煽りにつかえそうなレスタの画像11

煽りに使えそうなナタ3 台詞つき

本棚を見ればその人の性格がわかる。
アイテムBOXを見ればその人がどんなハンターかわかる。

ポルチケがたくさんあるあなたはプレウス世代。
空骨(小)が数ページある人は毒麻痺へヴィ世代。
デュラや茶ナス素材があまっているあなたはたっぷりフラウ2募集世代。
HCチケや難しい書物がいっぱいなあなたは過去にとらわれすぎです。
すみやかに売却&交換しましょう。

そんな私は今でも全部もってます。全ページ解放していてもBOXはパンパン。
ゴミでもクズでも手に入れた荷物は全部大切な思い出。
思いが重くて押しつぶされそうでも、その重さと苦さをかみしめながら最後まで歩いていきたいです。

みなさんのアイテムBOXは、どんなものでいっぱいですか?

理不尽なキレ方をするレスタの画像2

理不尽にキレるレイラ2
⇒その1

ポーズはえっちな写真から。
[ 2016/10/12 23:14 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(3)

MHFで役立つ!英会話②と今後の更新予定

らくがきフラウ2
英語で捕獲可能の合図をだしたい時に。


らくがきギウラス
海外ユーザに御詫びをしたいプロデューサー様用に使える英語。


なんだか前回の記事がひさびさに反応が良くて(9拍手つきました。珍しい)
二番煎じというか二匹目のドジョウ狙いというか、とにかくまた調子にのって描いてみました。

まあこればっかり描くつもりはないのでご安心ください。
というわけで今後の更新予定ですが。

まず次の休み(いつかは不明。10月頭?)にMHFZの紹介記事の続きを描く。
それが描けたらF民のお友達のイラスト。
次に、以前言っていたプロの絵描きさんに仕事を依頼する流れをマンガ化。
おそらくかなり時間がかかるのでコツコツと。
それが終われば、たゆたう歌姫の話を紙芝居風に紹介する記事を描く。
あと、すっかり忘れていた猟団料理マンガの続きを描く。

ここらへんは直近で必ずやると決めている記事。
その合間合間にちょこちょこ別のものも描くと思います。
休みの日以外にも時間を作ってイラストを描けたらいいのですがね~(ヽ´ω`)
平日に描こうと思ったら睡眠時間をけずるしかなく・・・難しい所です。

まあぼちぼちのんびりやっていこうかなと。あせらないよう自分に言い聞かせつつ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/09/28 09:55 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(5)

MHFで役立つ!英会話

らくがきチルカ4

みなさんはMHFをプレイするとき、外国人の人と一緒になって困った経験はありませんか?
MHFはプレイ人口500万人、その中には様々な人種が居ます。

伝えたいことがあるのに言葉が通じない。エントラ×、MM手伝ってください、
その武器はどうやったら手に入りますか、不退もってないんですか、
ぼくは狩りコはいってるんですよ、しゃかしゃかうるさいんで剥ぎやめましょう、
フレになりませんか、一緒に遊びましょう、どこ住んでるの?歳いくつ?女?

そんなときに知っておくと役に立つ英語を紹介していきたいと思います。
(※英文は翻訳サイトで適当に作ったもので正確度は低いです。あくまでネタですので
鵜呑みにしないでください)


ラクガキレイラ


色々描きかけ途中のものが溜まっているので、ここらへんでまとめて消化してすっきりしたいのですが
いかんせん9月は休みが少なく・・・。今日のお休みも一日だけでしたがなにをしようかずいぶん悩みました。
ペルソナ5はまだストーリーが4月半ばでとまっていて。新しいタブレット(お絵かき用)の購入検討のため
大型家電量販店に行きたくて。ゲオでクレイモアと魔法少女オブジエンドを借りて読んでいるのですが面白くて。
こないだまとめ買いした小説がなかなか消化できなくて。MHFもやりたいのですがデイリー消化だけでいっぱいいっぱい。
描きたいイラストはほとんど消化できてないのにアイディアはどんどん湧いてきて。

休みが。

休みがほしい。

休みがほしい・・・。

休みがほしい(´・ω・`)

休みがほしい!!!!!(`・ω・´)

という愚痴を言いたかったのですがお友達のまぐさんやエメ子さんは
私よりもっと休みが少なくて、というかエメ子さんは少ないとか以前の問題で
9月は休みがなかったらしくって。
愚痴ろうにも愚痴りにくかったりするのでした。

エメ子といえばエメ子ちゃんは可愛いのですが描くのは面倒くさいというか、
本当に難しいのですよね・・・。ツインテもそうだし鎧もそう。
上手く描けないから描いてて辛いですね。なにより
エメ子さんと比べて自分のセンスの無さを痛感させられてしまうのが悲しい(´・ω・`)
こんな面倒な娘をささーっと描いちゃうエメ子さんの偉大さをつくづく実感いたします。

はやくお仕事落ち着いてまたMHFイラストを量産してくださるのをお待ちしております・・・(´・ω・`)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/09/27 05:42 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

地雷行為のかっこいい誤魔化しかた①

攻撃大を吹かない理由

8月中に、スカイプにあげていたマンガ。
ツイッターで見た「仕事をしない言い訳をもっともらしくする」東方シリーズのマンガが面白かったのでそれをMHFで描いてみました。
MHFでは一般に「地雷行為」と指して叩かれる行為はたくさんあるので、考えたらネタは結構ありそうですね。


今日明日とようやく二連休をいただけましたので、HHFZ紹介マンガの続きをがんばって描こうかな、
と思います。ただ内容がまだはっきり思い浮かばなくて・・・(;´Д`)
もしこの二連休で内容が思いつかなければ完成がかなり遠ざかるのでがんばらないとです(ノ)'瓜`(ヾ)
[ 2016/09/07 22:20 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(5)

MHF童話 裸の狩人様

ネタ絵 裸の狩人様台詞つき

ついさっきまでユウェルのお料理教室を書こうとしていたのですが、どうにも3p目の内容が思いつかない。
かぺるさんにスカイプで白紙のキャンバスを送信して
「現在の進捗状況です(´・ω・`)」と言ったら、

[2:48:00] かぺる: 王様、これはバカには見えない漫画でございます

と返ってきて、それでちょっとネタを思いついたのでなんとなくラフですが描いてみました。
お料理教室の続きが思いつかないゆえの逃避。わかってはいるけどどうしようもない・・・
部屋のちらかりが気になってきたし掃除はじめようかな・・・。

これで古いジャンプ読み始めたらもうおしまいですね(´^ω^`)
[ 2016/07/06 06:06 ] ネタ絵 | TB(0) | CM(6)

MHFラインスタンプ企画・追加10

ラインスタンプわかったふり

超久しぶりにMHFラインスタンプに一枚。
しかしMHFとあまり関係ないし、描いてて思ったのですが・・・
すごいネタかぶってそう。

※追記※
コメントにて指摘があったためググってみたら、
このページにあるラインスタンプまんまですね。
ご指摘ありがとうございます、やべぇ!まるかぶりだ!しかも超有名な人のネタじゃないか!

そいでもって実は私、このスタンプ見たことがあった・・・
昔見たことがあったからこのネタが思いついたのですね。思いついたっていうか思い出したのか。
さすがにこれはまんますぎるのでこのイラスト消した方がいいかな?
と一瞬思いましたが、別にこのスタンプは販売するわけじゃないし、
まあ丸かぶりのパクリでも別にいいかな、って・・・。
もし消したほうがいいですよ!という声がありましたらその時考えます。


一応昨日お風呂入っている時に思いついたのですが、
似たようなネタ、あるいはまったく同じネタがたくさん出回ってそう。
何番煎じ、何十番煎じなんだろうこれ。

ただ、ありふれてそうなだけに汎用性は高そうですね。いろんな状況で使えそう。
ちょっと休憩したらMHF-G 生物研究所ブログのNaoさんを捜しに行こうと思います。
[ 2016/06/14 19:21 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(4)

煽りにつかえそうなレスタの画像10

煽りに使えそうなナタ2台詞つき

最近MHF関連でゲーム内でもゲーム外でもさまざまなことが起こっており、
色々描きたいことが溜まっているので少しずつ記事にしていきたいですね。

エメ子さんにとんでもなく素晴らしいイラストを見せていただいたのですが、
ブログへの掲載許可をもらえていないのですよね・・・
もうちょっとだけ掲載させてもらえないか粘ってみようかと思います。

MHFブロガー勢揃いのイラストなので、是非とも読者の方や他のMHFブロガーさんにも
見てもらいたいのですよ(`・ω・´)

とりあえずまたエメ子さんとラスタ契約結ぶの忘れてた!

次に顔を合わせたらお願いします!

煽りにつかえそうなレスタの画像9

ネタ絵煽りに使えそうなレスタの画像8
今の若い人は知らないだろうが昔は超ウマクエとして歴史に残るレベルの、
「棘と眠」(通称トゲミン)というクエストがあったのである。

闘技場でエスピナスとヒプノックを二匹同時に狩るというクエストだが
報酬で大量の剛種チケットが排出されるため、
チケ目当てのハンター達が笛×1超速射ライトボウガン×3の構成で
ナスとヒプを乱獲していたのである。



なんとなくですが、近年のMHFにはこうして後世に語り継がれるような伝説クラスの
クエストが少なくなってきている気がします。
またハンター達をわくわくさせてくれるような楽しいクエストを造っていってほしいですね。

ブログを設立してから一年が経ちました

一周年記念イラスト台詞つき

一日遅れてしまいましたがこのたび「えふみんカムバック」は、
設立からぶじに一周年をむかえることができました。
これもひとえに読者やお友達のブロガーさん、お絵かき友達のおかげです。
こうして挨拶と感謝のお礼ができることを大変うれしく思います。

自分はいつも文章を描くときは脳みそからっぽで、
なにも考えずにぽんぽん浮かんだ言葉をキーボードにカタカタ打ってるだけで
勝手に記事が完成しているのですが、珍しく今日は何を書けばいいのか困っています。

やはり伝えたいことは感謝でしょうか。
読んでくれてありがとうという言葉はありふれていて価値がありませんが、
実際に自分がブログを続けられた理由は自分以外の力に支えられた部分が大きく占め、
読者の反応がなければ一年間もブログを続けられなかったであろうことを考えると
やはり読んでくれてありがとうと言うほかありません。言葉でしか伝えられませんが、
本当にありがとうございます。感謝です。

また、お友達のブロガーさんにも大変お世話になりました。
ブログに対する知識がほぼゼロだった私は初めてのブログ運営で
わからないことだらけ。
そのたびに他のブロガーさんに助けていただきました。

残念ながらこの一年の間に更新を停止してしまったブログがたくさんあります。
親交があったブロガー様が更新停止されるたびにとても辛く苦しい気持ちになりました。
だからこそ、今MHFブログを続けている方達との関わりや交流を
なにより大切にしていきたいと思います。もっと私と仲良くしてください。
そして、去ってしまったブロガーさん達へ。
この文章を読んでいるなら、一言いわせてください。
気が向いたらいつでも戻ってきてくださいね。

そして、最後にイラストを通じて関わっている方達。
良いイラストを紹介させてもらったり。私のアバターを光栄にも描いてくださったり。
掲載許可をくださりありがとうございます!

TOP絵を描いてくれた方達へ。私のブログの最大のモチベと原動力は
あなた達が描いてくれたイラストです。それをみるたびに
「自分のブログはTOP画像だけならMHFブログ界№1だ!」という
自信で情熱を燃やすことができました。
最大限の感謝を。


さて、一年間の振り返りとブログをはじめた動機、今後の課題。
MHFの現状とこれからの展望なども書こうかな~と思ったのですが、
もうすでに結構長くなっちゃってるのでやめておきます。
色々と考えている企画やアイディアなどもあるのですがそれはまたいずれ。

やっぱり一番伝えるべき感謝の言葉だけ書ければそれでいいですね。
一年間ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。
[ 2016/04/29 07:35 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(26)

商魂たくましいレスタの画像と、はな氏ダブルハットトリックを決めるの巻

ネタ絵、狩りコ買ってね


さきほど、またやらかしました・・・
エメ子さんと二人で至天レイアへ。そこでまさかの二度目のハットトリック。

(※エイプリルフールのネタではありません
いや、むしろネタであってくれよ。

もうなんか色々辛いよ。エメ子さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まあまだ放送してなかっただけよかった。

雑記黒レイアに三乙2
ついてたらなんなんだよ。
(実際にエメ子さんからこのようなフォローをいただきましたw)

さて、明日の夜はお休みなのでMHFをプレイする予定。
まだ未定ですが行けたら身内四人(私、エメ子さん、かぺるさん?あと誰か一人)
で固めてGラヴィデビューとかやってみたいな~などと考えてます。
でも主催や支援の問題もあるし難しいですね。
ラヴィが難しそうだったらほかの事いろいろ。
とりあえずは今日の仕事を乗り切ることが優先ですね!(*´ω`*)

そんなわけで最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/02 15:48 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

消えたクーラードリンコ

ネタ絵、だからなに?
今日はMHFプレイする時間ありませんでした。明日はがんばる。おやすみなさい(˘ω˘)
[ 2016/03/31 14:33 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(2)

コッコさんのブログにイラスト寄稿しました~

コッコマンガ1



コッコマンガ2



コッコマンガ3

※結構失礼なことを描いてますが、もちろんネタで言ってるだけで
実際にはコッコさんの丁寧な対応に感謝しております。

リンク先のコッコココ!様が以前に10万アクセスを達成されたので、
記念イラストを描かせてください!と頼み込んだところ、
コッコさんはこころよく快諾してくださり、色々とお話をうかがって
内容について打ち合わせを行い、無事完成したイラストをお渡しすることができました。

イラストはコッコさんのブログ一周年記念記事のおりに
あわせて掲載してくださりました。コッコさんありがとうございます(*´ω`*)

そして当ブログではイラスト作成で難航した一連の流れをネタにすることにしました。
コッコさんのコッコ節とでもいうべきものが炸裂し、
マンガの完成への道のりは熾烈をきわめました。

イラスト自体はコッコさんがブログを始めてよかったこと、楽しかったこと、
印象に残ったこと、逆に苦労した点などを聞いてそれをコッコさんの台詞として
喋らせただけのものなのですが、それを書くまでが結構大変でしたw
まあそれを皮肉ったようなイラスト描いてますが、あくまでネタであり、
私はすごく楽しかったですw

これは真面目な話、コッコさんとのやりとりってすごく気持ちが落ち着くというか、
心地よいのですよね。テキストでのやり取りなのですが、コッコさんの
温かい人柄、柔らかい受け答えなどが相まってとても癒されます。
リアルでは友達によく愚痴とか聞かされてるんじゃないかな?と思いました。

MHFですさんだ気持ちをコッコさんに癒してもらいたい・・・
ひょっとしたらコッコさんの周りにたくさんの人が集まるのは、
そういった理由もあるかもしれませんね♪



みなさんもご存じのとおり、今MHFブログは非常に元気がないです。
つい最近も私が定期的に見ていた「ためにならないまったり狩猟日記」という
MHFブログがURLごと消えており、悲しい思いをしてたりもしました。

そんなMHFブログに逆風吹き荒ぶ中コッコココ!はアンテナサイトにも登録してない、
宣伝もしてない、SEO対策(いかに検索にひっかかり易くするかのテクニック)
をしてないにも関わらず、その内容だけでぐんぐんアクセスを伸ばしています。
これらはすべてコッコさんの努力、人間としての魅力によるものだと思います。

私はそれを強く応援したいと思っています。別にコッコさんのブログにかぎった話ではありません。
MHFブログ全体が盛り上がること、MHF自体が盛り上がってくれることを望んでいます。
面白いブログやがんばっているブログ、伸び悩んでいるブログなどがあれば
自分ができるかぎりの応援をしていきたいです。コメントでもいいし、今回のような
イラスト提供でもいいです。

まあ自分のブログがまさに伸び悩んでるのですがw
でも自分のブログの伸びより、MHブログ全体が盛り上がる方が大事だし、
私もそのほうが嬉しいです。
今後もMHFのために、MHFブログのために、MHFイラスト界隈のために、
自分が少しでも出来ることがあれば尽力していきたいと思います。

なんか優等生的なつまらない意見ですけど、
私はそのために絵を描いているので。

そんなわけで、えふみんカムバックはMHFとMHFブロガーを
応援しています!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/03/27 11:38 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(3)

4コマ、延長

ネタ絵延長報酬フラウ縮小
ひさしぶりの更新。いっぱいいっぱいです。
[ 2016/03/05 12:14 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(5)

煽りにつかえそうなレスタの画像8

煽りに使えそうなレイラ縮小版

煽りに使えそうなレスタの画像。

どうでもいいのですが、天廊遠征録がきてエラー落ちしたり、
固まったりした報告があがるたびに、

「どうせゴミスペックなんだろ」

「ネカフェのハイスペ使ってるからスペックのせいじゃない」

「ネカフェのハイスペとかゴミだろwww」

「おれは〇〇〇(グラボの型番)のやつ使ってるけど落ちる」

「回線のせいだろ」

「ノーパソ無線だけど落ちないよ」

「ノーwwwパソwww無www線www」

毎回このやりとり飽きたのでもういいです。

天廊遠征録のたびに落ちる人がたくさんでてるんだから
スペックも回線もなにもないでしょう。
運営さん不具合と認めて対策とってくださいお願いします!><

新年を迎え再起を目指す男レスタたち後編

⇒前編はこちら
ネタ絵男レスタ新年発起後編台詞つき
新年を迎え再起を目指す男レスタ達後編。
う~ん、ネタを思いついた時は面白いと思ったのですが、
いざ出来上がってみると・・・。う~ん(;´Д`)
こういうこと本当に多いです。アイディアだけならいくらでも思いつくのですが、
しょせんアイディアはアイディアでしかなく、きちんとアイディアを作品として完成させた上で
なおかつ面白くなければアイディア自体にはなんの価値もないのですよねぇ。
頭の中でならネタはみんな傑作なんですよね。
本当に面白いかどうかは実際描いてみないとわからないですね。

しかし男レスタ達が普段から楽しそうにワイワイ騒いでいるんじゃないか、
っていう妄想は楽しいです(*´ω`*) この人たち基本的に酒場待機ですからね・・・
契約されるのは女性レスタばかり。せめて酒場で楽しそうにしてくれてたらいいなぁと思います。

私はレスタが大好きなので、レスタ同士のからみや、レスタ同士の関係に強く
興味を惹かれます。公式ではナタとフローラが先輩後輩で、フラウがフローラを
意識してて、ナタとギネルがいい感じで、キースがユウェルに岡惚れしてて、
チルカとユウェルとフローラは食事を一緒にとる仲で、レイラはしょせんハンターなんて一人ぼっちで。
そういう設定がすごく好きで、妄想がふくらみます。
レスタのフォローアップブログも復活しないかなぁ。レイラの記事はどうした。

男のイラストを描くのはひたすら苦痛だったので、次はティアラかユウェルを
主役にしたマンガを描きたいと思います。ネタはすでに思いついてるし、
面白いとも思っているのですが、実際描いてみたらう~ん・・・(;´Д`)
な出来になるかもしれません。でもまあ描いてみないとわからない!

次の更新自体はF民のラクガキかな。最近クロス記事も描けてないのでそっちも描きたい。
MHFのチケ制度廃止や新しい遷悠種など大きいニュースもきているので
そこらへんも描いていきたいですね。生放送の機能に関しては
とりあえず最低限の事は把握できたので、次はブログのコメント開閉式表示に挑戦してみます。
というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/20 10:13 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(2)

新年を迎え再起を目指す男レスタたち前編

ネタ絵男レスタ新年発起台詞つき
後編はこちら⇒
※イラストに描くの忘れた!エドがもっているのは技巧ランス、
ギネルが持っているのはお月見イベハンマーのモチ・ペッタンです。
また、このイラスト製作が難航したときにまぐさんに絵やセリフについて
助言をいただき、一部セリフ等はそのまま採用させていただきました。
まぐさんありがとうございました!<(_ _)>


レスタ達は総勢12人居るのですが、その中で12人中なんと女性レスタが8人をしめ、
レジェンドと謳われる戦闘力だけでなくその艶やかな外見と華やかな言動で
圧倒的な存在感をほこっています。

また、戦闘でもおおいに活躍が期待できる武器種、
穿龍棍、片手剣、大剣、双剣などをすべて女性陣がおさえており、
太刀、ランス、ガンス、槌とNPCのAI的な意味で戦闘向けでない
男性陣の印象は乏しいと言わざるをえません。

一応、男性陣の活躍の機会もあります。
キースはフラウと共にCGムービー(クリックでyoutube動画へ移動)
に出演していたし、ギネルは歌姫のPV(クリックでyoutube動画へ移動)で過去の姿を見せていたり、
歌姫ストーリーではレイラに格好良い態度を示したりしており、
レスタ達のなかでも最年長かつリーダーの風格をかもしだしていました。
そんな彼はナターシャから下僕と呼ばれています。

私も正直女性レスタのほうが好きなので(MHFの女性装備は素敵)
この現状に特に不満はないのですが、希少種である
女性F民からしたら、もう少し男性NPCの活躍の機会を増やしてほしいところなのかもしれません。
たぶん。
レスタはMHFというゲームが生み出した数少ない成功コンテンツであり、
大きな財産だと思うので、今後も彼等、彼女等の活躍に期待したいですね。
もうちょっとがんばれ男共。

ここからMHFと関係ない話なので興味ない方はとばしてください。
MHFとは全然関係ないのですが、休日だったのでアニメ見たりマンガ読んだりしてました。
「惑星のさみだれ」は何度読み返しても、何度でも泣いてしまいます。
素晴らしいストーリー、心情描写、キャラクター、構成、
それらを最大限に発揮させる作者の演出力。
まさに名作。これを名作といわずなんとするか。
間違いなくマンガ界の歴史に残るべき名作なのですが、
知名度がいまいち見合ってない気がします。もっとたくさんの人に読んでほしいですね。

私は「K」というアニメが好きで、その劇場版をやっと見ました。
色々と拙い所もあり、決して100点満点のアニメではないのですが、
(というかむしろ総合的に見ると平均点以下のような・・・)
音楽や独特の世界観、センス、セリフ回しや演出などに非凡で
時々120点をたたき出すことがあり、私の好みにはカッチリはまりました。
赤のクランの信頼関係を心に思い浮かべるだけでグッときますね。
最近気づいたのですが、私は物語を楽しむときに
登場人物がお互いを思う気持ちや人間関係などを重視しているようです。

ジョジョの奇妙な冒険第5部のナランチャの回想シーンで
ブチャラティが自分を怒ってくれたことに対して、ナランチャが
感謝と敬意、尊敬と勇気を抱くシーンがとても好きです。

全然関係ないのですが、私は大学の経済学のレポートに
ジョジョのセリフを引用して発表したことがあります。みんなジョジョ読もう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2016/01/14 09:23 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(5)

プラグインでやりたかったアイディア

ウィンドウズ10

今回は「こんなことやってみたら面白いかもなぁ~」と、妄想していたネタを紹介。
画像はみなさんも毎日目にされているかと思われる(すでにアプデしている人は別でしょうが)
「ウィンドウズ10へのアップデートを促してくる例のアレ」

それをMHF風に改変したものです。

毎回毎回「ウィンドウズ10にアップデートする?」「ねぇねぇ今日こそする?」
と確認してきてたいへんにうっとおしいのですが、
これがMHFにも実装されたらどうなるんだろう。

もし大規模リファインで「前シーズンまでの要素はすべて非課金で遊べます!
10からの要素を楽しみたい人は課金が必要です」みたいなことになったら、
MHFを起動するたびに上記画像がポップアップするんでしょうね。

そして、私がブログでプラグインを使ってやりたかったアイディアというのが
えふカムブログを開くたびに上記画像がポップアップされるような設定にして、
読者が「あ、またウィンドウズ10へのアプデ促しか・・・」と早とちりして×ボタンの部分をクリックしたら、
別の画像(ネタっぽいMHFG10の予想画像?)に飛ばされる・・・・。

というものでした。
実際ポップアップで画像を表示するプラグインとか確かFC2ブログであった気がしたので、
可能だとは思うのですが・・・。

そんなことやってるひまがあるならコメント開閉式のやりかたを調べるのが先だろう、
ということでやめることにしました。
まあせっかく画像まで作ったのだから一応紹介しておくか、ということでこの記事です。

2016年になって二度目の休み。
なので今日はがんばってイラスト描いて、クロス生放送もやっていきたいと思います。
がんばるぞー!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/13 21:37 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(2)

2016描き初め、お年玉のポルチケとポルカをもらおう!後編

ネタ絵2016あけましてマンガ2台詞付き

前回の記事の続き。また荒れそうなものを描いてしまった・・・。
MHFの運営プロデューサーをハズレ呼ばわりとか、
誹謗中傷するような表現がありますが、これはあくまでネタで描いてるだけです。
私は、実際プロデューサーを誰がやっていたとしても
今日のMHFの凋落は避けられなかっただろうと考えているし、
特定のプロデューサーを指して批判しようとする意図もありません。

ネタにするだけしといて、自分は叩かれるのを恐れて予防線はってるあたり
卑怯にもほどがありますね(;'∀')

でも実際にMHFの不満点やダメな要素が、一人の人間の手による
ものだとはとても思えないのですよね・・・。
まあ人間の心情として、誰か特定の個人に責任を押し付け、
批判したくなる気持ちはよくわかりますが・・・。
私個人の心情としては、ミスの責任全部押し付けられて
可愛そうだなぁという感想しかでてきません。
それも仕事のうちなんでしょうけども。

とはいえPがかわると「これでなにか良い方向へ変わってくれるかもしれない」
という、特に根拠のない願望のような思いにかられることがあるのも確か。
杉浦さん、どうかお願いします・・・!<(_ _)>



マンガなのですが、課金すれば何度でもお年玉がひける、というネタを思いついた時、
エフィー「ステップアップお年玉というやつね」
エントラ「おまえらがステップアップしろよ!」
というやり取りが思い浮かびました。

また、お年玉袋にPの名前が書いてあるのが見えたあと、
エフィー「袋に描かれている文字には特に意味はないわ」
エントラ「じゃあ消しとけよ!」
みたいなやり取りも思い浮かびました。

でもすでに台詞が多すぎて、コマに入り切りそうになかったので泣く泣くカットしました。
というか私はいつも会話が多すぎて、毎回マンガを描く際には多すぎるセリフをカットしています。
カットしてるのにそれでもテキストが多い。

もっと無駄な台詞はカットして、シンプルにしたほうがギャグも面白くなると思うのですが、
思いついたネタは全部入れたくなってしまって、どこを削ってどこを入れるか、
いつもはげしい葛藤とせめぎ合いで悩んでおります。

ついでにもうちょっと言うと、昔の私は「自分が面白いと思ったネタ」だけを
描いていました。が、今はブログの更新頻度の問題もあり、
「思いついたネタ」を描いています。
このネタは面白いかどうか、このネタを面白くするにはどう見せればいいか、
そういったことを考える時間は皆無なので、とりあえず描けそうだったら描いています。
なので当然昔よりネタの平均的なクオリティは下がっています。

ただ、読んでる人から見たら正直昔も今も私のネタは五十歩百歩でしょうし、
時間をかけて一本を描くより、同じ時間で何本も描いたほうが、
ブログ的にはいいんでないかな~・・・と軽く開き直っております。

あちらを立てればこちらが立たず、未熟者の自分は欲張らずに
「つまらないものを描いちゃってもいいや」というスタンスでいきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/10 08:02 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(8)

2016描き初め、お年玉のポルチケとポルカをもらおう!前編

ネタ絵2016あけましてマンガ台詞つき

みなさま明けましておめでとうございます。
9日が休みだと思っていたけど8日が休みでした。
体調を大きく崩しており、休みになっても絵を描く気力はないだろうな・・・
と思っていましたがそんなことはありませんでした。体調もそこそこ快復した。


10698_9.jpg

2016年1月6日(水) メンテナンス終了後 ~
2016年1月27日(水) メンテナンス開始まで、

公式でお年玉がもらえるキャンペーンが開催されております。
もらえる金額はランダムとなっているので、運試しに
もらっておいてはいかがでしょうか?

ネタ絵2016あけましてキャプチャ画像


2016年がはじまりました。こないだの記事はエメ子さんのイラストを掲載させてもらったし、
2015年中に描いた記事を予約投稿しただけなので、
実質この記事が2016年初のブログ投稿となります。

今年の抱負とか目標とかも描いてみようかな、と思ったのですが、
絶対絵に描いた餅になるし、口だけで何一つ守れなさそうな気がするのでやめておきます。

とりあえずニコ生を始めたので、ちょこちょこ配信を重ねてある程度慣れたら、
ニコ生配信のやり方を紹介するマンガを描けたらいいかなっていうのが直近の目標ですかね。
タイムシフトで自分の声を聴いたらキモすぎてビビったので、
まずは発声の練習からしていかなくては・・・

あと、FF14もプレイしてみたい。これは数か月前にやろうとして、
ソフトを買わないといけないと思って断念したのですが、
その後無料体験版がある(らしい?)というのを聞いて、
やり方を調べてちょっとキャラ作って見学に行きたいな~と思っています。
プレイと言ってもちゃんとやるわけじゃなくて、グラフィックとか見てみたいだけなんですが。

ゆっくり実況とかもやってみたい。あとはなんだろう・・・
LIVE2Dとかいうちょっと面白そうなソフトを見つけたので、
これも時間を見つけていじってみたい。

以前にブログで書いて完全放置だった、コメント欄を展開式にする方法も
調べてみたいですね。

こうやって羅列すると、如何に自分はあれやりたいこれやりたいと
無責任に言うだけ言って大体全部放置しているカスだということが
明白になりますね。計画能力と実行能力の低さがMHF運営並なんだよなぁ・・・。
まあ言うだけならタダだし、あれやりたい!これやりたい!
と妄想しているときが一番楽しいので、今年の目標!みたいに
明確にするよりは妄言垂れ流しのほうが私にはあってるのかもしれません。

新年のっけからゴミみたいな思想をぶちまけていますが、
ブログを読んでくださっている方達にがっかりされないよう、
そこそこ頑張るつもりではありますので、今年もよろしくおねがいします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/08 05:47 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(6)