(絵:エウレカ)絶対の奇跡、エウレカギャラリー!

超人気ブロガーでありながら、同時にとても素晴らしいイラストを描かれるMHF-Z エウレカのちょっとそこまで♪エウレカさん。

エウレカさんの素晴らしいイラストを一挙まとめて紹介、エウレカイラストギャラリー!

ブログで発表された初期~中期までのイラストの中から、エウレカさんと二人で話し合って選んだ幅広いイラスト計9点をエウレカさんの解説・コメント付きでお届けします。

■ツチノコ!?神様!?MADILIAさん
ad24531b.jpg

大闘技001おおー!溌剌とした素晴らしいポーズですね!
エウレカさんのイラストはどれもポーズに工夫が凝らされていて素晴らしいです。

集合絵_写真5(ネギ)ポーズは元気ハツラツ感を出したかったので悩みました(;^_^A
普段は自分で描きたい時しか描かないですが、この絵ははじめて
お願いされて描いたものなので、期待に応えられるかドキドキでしたね

大闘技001リクエストに応えるって心情的にきついですよね。
自分から勝手にサプライズで描くなら心情的に楽なのですけど(;´Д`)




■レアル×アーク×歌姫!Misaさん


集合絵_写真5(ネギ)こちらは団員のミサさんです。DIVAピアスが描いてみたくて、
全体のバランスが良いロビー装備だったので描かせていただきました。

大闘技001特定の部位が描きたいという動機で描きはじめることもあるんですね。
エウレカさんの絵は武器もちゃんと描いてあるのが多くて良いです(*´ω`*)

集合絵_写真5(ネギ)武器は角度によって描くのが難しく、避けているのですが・・・
なるべくMHF感を絵に残すため、仕方なく(; ̄▽ ̄;)

集合絵_写真5(ネギ)私は背景が描けないので、あまりに画面が殺風景だったり、
ポーズ的に何か持ってないとおかしいぞ?って時に描くかんじです。

大闘技001なるほど、やはりまずポーズありき、なんですね。




■ハンターの仮面を被ったウナギ頭!
3cc5e787.jpg

集合絵_写真5(ネギ)これは描くのにすごく苦労したイラストですね。

大闘技001どんな点に苦労されたのでしょう?

集合絵_写真5(ネギ)私はマウスで描いてるので、マウスだと細かい線が大変なのと、
色のグラデーションがコントロールできないのがつらかったです
ペンタブ練習しなきゃこれ以上は無いな、と思い知ったです

大闘技001(補足:エウレカさんはなんとすべてのイラストをマウスで描いています。
ソフトはSAIを使用。こんなこと言ってますがいまだにマウスを使用されているようです。)

集合絵_写真5(ネギ)ファルメル胴の羽がかわいいと思ったのと、
ヴォル頭の気持ち悪さを可愛く見せたい!口空けたらいけるんじゃ?
という思いで描きました。

大闘技001パンツと同じで最初から全部見えてるより、チラッと
顔を見せてるほうがより可愛く感じますね(*´ω`*)




■たまにはちびキャラも!SDハンター
ba516849.jpg608e6cb0.jpg

集合絵_写真5(ネギ)左は団員のファングさん。右はブロガーのラピスさんですね。

大闘技001またヴォル頭・・・好きなんですか?エウレカさんは団員さんを描く時、誰を描くか、
どういう基準で選んでいるのでしょうか?

集合絵_写真5(ネギ)見た目可愛いロビーか、なんとなく見ていてこんなポーズしそうだなーとか閃いた時ですかね
まあポーズ先行かな。どういうアングルや構図で表現すればいいかわからなくて
描きたいけど諦めるポーズも多いです。




■振り上げた武器を手に、ナルガ一式
69581dd4.jpg

大闘技001この動きのあるポーズと躍動感がすごい!!!!
これは実際にゲームにあるアクションからとったものですか?

集合絵_写真5(ネギ)双剣ってこんなだったかな?ポーズに捻りをいれたいな、と思って無理やり。
一式装備は統一感がかえって難しいと感じました><

大闘技001エウレカさんは自分でポーズを決めてそれを写真に撮り絵の参考にしているそうですが、
こんな体を捻った状態で姿勢を維持して自分の写真を撮れますか?

集合絵_写真5(ネギ)腕、上半身、下半身で、部分部分を撮りました。
腕をひねるとこうなるとか、腰はどう見えるか、とか
右手は体に隠れていましたが、バランスが悪いと感じたので途中で描き加えましたね。

大闘技001なるほどー!捻ったお腹から腰のくびれや、ワキから胸にかけてのラインがセクシーですが、
ご自身の体を参考にして描いたのですね。ポーズへのこだわりと、体を適当に描かずに
ちゃんと自分を見て描く。それがエウレカイラスト魅力の秘訣ですね。




■気品と優雅、カイザー一式
29bd3e78.jpg

集合絵_写真5(ネギ)このカイザー、P2Gで初めて見た時からデザイン的にお気に入りで、
なのになんでこんなにデブなんだー!もっとスリムなら絶対可愛いのに!

集合絵_写真5(ネギ)と思って書いたら細くなりすぎちゃいました(´・ω・`)

大闘技001特に団員さんの誰かがモデルというわけではないんですね。
よっぽど「カイザー痩せたらかわいいのに!」という思いが強かったのか。
ツンとすました表情と、気品を感じさせる仕草がカイザー一式にぴったりですね(*´ω`*)




■絶奇の黒幕!華★華さん
1f26bd10.jpg

集合絵_写真5(ネギ)一番最初から居る団員さんです。チェック(スカートの柄)で泣くかと思いました(´;ω;`)
私の技術でどう描けば・・・どう塗れば・・・と

大闘技001(ここで結局どう描いてどう塗ったのか聞き漏らすミス。なにか良い工夫が見つかったのでしょうか)
そんな大変そうなのに、どうして描こうと思ったのですか?

集合絵_写真5(ネギ)ずっとお世話になってるかたで、すごく上手くて色々教えてくれて、ずっと助けてもらってました。
MHFに誘ってくれたのもこの人なんですよ。

大闘技001このイラストはエウレカさんの、感謝の気持ちの表しでもあるんですね。
「ありがとう」って。




■今日も素敵な一日を、EVEさん
d748b452.jpg

集合絵_写真5(ネギ)これはイヴがウルキー好き好き言ってたから描いてみよーかな~と
ただ、毛むくじゃらほど難しいものはないと思いました(;´Д`)

大闘技001このイラストの雰囲気が大好きです!(*´ω`*)
毛むくじゃらは筆ツールとかで適当にシュシュ!ってやれば簡単にそれっぽく見えそうですが

集合絵_写真5(ネギ)マウスだと操作が難しくて・・・
本当にペンタブ!と思いました(; ̄▽ ̄;)

大闘技001思っただけですねわかります(´・ω・`)
手を交差させてだっこしてるポーズがいいですね。こういうのってやっぱり
エウレカさんのこだわりポイントですよね。自分だったら普通にだっこさせるだけだなあ

集合絵_写真5(ネギ)たぶん自分がクッション抱っこしてTV見てる時こんななだけですw

大闘技001さすがエウレカさん、TV見る時までスタイリッシュ。
ところでこれウルキーがいなかったらパンツ丸見えですよね。なるほど・・・。
なるほどなるほど(´・ω・`)

集合絵_写真5(ネギ)たまにはパンツかこうかなー(笑)

大闘技001いいですね!ぜひともお願いします(*´ω`*)






■ギャラリーのための打ち合わせを終えて
ここでちょっとしたトラブルが。エウレカギャラリー記事の最後の〆の言葉をエウレカさんにお願いしたのですが、その内容がちょっとブログで紹介しづらいような内容であったため・・・代わりに今回私が感じたことを述べようかと思います。

私は常々エウレカさんの絵の構図やポージングに一目置いていたのですが、今回の話でその秘密がわかった気がしました。おそらくエウレカさんは普段から自分がどう見えるか、身だしなみや姿勢、外観によく気を付けてらっしゃる人なんじゃないかと。

だから頭の中で色んなポーズをイメージすることができて、それが周りからどう映るのかを脳内でシミュできるんじゃないかなあ・・・。 

ふだんの日常からの注意力や美意識がエウレカさんのイラスト力の源泉。ならばこれからもそのイメージをイラストに切り取って、私たちを楽しませてくれることを期待させていただきます(*´ω`*)

エウレカさん、数時間にもわたり記事作成のための協力をしていただき誠にありがとうございました!<(_ _)>心よりの感謝を。これからも素敵なイラストを楽しみにしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


ちなみに最新のエウレカさんのイラストが見たい!というかたはエウレカさんのブログのイラストカテゴリをのぞいてみてください。
今回ご紹介させていただいたイラスト以外にも素敵なイラストがたくさんありますよ!よ!(*´ω`*)
[ 2016/11/17 15:06 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(6)

(絵:まぐ)ネコ装備でトリックorトリート!

jjjアイルーGP001

トリックorトリート!お菓子をくれなきゃ陰湿な悪戯をするぞ!
はい、こちらおなじみまぐさんの新作イラストです!

このイラスト紹介コーナーはもともと過去の埋もれたイラストを発掘して再評価するみたいな主旨があったのですが、最近は新作イラストばかり紹介してますね。でもやっぱりこの絵はハロウィンにあわせてご紹介したかったのです。

ハロウィンは31日?違います。スウェーデンでは6日までハロウィンを祝うのです。
今日はまだ6日だからギリセーフ! ここは日本だろう?違う!メゼポルタです!

まぐさんはよくスカイプに落書きを載せてくださり、それは私の生活の中で大きな楽しみなのですが(冗談抜きでスカイプにあがってくるエメ子さんやまぐさんの落書きが人生で一番の楽しみかも・・・。それはそれでどうなんだろう)今回のイラストも最初は白黒のラフでした。そこから清書するか、色を塗るか、完成するかはまぐさんの気分しだいな点が強く、今回は最後まで描かれました!

余談ですが、まぐさんの絵は「このイラストめっちゃいい!是非完成させてほしい!」みたいな素敵なやつが書きかけのまま大量に放置されています(´0ω0`)モッタイナイ・・・ 

本当にどれも素敵なやつばかりなので、今後も「最後まで描いてください!完成させてください」とお願いし続けようと思っています。冨樫先生に仕事してくださいとお願いする編集者みたいになってるな、私。

ハロウィンといえばカノンさんも愛用(していた)ハロキュシリーズや、つい最近見た夏空さんのチャチャブシリーズなどがありますが、なかなかどうしてこのネコ装備もハロウィンの雰囲気にあってますね(*´ω`*)

まぐさんのセンスが光る背景のデザインにも注目です。こんな可愛い装備が性能もトップクラスで、なおかつZ級で強化も約束されてるなんて世の中不公平だよ、まったく!でもまわしちゃう!悔しい・・・カキンカキン

まぐさん、素敵なイラストをありがとうございました!次は他のイラストも完成させましょうね~(´^ω^`)
[ 2016/11/06 23:40 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

(絵:ユヅキ)豆腐のみなさんとメゼライフ!



こちらはユヅキさんがつい先日描いてくださった素敵な一枚(*´ω`*)
私の発音になにか文句あるのかオラァン!

普段はそんなにからまないのですが、ごくごくたま~にユヅキさんやぎんこさんと一緒に遊んでいるときに、豆腐(ユヅキさんやぎんこさんが属する猟団)の人たちと接することがあります。これは数か月ぐらい前のやつかな~

その割に豆腐のみなさんにやけに一方的な親しみを感じるのは、ユヅキさんぎんこさんのツイッターでよくネタ絵にされているのを見るからでしょうw

普段から一緒に遊んでいるかのような錯覚を感じてしまう・・・ゲーム内では一度もチャットしたことない人もいるんですけどねwお二人のイラストのパワーはやばいですわ・・・

上の絵はその時一緒に遊んだ模様をネタにしてくれたものですが、私のニコ生での発音がおかしかったのでしょうwみんなにつっこまれています・・・。そんなにおかしかったかなぁ・・・。

ユヅキさんの絵が本当に素晴らしいですね!女の子はかわいいし、エメヘッズはとぼけた味をだしてるし(*´ω`*) ネタももりだくさんでお気に入りの一枚です(*´ω`*) さすがはMHFネタ絵界の女王とよばれるだけのことはある・・・こんな一枚の絵にどれだけツッコミ所を用意するのか(;´Д`)これだからユヅキさんのファンはやめられない。

今後ともツイッターチェックするので、素敵な絵を楽しみにさせていただきますね!

それと、個人的にユヅキさんがどういう工程で絵を描いているのかめっちゃ気になるのでそこらへんも一度お話したいものです・・・。ネタ絵のクオリティに関しては本当にユヅキさんに一目おいているというか、若干ライバル視しているところもあるので、どういう風にネタ出ししているかもたずねたい!なのでこれからも仲よくしてくださると嬉しいです(*´ω`*)

イラストとは関係ないですが今日は一緒に遊んでくれてありがとうございました!また一緒に遊びましょうね!


ユヅキさんの他のイラスト
イラスト紹介、いらすとやYDK【非フリー素材】
イラスト紹介、ドヤっとした表情のブロガー
[ 2016/11/05 03:31 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(2)

(絵:夏空)夏空さんが描いてくれましその2~ハロウィン~



こちらはMHF-G 夏空は自分らしくいたい。夏空さんに描いていただきました(*´ω`*)
⇒元記事はこちら。

普段から”忙しい”をネタにしている(実際にはそうでもない)私とハロウィンネタを上手くからめてきましたね~。また、昔描いていただいた時から大幅に画力があがっており、イラストを描きなれている感じがモリモリでてますね!ポップかつキャラの可愛らしいわちゃわちゃした感じがでていて、そこが夏空さんのイラストの魅力だと思います。

あの時から約1年か・・・やはり継続は力なりってやつですね♪(*´ω`*)

このイラストは夏空さんが「【漫画】一周年記念とお知らせ」という記事内で『漫画にセリフ付きで参加してくださる方募集』という企画を発表されており、それに対して応募したものです。

それから夏空さんは精力的に応募者のかたを次々と順番にマンガにし続け、最後に私の番がまわってきたということです。夏空さん本当にお忙しい中ありがとうございました!(`・ω・´)そして、企画大変おつかれさまでした<(_ _)>

現在は夏空さんのMHFに対するモチベも危ういようですが、MHFZがきて、フレと遊んで、このゲームを楽しい!と思っていただけたら嬉しいです。そう思っていただけるように、MHFZは良アプデであってもらわないと!お願いしますよカプコンさん!(`・ω・´)

そして夏空さんにはさんざん私のイラストを描いてもらったのだから、私もお返しに早く描かないと!
お待ちくださいねー!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/11/04 14:06 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(2)

(絵:じ~だぶ)カボチャに成り果てたエメヘッドがメゼポルタ・ハロウィンを彩る!

アイルーフード(縮小)

きゃわわ(*´ω`*) こちらはお馴染みじ~だぶさんが描かれたハロウィーンのイラストです!
以前のエメ子の落書きに手を加え、ハロウィーンということでエメヘッド風にあつらえたカボチャが追加されております。

ツインテに見立ててカボチャに刺されている木の枝など細かい演出がステキですね(*´ω`*)
こういうイベント防具があったらほしいなあ・・・ハロキュシリーズが近いかな?

色使いも爽やかで柔らか、暖かくほんわかしていて、とても癒される・・・優しい雰囲気の一枚ですね(*´ω`*)
おっぱいとかパンツにばかり目がいってしまった人は、本当に反省しましょう。

アイルーフード結合夜

そしてこちら!こちらは、上のイラストを画像加工?して、ハロウィン夜の雰囲気を演出したもの。
じ~だぶさんが「小手先(1,2分)でうまく夜にする方法ないかな・・・しょぼーん(´・ω・`)」

と発言されて、お絵かきツールに関する知識に乏しい私は「一番上に乗算レイヤー置いて、暗めの色でベタ塗りぐらいしかおもいつかないですね・・・(;´Д`)」と、言っても言わなくてもどっちでもいい、どちらかというと言わなくていい意見しかだせなかったのですが、その場にいたまぐさんはすぐさま加工した画像をあげて、なんかよくわからん専門用語っぽいものを交えつつ解説してくださいました。さすがだー。

私はよく意味がわからなかったのですがエメ子さんはそれで通じたらしく、上記のイラストをぱぱっとあげてきました。
なんという神秘的な雰囲気・・・!なんという幻想的な雰囲気!

まぐさんとエメ子さん、お二人がイラストについてお話していると、私は難しくて時々ついていけなくなっちゃうのですが、それでもお二人のやりとりを見させていただくのは心の底からワクワクします(*´ω`*) 刺激的だー!

お二人ともプロレベルで、私がもっとも尊敬する絵描きさんで、そしてそんな二人にイラストを見てもらえて、感想を言ってもらえて、アドバイスももらえる私は本当に恵まれているなあ、と常々思っています。感謝・・・ただただ感謝。

いつも、本当にありがとうございます。エメ子さん、素晴らしいイラストをありがとうございました(*´ω`*)


以下、MHFとは関係ない駄文。興味のない方はスルー推奨
余談ですがハロウィーンは10月31日。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すための祭りで、宗教的な行事という側面があったようです。
今でこそ民間のお祭りになっていますが、あのカボチャをくり抜いた怪人「ジャック・オー・ランターン」も元来は悪い霊を追い払うためのものだそうです。

だからみんなハロウィーンで怖いメイクや仮装をするのですね。それを「コスプレ」という解釈でうまいこと日本文化に取り込んで独自のお祭り騒ぎにしちゃうあたり、いかにも無宗教かつ多神教の日本人らしくって面白いですw

そんなハロウィンですが、メゼポルタ広場でも様々なオブジェクトがおかれたり、ハロウィン関連のイベントクエストや装備が用意されたりで、ハロウィンの概念は存在するようです。ハロウィーンがもともと宗教行事的な意味合いがあったというのは前述したとおりですが、この世界での「神」や「宗教」「死生観」なんてのはどうなってるんでしょうね。

そこまで高度な文明が発達しているようにも見えませんし、また、厳しい自然やモンスターの危険にさらされ、死が身近にある世界観において宗教の存在は必要不可欠に思えます。人はどうにもならない圧倒的な存在を前に、同じく圧倒的な存在である神にすがることによって心の安寧を求めるのです。ではこの世界における神とはなにか?

その答えの一つが私の好きな「モンスターハンター閃光の狩人」や「モンスターハンターエピソード」というマンガにある台詞の一部で、「古龍」の存在です。古龍は古来より目撃数が少なく、その生態も明らかにされていない。個体数が少ないのは、その圧倒的な生命力ゆえ繁殖する必要がほとんどないから。その強大な力は生物の域を超えて天災や自然災害と同列に語られ、地方によっては「神」としてあがめられることもあるそうです。

自分たちの生活をおびやかす存在を神格化するというのもおかしな話ですが、昔から人間は自分たちにはどうしようもない、説明もつかない圧倒的ななにかを神様の仕業にしてきたし、案外そういうものなのかもしれません。世界各地の神話とかでも神様って結構やんちゃしてますしね。

そんなわけでメゼポルタでも身近な人が亡くなった時や、不作の時はモンスターに祈りを捧げているのかもしれません・・・。

なんかハロウィーンからだいぶ話がそれちゃいましたが、まあそんな感じで。この話をマンガで描こうと思ったのですが、めんどうくさいし、多分マンガにしても面白くならなさそうだったのでやめておきました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
[ 2016/10/31 09:49 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

(絵:KOTOBUKI)某大型猟団の団長がラインスタンプに!?MHFでも使えるかも!



こちらはKOTOBUKIさんの描かれた薔薇乙女の団長ちゃんのイラスト。

薔薇乙女。まあMHFを現役でやっている人なら一度は耳にしたこともあるでしょう。元2鯖民ならいわずもがな。
現在MHFでもっとも勢いと活気のある大型祭り猟団の名前ですね。

その薔薇乙女の団長さんのお名前がSHINKUさんとおっしゃるのですが、そのSHINKUさんがなんとラインスタンプになっています!(!?) ⇒元記事のツイッターへのリンクはこちら

CmW9j2qUMAU6Diy.jpg

CmW9m8hUcAA_Pkq.jpg

CmW9pchVYAAaM_b.jpg

団長ちゃんがかわいい!wオチもシュールですばらしいですね。KOTOBUKIさんのイラストは丁寧かつ綺麗な仕上がりで、まさにプロの仕事。前々から絵を見させていただいていて、ずっとブログで紹介したい・・・と思っていたのですが、まったくからみの無い方にいきなり「イラスト紹介させてください!」とは言い出せず、なかなかきっかけがつかめませんでした。

このたび勇気をだしてお願いしてみたところ、ツイッターへのリンクとKOTOBUKIさんのお名前をきちんと記事内に明記することを条件に快く許可してくださいました。KOTOBUKIさん、ありがとうございます!(*´ω`*)

実はこのラインスタンプ、第二弾もありまして。そちらのマンガも素晴らしいので、また紹介させていただけないかな~とお願いしてみるつもりです。問題がなければ。

ちなみに私は両方とも購入させていただきました(*´ω`*) 使う相手いないけど!

KOTOBUKIさん、このたびはイラストの使用許可をいただきありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2016/10/28 19:11 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(0)

(絵:じ~だぶ)メゼポルタで大流行の兆し!?たまには流行りのファッションでオシャレするエメ子

アイルー装備鉛筆

うわぁぁぁあざといなエメ子あざとい!な一枚。
この頃メゼポルタで大流行しているアイルー装備に身をつつんだエメ子ちゃんを、
じ~だぶさんが描いてくださいました(*´ω`*)

短い時間でささっと書かれたラクガキですが、アイルー装備の愛らしさとエメ子ちゃんの小悪魔的な可愛さが十二分に引き立っていますね(*´ω`*) シュッとしまった体のラインに、さりげなくぴしっと決まっているポーズが魅力的な一枚です。

普段は地味地味なエメ子ちゃんが街(メゼポルタ)で可愛いと評判の防具を身にまとい、良いポーズまで決めちゃっているというシチュエーションがぐっときますね。ヘルメットに名前書くような子なので、頭横のツインテは自分でフードに穴とかあけちゃったんでしょうかね・・・(;´Д`)


今日はログインしたらエメ子さんが珍しくインされてまして、挨拶したのですが返事がなかったので放置中かな~と思い、私は優先ガルルガを回していました。弓秘伝珠を作るための紙集めですね。
そしてふと、気づくと広場で放置されていたエメ子さんの位置が微妙にずれている。

(´・ω・`)?

気のせいかな?さっきと位置が違うような・・・。気を取り直してまたガルルガに行って戻ってくると、
またエメ子さんの位置が違う!
なにこれ!?


その後もクエに行って戻ってくるたびに微妙に位置がかわっているエメ子さんになんだかクスッとしました(*´ω`*)
そしたら突然上の絵を見せてくださりました(*´ω`*) イラスト描いてたのですね・・・・

私はそろそろ寝る時間でしたがせっかくひさしぶりにエメ子さんと遊ぶチャンスだったので、
2,3枠だけ生放送やって一緒に遊ばせていただきました!
かぷちるさんも一戦だけでしたが付き合ってくれました(*´ω`*) ありがたや~
チルカさん秘伝珠作成のための記事、たいへん助かっております。いつもありがとうございます<(_ _)>

その後はガルルガやってテオやって、飽きたらヴォージャンに行って、そして最後に何故か、
至天黒レイアに行って終わりました。

一度失敗しましたがなんとか再戦してリベンジも成功。その間隙をぬって上のアイルーエメ子イラストの掲載許可をいただきました。楽しい。とても楽しい。私の素晴らしいメゼポルタライフは、最高のお友達たちのおかげで成り立っています。
いつも、ほんとうにありがとうございます。

チルカさん、エメ子さん、ぴぃさん。また遊びましょうね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/10/15 11:55 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(7)

(絵:ユヅキ)いらすとやYDK【非フリー素材】



ソーシャルゲームの最高レア度のカードをたくさん引き当てる人のイラストです。



みなさんは、いらすとやというフリー素材集サイトをご存じでしょうか?
人物やイベント、日常生活から行政まではばひろいジャンルとテーマを、温かみのあるイラストでつづり無償で提供するフリー素材の大手サイトです。一説にはいらすとやでまかなえない画像は無いとまで言われ、様々な場所で起用されることで我々の身近なところにもいらすとやの画像を使用されています。仕事で利用したかたや、なにかで目にしたことがあるかたも多いのではないでしょうか?

あまりにも人気過ぎて、既存のイラストレータの仕事を奪っている!という批判が噴出して業界問題にもなっているレベル。それがいらすとやです。

私はこの情報を2ちゃんのまとめサイトで知ると(私の主な情報源です。ソースは2ちゃんが座右の銘)、すぐさま「これのパロ絵を描こう」と思いました。というかこないだの英会話記事のギウラスの絵がそうですね。あれはいらすとやを見て書きました。

そんななか、私が毎日欠かさずチェックしているMHFネタ絵界の女王ことYDKさんのツイッターを見ると、上の絵が突然私の目に飛び込んできました。というかMHFネタ絵界の女王という呼称はガチでユヅキさんが嫌がりそうなのでこの呼び方は二度としません。とにかくこの絵を見た時はそのクオリティの高さに驚きました。これはまるで・・・いらすとやの絵じゃないか!パロディ絵はいかに元ネタを再現するかが重要なのですが、これは完璧すぎる・・・完全無欠の模倣や・・・悔しいですが私が描いたものより数段クオリティが高い。
敗けだ・・・完全・・・敗北だ・・・フフ・・・^^; ちなみにイラストの題材ですがおそらくユヅキさんとこの団員さんでしょう。団員がSSRを引いたことにたいして、ユヅキさん的にはなにか思う所があるのかもしれません。ガチャは容量・用法を守ってほどほどに(´・ω・`)



CtxbK8BUsAAD1ie.png
お寿司と缶ビールを楽しむ(´・ω●`)のイラストです。



こちらは以前イラストを描いてくださったぎんこさんを題材に描いたもの。うめえええwそしてかわいいw
これはまじでうまい!ユヅキさんの実力はわかっていたつもりでしたが、我々はどうやらまだユヅキという絵描きさんの実力を見誤っていたようですね・・・。これは会心の出来栄えすぎるでしょうwこの絵のすごさがぴんとこないかたは、「いらすとや」を見に行ってみてださい。いらすとやのテイストの再現っぷりに舌をまきますw



Ct2aMTvVYAAaXqd.png
オンラインゲームの復帰者、初心者を歓迎している人のイラストです。



そして最後にこれ!
(´・ω・`)・・・。
(*´ω`*) ・・・。ユヅキさん、ありがとうございます。大喜びしました。

お前もういらすとやの中のひとだろと言わんばかりの再現度。それでいてこれは私だ。
完璧なパロ絵。文句の付けようがありません。
こないだのまぐさんの絵がなければアイコン系統は全部これにしたかもしれないレベルw最高のサプライズプレゼントでした。これだからユヅキさんからは目を離せない。
ありがとう、ユヅキさん。
ありがとう、
MHFネタ絵界の女王YDKさん。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´0ω0`)
[ 2016/10/05 05:01 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(2)

(絵:まぐ)とってもキュート!大闘技会に挑むちびキャラはな

大闘技001途中

このあいだカノンさんと行った大闘技大会の記事。カノンさんの方も記事にしてくださいました。
さすが、スクリーンショット撮るのが本当にうまい!

そして、大闘技会の記事を見てまぐさんが「なんとなく」と大闘技会にいどむ
私のイラストを描いてくださいました!o(*^▽^*)o

これはかわいい!!


今月、仕事の休みが少なく、残業がかさんで憔悴している私はこのイラストに
おおいに癒され、はげまされたものです・・・。

私はこのかわいらしいちびはながすっかり気に入ってしまいました(*´ω`*)
なので色々なところで使わせていただこうかな・・・と目論んでいます(´^ω^`)
吹き出し付きなので汎用性が高いというのもポイント。

とりあえずはニコ生配信告知イラストと、ニコ生コミュニティのプロフィール画像に使用させていただきました。
が、他の所にも使わせていただこうかな~と考えています。
MHFラインスタンプにも使えそうなんですよねえ・・・。良いネタないかな。

しかしこれ、ちびキャラなのに捲れるスカートに妙な色気を感じるのは私だけでしょうかw
まぐさん、本当にありがとうございました<(_ _)>いつもすごく励まされています。


それと最近考えていることなんですが、MHFイラストスレを新しくたてなおそうかなあ・・・とか。
MHFイラストを誰でも気軽に発表できる場所が一つあったほうがいいんじゃなかろうか?

まあ需要があるかわからないし、誰も絵をあげてくれないかもだし、荒らされるかもだしなので、
まだ検討の段階ですが。その気になったらスレの建て方を勉強して、自分でイラスレ建てて、
このブログで告知しようかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/09/21 02:48 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

(絵:バケットGヘルム)ハンター達の休息


こちらのイラストは、最近男の娘に傾倒しているバケツGさんが描いてくれました。

うおおお!?これはすごい!と、はじめて見た時は衝撃を受けたものです。
軽い気持ちでリクエストしたのですが、まさかここまで仕上げてくるとは・・・さすがバケツ氏。

防具を身に着けたハンター4人を画面に収めるだけでもしんどいだろうに、
それぞれの生活感や呼吸を感じさせる演技をしていてバケツ氏の
たぐいまれなセンスと画力にはただただ脱帽です。

個人的には私のキャラが脚をだらん、と持ち上げてる描写がお気に入りです。
ベッドの上ではブーツを脱げ!と言いたいですがメゼポルタ文化圏では屋内土足なのです。くさそう。
真ん中にいるのはおなじみかぺるさん。右にいるヴァル頭ハンターはアルスさんです。

そう、いつぞやの生放送でこの面子が集まった時に、私がバケツ氏に「ここにいる
メンバーを描いてください!」とお願いしたのがこのイラスト誕生のきっかけでした。

リクエスト自体は内輪ネタの範疇に収まるものだし、せっかくだからブログ読者が楽しめるように
人気のある装備や人気のあるNPCをリクエストすればよかった。
しかし私の駄目なリクエストをバケツ氏が圧倒的なセンスで見事にカバー、
予想を上回るMHFイラストに仕上げてくれたことに感謝です。

また一つ、MHF二次創作界に名作が生まれてしまったことに感慨深いものをおぼえながら、
このあいだバケツ氏と会話をかわしていて心に残った発言で閉じさせていただきます。

バケツ氏「女レスタは全員男の娘」

最後まで読んでいただきありがとうございました。

バケツ氏の他の作品
ユニスとヴォル
ちびガンキンとフラウ
レイラ
[ 2016/08/30 23:33 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(10)

(絵:オレオ)ボーイッシュなブロガーと無駄演出サプライズ

ニコ絵縮小

こちらは以前にダスク娘一周年祝いで私のイラストを描いてくれた
オレオさんがこっそり描いたラフで、私が無理言って紹介させていただきました。

書きかけのラフだそうですが、じゅうぶんに素晴らしいクオリティですね!o(*^▽^*)o
構図もハンターの表情もいい!こう、勝ち気で少年のようなニッとした笑顔が素敵です。

そして痩身で中性的な体系の描写もエロくて大変お気に入りです。とくに
胸が小さいのとお腹の塗りと、ここだけムチムチな足が良い。
それを本人に伝えたら「え?おなか?別に特別な描き方はしてないですけど・・・」
「え?おなかがなにかあるんですか?」と
素でかえされてしまって、作者との温度差を感じてしまいました(´・ω・`)
お腹ええやん・・・

オレオさん、素敵なイラストありがとうございました~(*´ω`*)
またなんか別のやつ描いてくださいね!


そんな時々思い出したかのように素敵な絵を描いてくれるオレオさんですが、
つい先日MHFに復帰されました。キャラ名はオレオじゃなくてニコというようです。

カノンさんの記事エウレカさんの記事でも名前がでていて、
お二人はこのニコって誰ぞや?と思われたかもしれませんが、
お絵かき勢の復帰ハンターと思ってもらえば間違いありません。

フォワードからの復帰になるので2年ぶりぐらい?
本人的にもいつまで続くかは微妙なところのようですが、
まずはすなおにF民のカムバックを歓迎したいですね。

G級のクソ仕様についてはなるべく伏せておこうと思います。
本人にとってはそのほうが幸せでしょうから・・・

そんなオレオさんですが、復帰して早速私に遭いにきてくれました。
そのときのエピソードがこちら。

イラスト紹介ようニコ
最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2016/07/13 19:24 ] イラスト紹介 | TB(0) | CM(4)

※(6月20日追記あり)(絵:じ~だぶ)MHFブロガー集合記念イラスト(*´ω`*)

※6月18日追記
エメ子さんが以前公開したイラストに、さらに加筆、修正を加えられたので
紹介させていだきます。それがコチラ!↓
集合絵_写真3
おほー!つい30分ほど前にスカイプで見せてもらったばかりなので、
私もまだそこまで深くチェックしてませんが、多数の修正点がありました!
以下、私がざっとチェックして気づいた項目一覧

・ぎんこさんの隣にかぺるさんが追加
・カノンさんの上部にドラ子が追加
・消えた次女(ドラ子「あいつは消した」)
・秋さん、エウレカさん、オルトさん、eveさん、ビビさんの表情が変化

たぶん気づいてないだけでもっと色々修正されているのでしょうが、
ぱっと気づいたのはそんなところです。
自分が描かれているブロガーさんは、自分のところが描きなおされているかどうか、
チェックしてみてはいかがでしょうか?(*´ω`*)


以下ちょっとした小咄。興味のない方はスルーしてください。

はな:あ、よく見たら細かく色々修正されてますね~ エウレカさんがなんかエロくなってる
はな:メスの顔になってる

じ~だぶ:えっ?メスの顔・・・?えっ(


はな:どれだけ時間かけたんだ・・・
じ~だぶ:30分ぐらい・・・
はな:(´0ω0`)
じ~だぶ: あっでも1時間いったかも! 別のことやりながらなのでなんとも。 合計すると結構時間かかってるのかなぁ

結構かかってない


※6月20日追記
本日さらにさらにエメ子さんが加筆を行われてました!
といっても18日の追記版ほどは手を加えられておりません。
18日のバージョンからの変更点は下記のとおり。
・漬物石の追加
・オルトさんの全面的な書き直し(装備や表情など)
・中央のアビ子の頭装備の陰影
・かぺるさんの色塗り修正

すでに画像は差し替わっているのですが、
私は旧バージョンも含めて差分をすべて掲載させていただきたいと思いました。
そしてエメ子さんとご相談させていただいた結果、他のバージョンは記事内に
URLリンクだけ貼ることになりました。
下書きバージョン
最初に発表されたイラスト。今から見るとまだ寂しい感じがしますね。
漬物石無しの完成バージョン。主な違いはオルトさんの描写なのでオルトさんは間違い探ししてみましょう(*´ω`*)
ちょっと特殊な加工をほどこして、セピア調の写真?のようなクラシックな雰囲気のイラスト

エメ子さんのイラストづくしじゃ~!!⌒゚(*'ヮ')⌒



ここまで追記

集合絵_写真2

エメ子さんから掲載許可をいただけたので、ご紹介いたします。
以前掲載したイラスト紹介、いつかの猟団部屋というイラスト。
エメ子さんがそこからさらに登場人物を描き加えてくださりました!

登場人物はみなどこかで見覚えのある・・・そう、
私とリンクを結んでくださっているブロガーさんたちです。
(※ユヅキさんとぎんこさんはお絵かき友達で、ブロガーではありません)

元々以前のイラストはエメ子さん的に不完全燃焼だったようで、
「もっと人数を増やしたかった」らしいのですが時間的な制約で断念したとのことでした。

そして日にちがたって、特にどこかにアップする予定もなく、
エメ子さんに言わせれば「墓までもっていく」つもりで加筆作業を加えて
完成させたのがこのイラストです。

見てわかる通り私がえふみんのおともだち用に描いたイラストを下敷きにしております。
ポーズや装備を踏襲しつつ、エメ子さん風のアレンジが加えられており
以前のイラストに違和感なく雰囲気を統一させて落とし込んでいるその手腕は
まさに巨人、怪物だな~・・・と呆れてしまいます。
っていうか器用ですよね、絵が上手いだけでなくこんな作業もできるとは(;´Д`)
本当に多才な方だな~・・・。

ただ、ある程度限定されたポーズ。空きスペースの制約。大人数。
ここまで面倒な制限がある以上、やはり従来のエメ子さんのイラストと比べると
若干のつぎはぎ感やチグハグ感は否めません。

それでもエメ子さんのもつ塗りの世界観でキャラ達を完全に染め上げてしまい、
「エメ子イラスト」として強引にまとめてしまうエメ子さんのパワーは圧巻の一言ですね。
少なくとも私のpcの壁紙は当分これで不動になりそうです。
本当に素晴らしいイラストをありがとうございます!!
(あとブログに掲載させてくれとしつこく頼んですみませんでした(;'∀'))


以下細かい裏話。興味ない方はスルーしてください。

エメ子さん的に苦労したのはコッコさんeveさんのお二人とのことでした。
eveさんの元絵は寝っころがって武器抱えてるポーズだったので、
どうイラストに落とし込んだものか苦労されたようです。

それとオルトさんの髪型がMHFに実際にある髪型なのか?
それとも頭防具なのか?判別がつかなくて困っていたようです。

秋さんの腕防具ですが、私の絵だと腕防具がなんなのかわからなくて
この腕防具はなんですか?と聞かれました。はい、あれは適当に描いたので、
あの腕防具は存在しません(;'∀')
というわけでその場でログインしていた秋さんのところまで突撃して、
スクショを撮らせていただきました(;'∀') 秋さんそのせつはどうもでした。

みんなわりと軽装なのに、モコモコ厚着しているビビさんとカノンさんが
若干浮いていますねw
ぎんこさんは艶っぽい色気が増して、持っているジョッキがバケツコップにΣ(゚ロ゚;)
ユヅキさんがすごく美人になってる!なんだこの美女はΣ(゚ロ゚;)
エレナさんも私のイラストからぐっと色っぽくなっていますね(*´ω`*) せくしぃ・・・
そしてそしてエウレカさんがすごい可愛い!可愛い!タイツの塗りがしゅごい!
そして胴装備の質感と描写がすんばらしい!まるで私の絵(非HGE)が
エメ子さんの絵によってHGEになったかのようなパワーアップですね!
この例えは微妙でした。

描いてもらえたみなさんは本当にすごくラッキーですよ!
あのエメ子さんに描いてもらう機会なんてそうそうないですからね・・・
これはもう自慢していいレベルだと思います。
まあ、あんまり言いすぎると感謝を強要するようで、
こっそり描いて公開せずに済ませるつもりだったエメ子さんに悪いので
このへんにしておきましょう。

描いてもらえたブロガーのみなさん・・・
よかったですね!!(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/06/18 08:18 ] イラスト紹介 | TB(0) | CM(19)

(絵:ネジ抜け兎)G10記念のスラアクハンター!



こちらのイラストはネジ抜け兎小屋(MHFG)ネジ抜け兎さんが描かれたものです。

G10アップデート記念として描かれたようで、G10を象徴するともいえる
新武器「スラッシュアックスF」をたずさえたハンターが描かれていますね(*´ω`*)
以前からピクシブで描かれていたイラストなどは見ていたのですが、
これとはだいぶ異なる雰囲気だったため、こういうアニメ調のデフォルメイラストも
描かれるのか!と驚いた次第です。
そこらへんの詳しい経緯や技術的なことはネジ抜け兎さんの記事内に記述がありますので、
そちらもあわせてどうぞ(*´ω`*)

記事内ではなにやら絵の技法?テクニック的な解説などが子細に書かれており、
こんなに色々と考えて描かれているんだなぁ・・・と感心いたしました。
ぶっちゃけなにを言っているのか難しくて全然わからなかった。
イラストブログなんてやっておりますが絵に詳しいワケではないんだな私は。

記事にはこのイラストの線画バージョンや、お蔵入りとなった
ボツバージョンなどもあわせて掲載されているため、
気になった方は是非ともそちらものぞいてみてください(*´ω`*)

イラストとは関係ありませんが兎さんは韋駄天をされているかたで、
火事場動画なども公開されております。
MHFのテクニック的な意味合いでも参考になる点があると思いますので、
プレイがうまくなりたいかたにもオススメです(*´ω`*)

ネジ抜け兎さん、素敵でかわいらしい丁寧なイラストをありがとうございました。
掲載許可もくださり感謝です!(*´ω`*)

なお返信で描かれていたサムネイルサイズ云々ですが、
当ブログではだいたいイラストは横幅500固定で掲載しているので
こちらのイラストもそのようにさせていただきました~
もしなにか不都合がございましたらお手数ですが一言くださいませ。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。


猟団料理やってみました。やってみると思ったより簡単でしたね。
ただレシピがわかりづらいのと(組み合わせを記録して猟団料理セットみたいにする機能はないのか?)
大当たりを狙うのは私にはとてもできそうもなかったです。
ただデメリットなしでスキルが発動するのはでかいので、
これは上手く活用できればなかなか便利かもしれないなと思いました。
しかし団レベル高くないと使えないのはいただけないですね・・・
[ 2016/06/10 09:39 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(8)

(絵:りた)一気に三点も描いてもらったブロガー

おめでとうございます。

最近ヨソ様のイラストを紹介してばっかりで、自分で全然絵を描いてなくて良くない傾向ですが・・・
またイラスト紹介記事です。というのもつい最近、突如彗星のように現れた超実力派お絵かきブロガー、
そうだ、リタしようりたさんがすごいのです。
なにがすごいって絵がうまい!はやい!
上のイラストは先日描いてくれた私のイラストですが、
描きますと言ってから一時間程度?もかからなかったような気がします。

あっという間に描き終えて私のブログ一周年のお祝いをしてくれました。
りたさん、ありがとうございます(*´ω`*) 花をもらってすごく良い表情をしてますね。
この素晴らしいイラストをあの短時間で。すごいわぁ・・・。


20160524205517f6e.jpg
こちらのイラストも素晴らしい!!りたさん本当に絵がお上手です!
ポージングや構図がいちいち小気味よくて、見てて気持ちがいいですね(*´ω`*)
このイラストも表情から立ち方から小物まで、カンペキな一枚だと思います。

エメ子ちゃん人形もかわいい!!かわいい!!
エメ子のデザインはこのようにデフォルメされた人形にしても秀逸だな~(*´ω`*)

私のアバターですが、普通に立ってるのではなくてちょっとだけ斜めに立ってるのですよね。
重心?うまく言えませんがそういうのを意識されてるのかキャラが活き活きとしています。
私のお気に入りの一枚です(n*´ω`*n)

20160523234632a8e.jpg

そしてもう一枚!これが最初に描いてくださった私の絵ですね(*´ω`*)
誰だこの美少女は!ベルトとかポーチ等の小物の描写もうまいなぁ・・・(;´Д`)
左手にもってるペンがワンポイントですね(*´ω`*)

これを描いてくださった時、「これはぜひともブログで紹介せねば!」と思ったのですが・・・
事情があってなかなかブログで紹介できませんでした。

私事ですが5月はとても忙しく、出勤時間が日によってころころかわり、
仕事の最中も眠気との戦いで、ブログを更新することがままならない日々が続きました。
本当にいっぱいいっぱいです。そんななか、自分がイラストを描いてないのに
他の人のイラスト紹介記事ばかり更新するのはいかがなものか?
このままではイラストを紹介するだけのブログになってしまう。
なので、最低でも「イラスト紹介記事を連続で続ける」ことだけは避けよう。
そう思ってやってきたのです。

そしてりたさんのイラストですが、どれもこれも紹介したくなる素敵なイラストばかりで、
ぶっちゃけ全部紹介したいです。しかしそうなるとりたさんの絵の数の方が、
私の絵の数より多くなってしまう。それはまずい。これは私のブログです。
そんなわけで今までやらなかったことですが3枚いっぺんのイラスト紹介という形にあいなりました。

素敵なイラストを異常なハイペースでどんどん量産するりたさんのブログ。
これはひさしぶりにすごいブログがきたな!とおののいています。
更新が楽しみですね・・・。りたさん、すてきなイラストをありがとうございましたー!(*´ω`*)

最後まで読んでくれてありがとうございます。
[ 2016/06/01 10:08 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(6)

(絵:じ~だぶ)いつかの猟団部屋

猟団部屋
(画像クリックで拡大推奨)

こちらはじ~だぶさんの描かれた、猟団部屋でのワンシーンです。

ザムザ装備の女の子とアビ装備の子は昔行われたイラコンでエメ子さんが
描かれたなじみ深いデザインですね。マイトレ受付穣(次女?)、レスタ、
秘伝防具、アイルー、グーク、ホルク、記念パッケの豚笛と、
これでもかとMHF要素を詰め込まれたこのイラストは、その画力以上に
MHFへの愛がギュッと濃縮されているのを感じますね。
私は世界一この世のだれよりもMHFが好きな自信があるのですが、
このイラストからもそれと似たような愛を感じます。

「昔の猟団部屋」とのことですが、画面端に私のアバターが描かれていることから(私はエメ子さんと同じ団に所属していない)
実際の猟団部屋での光景ではなく、昔の猟団部屋のワイワイとにぎやかなイメージを描写されたのでしょう。
在りし日の、MHFがまだ人気トップクラスのオンラインゲームで、メゼポルタに日々たくさんのハンターが
押し寄せていたころ・・・
そのころは、そこかしこの猟団部屋でこのイラストのような光景がのぞけたのでしょうか。

かつてMHFをプレイしていた人。もういない人。いなくなってしまった人。
これからMHFをはじめる人。いまでもMHFをつづけている人。
たくさんの人がいますが、その中からほんのわずかな間でも同じ時間を共有した人。
猟団という形で一緒に楽しい時間を過ごした人。
そういった人たちとの思い出というのは、なにものにも代え難いものだと思います。

もしこれを見ているあなたが、「最近あのフレと連絡とってないな」
「ちょっとまえに雰囲気悪くなったままのアイツどうしてるかな」
そんな風に思っている相手が一人でも居るのなら、すぐに連絡をとってください。
ゆうたではありませんが、それがあなたの「やくめでしょ」というやつです。

人はよくネトゲにお金をつぎ込む人に「サービスが終わったら何も残らないじゃん」
といいます。でも私はそれは違うと思います。
サービスが終わっても楽しかった思い出は残ります。
もし今の猟団がかつてのようなものでなくなっても。MHFから以前の繁栄が失われてしまっても。
いつも一緒に遊んでいたフレンドが居なくなってしまっても。
楽しかった思い出の価値はなんら変わらずそこにあるのだと思います。

だから今現在MHFを続けている私たちは、楽しかった過去にとらわれて
昔を懐かしみ今を不満と愚痴と惰性で過ごすだけでなく、これから思い出を積極的に作っていくべきなのです。

このイラストのような過去はもう戻ってこないかもしれませんが、
それでも価値がある思い出を作ることもできるかもしれません。
それは今日からの自分の行動しだいです。

それでも。

それでもやっぱり過去を懐かしみ、昔を思い出し、あの頃に戻りたくなった時は。
このイラストを見てゆっくりと居なくなったフレの記憶に浸りましょう。

ちなみにエメ子さんはお仕事が大変忙しく、イラストもそうですが
MHFも時間がほとんどとれなくなってしまうそうです。(ログイン放置はするそうですが)
お仕事が落ち着いたら戻ってきてくれると思うので、いつまでもお待ちしております・・・!(`・ω・´)

(´・ω・`)・・・それまでMHFのサービスおわらないでね・・・?
[ 2016/05/27 08:14 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(6)

(絵:エウレカ)華のあるギルドマスター



こちらの素晴らしいイラストは、リンク先のMHF-G エウレカのちょっとそこまで♪
エウレカさんが描かれたものです。

一目見た時から惚れこんでしまい、すぐさまイラスト掲載許可を求めるお願いをしました(*´ω`*)
いや~・・・素晴らしいッ!(*´ω`*) エウレカさんのイラストはもう本当に全部紹介させてほしい出来ですが、
その中でもこのイラストは断トツにお気に入りですね。

表情といいポーズといい、すさまじい力作だと思います。
躍動感のあるポーズからギルドマスターの魅力があふれでていますね。
衣装や小道具の描写も丁寧ですばらしいの一言。
こんな面倒くさい装備のキャラを、こんな動きのあるポーズでよく書いたな~・・・
私にはとてもこんな真似はできないですね(;´Д`)
尊敬いたします。

エウレカさんは描くイラスト描くイラストそのどれもがクオリティが高く、
非常に安定していて外れがありません。興味をもったかたは是非とも
エウレカさんのブログへ行き、他のイラストも見てほしいです。
このギルマスでいったん執筆ペースは落ちるそうですが、
充電期間をはさんだら、また新しく描かれるであろうイラストがとても楽しみですね(*´ω`*)

エウレカさん、いつも素晴らしいイラストを描いてくれてありがとうございますー!
[ 2016/05/22 09:23 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(5)

(絵:オレオ)一周年を達成したブロガー



つい先日、このブログが一周年を迎えたわけですが以前にダスク娘のイラストを描かれた
オレオさんが再びイラストを描いてくれました!

私のアバターが謎のおっさん達にものすごく良いフォームで蹴りをいれていますね(*´ω`*)
左上には「一周年おめでとうございます!」との文字が。

オレオさんありがとうございます!

前回のイラストからまたずいぶんと間が空いていますが、相変わらずクオリティ高いですね。
ゴゴキャップと髪の毛の動いた時の描写ですが、こういうふうに描けばいいのか・・・

エントラ足の描き方もセクシーでいいですね(*´ω`*)
それにしてもオレオさんのイラストの特徴といいますか、
毎回構図やポーズがダイナミックで思い切りがいいな~と感心します。

どれも活き活きとしていて躍動感があって、見ていてすごく”楽しい”です。
一枚の絵なのに、見ていて楽しい気持ちになりますね。
技術以上に、そういった人の気持ちを惹き付け楽しませる
絵が描ける
というのが一番の魅力ではないかと思います。


素敵な絵を描いてくれて、それを見せてくれて、楽しませてくれて。
みなさんが描かれるMHFイラストをみるたびに思います。
ありがとうと。感謝の気持ちしかありません。
素敵なイラストを描いてくれてありがとうございます。

一周年記念の記事を描いた時は、自分には勿体ない数の祝福のお言葉をいただけたことに
深い感謝と、ちょっぴり申し訳ない気持ちになりました。

そんななか、オレオさんはなにも言わずに突然イラストを描いてくださりました。
本当に自分はちょっと恵まれ過ぎじゃないのか?
これだけの人が温かい言葉をかけてくださっているのだから、
自分もだせるものを精一杯だしきって、すこしでも応えなくては嘘ですね(`・ω・´)!

オレオさん、イラストありがとうございました。気が向いたらMHFにもどってきてくださいね(*´ω`*) !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[ 2016/05/14 08:46 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(2)

(絵:バケットGヘルム)闇の住人



こちらのイラストは以前にご紹介したフラウユニスとヴォルを描かれた
バケットGさんの新作、レジェンドラスタのレイラちゃんです!

いつだったか、私がバケツ氏とMHF内で軽くお話させてもらった時の事。
バケツ氏が「イラストのリクエストをどうぞ」とおっしゃってくださり、
とっさのことでなにも考えてなかった私は『レイラをお願いします!』
と言い、後日バケツ氏が描いてくださったのがこれです。

なぜレイラかと言うと、とりあえずレスタを描いてもらおうか?
と思った私は、「でも最近フラウちゃん描いてくれたばっかりだし・・・
フラウは無いな。チルカ?のイラストは多いし。ナタも多い。
フローラか?リア、レイラ・・・」とかなり苦しく考えた結果でした。

今になって思えば別にレスタから選ぶ必要はなかったし、
受付嬢とか、あるいはなんか可愛い女ハンター装備でもよかった。
それでもすばらしいクオリティのレイラちゃんを仕上げてくれたのを見るに、
たぶん何をリクエストしても結果は同じ、良い絵を描いてくださるのはかわらなかったでしょう。

躍動感のあるポーズ!存在感のあるお師匠様のコーレ!
少女特有の勝気のある表情、細くて華奢な体のラインに不釣り合いな
露出の高い衣装の魅力!
最高のレイラですね(*´ω`*) かわいくてかっこよくてえろいよえろい。
フラウもそうでしたが、バケツ氏の描く少女の妖艶かつ性的な魅力というのは
素晴らしいの一言ですね。ぶっちゃけエロい。

また、イラスレ投稿時から若干の加筆修正がくわえられており、
ひときわ注意をひくのがちびキャラ達ですね。

レイラのテキストがこれまた凝ってる!w
絵もかわいいし、三人のそれぞれの立ち位置やキャラがわかりやすくて
とっても気に入っちゃいました。
バケツ氏は四コマやマンガも面白いですからここらへんは得意とするところなのでしょう。

さて、気になるバケツ氏の新作マンガですが・・・
はたして赤イカはG級で復活できるのでしょうか・・・?
バケツ氏は描いてくれるのか・・・?期待して待ちましょう。

というわけで最高の一枚をありがとうございました!(*´ω`*) またナルガ一緒に行きましょうね!
[ 2016/05/08 00:00 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(6)

(絵:御盾)じゃんけん勝負の裏で行われるラスタ契約

頼狩人台詞改変

こちらのイラストは、時々私の生放送に足を運んでくださる御盾さんが描いてくださいました。
御盾さんは昔イラストを描いていたそうなのですが最近はめっきり描かなくなって、
今回のイラストが久しぶりの一枚だそうです。

事情を知らなかったのでなんの絵だろう?と思ったのですが、
後ろにうつっている二人のハンター。
これはエメ子さんが限定じゃんけんをしていた時の図ですね。

生放送中でキャラ名を非表示にしていたのですが、この時に御盾さんがラスタ酒場にきていて、
その場でラスタ契約が行われていたそうです。知らなかった・・・。

照れとまどうラスタ装備の女ハンターキャラのしぐさと、
かわいいちびキャラがいい味をだしていて、素敵な一枚ですね(*´ω`*)

契約をお願いされてとまどっているわりにはやたらと流暢に説明をしていますが、
コッコさんのラスタ記事や、私の描いたラスタ記事を参考にしてくださったようですね。ありがたいことです(*´ω`*)

御盾さん、すてきなイラストをありがとうございました!(n*´ω`*n)
[ 2016/05/06 00:00 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

(絵:エウレカ)誰だ!?艶やかなゴゴキャップ娘


こちらの素晴らしいイラストは、リンク先のMHF-G エウレカのちょっとそこまで♪エウレカさんが描かれたものです。

愛くるしい表情と、小首をかしげた仕草にツンとたてた指が
可愛らしさを前面にアピールしてきて、キュンキュンする萌えカワイラストですね(*´ω`*)
足を交差させたり、ちょいしなりを作ったりしてるところもあざとい!あざといぞ!(*´ω`*)

しかしさすがエウレカさん、技術が高い!
女の子が可愛いし、防具が細部まで丁寧ですね!
しかしこれ、
イラスト紹介記事用スクショ

私のマイキャラ装備に見えますけど、まさかね・・・かわいすぎるでしょう。
別人じゃないか。

あ、私だった・・・。

しかしエウレカさんがどういうソフトでどういう感じに絵を描いているのか
気になるところです。まさかマウスじゃないよな・・・。
一度イラストのお話をさせていただきたいですね(`・ω・´)
エウレカさん、とっても可愛らしく描いてくれてありがとうございました!(*´ω`*)


MHFイラストスレでエメ子さんが新作イラスト描かれてましたね~(*´ω`*)
(既存のイラストに新キャラ追加)
荒らす人が居るからもうめっきりイラストスレは利用しなくなっていたのですが、
新作イラストがあがるとやっぱり見ちゃいますね。
もっとたくさんMHFイラストを描く人が増えて、
そして自由に発表できる場が増えたらいいですねぇ。
MHFイラスト描いたんだけど紹介してほしい!とか
あのMHFイラストを紹介してほしい!とか、
ご意見ありましたらなんでも言ってくださいね~(`・ω・´)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/12 12:04 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(5)