みんなでMHFブログ!ブログに役立つ記事まとめ

グーク集合
ででーん!!ドスグーク!!(作:エメ子さん)

この記事では、第三回MHFブロガー交流会で出した
「新規ブロガー向けの記事」というお題
に対して、
みなさんが応えてくれたものをまとめました。

※もし「自分も新規向け記事を描いたのに抜けてるぞ!」
というかたが居ましたらコメントにてご連絡ください。
追加させていただきます。


以下長いので折りたたみ。
酔いどれ狩人はポポノタン刺がお好きです。
・商用でないのだから自分の思い通り書けばいい。
・更新が止まっても焦る必要なし。放置でもOK。
・マンネリを避けるために色々なことにチャレンジする
主にブログを続けていくうえでの心構えのお話ですね。
ベテランの言葉だけに重みがあります。



黒いフラウも有りだよね!?MHF-Zfromルキア リターンズ
・重要な所や注目してほしい文は色を変えてわかりやすくする。
・自分のキャラの個性などを出して読者に覚えてもらう。
・文字だけの記事だと見るのが大変なので、所々に画像を挟む。
文字色を変えたり画像を挟んだり、というのは多くのブロガーさんが
発言していました。それぐらい大事だということですね。



支給品が届きました。
・方針が無くても大丈夫!
・どのブログで始めるかは、それを使ってる人に聞いてみる!
・ブログはMHFを楽しむための手段。
方針が無くても大丈夫!というのは安心できる言葉ですね。
勿論あってもいいんだけど、みんなそういうのが無くても適当に
やっていけちゃうもんなんです。課金は手段!



MHF-Zゆっくり狩猟生活日誌
・ネガティブな記事は書かない。
・更新は気負わず、自分のペースで。
・動画を載せたい人へのアドバイス。
なんと動画についてのアドバイスまで載せてくださいました。
動画を撮ってブログに載せたいという方は是非参考に。 



ガンス担いでまったりと♪♪~片羽の妖精たち~
・重要な所や注目してほしい文は色を変えてわかりやすくする。
・「書かなきゃ」と思ったら休む。
苦痛になったら休む。MHFと同じですね。
・ユーザーイベント等に積極的に参加する。
・人の悪口などを書かない。
最後は当然ですね。思っても書かないようにしましょう。
ユーザーイベント等はブログに関係ない気もしますが、
他の人と絡むことでブログ執筆のモチベに関わってくるかも!?



まゆのMHF日記
・ハードルを上げると続かない。
・ネタ探しに走り過ぎるとモンハンがつまらなくなる!
・マンネリ化を感じたら更新意欲がなくなるぞ。
どれも胸に沁みる御言葉ですね。面白い記事を描くことが
目的になって、ゲームがそのためのネタ探しになってしまうと・・・
ということでしょうね。



ぐだぐだフロンティア生活
・ブログのテーマを決めることが大事
クオンさんのテーマは不退がないかたの助けになるような
装備構成を紹介すること。素晴らしいと思います。

・他者との交流を大事にすること。
他者との交流はブログのネタやモチベ維持にも
重要と言うことでしょうかね。私はできてないかも(;´・ω・)



【MHF-Z】虹猫のAccel
・検索に引っ掛かるワードを入れる。
いわゆるSEO対策を意識した内容ですね。
検索に対する意識を高めてくれます!ブロガーさんは必見!



アルのMHF-G のほほん日記
・自分のペースで書きたい事があったら書く。
・誰かを貶す言動は慎む。
無理して更新しようとするとつかれてしまう。
マイペースの大事さを、素敵な文体で伝えてくれます。



☆ふりかえればFがある☆
・ブログをはじめたい人は書きたいこと、言いたいことがあるはず。
それを素直に書きましょう。
・他の方のブログにコメントを残すとき、自分のブログのアドレスを
残していこう!
前半の素敵な心得から後半のセコさのギャップ!
まずは見てもらわないと話になりませんからね、大事なコトです(´・ω・`)



MHF-Z コッコココ!
・やってみようと思ったら始めてみよう(続かなければやめればいい)
・ブログタイトルはキャラとブログが一致しやすい、覚えやすいと吉!
・SSは撮れる限り撮っておくとよい
尊敬するブロガー、コッコ様のお言葉です。いままでお疲れさまでした。


トモタンへっぽこ日記
・SSは撮れる限り撮っておくとよい
・他のMHFブログをたくさん見るとよい
多々な理由や使用例を交えてSSの有用性を解説してくれています。
SSは大事!



BOUNTY-X-HUNTER
・これからブログを立ち上げようとしている人は、
何のために立ち上げるか目的を持つこと。
ご自身の実経験をもとに、ブログを立ち上げる際の
経緯を述べられています。知識のある人は、
自分で作るという選択肢もありですね。



MHFブログ:狩りするRe:もん♪
・他のMHFブログをたくさん見るとよい
・自分に無理のない更新頻度を模索する
・記事を温めてみる
自分は逆に、温めずに勢いで投稿することを心掛けています。
色んな意見があって面白いですね(*´ω`*)



LAにようこそ
ブログを開設する前によく検討して・・・という内容になっております。
一見ブログを始めることに否定的とも捉えられますが、
これはこれで新規へ向けた親身なメッセージだと思います。



フルルコマンの活動記録【MHF】
・初心者に優しいFC2ブログおすすめ。
・ブログのオトモに便利なツールの紹介
・Twitterもやっておこう
↑ブログ内にも貼っておくとなにかと便利ですね
・2ちゃんの転載はNG
前編、後編にわたり気合の入った記事を書いてくださいました。
項目も多岐にわたるのでしっかり目を通しておきましょう!



MHF-Z おつ狩り様でした。
・記事のタイトルを捻る
・ポジティブな内容を心掛ける
ネガティブ、毒舌を売りにしたブログもあるので、ここらへんは善し悪しですね
・見やすくする
3つともとても大切なことですね。タイトルはどんなが良いのかは
一概に言えませんが、ヒントが書かれています。
見やすいというのはブログで一番大事なことだと思います。



くま★ろぐ
・悪口は書かない(ただし運営批判は別?)
・アイを込めろ!(愛・哀・想、I(私))
・モチベが無い時は、原点を思い出す!
「スマホで更新」という観点からの珍しいアドバイスですね。
スマホで更新する人も今後は増えていくかもしれないので、
貴重な記事かも。



ておくれたブログ
『kioku.exe』『GIMP』というフリーソフトを使ったSSの加工・編集の
テクニックが、画像解説つきでかなり丁寧にまとめられています!
スクショで色々やってみたい人は是非!



桜さるぼぼの部屋
・PCでブログならFC2、スマホならAmeba
・ブログを更新しなきゃという義務感がでても焦らない
・ブログタイトルは第三者の目を意識する
・重要な所や注目してほしい文は色を変えてわかりやすくする。
・クスッとなるようなネタを挟もう
メンタル的な面からテクニック的な面まで
幅広くサポート。この記事自体が読み易くわかりやすい、
お手本になっていますね。



MHF-Z エウレカのちょっとそこまで♪
・FC2ブログが使いやすいかも?
・ブログでなにを書きたいのかを明確にする
・自分なりのテンプレを作る
・文字や画像、スペースなどを駆使して見易くする
・誹謗中傷はせず、ポジティブな内容を心掛ける
・共感されることもあれば反感を買うこともある。十人十色
心が美人なエウレカさんのありがたいお言葉。
最後の二つはまさにエウレカさんに相応しい。
人の悪口は書かず、荒らしにも大人な対応をする
エウレカさんの有言実行ぶりが光っています。



ピカードのモンスターハンターフロンティアG日記-MHFブログ
・試行錯誤を繰り返してゲームの世界を楽しみ、それを記事で伝える
・不平不満は言わず、それを前向きになんとかしようとする
・人とのかかわりを描く
全3回の大作記事。とある女性ブログの思い出を綴りつつ、
そこで見つけた大切なことを記事にしてくださっています。
日記調でピカードさんの感情も交えつつ語られていて、
上記三点の重要性が心で理解できます。面白いので是非!



MHF-Z ビビの小部屋♪
・自分が楽しければ続けられる!
・ネタに困ったらパクれ!(許可をとってオマージュ記事など)
・交流は必要!同士が居ればネタにも困らない
・アクセス数を気にしない
↑アクセス数はモチベUPにも繋がるので一概には言えませんが、
そればかり気にしすぎてモチベを下げるぐらいなら・・・というところでしょうか。

・仲良くなれないブロガーさんには裏ピースでツバ吐きかけろッ!
天才ビビさんはアドバイスも独創的ですw
特に理由のない暴力がエウレカさんを襲う!



ひかるのMHF雑記
・どのサービスでブログを始めるか迷っている時は、好きな
ブロガーさんと同じサービスを選択するのもアリ
↑自分だとチルカさんがFC2だったのでFC2で始めました。
分からないことがある時も同じサービスだと質問しやすいですしね。

・ランキング登録をしよう
・記事かぶりはしょっちゅうだし仕方ない
・気楽に楽しくやるのが長続きのコツ
たしかにブログをやっていると、書こうと思っていた記事を
先に他の人に書かれてショックを受けることが多々ありますね(;´・ω・)
同じゲームが題材なんだし、そこは割り切ったほうがよいかも…



Φ MHF-Z Φ 猟団「Urban_Reign」と団長ゲンカンのブログ
・画像を使うべし
・攻略に役立つ記事を書く
・猟団ブログにするのも手
・日記系は似たりよったりになりがちなので、オリジナリティーを意識
・マイルールを決めてそれを目標としてみる
マイルールを決めるというのは私もやっています。
ただゲンカンさんはマイルールを設定したうえで、
自分にあった難易度に調整していくという案をだしています。
これは良いアイディアかもしれませんね。



MHF 趣味のシミュ
・ブログを始めるのに抵抗がある人は、まずはコメントから
・MHFが心から好きでなければ手を出すな
・適度な改行で読み易い文章を心掛ける!
「ブログを始めるとこんな良いコトがあるよ!」
から、「ブログを始めてこんなことになった・・・」の、
二段構成になっています。楽しいコトばかりでないのは
事実なので、軽い気持ちでやってみて、合わないと思えば
やめればいいのではないでしょうか。



いくつもの朝を迎え~MHF(G)
・目標を決めるのも大切だが無理はせずに
・「続ける」ということを前提にやってみる
・ブログは時代遅れでめんどうで大変で、でも楽しい事もある
最後の言葉に、すべてが詰まっている気がします。
それ以外の言葉も他のブロガーさんを温かく見守る
カノンさんの優しい心遣いが光りますね。



MHF-Z 生物研究所ブログ

・面倒くさくなったら面倒ではない程度の記事に抑えて更新自体はしていく
ブログを再開するのは、一から始めるよりエネルギーが必要。
ブロガーさんの心理を把握した上で、
極めて現実的かつ実際に役立つアドバイスだと思います。



フリ10は、今日も平和です。
スクリーンショットの撮り方を紹介してくださっていますが・・・
他の人とは異なる「ちょっと変わった」撮影方法がのっています。
遠景からのスクショで個性をだせます!スクショ撮るブロガーさんは
必見です!(*´∀`)



正直こんなに大勢のブロガーさんが記事をかいてくれるとは
思っていなかったのでびっくりしています!

この企画がどこまで効果があるのか。意味があるのか。
これで「新規でブログを始めてみよう」と思ってくれる人がいるのか。

それはわかりませんが、私は新規の人達のために
筆をとってくださったみなさんの行為そのものが
なにより「尊い」ものだと思います。

それだけで価値がある。私が見たかったものは、
この記事に集約されている。ぜひ、リンク先から
元の記事を読みにいってみてください(*´ω`*)

企画への参加・ご協力ありがとうございました!!

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/30 08:02 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(2)

新規ブロガーさんムケの記事について

お世話になっております。
また先日は、楽しい交流会をありがとうございました。


さて、私のブログ「ピカードのMHF日記」におきまして、
僭越ながら、新規ブロガーさんむけの記事を掲載させて戴きました。
4月29日~5月1日の記事がそうです。


新規ブロガーさん…というよりは、これから始めようかという方、
ちょっと興味がある方向けでもあり、
また、コツのようなものというよりは、
自分のブログ原点を見つめ直すと言うような内容ではありますが、
もし宜しければ、ご覧いただければと思います。


どうぞ宜しくお願いいたします。
[ 2017/05/01 22:21 ] [ 編集 ]

Re: 新規ブロガーさんムケの記事について

ピカードさん
> お世話になっております。
> また先日は、楽しい交流会をありがとうございました。
ピカードさんが青チャを盛り上げてくれて
楽しい空気を作っていただけたのはデカかったと思います。


> さて、私のブログ「ピカードのMHF日記」におきまして、
> 僭越ながら、新規ブロガーさんむけの記事を掲載させて戴きました。
> 4月29日~5月1日の記事がそうです。
見させていただきました!とても惹き付けられる、
読み応えのある内容でしたね。
WEB黎明期のみなが試行錯誤して書かれていた日記を読むのは
他人の秘密を盗み見しているような背徳感とドキドキがありましたね。
いや、想像で言ってますけど。

あの女性のように、真摯に物事を楽しもう!という姿勢は
人生を豊かにしてくれるものだと思います。
見習いたいですね


> 新規ブロガーさん…というよりは、これから始めようかという方、
> ちょっと興味がある方向けでもあり、
> また、コツのようなものというよりは、
> 自分のブログ原点を見つめ直すと言うような内容ではありますが、
> もし宜しければ、ご覧いただければと思います。
ピカードさんのルーツでしたね。
それによって紡ぎだされたアドバイスとメッセージ。
しかと受け取りました(`・ω・´)

新規ブロガーの人達の参考になればいいですね(*´ω`*)
[ 2017/05/02 02:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する