動画レポG8リファイン情報・ターゲットカメラ実装

動画レポG8リファイン情報・ツタ登り高速化←
G8リファイン情報2台詞つき
つづく

動画レポG8で発表されたリファイン情報、ツタ登りに続いて
ターゲットカメラの実装が発表されました。

これは本家をプレイしていない純粋F民にはなんのことやらさっぱりでしょうが、
一言で言うと「劣化ロックオン」とでも言いましょうか、ターゲットカメラを使用すると、
あらかじめ選択しておいたモンスターが居る方角へ自動的に視点が向く機能です。

ずっと視点がモンスターに固定されるわけではなく、あくまでターゲットカメラを使用した
一瞬だけモンスターの方へ視点が動きます。

下のタッチパネルのターゲットカメラボタンをタッチするだけでモンスターの方に
自動的に視点変更してくれるため、おそらくこれは操作性が控えめに言って
ゴミカスクソの3DSで上手くモンハンをプレイするための苦肉の策と思われます。

ちょっと話が逸れますが、3DSのモンハンはこのターゲットカメラを使用してなお
視点変更が行いづらく、P2GやFで弓を愛用していた私は本家モンハンで弓を捨てました。


便利な機能といえば便利な機能なのですが・・・・・・
操作性が死んでる本家ならともかく、ちゃんとしたコントローラを使用できる
Fに、はたしてターゲットカメラを実装する必要があるのでしょうか?

まあ、必要なければないで使わなければ済む話なのですが、
しかし自分は上手いことモンスターを視界に収めて照準を手動であわせる
過程もモンハンの醍醐味の一つだと思っているので、
強制ではないとはいえターゲットカメラのような機能が標準搭載されることに
ちょっとひっかかりを感じます。

あくまで個人的な意見ですし、それを使いこなして普通に楽しい人も
いるでしょうから、あまりケチをつけるのもよくないですけどね。

ひょっとしたら3DS以降からモンハンを始めた人たちがFに来て、
ターゲットカメラがないことに違和感を覚え、要望がいったのかもしれないですね。

そう考えると新規を増やすことを目的とした当ブログとしては
むしろ歓迎する事態なのかもしれません。

このリファインで、すこしでも新規のかたが快適にプレイできるように
なればいいですね(*´ω`*)

さて、リファイン情報ですが次は狩人お弁当編を描くと思います。
ネタはすでに考えていますが、描く速度をあげないと最近停滞ぶりがひどいですね・・・

そのまえに、明日は相互リンクについての当ブログの考えと、
(申請してくださってるかたへ、返事が遅れて大変申し訳ありません、
もう少しだけお待ちください)
今後描きたい記事やネタの整理・優先順位をマンガで説明したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/08 11:52 ] ニュース | TB(-) | CM(10)

成層圏から視点狙い撃ち!

DSモンハンでターゲットカメラを使っていますけど・・・
違和感しかないかな?
自分の見たい視点にはいらないのでターゲットカメラ発動後に視点修正しないといけないのがわずらわしいのです。
P2GやP3rdからフロンティアに入ったので、従来のカメラに慣れてたのもあり、DSでさえもパッドで方向変えてます。
最近のDSから入ったユーザーさん向けの対応なのかも?と思います。

ってことは、フロンティアが携帯機を喰いにかかってるとみてもいいの?
[ 2015/07/08 12:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/08 13:38 ] [ 編集 ]

Re: 成層圏から視点狙い撃ち!


QUEEN LATIMERIA さん

> DSモンハンでターゲットカメラを使っていますけど・・・
> 違和感しかないかな?

違和感ありましたね~・・・ただ操作性はともかく
3Gはボリュームたっぷりでかなりモンハンしてた気がしました。
ウィーユーでHD版が発売されていますが、こちらだと普通のコントローラで
遊べるしタゲカメなんて無視できてかなり面白いのではないでしょうか?
ウィーユー持ってたら遊びたかったなぁ



> 自分の見たい視点にはいらないのでターゲットカメラ発動後に視点修正しないといけないのがわずらわしいのです。

そうなんですよね~・・・ガンなーだとそれが致命的でした。
3dsでガンなーできるかたはみんな尊敬しますよ。あれで弓とかマヂムリ……



> P2GやP3rdからフロンティアに入ったので、従来のカメラに慣れてたのもあり、DSでさえもパッドで方向変えてます。
> 最近のDSから入ったユーザーさん向けの対応なのかも?と思います。

おそらくそうなのでしょうね~。全てのユーザに向けた対応ではないと思います。
ピンポイントの層にしぼったリファインなのでしょうね。ラティさんはP2Gから入ったのですね。
私と同じですね~(*´ω`*) あの時のモンハンは無敵でしたね・・・



> ってことは、フロンティアが携帯機を喰いにかかってるとみてもいいの?

えっ!それはないと思いますよ・・・ていうか無理でしょうし。
タゲカメどころかチャージアックスに虫棒に本家要素全部取り入れて
本家民を取り込もうとしたところでステップアッポくじに全て駆逐されると思います(ノ)'瓜`(ヾ)
[ 2015/07/08 13:55 ] [ 編集 ]

タゲカメは3Gでは便利でしたね。
4Gではない方がマシレベルでしたが...。
走るときのスタミナ消費低減とか、受け身とか、基本操作を徐々に本家仕様へ変えていくんでしょうね。

しかし、この漫画...
ホープ娘が男だったら、また意味合いが変わりますねw
[ 2015/07/08 14:24 ] [ 編集 ]

トリガー・オン!(カチッ)みたいなノリでカッコいいと思いましたまる

正直私は使わないと思いますが、復帰玉でモンスターのエリアにワープした時にあると重宝しそうですね
じゃあお前いつも使うじゃんって?(・_・)エッ!?
[ 2015/07/08 20:45 ] [ 編集 ]

DSは操作し難いのねん・・・パッドなら余裕で回避できるのにDSだと被弾しまくるのねん

ダーゲットカメラは視点移動が操作し難いDSの苦肉の策だったはずなのに・・・
[ 2015/07/10 18:57 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


まぐさん

まぐさんコメントありがとうございますー!(*´ω`*)
またちょこちょこコメントくださって嬉しいです。気がむいたときにでも
時々のぞいてくださるだけで嬉しいですけどね。ただやっぱりコメントもらえると
喜びもひとしおです(*´ω`*)



> タゲカメは3Gでは便利でしたね。
> 4Gではない方がマシレベルでしたが...。

3Gよかったですねー!あれのおかげで対処できたモンスとかも居ました。
でもルナナルガは許されない。

4Gは買ったけど一時間ぐらいでやめちゃいました・・・
4はそこそこやり込んだのですがね~(ヽ´ω`)



> 走るときのスタミナ消費低減とか、受け身とか、基本操作を徐々に本家仕様へ変えていくんでしょうね。

良いところをどんどんパクっていくのは大賛成ですよ。
スタミナ消費速度はすごく嬉しかったし、装飾品マイセットもそうですね。
ハンマーで頭どついた時にスタンエフェクトが表示されるようになったときは
嬉しかった・・・(遠い目)でもソシャゲの良い所(効率的な搾取システム)を
パクってくるのはやめてぇ・・・(ノ)'瓜`(ヾ)



> しかし、この漫画...
> ホープ娘が男だったら、また意味合いが変わりますねw

男はみんなホモだから、タゲカメ使ったらフルクシャアゴルト大仏バケツ共の
股間ばかりロックするんじゃないでしょうかねぇ・・・(適当)

ターゲット対象をモンス以外にも適用できるなら、パンツに設定して
いついかなる時でもパンチラ狙えるとかならタゲカメ使いたいですね。
いや、ネタ抜きにマジで。



eveさん

> トリガー・オン!(カチッ)みたいなノリでカッコいいと思いましたまる

ワートリはアフトクラフトル編最後のトリガー・オフが格好良すぎでした。
敢えてトリガー解除するっていうね。ジャンプで一番楽しみなマンガで
コミックスも買ってます(*´ω`*)



> 正直私は使わないと思いますが、復帰玉でモンスターのエリアにワープした時にあると重宝しそうですね
> じゃあお前いつも使うじゃんって?(・_・)エッ!?

復帰玉ちゃんと使われるのですね~ えらいな~
私はラストエリクサ症候群でなかなか使えなかったですね・・・

あとは二匹同時クエで、両方とも同じモンスの時、自分が狙いたい方を
ずっと注視できるのはいいかもですね。サイズが同じぐらいだと
どっちがどっちかわからなくなっちゃうので。



太刀ぽんさん

> DSは操作し難いのねん・・・パッドなら余裕で回避できるのにDSだと被弾しまくるのねん

DSって既存のハードの中で最もモンハンと相性の悪いハードですよねん。
任天堂ゲームは好きだし3DSも持ってますが、それは認めざるを得ない。
どうしても人気ハードで出したいなら、複数機種展開してほしいですね。
そしたらVITA版を買うのに・・・(ノ)'瓜`(ヾ)

自分の腕のせいで被弾なら仕方ないけど操作性のせいで被弾は納得いかんのねん。
本家ファンには、「操作性のことでケチつけるけど、お前らはお前らで
課金地獄じゃねーか!」とか言われたら、一言も言い返せないのですけど。

自分の運のなさで報酬少ないなら仕方ないけど狩りコいれてないせいで報酬減は納得いかんのねん。



> ダーゲットカメラは視点移動が操作し難いDSの苦肉の策だったはずなのに・・・

苦肉の策だったはずなのに、なんで視点操作に問題ないMHFGに?
・・・と続くのでしょうか?

確かにこれは謎ですね。
やはり本家民の方からの要望があったと考えるのが自然でしょうか?
あるいは大人の事情で、本家スタッフからジンオウガなどに伴い様々な
本家要素をつっこむよう要請があったとか・・・?
完全に妄想ですが、真実は闇ですね・・・
[ 2015/07/11 11:05 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


非公開コメのF民さん

> 「今まで出来ていたことが出来なくなる」のは
> 結構クリティカルだと思うので、タゲカメ導入は良いことかなと(*´ω`*)
> 必要ない人は設定OFFすればい……OFF出来るよね……

なるほど~ F民にとっては「最初からないもの、要らないもの」
だけど、本家民からしたら「今まで出来ていたのに出来なくなったもの」に
なっちゃうのですね。

設定オフにできるといいですね~ 出来ないなら、誤爆しないような
操作にしてほしいですね



> そしてホープちゃんくらいの大きさも素晴らしいと主張します。

おっぱいがめちゃくちゃ好きなのですがうまく描けませんし
描き分けもできません。とりあえずホープ娘は気持ち大き目に描いてます。

結局のところおっぱいってデカイか小さいか、固いか柔らかいかじゃなくて
もめるかもめないかですよね。あれ、前にも言ったっけこれ。



> 別記事のことになってしまいますが、エメ子ちゃんのタイトル絵、
> さすがのクオリティですね!

さすがとしか言いようがありません。今後もエメ子さんのイラストを
紹介していくので、お楽しみにー!!
[ 2015/07/11 14:02 ] [ 編集 ]

弓なら4で操作性良くなったよ
何故かタゲカメは3Gから劣化したけどwww
[ 2015/07/22 08:25 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


あ さん

> 弓なら4で操作性良くなったよ

剛射でしたっけ、あれが気持ちよくて少しだけ使いましたね、
本当に少しだけ・・・。

あれで操作性よくなりましたか・・・
そうですか・・・・
(´・ω・`)・・・・。



> 何故かタゲカメは3Gから劣化したけどwww

3Gはわりと色々バランスも良くボリュームもあり
よく出来ていたと思います。
近年の本家モンハンの中ではまだマシな部類だったのではないでしょうか。
あと、最初に見たときは酷いと思ったし、まあ実際に酷いのですが、
グラフィックに関しても4と比べればよかったですね。
4のグラフィックは3Gから完全に劣化していたような・・・?
[ 2015/07/23 10:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する