(絵:まぐ)躍動感あふれるチルカ



とっても溌剌としていて、活き活きとした表情のチルカちゃんイラストです!

このブログの読者さまにはお馴染み、まぐさんがかなり昔に描かれたものですね。

笛をふりかぶる一瞬をきりとったもので、なびく髪やネクタイ(リアン装備の胸から腰にかけて
垂れてる布はなんなんでしょう?ぶっといネクタイ?)、リボンが躍動さを感じさせる
とてもさわやかで愛らしい一枚ですね!

昔に描かれたものとはいえ、すでにこの時点でまぐさんの色使いの非凡さが際立っています・・・

私は昔から、ちょこちょことイラストスレに掲載されるまぐさん(当時は謎のチルカ絵の人、という認識)
のイラストを見ては感嘆していたのですが、とにかく仕上げが丁寧なのですよね。
技術もさることながら、完成図がとても綺麗。
なので当時の私は「仕事でイラストを描いてるかたなのだろうなぁ・・・」とぼんやり思っていました。

そんなまぐさんですが、この間イラストについて色々お話を伺わせていただいた折に、
大変興味深い発言が聞けました。

「塗りがうまくいかなかったり、上手い人の絵を見たりすると自信をなくして、やる気がなくなる」

えええ!まぐさんぐらい絵が達者なかたでも、そういうことがあるのか!
それで、塗り途中の絵をたまたま見させていただける機会にあずかれたのですが・・・

どう見ても神クオリティでした!本当にありがとうございます

まぐさんとの話で色々と考えさせられました。私の目から見たら、どう見ても素晴らしい出色の出来、
会心のイラストでも、まぐさんから見たらやる気をなくすぐらい納得のいかない塗りだったいう事実。

私はぼんやりと、「まぐさんやエメ子さんぐらい絵が上手い人は、簡単にすごい絵が描けて
絵を描くのが楽しいんだろうなあ」と思っていました。嫉妬していました。

でも違うのですね。

上手い人は、自分に要求する水準がずっと高くて、その分苦しんでいる。
そして、自分よりもっと上手い人を見て嫉妬したり悔しがったり、劣等感に苛まれていたりする。

そういえばあのエメ子さんですら、そういう発言をしておりました。

絵が上手ければ楽とか、下手な方が辛いとか、そういうのはないのですね。
プロだろうと初心者だろうと、辛いのは同じ、大変なのも同じ。

上手い人を見て嫉妬したり、下手な人を見て見下したり、
そういう自分が情けなくもありますが、でも多分、みんな同じなのかもしれないですね。
大切なのは描き続けること、なのでしょう。これからも愚痴吐いてやる気なくしてへこたれて
文句言って落ち込んで当たり散らして絵を見るのも描くのも嫌になって、
それでも描き続けることができたらいいなあと思います。

願わくば仲良くなれた絵描きさんたちと切磋琢磨して良い関係を築きながら。

まぐさん、イラスト掲載許可ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/07 23:52 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

自分に変化をもたらすのは、
【気付き】と【出会い】だとわたしは思います。

昨日は思いもしなかった何かを知る。
今日出逢ったその人が、機会を生む。
明日を考えるその想いの積み重ねが成長なのですね。

なんてすばらしい!

真摯な姿勢で語るはなさんは立派ですよ~!
と。今日も応援しますっヾ(o´∀`o)ノ
[ 2015/07/08 02:08 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


ニャルコ さん

パローネおつかれさまでした。スコアやばすぎわろた。


> 自分に変化をもたらすのは、
> 【気付き】と【出会い】だとわたしは思います。

ほ~。面白い意見ですね~。なんでしょうね、自分だったら【観察】と【想像力】かな。
変化の要因はおそらく人それぞれなのでしょうね。

そしてMHFに変化をもたらしたのは【課金】と【ランキング】でしたね。悪い変化ですけど(ノ)'瓜`(ヾ)



> 昨日は思いもしなかった何かを知る。
> 今日出逢ったその人が、機会を生む。
> 明日を考えるその想いの積み重ねが成長なのですね。

そうですね。ただし知ることも出会いも成長も変化も、
必ずしも良いことばかりではありません。
悲劇を生むこともありますし、正しいものの形がかわってしまうこともあります。
変化は痛みを伴います。

それでも変わっていこうと未来へすすむことが人間の勇気だと、
私はそう思います。



> 真摯な姿勢で語るはなさんは立派ですよ~!
> と。今日も応援しますっヾ(o´∀`o)ノ

ニャルコさんのコメントはいつもいつも、とても勇気づけられますよ。
励まされて、嬉しい優しいあたたかい気持ちになります。

いつも本当にありがとうございます。

でも1000万は正直どうかと思いますよ(*´ω`*)
[ 2015/07/08 13:32 ] [ 編集 ]

まぐさんには是非四つん這いのチルカたんを描いて
頂かねばwww
[ 2015/07/08 17:32 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


はくさん

> まぐさんには是非四つん這いのチルカたんを描いて
> 頂かねばwww

描いていただかねばなりませんねー。
自分はまぐさんのイラストのファンなので、言ってしまえば
四つんばいだろうがなんだろうが描いていただけるだけで
死ぬほどありがたいし、嬉しいのですけどね。

でも、自分自身が絵を描いているので、なんとなく
絵描きが言われたくないこととか把握しているのですよね。

気軽に絵のリクエストとかできなくなっちゃったし
(描くのがどれだけ大変か知ってしまったから)
まぐさんに対しても軽はずみな発言をして
気分を害してしまわないよう気を付けています。

まぐさん的にリクエストはOKなのかどうかわかりませんが、
はくさんももしお願いするなら絵描きさんの気持ちに
考慮してあげるようにしてださいね~
[ 2015/07/11 10:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する