


さて~時間ぎりぎりでしたがこれでなんとか2月中に15記事投稿できました。
別に記事数にこだわってはいないのですが、なんとなくキリがよいですね。

これで一区切りついたので、ここからは全力で、そう、いよいよ、ようやく、
メゼポルタ開拓期のことを記事にしようと思います。
結構大変そうなのでしばらく更新が途絶えるかもですが・・・・
あんまり長くなりそうだったら前後編とかにわけようかな?
そんなこんなで魂抜けそうですが、限界ギリギリまでがんばります!(›´ω`‹ )

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/02/28 23:12 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(8)

(絵:まぐ)メゼポルタ・もう一人のガイド嬢

■追記:まぐさんが彩色されました!
パピ001   


パピ001  

[2017/02/25 11:36:09] まぐ: パピちゃんか...サービス終了だし、この機会に描いてみようかしら(´・ω・`)

2月25日。この時もっぱら私達(はな、まぐ、じ~だぶ)の間では
「メゼポルタ開拓期」のことが話題にあがっていました。

そんななか、じ~だぶさんがイラストを描いてくれて、まぐさんもパピちゃんのイラストを
描いてみようかなという気になったようです。ゲームはともかくパピちゃんのキャラデザは
大変に秀逸ですからね(*´ω`*)

軽やかに駆け抜けていきそうなポーズに、手をこちらへ振るパピちゃん。
爽やかなイラストではありますが、このイラストが描かれた背景を考えると
なんだか悲しい気持ちになってしまいます(´;ω;`)




劇画パピ001

[2017/02/25 22:42:50] まぐ: うーん、コレジャナイ感(;´・ω・)
[2017/02/27 1:47:44] まぐ: 私がロリっ子描こうとすると、どうも年増になるようで(´・ω・`) 


もう一枚。こちらは正面からのバストアップでこちらをじっと
見つめるパピちゃんですね。原作だとかなり幼い面立ちをしているので、
まぐさんがご自身でおっしゃっている通り、若干大人びたイラストとなっております。

そしてこちらでもお別れの挨拶なのか、手をこちらへ向けています(´;ω;`)

メゼポルタ開拓期は、いま私たちが狩猟生活を営んでいるメゼポルタが
できるまでのお話です。当時のメゼポルタではハンター達をおびやかすような
大きな事件があり、プレイヤーはその謎をパピちゃんと協力して解き明かしていく・・・
そんなお話でした。

なのでお話がしっかり完結していれば、いずれメゼポルタ開拓期とMHFZは
繋がることになり、ひょっとしたらまぐさんが描かれたこのイラストのような、
元気な少女から綺麗で溌剌とした少女へ成長を遂げたパピちゃんと出会えたかも。
そんな未来があったのかもしれません。

まぐさん、素敵なイラストをありがとうございました(*´ω`*)

パピちゃん、おつかれさま。おやすみなさい。
[ 2017/02/28 19:00 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(0)

久しぶりの日記、プロのお絵かきF民・れんさんカムバック!

錬さん日記
ものっすごい久しぶりのプレイ日記なので正直どう書けばいいやら勝手がわかりません。
なんとかがんばって書いていこう。がんばろう。

上記イラストは、元F民でありプロのイラストレーターであるれんさん。
G1が来る前に休止されていたのですが、つい先日。
数年ぶりにF民としてメゼポルタの大地に足を踏み降ろしました!

まあ去年、お仕事の依頼をしたときに資料集めも兼ねてログインはされてましたけど。
以前から何度か「いつかクエスト一緒にいきたいですね~」とは話していて、
先日とうとうクエストにご一緒させていただきました!(*´ω`*)

プレイ中はスカイプでボイスチャットを行いながらでしたので、
ボイチャがPS3のアドホックパーティ以来の私は大変緊張していました。

ですがれんさんはとっても話しやすく明朗快活な方で、
私がしょうもないことを言ってもいちいち笑ってくれます。
後半は緊張も解けてイラストの話や雑談もはさみつつ、
とても楽しいおしゃべりの時間を過ごさせて頂きました(*´ω`*)

れんさんはG級前に休止されたのでまだHR帯。れんさんの希望もあり、
まずはシャンティエンを狩ってG級へあがろう!ということになりました。

れん「いや~久しぶりなのでどの装備を着ればいいんでしょうか・・・」
はな「あれ、ベル足ですか?リアン足じゃなかったですっけ」
れん「あれ?そうですね。なんでだろう・・・。
あっ そうだ!匠をつけたかったんです!だからベル足です!」


そう言いつつ、れんさんの装備には匠がついていなかった。

特にツッコまずにシャンティエンへ。
私は笛でサポートに徹して、NPCは無しで二人きりの狩り。
丁度これが絶妙なバランスで、適度な苦戦をしつつなんとか狩猟達成。
数年越しにれんさんがようやっとG級ハンターへとあいなりました(*´ω`*)

ここからが本当の地獄だ・・・(´・ω・`)

錬さん日記2

G級ハンターになって、いざ初G級クエストへ。
お金がないから受注できません!とあわてふためくれんさん。かわいい(*´ω`*)
そういえばみんな通った道だなあ・・・。

とはいえ3年前とは違い、今はハンターナビでポルタカードがもらえる時代。
採取で金策をすることなく私とれんさんは狩猟場へ。

クエストはG級グレン。

れんさんはおそらくちょろっとプレイしたらまた休止されるとは思うのですが、
それでも目標はあったほうがいいでしょうということで、
とりあえずハンターナビの課題をクリアしていくことに。

ひさびさの高地に感慨にふけるれんさん。
そしてツタをのぼった先に待ち受けるグレンゼブル。
数年ぶりに対峙したモンスターを前にひるむことなく、
れんさんは迷いなき足取りでグレンとの距離を詰めました。

両者が邂逅する一瞬。れんさんが蒸発した。

あ~・・・。そういうのあったね。すみません、こういう仕様なんですよ。
確認してみるとれんさんの防御力が1になっていました。

そりゃ死ぬわ。

ここでちょっと裏ワザ。ブーストタイムを説明して発動してもらいました。
さらに笛で防御大の重ねがけ。防御は200近くに。これで戦える・・・!

シャンの時と同じくほどほどに苦戦する絶妙なバランスで、
エリア移動後のグレンを無事討伐。なんだろう。このひさびさの
モンハンしてる感は・・・。

このあとれんさんはログアウト。2戦だけでしたがとても濃密な時間でした。
ぜひともまた一緒に遊ばせて頂きたいですね(*´ω`*)

そんな感じで特にオチもなく、なんの面白みもないただのプレイ日記でした。
まあたまにはよいのではないでしょうか。私が尊敬していた人と
はじめて一緒にモンハンができたことが嬉しくて、記念的なね。なんかね。
そういう感じなのです。れんさん、ありがとうございました!(`・ω・´)


ちなみにタイトルの英語なのですが、れんさんは戻ってきたので
正確にはカムバックじゃなくてリターンじゃないのか・・・と思いましたが、
語呂が悪いのでれんさんカムバックとしました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2017/02/28 05:21 ] 雑記 | TB(-) | CM(5)

(絵:じ~だぶ)メゼポルタ・もう一人のガイド嬢

パピ
[2017/02/25 10:06:12] zi dabu: るんたった逝っってしまったのね・・・(´0ω0`)

こちらはじ~だぶさんが描かれたメゼポルタ開拓期のメインヒロインである
パピちゃんです。

お昼頃、出勤前のじ~だぶさんがスカイプにあらわれて、落書きを残してくださいました。
「さらば」と述べる表情が寂しいですね(´・ω・`)

パピ2

[2017/02/25 10:15:50] zi dabu: 頭だけだとしのびないので、胴ぐらいまで描くか・・・

はやい!!(´0ω0`)ログを見返してみると10分切ってる。
わずか数分でこの線画を・・・頭おかしい(褒め言葉です)
しかしイラストを見ていて悲しい気持ちになりました(´・ω・`)
もうパピちゃんを見ることはできなくなるのかと・・・。


~20分後
パピ3

[2017/02/25 10:45:32] はな: だから早いですってw
[2017/02/25 10:45:53] まぐ: おお、塗りの雰囲気が元のものに近い


公式イラストの塗りやタッチに寄せてきていますね(*´ω`*)
この短時間でなんというテクニック・・・・私やまぐさんとやり取りしつつ、
その間わずか20分での彩色である(´0ω0`)

上目づかいの視線と少女らしい仕草や表情に、
妙に艶めかしい色気のある体のラインはエメ子さんならでは。

さすがはエメ子さんだな!!(なぜか自慢)

ほんの短い時間でしたが、まぐさん、エメ子さんお二人との
やり取りはいつも私のモチベや気持ちに大きな火を灯してくれます。

いつも本当にありがとうございます<(_ _)>
パピちゃん、おつかれさま。
[ 2017/02/26 05:15 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

大ニュース!「ボックス拡張サービス」開始!有料でボックスの枠を拡張

ボックス枠拡張1


ボックス枠拡張2


ボックス枠拡張3


ボックス枠拡張4


ボックス枠拡張5


ボックス枠拡張6


ボックス枠拡張7
2017年2月16日(木)14:00より、新商品「アイテムボックス拡張サービス」
「装備ボックス拡張サービス」の販売が開始されました。


⇒公式ページへジャンプ

以前よりハンター達のアイテムBOXは圧迫され続けており、
「課金でいいからBOX枠拡張してくれ!」という声も聞こえてきていました。


そんなハンター達の要望に、我らが運営様がお応えしてくれました!

ボックス枠拡張8
どどーん!

注意点としては、
・1回の購入で「1キャラクターの」ボックスを1ページ拡張できる。
(アカウントではないので、メインキャラのボックスを拡張しても、サブキャラのボックスは拡張されない)
・アイテムボックスの拡張と装備ボックスの拡張は別。各ボックスの最大拡張枠は5ページ。


というところでしょうか。それにしてもこれ、アイテムボックスと装備ボックス、
両方をMAXまで拡張すると合計10ページで6000CAPかかります。
サブキャラが10体居る人は、メイン含めて11人分を最大までBOX拡張するのに66000CAP必要です。
ざっと22狩りコですね。

それより先にどうでもいいアイテムをまとめろor削除しろという声の方が
きっと大きかったと思うのですが。

なんにせよ、有料とはいえアイテムボックスの枠を増やすという選択肢が
できたのはよかったのではないでしょうか。
嫌なら買わなければいいだけですからね。

・・・と。事はそう簡単ではありません。

MHFはアプデごとに素材がどんどん追加されていきます。
新モンスが一体追加されるだけでコモン素材数種類、HC素材やレア素材も
含めると10種類近く枠が圧迫されます。

イベント素材や各種紙切れ、課金アイテム交換素材など。
もしレジェンドラスタ同行券がレスタごとに用意されてたら・・・とか
考えたら恐ろしいですね。ティアラの同行券とかめっちゃ余りそう。

そんな中で、課金でのボックス枠拡張が発表されたということは、
今後非課金でのボックス枠拡張の見込みがなくなってしまったということです。

基本無料ゲームならともかく、月額ゲームでボックスの使用に
(ほぼ)課金必須という状況を作り出そうとしているのはどうなんだ?と。

そこが問題なのですね。

600CAPが高いか安いか、そういう問題じゃありません。
嫌なら買わなきゃいいのに!そういう問題でもありません。

今後ゲームを続けるなら否が応でも買わないといけなくなってしまう。
月額を払っているのに。おそらく、問題になっているのはそこなのでしょう。

世界一MHFを愛する私としては、このクソコンテンツにお布施として
課金し支えることはやぶさかではないのですが、しかし
こんなやり方をしていてはかえって人が遠ざかるだけなのでは?

ボックス課金で一時的に集金ができても、長い目で見たら寿命を
縮めて損をするだけなのではないか。

なのでこの問題に対しては、私も色々思い悩みました。
批判する人の言い分はわかるし、運営さんは批判されてしかるべきでしょう。

そして自分の中で結論がでていないのにこういう文章を書きはじめてしまって、
着地点はどうするのか?自分の浅はかさに頭を抱えてしまいます。

こればっかりはマンガのように「メゼポルタが好きだから」の一言で
綺麗にまとめて誤魔化してしまえるような問題ではありません。
私たちが現実で受けるサービスは有料ですからね。

一人一人のえふみんが、考え悩んで、自分なりの答えを出しつつ
このサービスを享受するかしないかを選択するべきなのでしょう。

そしてそれは人によって選択が異なるのでしょう。また、正解も存在しないのでしょう。
ただ、お金を払う人も払わない人も、どちらも自分の選択に納得できるような、
そんなサービスを提供してほしいと切に願います。

願わくば、大多数の人が笑って満足できるサービスを。

なにもかもがまとまらないまま、この駄文は終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


[0:47:42] zi dabu: MHFお絵かきブロガーのお絵かきの集い企画はまだですかね。 生放送で力いっぱいリクエスト出しながら観覧したい。
[0:50:05] zi dabu: お絵かきブロガーさん集めて、クジで互いのロビー装備を描きっこ。 そして、最後に無理やり合成して、集合絵に・・・とか。



エメ子さんとのチャットでいただいたご意見。MHFのお絵かきブロガーさん合同で
企画をやりたいという気持ちはマジにある。でもMHFのお絵かきブロガーさんが
集まってくれるのか。企画倒れになりはしないかという不安もある。
なにより時間がない・・・(ノ)'瓜`(ヾ) でもいつかやりたいのう・・・
[ 2017/02/21 06:14 ] ニュース | TB(-) | CM(19)

(絵:れん)じろじろ見ちゃダメ!視線のやり場に困る飛天装備ハンター


これは!!
見た瞬間思わず言葉を失いました・・・これは素晴らしい!!!!!!(*´∀`)

こちらはプロのイラストレーターであるれんさんが描かれた飛天装備の女ハンター。

G5パッケ防具として登場し、穿龍棍実装初期のころは体術+10が付いた頭が
神器として広場を席巻していたのが記憶に新しいです。

民族衣装のような独特の雰囲気漂うデザインで、
ひときわ目につく頭の大きな鈴が特徴の防具ですね。
それを、れんさん特有柔和な雰囲気、柔らかい線で表現してくれました!

れんさんは凄く多彩な塗りセンスを持たれていて、
作品によってガラッと表情を変えてくるのですが
この水彩風の塗りは格別ですね!
ほんとうにほんとうに、かわいいいいいいいいいいいいい!(n*´ω`*n)

何度でも言いますが、かわいいいいいいいいいいい!!(n*´ω`*n)

しかしなにより驚きなのは、この絵が単なるラクガキでいままで未公開だったという事実・・・:(´◦ω◦`):

お話の流れで私が「飛天装備のデザインが好きなんですよ」と言ったら、
れんさんが「そういえば昔、ラクガキしたことがある・・・」とおっしゃり、
じゃあもしファイルが見つかったら見せてください!とお願いしたところ、
今回のイラスト発掘⇒掲載の流れとあいなりました。

もし私がお願いしなかったらこの絵は陽の目を見ることなく埋もれていたであろう
ことを考えると、恐ろしくもあり勿体なくもあり・・・

グッジョブ! 自分(`・ω・´)


にしても、まだ少女らしさの残る表情を繊細なタッチで描かれているにも関わらず、
でるとこはしっかりでていてそのギャップが最高にけしからん(`・ω・´)

そしてなんといっても腰!ふともも!この破壊力よ。
フェティシズムの塊のような、すさまじいポテンシャルを感じる・・・

私はつねづね、MHFの装備デザインの多様性と魅力はシリーズ随一だと
思っているのですが、れんさんがその魅力を余すとこなく表現してくれて、
心の底からのありがとうの気持ちでいっぱいです。

れんさん、素敵なイラストありがとうございました!(*´∀`)
[ 2017/02/20 07:06 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(5)

こういうの描こうと思ってますと、今後の予定

^32925CB66D1F1EF07B0D31AF52E17A9ACAEEC0671B8E789E99^pimgpsh_fullsize_distr
こちらはまぐさんが描かれたイラスト。
数か月ぐらい前?に私が10pぐらいのマンガのネーム(下書きの下書きのこと)を描いたのですが、
絵を描くのがかなり大変そうだったため一部イラストをまぐさんに描いていただけないかお願いしました。

ありがたくもまぐさんが了承してくださったので最終的に私とまぐさんの合作みたいな感じで完成させる予定です。
上のレイラのイラストは、そのマンガの表紙的なイメージイラストですね。
まあ描くと言ってから数か月経ってるのに私が1pも描けてないのですが(まぐさんは結構描いてくれてる)

若干性的描写?っぽいニュアンスがあるため、ひょっとしたら
このブログに載せるのではなくて、完成したらZIPにまとめてえふかむ保管庫でDL
してもらう形にするかもしれません。

本当にそんな(描写的に)際どくはないと思うのですが、FC2ブログがどこまで
アダルト描写OKなのかがかなり不透明なので・・・いきなりブログジャンル変更とかさせられても嫌だし。
念には念を入れて・・・って感じです。

10ページは本当にしんどいので、早く描き終えてしまいたいところです。
折角まぐさんがすっごくクオリティ高い絵を描いてくれてるのに、私の遅筆のせいで
なかなか発表できないのが大変申し訳ない・・・(›´ω`‹ ) まぐさん、ごめんなさい<(_ _)>


■えふみんのおともだちについて
順番的にししおさん、ジャックさん、ひかるさんの順番で一気に描いてしまうつもりです。

男キャラのししおさんのイラストをどう描けばいいかまったく思いつかなかったので、
なんか毎回頼りっぱなしで本当にアレなのですが、まぐさんに相談して構図を決めてもらいました(;´・ω・)

いや本当に男キャラのイラストとかどう描けばいいか全然わからないんですよ・・・。
連休中に描くつもりだったのですが、結局バレンタインイラスト描いてしまった~・・・
次から次へと描きたいものがどんどんでてくるから描きたいものが消化できません・・・(ノ)'瓜`(ヾ)

バレンタインネタは他に数本思いついたのですが、これはもう描かずにボツにしようかしら・・・(◞‸◟;)


■その他もろもろ

他にもブラック猟団ネタとかカードゲームネタとかラインスタンプとか英会話シリーズとか
とりあえずネタはたくさんあるのですが、どれも私の絵を描く速度だとなかなか描けません(;´Д`)
描くつもりはあるし、やる気もあるのですが時間が足りなくて・・・

自分なりにできるかぎり、精一杯がんばりますので見捨てないでやってください。
ああ、私が10人ぐらい居たらなあ・・・。32人ぐらい居たらなあ・・・。
そしたら自演ラヴィできるのに・・・。そんだけ居てけっきょくモンハンか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/02/15 08:18 ] 雑記 | TB(-) | CM(7)

要望『レジェンドラスタをモチーフにしたイベント武器を作ってほしい』

バレンタイン
なにかバレンタインネタのマンガを描こう!と当日に思い立ち、必死こいてネタをふりしぼったものの
あんまりバレンタインと関係がなくなってしまった(´・ω・`)

しかも14日過ぎちゃったし・・・
[ 2017/02/15 01:46 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(5)

(絵:まぐ)甘いチョコに想いを乗せて♪


こちらは数年前、まぐさんがMHFイラストスレに投稿されたイラスト。
丁度ミズキガンスが実装された頃のイラストだったと記憶しています。

記憶してますって言うかミズキの外見を見れば予想はつきますが。
まぐさんはお色気イラストも、まじめでかっこいいイラストもなんでもござれですが、
こういうネタ系イラストも上手いんですよねー!

歌姫にチョコレートを渡すミズキちゃん。新しい女性NPCが実装されて
自分の地位を揺るがされたと思ったのでしょうか?
そもそも揺さぶられるほどの地位を確立していない気もしますが。

※記事を描いている最中に作者のまぐさんに確認したところ、
当時「歌姫ストーリー」の実装により、ミズキの「シリーズクエスト」が
廃止されたみたいな形になっていて、歌姫さえ消せばまた
元の地位に返り咲ける・・・!と思ったミズキちゃんが当時のバレンタイン
イベントを利用して行動に起こした。

というのがこのイラストに至るまでの経緯らしいです。
思ったより生々しかった!

なにげに歌姫の立ち姿や、デフォルメされたミズキちゃんが
超クオリティ。

画力に乏しい私は普段からギャグやネタ絵に逃げていますが、
それでもやっぱりネタ絵においても画力というのは重要ですね。
このイラストを見ているとそう思えます。

ユニークなMHFネタに確かな技術で裏打ちされたイラストを足して、
極上のMHFネタ絵に仕上げてくれたまぐさんに感謝です(n*´ω`*n)
掲載許可を頂き、ありがとうございましたー!!


ネトゲのお約束イベントとしてバレンタインの風習が持ち込まれている
メゼポルタですが、実際のところはこういう催しやお祭り的文化は存在するのでしょうかね?
狩猟民族ってお祭りや儀式的なものをとても重視してそうなので、
近いイベントはありそうですけどね。

クリスマスやらバレンタインやらハロウィンやら異国の文化や宗教を
ごった煮にして吸収しまくる日本のように、メゼポルタも異国(本家)のよいところを
どんどん吸収して雑多な魅力あふれる土地として定着してほしいですね(*´ω`*)
乗り文化の輸入はごめんこうむりますが・・・(;´・ω・)

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)
[ 2017/02/14 02:50 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(3)