G9,1アプデでホルクとマイトレプーギーの落とし物拾い高速化!

ニュース、ホルク豚拾い物高速化台詞付き

2月3日(水)に行われたG9,1アプデですが、どうやら無告知で
ホルクやマイトレプーギーの落し物を拾う動作が高速化されたそうです。
これは素直に運営さん(開発さん?)グッジョブですね!(*´ω`*)
モンスターの死体とホルクの落し物が重なり、うっかり
ホルクの落とし物を拾ってしまいはぎとる時間が足らなくなる。
特に気短の護符を使用しているときに起こりがちな事態ですが、
これからはそういうケースも減ることでしょう。

「どうやら」というのは、私がまだ実際にこの目で確認してないからです・・・。
ソースは2ちゃん。じゃなくて、他のブロガーさん。
他のMHFブログを見てそれを記事にするMHFブロガーの屑。

時間があれば本当は実際に落とし物を拾う瞬間を動画にとって、
それを記事に貼りつけたかったのですが、めんどうくさかったので断念!

ちょっとした裏話ですが、このイラストを描き描きしつつ
ちょこちょこスカイプでまぐさんとお話してまして、
台詞やら絵やらで相談にのってもらっていました。
それで、最後のコマのセリフでミドガロンになっている部分、
これを猛禽類だったり、ハゲワシだったり、黒レイアだったりラージャンだったり、
二人でああだこうだ言っていたのですが。

まぐさんが、「ミドガロンだったら、絵の背景に涙を流している
ミドの絵を描いたらどうでしょう」
とおっしゃられて、
おお、なるほど!と思いました。

私はネタを絵ではなくセリフで説明しようとする傾向があり
(マンガなのに・・・)ミドの絵をいれるという発想はなかったので
目から鱗でした。たしかにそっちのほうが面白い。
自分一人で描いてたら絶対に思いつかなかったでしょう。
大変参考になります。
しかし、今から描き足すのは面倒くさい!ということでボツとなりました・・・(ノ)'瓜`(ヾ)
良いアイディアを頂いたのに活かせなくて勿体ない・・・
折角なのでここに記しておくことにします。

ちなみにちなみに、更に初期案では、

チルカ「ステップアップガチャで回復薬G2ばかり引いちゃって、
モスを視線で殺せそうな眼光で睨んでくる」


でした。くどいよ!ただくどいだけで意味もよくわからないよ!
最近は完成を急いでいるので絵を入れてから台詞を考える始末です。

というわけで、最後まで読んでくださりありがとうございました。
[ 2016/02/06 14:20 ] ニュース | TB(-) | CM(4)

かぷちるさんがビンゴ大会を開催するようです。その2

ビンゴ大会4

かぷちるさんがビンゴ大会を開催されるようです。
ブログの読者への感謝!っていう主旨みたいなので、当ブログで宣伝はしないですが、
もう一枚ビンゴ大会向けのイラストを描かせていただきました。

応援イラストというやつでしょうか。元々2枚描く予定で、
二枚目は告知的な内容にするつもりでした。
ビンゴ大会に興味があるかぷちる読者のかたは
告知内容を確認してみてもいいかもしれません。

あんまり私がここで他のブロガーさんに対してどうこう言うのも
なんですが、チルカさんは本当にがんばっているかたで、
尊敬しているブロガーさんです。

「宣伝はしない」と言いつつも、イベント成功してほしいなと
心の中ではしっかり応援しております。成功するといいですね!
私は当日は参加できないのですが、参加予定の方は
楽しい時間を過ごせるといいですね(*´ω`*)


私はここから連勤が激しくなるので、
あまりブログを更新する余裕もとれないかもしれません。
そんなこといいつつ普通に更新しそうな気もするけど。

あまり更新空かないようにはしたいので、温かい目で見守っていただければなと思います。
もうすでにかなり遅くなってるので、今から急いで明日の準備して寝るとして
何時間寝れるのかわからなくてきついので、ブログのコメントは明日返信させていただきます。

今後の更新予定として、昨日行ったMHF絵チャットと、
エメ子さんからいただいたありがたいお話のマンガあたりが
直近の更新になると思います。

それがすんだらぼちぼちF民のおともだちイラストや、アマブログ紹介記事を
描いていく予定です。今年の更新はこれが最後かもしれませんので、
ちょっと早いですが・・・

よいお年を!
最後まで読んでいただきありがとうございました
[ 2015/12/29 14:14 ] ニュース | TB(-) | CM(0)

かぷちるさんがビンゴ大会を開催するようです。

ビンゴ大会

相互リンク先のかぷちるさんがMHFゲーム内でビンゴ大会を開催されるそうなので、イラストを寄稿しました。
ブログ読者に向けた感謝のかたちとしての還元という意味合いもあるようなので、
おおっぴらに宣伝したりはしませんが。というか私のブログに宣伝する力とか無いのですけど。

しかしMHFもMHFブログも低迷が続くこの情勢下に、
熱心に活動されているその姿勢を深く尊敬いたしております。

いよいよMHF人口がレッドゾーンに突入してまいりましたが、
最後の瞬間まで、私も自分なりのやり方で足掻きたいと思います。

すこしでも新規に興味をもってもらうこと。
すこしでも復帰者の助けになる記事をかくこと。
すこしでも人口回復の手助けになるよう知恵をしぼること。
どうすればMHFブログ界隈が盛り上がるのか。
どうすればMHFイラストを描いてくれる人を増やせるのか。
MHFブログを面白くするための知識をブロガー同士で共有できないか。

いろいろと考えていることはあるのですがいかんせん時間がない!
イキルカルさんの人口調査記事を見て落ち込む日々をなんとかしたい・・・!(;´Д`)

まとまらないままですが、時間がないのでこれで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/12/26 13:51 ] ニュース | TB(-) | CM(5)

新規&復帰者歓迎!誰でもMHFG無料開放中!

ニュース一週間無料台詞つき

めでたくもハンター総数が500万を突破(笑)したそうで、
現在メゼポルタでは500万ハンター突破記念
5大イベント&キャンペーンが開催されております!

詳しくは公式を・・・と言いたいところですが、
かぷちるさんのところの方が分かり易いですね。
詳しくはかぷちるブログをご覧ください。

なかでも注目は1週間HL&EXコース無料開放!
なんと条件は一切なしで、全てのハンターが無料で遊べます!
前々からオンラインで遊べるモンハンに興味があったあなたも、
以前MHFをやっていて、今どうなっているのか興味があるあなたも、
全員無料で遊べちゃいます!

さらにさらに今なら課金防具一式が必ずもらえるキャンペーンも
同時に開催中!もらえるキットは
キャロル、クロース、レイスト、シエナ、レアルの中から
どれか一つが当たります。

見た目的にも性能的にも当たりはキャロルでしょうか?
レアル足も欲しかったので、当たったら嬉しいかも。
クロースはこないだ買ったばかりなので要らないけど、
クロースが当たったらブログネタ的に美味しいので
クロースもあり。

なんにせよタダでいただけるのですから、
ありがたく頂戴しましょう(*´ω`*)

もうすぐクロスも発売ですが、せっかくのMHFG無料開放なのです!
この機会にクロスとMHFG、両方やってみてはいかがでしょうか!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/27 13:56 ] ニュース | TB(-) | CM(7)

10月14日まで!7日間無料の復帰キャンペーン開催中!前編

ニュース復帰キャンペーン台詞つき
⇒中編につづく

現在、我らがMHFでは最終ログインから90日以上経過している
復帰ハンターに向けて、『ハンターライフコース』&『エクストラコース』
7日間無料と、12武器種の生産券や「G強化券」をプレゼント
する
復帰キャンペーンが開催されております!

長らくMHFを離れていたかたも、これを機会にちょっとだけでもFをのぞいて
みてはいかがでしょうか?広場や工房を観察したり、追加された多くのモンスターを
見学するだけでも楽しいと思いますよ!

あなたのカムバックを私はお待ちしております(*´ω`*)



※注意する点として、MHFは2013年1月10日に外部からのクラッキングを受け、
全アカウントのパスワードをリセットしております。(詳細はコチラ

それ以前からMHFにログインしていない方が今回のキャンペーンで復帰しようとしても
パスワードが変更されているためログインできません。

MHF登録時に入力したメールアドレスを覚えている方は⇒コチラ
MHF登録時に入力したメールアドレスを忘れてしまった方は⇒コチラ

をご確認の上、新しいパスワードを認証してください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/09/28 18:39 ] ニュース | TB(-) | CM(3)

動画レポG8リファイン情報・マイ弁当実装2

動画レポG8リファイン情報・マイ弁当実装1←
ニュース韋駄天弁当2台詞付き

G8アプデで追加された「マイ弁当」システム。不満点ばかりが目につきがちな
MHFのアプデですが、アイテムマイセットといい、装飾品セットといい、
ラスタやパートナー仕様といい、ツタのぼり仕様といい、
そして今回のマイ弁当仕様といい、
よいところもたくさんあるんです!

もちろん良い所を補って余りあるほどに悪い点ばかりが増えていくので、
ハンターの不満が高まっているのも事実ですが、それはそれ。これはこれ。
良い所は良いと、素直に評価していきたいですね。

このマイ弁当の仕組みについてですが、リンクを結んでいるかぷチルさんの、
【毎回ボタン連打で同じ弁当を作る方法】マイ弁当の便利な使い方と注意点
に詳しい説明と解説がなされているので、そちらもご参照ください。

ちなみに、上記の記事で問題点としてあげられている、
・セットしたマイ弁当の順番を入れ替えることができません。
・セットしたマイ弁当を削除することもできません。
という2点についてですが、現在すでに修正されており、
マイ弁当の選択画面で「並び替え」も「削除」も両方できるようになっております。
素晴らしいですね!(*´ω`*)



以下どうでもいい裏話。
このイラスト、韋駄天やってるおねーさんは当初チルカさんにする予定でした。
韋駄天やってる人ですし。
でも許可を得ようと思ってもチルカさんはお忙しくてなかなか
お話をする時間がいただけないし、あんまりお手をかかずらわせても
いけないな、と思ったのと、あと他のブロガーさんいじりは、
読者がみんなそのブロガーさんを知っていたらいいのですが、
知らない読者はおいてけぼりになることから
なるべく避けたほうがいいな~・・・という判断が働きました。

でも、身内ネタ、身内いじりと批判されない範囲で、
他のブロガーさんとも交流していけたらいいなあ、と思っています。
なんだかんだで他のブロガーさんと関わるとモチベあがりますからね!(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/09/11 14:13 ] ニュース | TB(-) | CM(6)

動画レポG8リファイン情報・マイ弁当実装1

動画レポG8リファイン情報・ツタ登り高速化←
動画レポG8リファイン情報・ターゲットカメラ実装←

ニュース韋駄天弁当せりふつき
つづく
[ 2015/09/10 14:04 ] ニュース | TB(-) | CM(2)

11月18日のG9大型アプデにてG級ラヴィ実装!

ニュースG級ラヴィ実装決定

みんな大好きラヴィエンテがG級でパワーアップして
かえってきます!
実装予定日は2015年11月18日のG9アプデ後!
当日すぐ戦えるかどうかはわかりませんし、詳細もまだ色々と
不明ではありますが、元2鯖民としては楽しみに待ちたいと思います。



※ここからは特にニュースとは関係ありません。
私個人として「ラヴィエンテ」というのは特別な位置づけのモンスター
であったりします。ラヴィとはMHFシーズン7で実装されたモンスで、
通常の狩猟体系とは異なる「大討伐」という特殊なシステムで
狩りを行います。

通常は4名までしか狩りに同行できませんが、大討伐では
間接的に最大32名のハンターがラヴィを狩るために協力します。
(直接戦闘に参加するのはあくまで4名)

この「協力」というのがポイントで、確かに32名でラヴィの
体力を削っていくのですが、各々PTごとに「貢献ポイント」
が設定されており、より活躍したPTには多くの貢献ポイントが
手に入る仕組みになっているため、実質的には
複数のPTによる貢献ポイント稼ぎ競争となっているのです。

ここがラヴィの最大のキモ!非常にユニークな点で、
ただ倒すだけなら手ごわい相手ではないのですが、
貢献ポイントを他のPTより稼ごうと思うと、さまざまな
工夫や試行錯誤、味方と息をあわせることが重要になってくるのです。

よくラヴィを指して「壁殴り」と揶揄されることがありますが、
それは違います。

ポイントを稼ぐためにPTの武器種、ラヴィの肉質を把握し、
火力や進行スピードを考慮しながら常に思考を働かせ、
最善の行動を最速で行い続ける、考えるのを停めると
他のPTに遅れをとります。

遠距離が上手い人なら近接は尾を狙う、
進行速度が速いなら全員で殻だけでも壊す、
大ダウンのあとは、火力を考慮して二人いれば充分・・・etcetc・・・

大討伐をやっている人は常にこのように
状況に応じて最善手を実践し続けるため、考えをめぐらせます。

決してただの浅い「壁殴り」ではなく、複数人が集まって起こる
複雑な化学反応に適応する、奥の深い「狩猟」なのです。

だからこそラヴィは携帯機では決してできない、MHFでしか出来ない、
究極のコンテンツだと思うのです。

MHFをやっているのにラヴィをやったことがないというのは非常に
勿体ないと思います。是非、G級ラヴィが実装されたあかつきには、
みなさんにも「大討伐」というMHF史上最高最大、究極のコンテンツを
堪能してほしいと思います。



2015/08/09(日)にニコニコ生放送にて
「G8大型アップデート&エヴァコラボを語りつくせ特番【視聴者特典あり】」
という番組が公開され、番組内にてMHFで使用できるコードが配布されました。
近年の公式MHF生放送には、私の好きな実況者集団であるところの「MSSP」が
出演していたので楽しみにしていたのですが、今回の特番は何故か居ませんでした・・・
なので放送は見ておりませんでしたが、コードだけは期限間近なので紹介させて
いただこうと思います。09/09(水)10時までなので、まだのかたはお急ぎを!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ニュースG級ラヴィ特番コード
G8FAMINICONICO
[ 2015/09/07 05:49 ] ニュース | TB(-) | CM(8)

超大型モンスターに新種が!浮峰龍ヤマクライ

img_02.jpg

モンハンには通常の大型モンスより更にサイズの大きい、超大型モンスターという
種類が存在します。

その定義は曖昧ですが、「フィールドを利用したギミックを駆使して戦う」
「猫がついてこない」なども目安の一つだと思います。

有名どころとしてはラオシャンロン、ヤマツカミ、ラヴィエンテ(ラヴィにパートニャーって
ついてくるのでしょうか?)、本家だとジエン・モーランやナバルデウスなどでしょうか。

しかし、気軽に実装できるというものでもないようで、MHFでも超大型モンスの実装は
ながらく行われてきておりませんでした。

そんななか、つい先日行われたG8大型アップデートによって、
超大型モンスにようやく新種が追加されました!

・・・といっても蒼ラオみたいな亜種っぽい位置づけのようで完全新モンスではないですけども。

その名も「浮峰龍(ふほうりゅう)ヤマクライ」
ヤマクライは、「剛種クエスト」および「始種クエスト」に登場する予定だそうで、
2015年8月には戦えるようです。

剛ヤマツと言えば、色々と特徴的な戦法が確立された相手であります。
同じような戦術が、ヤマクライの登場によって再び陽の目を見ることになるのか・・・!?

あの武器による突進や、あの武器種によるしゃがみの出番なのか!


のん
[ 2015/07/24 12:18 ] ニュース | TB(-) | CM(6)

ジンオウガ、イビルジョーに続く3体目の遷悠種が新たな属性をひっさげて登場!

ブラキ台詞つき

タイトルどおり、ジンオウガ、イビルジョーに続く3体目の遷悠種が発表されました。

その名も「ブラキディオス」。初登場は3DSの3Gで、新属性「爆破」をひっさげて
看板モンスとして鳴り物いりで登場しました。

獣竜種ならではのいやらしい動きと隙のないモーションでハンターたちを苦しめましたが、
爆破武器のぶっとび性能によりブラキ武器はおおいに人気を獲得しました。

最大の特徴はイラストにもあるとおり、粘菌を使った攻撃手段でしょう。
ブラキの攻撃を受けると緑色の粘菌がハンターの体に付着し、
そのまま放置すると大ダメージを受けます。

この粘菌をどういう仕様でFに持ってくるのか。
状態異常無効スキルで防げるのか、消臭玉で解除できるのか、
ラスタの支援スキルやホルクのサポートは?
また威力のほどは?
ジンオウガの虫網ギミックなどが再現されているかは存じませんが、
そういった本家仕様を上手いこと工夫して、
本家民をガッポガッポ釣り上げてほしいですね~・・・

報酬制限はくたばれです。

今のところはジンオウガが概ね高評価のようですので、
この調子でイビルジョーやブラキディオスも上手いこと
Fに取り入れてほしいですね。

ちなみに爆破属性もブラキの実装にあわせてFに取り入れられる模様。
3Gだとゲームバランスを崩壊させるレベルの強さでしたが、
実はこれ属性ではなくて状態異常だったりするのです。
本家をやったことがない人にはぴんとこないかもしれないですが。
部位破壊もできる毒みたいな感じでしょうか?
そこらへんの解説も、いずれできたらイラストで紹介したいと思います。




ここからは記事とは関係のないお話。興味のない方はスルーしてください。

記事の優先順位の話。最近ちょっとぐちゃぐちゃになりすぎてるので、
自分のためにちょっと整理しようとおもいます。

最優先、相互リンクイラスト。こちらは下書きはできているので、あとはちゃんと絵をいれるだけ。
目標は一週間以内に書き上げることです。

2、ゲオで借りてきたブラッディマンディシーズンⅡというマンガを読む。
返却期限が迫ってきているので注意する。

3、レスタ性能紹介マンガ。G8で強化されたようなので、スキルだけでも調査して
紹介したいです。アシストいれるかな~。

4、韋駄天弁当リファイン紹介マンガ。前にも述べましたが、
リファイン情報やニュースはじ~だぶさんのお役に立つかも、と想定して
優先的に描いていきたいです。

5、MHFイラストスレに投稿する用のマンガ。

6、それ以外のネタ。1000アクセス記念マンガ、MHFラインスタンプ、ステップアップくじマンガ2弾(もう描かないかも)
遷悠種の報酬減をネタにしたマンガ(内容は一切考えてない)、爆破属性紹介イラスト、などなど。

7、復帰者向けマンガ。とあるブログでよい復帰者向け記事があったので、
イラスト化の了承をとりつけました。急ぎではないので優先順位はそれなり。

8、DMMでのゲームの始め方紹介イラスト。私の一番の望みである
MHF人口を増やすことに一番貢献しそうなのがDMMとの提携です。
乗るしかないこのビッグウェーブに。

9、新規向けマンガ第二回。第一回を描いたのってどれぐらい昔でしたっけ・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/07/21 22:14 ] ニュース | TB(-) | CM(8)

7月22日G8アプデ情報、新たな遷悠種はアイツ!(※下ネタ注意)

※下ネタ注意、苦手な方は見ないようにしてください
いびるじょー紹介マンガ台詞つき




いびるじょー紹介マンガ2台詞月



はい!というわけでジンオウガに続いて、本家の名物的モンスター、
イビルジョーがFに輸入されることが発表されました!

イビルジョーが始めて実装されたのはWiiで発売されたTriでした。
当時、専用クエストを受けないと対象のモンスターと戦えないのが当然であったモンハンで、
メインターゲットではないイビルジョーがクエストに乱入してくるという
革新的な試みがなされていました。

Triは他にも水中戦、新武器、ボウガンの仕様変更など様々なチャレンジを行っていました。
当然、失敗に終わってしまったチャレンジも多々あるのですが、しかし、
イビルジョーや乱入という当時は刺激的だった新要素はプレイヤーを大きく興奮させ、
成功の部類であったと思います。

イビルジョーは常に餓え続けており、非常に獰猛で、ハンターであろうと他のモンスターであろうと
襲い掛かって捕食するという設定があります。

その設定を活かした最大の特徴が捕食行動といわれるもので、
これを喰らってしまうと一定時間ハンターが拘束され、その間はもりもり
体力が減っていきます。

それをふせぐことができるのが肥やし玉というアイテム。
Fではそれこそアイテムボックスの肥やしとなっていますが・・・
イビルジョーの出現ではたして脚光をあびるのか?
(でも肥やし玉の仕様が違うしなあ・・・?)
そもそも乱入というシステムがFでも適用されるのか?
ジンオウガと同じように、報酬制限があるのか?

心配の種は尽きませんが、せっかくの名物モンスターの実装です。
詳細が明らかになるまでは素直に期待しておきましょう!



ここからは直接記事とは関係ないお話。

当ブログは新規、復帰者向けブログです。新しい情報やニュースなどを
どこよりも先んじて、いち早くお届けします!的なサイトではありません。

そういうのは余所様のブログのほうが情報も早いし見易く分かり易く親切丁寧に
知らせてくれると思います。

もともと自分はブログを始める前から、内容を
①新規向け ②復帰者向け ③ネタ絵
の三つのメインコンテンツで固めてやっていくつもりでした。
ニュース記事や新情報などは一切取り扱わないつもりだったのです。

つまり「ニュース」は完全に想定していなかったカテゴリなのですね~

最初はまったくやるつもりがなかったニュース記事をとりあげるように
したのは何故か。全記事イラストしばりがある以上、速報性では絶対に他のブログ様に
かなわないというのに・・・

それはあるMHFプレイヤーの存在がきっかけとなっております。

エメ子さんです。

エメ子さんは新規でも復帰者でもありません。古参プレイヤーです。
しかし、大変ご多忙なため、MHFの情報などをほとんど仕入れていません。
本スレなどもずっと見ていないそうです。
私のような暇人と違って、色んなMHFブログをかたっぱしから見まくる時間も
ないのでしょう。

ただ、私のブログは時々覗いてくださっているようなので、
重大ニュースやリファイン・改善情報などをイラストやマンガで
紹介すれば、大体の流れやFの動きみたいなものを
おおまかにでも把握する手助けができるのではないかな、
という意図があります。

そして、私のブログをみている方の中には、エメ子さんと
同じような環境下の人が居るかもしれません。
すなわち、積極的にMHFの情報を集めたりはしないし、
プレイ時間も少ないけれど、MHFを続けているライト寄りのユーザ。
情報の速度なんて特に気にしない、わかればいい。

エメ子さんを読者として想定した記事を書くことで、
そういった層の方々全てに需要のあるブログにできると考えたのです。

そしてこういう考え方は、なにもニュースカテゴリにかぎった
話ではないと思います。

偉い人はいいました。「必ず失敗する方法は、すべての人に好かれようとすることである」
私はこれをパクらせてもらおうと思います。
「必ず失敗するブログは、すべての読者に好かれようとする記事をかくことである」

読者の好みなんて千差万別なのですから、ある読者が面白いと思う記事は
他の読者からしたらつまらない記事だし、その読者から見てつまらないブログでも、
面白いと言ってくれる読者は必ずいます。(必ずいるとは言っていない)

大事なのは、すべての読者に響く記事を書こうとすることではなく、
特定の読者を想定し、その読者に響く記事を書こうとすることではないでしょうか。

私の変なブログも、気に入ってくれている人が居るのなら、その人たちのために
書いていきたいものですね。

・・・や、新規・復帰者のために書きはじめたはずなのですけどね。どうしてこうなった。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/07/16 14:02 ] ニュース | TB(-) | CM(15)

動画レポG8リファイン情報・ターゲットカメラ実装

動画レポG8リファイン情報・ツタ登り高速化←
G8リファイン情報2台詞つき
つづく

動画レポG8で発表されたリファイン情報、ツタ登りに続いて
ターゲットカメラの実装が発表されました。

これは本家をプレイしていない純粋F民にはなんのことやらさっぱりでしょうが、
一言で言うと「劣化ロックオン」とでも言いましょうか、ターゲットカメラを使用すると、
あらかじめ選択しておいたモンスターが居る方角へ自動的に視点が向く機能です。

ずっと視点がモンスターに固定されるわけではなく、あくまでターゲットカメラを使用した
一瞬だけモンスターの方へ視点が動きます。

下のタッチパネルのターゲットカメラボタンをタッチするだけでモンスターの方に
自動的に視点変更してくれるため、おそらくこれは操作性が控えめに言って
ゴミカスクソの3DSで上手くモンハンをプレイするための苦肉の策と思われます。

ちょっと話が逸れますが、3DSのモンハンはこのターゲットカメラを使用してなお
視点変更が行いづらく、P2GやFで弓を愛用していた私は本家モンハンで弓を捨てました。


便利な機能といえば便利な機能なのですが・・・・・・
操作性が死んでる本家ならともかく、ちゃんとしたコントローラを使用できる
Fに、はたしてターゲットカメラを実装する必要があるのでしょうか?

まあ、必要なければないで使わなければ済む話なのですが、
しかし自分は上手いことモンスターを視界に収めて照準を手動であわせる
過程もモンハンの醍醐味の一つだと思っているので、
強制ではないとはいえターゲットカメラのような機能が標準搭載されることに
ちょっとひっかかりを感じます。

あくまで個人的な意見ですし、それを使いこなして普通に楽しい人も
いるでしょうから、あまりケチをつけるのもよくないですけどね。

ひょっとしたら3DS以降からモンハンを始めた人たちがFに来て、
ターゲットカメラがないことに違和感を覚え、要望がいったのかもしれないですね。

そう考えると新規を増やすことを目的とした当ブログとしては
むしろ歓迎する事態なのかもしれません。

このリファインで、すこしでも新規のかたが快適にプレイできるように
なればいいですね(*´ω`*)

さて、リファイン情報ですが次は狩人お弁当編を描くと思います。
ネタはすでに考えていますが、描く速度をあげないと最近停滞ぶりがひどいですね・・・

そのまえに、明日は相互リンクについての当ブログの考えと、
(申請してくださってるかたへ、返事が遅れて大変申し訳ありません、
もう少しだけお待ちください)
今後描きたい記事やネタの整理・優先順位をマンガで説明したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/07/08 11:52 ] ニュース | TB(-) | CM(10)

動画レポG8リファイン情報・ツタ登り高速化

G8リファイン情報1台詞月
つづく


[ 2015/06/29 14:07 ] ニュース | TB(-) | CM(10)

次世代ガチャ『ステップアップくじ』実装決定!

すてっぷあっぽくじ台詞つき

ふざけんな台詞つき


[ 2015/06/19 09:12 ] ニュース | TB(-) | CM(9)

(Fとは関係ないお話)本家のモンハン最新作『モンスターハンター X』発表、なおハード

外国人四コマ2

Fとは関係のないお話ですが、本家モンハンの最新作が発表されたようです。
4Gamer.net:【PV掲載】モンハンシリーズ最新作「モンスターハンタークロス」が2015年冬発売。自分だけのハンティングを生み出す“狩技×狩猟スタイル”がコンセプト


3DSってすごく操作しづらいのですよ(´;ω;`)

ハード戦争とかどうでもいいし興味もないので、3DSとVITAと据え置きで同時展開してください・・・(´;ω;`)



PVを見るとポッケ村やユクモなど過去の村が登場していて胸熱でした!
ただ4では複数の村が存在する意味があまりない(というか移動が面倒くさい)仕様だったのですが、
今回は村だけではなく過去のフィールドも行けるようで、おそらくシリーズ最大のフィールド数になるのでしょうか。
ユクモの温泉なども入れるのかな?ボリュームの点ではかなり期待ができそうですね!

4Gが駄作(すぐやめました)だったので正直もう本家のモンハンはダメだと思っていましたが、
PVに騙されてまた買ってみようと思います!
[ 2015/05/31 22:15 ] ニュース | TB(-) | CM(5)

5月8日の発表について

外国人四コマ縮小

もうすでに各サイトにてさんざ取り上げられているので、知っているかたも多いでしょうが・・・
とりあえず、事のあらましを簡単に説明すると

4/27(月)、2ちゃんねるに、その界隈では有名らしいネタばれ師?のかたが、
「モンスターハンターで5月8日に衝撃ななにかがあるらしい」といった内容の発言を行う

ネ実2本スレで騒ぎに、MHF2くるか!?(この時点で私はMHF2来た!と勝手に決めつけ、
会社でも騒ぐが、誰にも相手にされず)

翌日4/28(火)、MHF公式ツイッターでMHF2を否定。しかし、「MHF2じゃないけど、
MHFの今後のコンテンツに関して最新情報を発表しますよ」とのこと。解散。

ところがその後、2ちゃんではなぜか「5月8日に重大発表がある!」という流れになる。
運営は一言もそんなことは口にしていない。(しかし私はいつものようにネットに踊らされ、
サーバー統合くるんじゃないか!それともPS4か!と勝手に興奮する)

5/8(金)G8大型アップデート情報&ジンオウガ実装発表!←今ココ!


本スレでは概ね?好意的というか、露骨にズコー!な流れにはなっておらず
運営さん的には小成功、といった感じでしょうか。
私個人の意見としては、特にジンオウガに思い入れがあるというわけでもなし、
取り立てて不満ということもないのですが、はたしてこれが人口回復にどれだけ
貢献できるのか・・・やや不安ではあります。

最近は同時接続者数の推移もそこそこで、この数字を維持したまま、G8で良い流れに
移行できたらいいなあ、と思います。どうせならジンオウガ以外にも色々輸入して、
本家民を取り込んじゃいましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/05/09 12:49 ] ニュース | TB(-) | CM(6)