ジンオウガ、イビルジョーに続く3体目の遷悠種が新たな属性をひっさげて登場!

ブラキ台詞つき

タイトルどおり、ジンオウガ、イビルジョーに続く3体目の遷悠種が発表されました。

その名も「ブラキディオス」。初登場は3DSの3Gで、新属性「爆破」をひっさげて
看板モンスとして鳴り物いりで登場しました。

獣竜種ならではのいやらしい動きと隙のないモーションでハンターたちを苦しめましたが、
爆破武器のぶっとび性能によりブラキ武器はおおいに人気を獲得しました。

最大の特徴はイラストにもあるとおり、粘菌を使った攻撃手段でしょう。
ブラキの攻撃を受けると緑色の粘菌がハンターの体に付着し、
そのまま放置すると大ダメージを受けます。

この粘菌をどういう仕様でFに持ってくるのか。
状態異常無効スキルで防げるのか、消臭玉で解除できるのか、
ラスタの支援スキルやホルクのサポートは?
また威力のほどは?
ジンオウガの虫網ギミックなどが再現されているかは存じませんが、
そういった本家仕様を上手いこと工夫して、
本家民をガッポガッポ釣り上げてほしいですね~・・・

報酬制限はくたばれです。

今のところはジンオウガが概ね高評価のようですので、
この調子でイビルジョーやブラキディオスも上手いこと
Fに取り入れてほしいですね。

ちなみに爆破属性もブラキの実装にあわせてFに取り入れられる模様。
3Gだとゲームバランスを崩壊させるレベルの強さでしたが、
実はこれ属性ではなくて状態異常だったりするのです。
本家をやったことがない人にはぴんとこないかもしれないですが。
部位破壊もできる毒みたいな感じでしょうか?
そこらへんの解説も、いずれできたらイラストで紹介したいと思います。




ここからは記事とは関係のないお話。興味のない方はスルーしてください。

記事の優先順位の話。最近ちょっとぐちゃぐちゃになりすぎてるので、
自分のためにちょっと整理しようとおもいます。

最優先、相互リンクイラスト。こちらは下書きはできているので、あとはちゃんと絵をいれるだけ。
目標は一週間以内に書き上げることです。

2、ゲオで借りてきたブラッディマンディシーズンⅡというマンガを読む。
返却期限が迫ってきているので注意する。

3、レスタ性能紹介マンガ。G8で強化されたようなので、スキルだけでも調査して
紹介したいです。アシストいれるかな~。

4、韋駄天弁当リファイン紹介マンガ。前にも述べましたが、
リファイン情報やニュースはじ~だぶさんのお役に立つかも、と想定して
優先的に描いていきたいです。

5、MHFイラストスレに投稿する用のマンガ。

6、それ以外のネタ。1000アクセス記念マンガ、MHFラインスタンプ、ステップアップくじマンガ2弾(もう描かないかも)
遷悠種の報酬減をネタにしたマンガ(内容は一切考えてない)、爆破属性紹介イラスト、などなど。

7、復帰者向けマンガ。とあるブログでよい復帰者向け記事があったので、
イラスト化の了承をとりつけました。急ぎではないので優先順位はそれなり。

8、DMMでのゲームの始め方紹介イラスト。私の一番の望みである
MHF人口を増やすことに一番貢献しそうなのがDMMとの提携です。
乗るしかないこのビッグウェーブに。

9、新規向けマンガ第二回。第一回を描いたのってどれぐらい昔でしたっけ・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/21 22:14 ] ニュース | TB(-) | CM(8)

      みんな~
  __    __
`∠__\  /__\
∥・ω・`|| / |・ω・||
/ ̄ ̄ ̄ V/|  ̄⊂二)
L二⊃  |∪ |   |
ヽ_⊃ ノ  | /\_ノ
__(_/  _ヽノ_
[ 2015/07/21 23:16 ] [ 編集 ]

女の子も可愛いけどモンスが可愛い(*´ω`*)
魔改造には定評のあるF開発だからきっと……大丈夫!
[ 2015/07/22 00:24 ] [ 編集 ]

3Gのキークエでめちゃ苦労した覚えあるww
確か2頭同時だった気がします
爆破属性はきっとナンニデモ爆破になるのかな?
[ 2015/07/22 04:40 ] [ 編集 ]

P3のメインのオウガ
3Gのメインのブラキ
3のメインのジョーの揃い踏みだな!
(ラギア?誰それ…)

この流れで行くとG10くらいにゴアと一緒に狂竜化や極限状態が輸入されそうで怖い
[ 2015/07/22 08:29 ] [ 編集 ]

もうちょっと独自路線で突っ走ってほしかったなーというのが正直な感想です。
輸入も悪くはないけど、それで新たな調整を施すぐらいならリファインを充実させて…
[ 2015/07/22 12:55 ] [ 編集 ]

ブラキのお目目がつぶら(*´ω`*)
ブラキ輸入するなら、車庫入れ連発と無駄にウロウロするのをなくしてください運営さん!
粘菌は状態異常【多種】で防げたりするんでしょうかねー?
[ 2015/07/23 00:30 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

銀火竜ちゃん さん


    ―― [] ]
   | l ̄ | |      _____
   |_| 匚. |     /        \
      | |   /.______   l
       |_|  /  | ´ ・ ω ・`|   |          みんなぁー!!
         /    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  /
 [] [] ,-  r   rヽ,        // ̄ ̄ ̄ ̄\
   // /  i/ | __  ノヽ  /______ l
 匚/ ./  /  /      )/  | ´ ・ ω・`| |
    / /  /     //      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
   /   ./     / ̄、⌒)           /
   .ヽ、__./     / ⌒ヽ ̄           /
       r    /     | /  \     i⌒\
     /          ノ    / ⌒ヽ, _.ヽ  .\
    /      /    /   ./     |./ー、\   \
   ./    //   /i,        ノ    \^   .i
   /.   ./ ./  /、/ ヽ、_../   /      .  ヽ、__ノ
  i   / ./ / .| ./  //  /
  i  ./ .ノ.^/  .ヽ、_./ ./  /
  i  ./  |_/      ./ /
  i /          ノ.^/
 / /          |_/
 (_/
[ 2015/07/23 11:50 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


GOTH さん

> 魔改造には定評のあるF開発だからきっと……大丈夫!

私はプレイしていませんし、おそらくこれからも戦うことはないでしょうが、
噂をきくかぎりはなかなか評判がいいような・・・?

ただ、ザムザの時もそうでしたが先行組は優越感により甘めに評価する傾向が
あるのですよね~。

最初の一週間だったか、ザムザがとてつもなく大絶賛されていましたよね。

ジンオウガが来週になってみんな戦えるようになってからの評価が本当の
評価だと思います。

今後どういう評価をくだされるのか、気になるところですね(*´ω`*)



はくさん

> 3Gのキークエでめちゃ苦労した覚えあるww

私もそういう記憶がありますよ~(ノ)'瓜`(ヾ)
とにかく隙が少なくて、攻撃チャンスが少なくて、罠の使いどころを
色々考えていました。強かったのですが、しかし歯ごたえがある!とか
やりごたえがある!っていう感じではなくて、なんというか、
ストレスがたまる強さでした。

ぶっちゃけ私、こいつ嫌いですw



> 確か2頭同時だった気がします
> 爆破属性はきっとナンニデモ爆破になるのかな?

爆破属性のダメージ次第ですが、スピード討伐至上主義のFと、
状態異常の爆破は相性が悪い気がします。よっぽどダメージがでかくないとね・・・
爆破ダメって肉質無視ですから、支天モンスなど固い奴相手には輝くかもしれませんね。

ラスタ、パートナー、一時ラスタに爆破片手などを持たせて
爆破パーティー組めばかなりのダメージソースになるかも・・・?



あ さん

> P3のメインのオウガ
> 3Gのメインのブラキ
> 3のメインのジョーの揃い踏みだな!
> (ラギア?誰それ…)

2Gのナルガもいずれくるかもしれませんね~


> この流れで行くとG10くらいにゴアと一緒に狂竜化や極限状態が輸入されそうで怖い

そもそも狂竜化や極限状態は本家ですら生き残れなさそうです。
水中ステージと一緒でそのうちなかったことにされそう。

しかしモンスター輸入自体は賛成ですよ~(*´ω`*)



arvin さん

> もうちょっと独自路線で突っ走ってほしかったなーというのが正直な感想です。
> 輸入も悪くはないけど、それで新たな調整を施すぐらいならリファインを充実させて…

あー、それすごいわかります!というか私が常日頃言ってることと
同じ意見ですね。

輸入自体は良いのですよね。ただ輸入にかかる時間や労力、リソースのせいで、
優先順位を下げられるところは必ずある。
それなら、新モンス0、新装備0、いやいっそリファイン0で
バグや不具合だけを無くす大型アプデなんかもあっていいんじゃないかな、って・・・

確実に人口減るでしょうけど(ノ)'瓜`(ヾ)



まぐさん

まぐさんいらっしゃいませー!G8で遊ばれてますか~?
ジンオウガはやったのかな?感想聞かせてくださいね~



> ブラキ輸入するなら、車庫入れ連発と無駄にウロウロするのをなくしてください運営さん!

それな。あの意味もない挙動をはじめてみたのはトライのボルボロスだったかな・・・
ボルボロスは好きでした。カウンターランサーで行くと、あらゆる攻撃が
カウンターのチャンスで、おほー!(*´ω`*) ってなってました。

車庫入れはくたばれです。



> 粘菌は状態異常【多種】で防げたりするんでしょうかねー?

たしか本家だとバイオドクターとか細菌学者?みたいなスキルでふせげましたよね。
状態異常【多種】でふせげたらいいのですが、またなんか専用防御スキルが必要!
とかにされたら面倒ですね。

ラスタやパートナーに爆破テロされる未来が見え・・・ないか。
[ 2015/07/24 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する