複合属性説明・後編

⇒前編
複合属性説明2台詞つき



複合属性記事の後編。前編はイラスト上部のリンクからどうぞ。

あいかわらずテキストが多いです。コナン君状態。読みづらくて申し訳ない。

コメント欄でも指摘がありましたが、複合属性は面倒くさいだけではなく、
「相手の弱点を考慮しての武器持ちかえを省ける」という利点もあります。
復帰者は熾凍属性とか紅魔属性とか光・闇属性とかを見てなんだこれ、と思われるかもしれないですが、
あまり深く考えず、気楽に手に取ってみるのもいいかもしれませんね。



~以下、どうでもよい制作裏話、興味のない方はとばしてください~

複合属性記事前編をあげる数日前のこと。イラストを保管しているフォルダで、
見覚えのないファイルを発見しました。

「なんだこれ・・・?」

開いてみると、まぎれもなく自分が描いた描きかけのマンガ一ページ目。下書きも途中まで入っている。
昔、複合属性を説明するマンガを描こうと思って、存在を忘れたまま放置していたのでした。

複合属性は複雑でわかりづらいし、左のサイドメニューに簡単なメモを置いたら便利かも。
私はこのマンガを完成させることにしました。 が、そこで一つ問題が。

二ページ目の内容を覚えていない。

二ページにオチがあって終わりのマンガだったということはかろうじて覚えていたのですが、
内容がすっぽりと頭から抜け落ちていました。やばい。どうしよう。

そんなおりに、このブログのトップイラスト作者でおなじみのまぐさんに
ゲーム内でこの話をしたところ、描きかけの一ページ目を見ていただき、
オチについての助言をいただきました。


> この流れだと、最後にレイラが中二病発症って感じでしょうか…w
> 闇属性とかで


< このあと、エントラ子が 「じゃあ火200 雷300みたいに書いてくれたらいいじゃん」
< みたいなこといって
< レイラが中二病発症で
< 闇属性のほうがかっこいいから!みたいな
< オチだったような・・・
< でもはっきり思い出せない・・・



> レイラといえば中二病

> 中二病と言えば闇属性…w



< というかそこぐらいしかキャラ立ち要素ないですよね
< そう、闇です
< 闇を心に抱える少女なんです
< たぶん15歳ぐらいかなって勝手に思ってます
< 中2病っていうか
< 中2なんですよ たぶん


> 中二の割には老け…いえなんでもないです

< 顔のことは言うな!
< あとフラウさんのことも言うな!
< フラウさんの顔グラ本当に変えてほしいです・・・
< ブスすぎるでしょう


最後は何故かフラウさんの悪口になっていましたが、このようなやりとりを経て
このマンガは完成しました。

結局最初に想定していたオチとは違ったものになりましたが(というか最初に
考えていたオチがどんなものだったのか、いまだに思い出せません)
それでもこうして無事、後編の記事をアップできたのはまぐさんのおかげです。
ありがとうございました(m´・ω・`)m

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/03 06:12 ] 復帰者向け | TB(-) | CM(5)

相変わらずテンポのいいボケツッコミでクスッときましたw
属性の設定とか、レイラの黒歴史ノートに書かれてそうですね。
[ 2015/06/02 13:38 ] [ 編集 ]

フラウさんは実は33歳なんですよ ちょっと肌が若々しく見えるだけで
あ、モデルがスタッフの嫁ってオチ?wwww
[ 2015/06/03 06:35 ] [ 編集 ]

歌姫のムービーに若かりし(?)のレスタ達いましたねぇ
ギネル兄貴の顔も少しみれたよーな
フラウもあの中にいるってことは齢が、、、
まあ齢くってても精神年齢幼すぎ(計算ずくと言われてる割に抜けているw)だしどーでもいいやw
しかしキャロルキットの髪型レイラの髪型にしてほしいわー
眼帯は中二扱いされそうだからいらん!w
[ 2015/06/03 06:50 ] [ 編集 ]

5大属性の複合は何て名前になるのやら…
ば、万能属性?
[ 2015/06/03 07:41 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


まぐさん

> 相変わらずテンポのいいボケツッコミでクスッときましたw

ありがとうございます~、しかし今回だけは謙遜抜きで強引すぎたというか、
むりやりギャグ突っ込んだ感じでテンポ悪かったと思います・・・(ノ)'瓜`(ヾ)
絵を完全にいれ終えた段階でもまだ台詞ちゃんと考えてなかったですからねw
やっぱり昔描いたやつをちゃんと完成させるっていうのはハードル高いと思いました。



> 属性の設定とか、レイラの黒歴史ノートに書かれてそうですね。

彼女は若干自分のキャラを作ってる感というか、状況に応じて使い分けている感じ
ありますからね・・・黒歴史ノートもひょっとしたら現在進行形で活躍中かもしれません

団部屋のきれいなレイラとか唄姫ストーリーとか、ところどころでキャラがぶれているのも
それが原因か!?



haku さん

> フラウさんは実は33歳なんですよ ちょっと肌が若々しく見えるだけで
> あ、モデルがスタッフの嫁ってオチ?wwww

え・・・・33歳という事はないと思いますが・・・
本当にそんな設定だったら私は結構真面目にショックを受けちゃいますね・・・
アニメのキャラが過去に交際経験ありというだけで発狂する処女厨なみにショック受けますね・・・

だってピンクのツインテですよ?あれは二十代でもギリギリでしょう。
永遠の17歳とか言ってる声優さんじゃないんですよ。どう考えても厳しいです。
フラウさんは二十代、十代の可能性だってあります(必死)

あと、ミズキさんは実際にMHF開発スタッフのかたをモデルにして
生まれたという逸話は有名ですし(本当にああいう楽しい性格の方なのでしょうか?)
フラウさんが実在の人物をモデルにしている可能性は十分あると思います。
ああいう腹黒ぶりっ子キャラはわりと居そうですしね。



kokonoe さん

> 歌姫のムービーに若かりし(?)のレスタ達いましたねぇ
> ギネル兄貴の顔も少しみれたよーな
> フラウもあの中にいるってことは齢が、、、

ですね~ そう考えるとギネル・ゴザル・ナタ・フラウの古参組は
三十代っていうのが濃厚ですが・・・ただあのムービーがいつのことなのかは言明されてないですからね。
唄姫ストーリーでは「子供のころのレイラ」と顔をあわせているギネルがいるので、
すくなくともギネルはいい歳なのは間違いないですが。



> まあ齢くってても精神年齢幼すぎ(計算ずくと言われてる割に抜けているw)だしどーでもいいやw

幼いですかね?まあ日本人は女性に幼さを求めるところがありますが、
MHFの世界観だとロリキャラって反感買いそうだし、フラウもキャラの方向性考え直した方がいいかもしれないですね。



> しかしキャロルキットの髪型レイラの髪型にしてほしいわー
> 眼帯は中二扱いされそうだからいらん!w

眼帯は大人の事情っていうか、厨2病というキャラ付のために付けさせられてるんだと思います


LSさん

> 5大属性の複合は何て名前になるのやら…
> ば、万能属性?

レスタ太刀が5大複合属性の名前について雑談してるマンガを思いつきました。
いずれ描くかもです。

チルカ「う~ん、よくばり~属性!」
レイラ「極光属性、あるいは万物を統べる無明の瞬き属性」
ユウェル「お便利属性ですね」

こんな感じ?
[ 2015/06/05 05:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する