みんなでMHFブログ!新規向け記事の見本

新規ブロガー向け記事

私は第三回MHFブロガー交流会で「新規ブロガー向けの記事」
というお題
をみなさんに提出させていただきました。

新規ブロガー向けの記事ってどんなもんだよ?
と思われるかたのために、例を挙げました!それが上記の画像です。

①FC2ブログがおすすめ。これはもうそのままです。
やっぱり一番初心者向けなんじゃないでしょうか。

②なるべくシンプルなテンプレートをおススメします。
凝ったものとかオシャレなものを使うとテンションあがりますが、
自分が気持ちいいだけで他者から見ると「見辛いだけ」
というケースが往々にしてあると思います。

③コメントしようぜ!面白くないものにまで無理に
コメントしろとは言いませんが、面白いと思ったら
一言伝えてあげましょう。(できたらブロガーさんは、
ちゃんとコメント返信してあげましょう><)


あとは慣れたらRSSとか導入するのも
いいと思います!


・・・みたいな感じですかね。新規向け、というより
ブロガーさん全体に対して自分が常日頃思ってること、みたいな。
少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/26 10:51 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(14)

初めまして♪

初めまして!ブログ巡りしていたら、かわいいイラストに惹かれて読ませて頂きました。
私もつたないブログをやってまして、このお題で参考になるかわかりませんが書かせて頂きましたのでご報告いたします。今後も、ブログ読ませて頂きますね☆これからも頑張って下さい!
[ 2017/04/26 14:08 ] [ 編集 ]

良い企画ですね

いつも記事とイラスト、楽しませて頂いてます。
素晴らしい企画だと思い、私もお題で記事を書いてみました。
上手くまとまらなかった感じはありますが、ご報告させていただきます。
ブログこれからも楽しみにしてます!頑張ってください!
[ 2017/04/26 21:28 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして♪

プップさん
> 初めまして!ブログ巡りしていたら、かわいいイラストに惹かれて読ませて頂きました。
コメントするのは初めてでしたっけ?ぷっぷさんはじめまして?かな。
かなり昔からブログは見させてもらっていましたよ。

ちょっと前にかなりブログをお休みされていて、その時は
もうこのまま更新されないのかな~ と思っていたので、
更新を再開されていたときには嬉しく思ったものです。


> 私もつたないブログをやってまして、このお題で参考になるかわかりませんが書かせて頂きましたのでご報告いたします。今後も、ブログ読ませて頂きますね☆これからも頑張って下さい!
おお~!企画に参加していただきありがとうございます!
あとで是非とも記事に追加させていただきますね!

こうやってみんなで知恵をだしあって、すこしでも
新規ブロガーさんやブロガーさん予備候補生さんの
力になれたらいいですね♪


二パ さん
> いつも記事とイラスト、楽しませて頂いてます。
ニパさんこんにちは~ ブログ見てくれて感謝です(*´ω`*)

> 素晴らしい企画だと思い、私もお題で記事を書いてみました。
おお~!ありがとうございます!
こうやって大勢の人にご協力いただき感謝の極みです(*つω`*)
こちらも記事内で紹介させていただきますね(n*´ω`*n)


> 上手くまとまらなかった感じはありますが、ご報告させていただきます。
まさか動画の心得までカバーしてくださるとは・・・!w
こうして色んなブロガーさんの意見を寄せ集めれば、きっと
どんな人でも役に立つような情報を生み出すことができますよね(*´ω`*)

このたびはご報告ありがとうございました!


> ブログこれからも楽しみにしてます!頑張ってください!
ブログがんばります!(`・ω・´)どうもです
[ 2017/04/27 10:14 ] [ 編集 ]

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

先日はご苦労様&ありがとうございました!!


アタクシめも新規ブロガー様向けにまとめてみました。

アタクシのブログはアメブロなのでアメブロ向けにまとめた親切仕様|๑'ω'๑)グフフ♡
[ 2017/04/27 11:44 ] [ 編集 ]

リンク貼れてなかったので追加です(;´Д`)
[ 2017/04/27 11:47 ] [ 編集 ]

先日はお世話になりました(*´ω`*)

こんにちは!YOUです!
先日の交流会にお邪魔させていただき、ありがとうございました!
一緒にクエストに行くことはできなかったですが、実際にお会いできてよかったです!

急ですが、交流会のその日のうちに私もMHFブログを開設いたしました(*´ω`*)
まだまだ拙いですが、頑張って続けていこうと思います!

差支えなければ、私のブログでこちらのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
私のブログは「https://blogs.yahoo.co.jp/gn_003_gundam_kyrios」になります。

これからも応援かつ、ブログの参考にさせていただきます!
また会えたらよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
[ 2017/04/27 18:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/28 07:55 ] [ 編集 ]

はじめまして。
先日の交流会ではありがとうございました。
主催大変お疲れ様でした。

初参加で死ぬほど緊張しましたが、色々と糧になりました。

hanaさんのお題に応えようと、拙筆ながら書かせて頂きました。
超長い文書になってしまったので気が引けますが、気が向いたらご一読下されば幸いです。

これからも無理のない程度にがんばってください。
改めてありがとうございました。
[ 2017/04/28 16:13 ] [ 編集 ]

こんばんはー

箱鯖なので交流会に参加できませんでした。
が、MHFワールドを広げたい気持ちに国境はありません!よね??(汗
私もブログの書き方をまとめてみたのですが、参加してもいいでしょうか?
[ 2017/04/28 17:57 ] [ 編集 ]

Re: ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

くまきさんさん
> アタクシめも新規ブロガー様向けにまとめてみました。
見させてもらいましたよ~

スマホから更新することを前提とした、面白い記事でしたね(*´ω`*)
スマホでブログ更新とか想像もできないな~ やれるもんなのですね・・・

ただスマホでもPCでもやはり共通する大事なことは見易さですよね。
ちなみに最後にモチベを保つ方法云々を述べられていましたが、
私が言ってるのはMHFのモチベを保つ方法ではなくて、
MHFブログのモチベの保ち方とかそういう話ですからね~w

課題をだした当人である私がそもそもモチベ以前にMHFをプレイしてないあたり・・・
私はくまきさんさんの記事を読んで、ゲームプレイのモチベを
保った方がいいのかもしれませんけどね(;'∀')


> アタクシのブログはアメブロなのでアメブロ向けにまとめた親切仕様|๑'ω'๑)グフフ♡
アメブロでやってるかたも大勢いるはずなので、
そういった方達には大変参考になったのではないでしょうか!

FC2しか知らない私には書けない記事です・・・素晴らしい(*´ω`*)
ありがとうございました!


Y∮U さん
> こんにちは!YOUです!
YOUさんこんにちは~(*´ω`*)

> 先日の交流会にお邪魔させていただき、ありがとうございました!
> 一緒にクエストに行くことはできなかったですが、実際にお会いできてよかったです!
全員とクエ行きたかった~(;´Д`)2時間とはいえ、
しゃべってる時間や撮影の時間もあったから・・・難しいですね。
でも2時間以上はやりたくないんですよね。絶対ダレちゃうから。
参加者の人も長いとつかれちゃうでしょうしね。私はいいんですけど


> 急ですが、交流会のその日のうちに私もMHFブログを開設いたしました(*´ω`*)
> まだまだ拙いですが、頑張って続けていこうと思います!
本当に急ですねw
こういうのって始めるまで、腰をあげるまでが一番の難関で、
いざ歩きはじめれば歩き続けれるものなのです。

難所を越えたのですから、YOUさんはこれからもがんばってくださいね~(*´ω`*)


> 差支えなければ、私のブログでこちらのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
> 私のブログは「https://blogs.yahoo.co.jp/gn_003_gundam_kyrios」になります。
もちろん構いませんよ~ 許可も不要ですよ~(*´ω`*)
私のほうはリンクは(実質)やってないので、RSSで対応とさせていただきます。

新規向け記事も描いていただきありがとうございます。それを紹介がてら、
RSSに追加させていただきますね~


> これからも応援かつ、ブログの参考にさせていただきます!
> また会えたらよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ
ブログの参考にしちゃってください!

私はなるべくシンプルにシンプルに見易く見易くを心がけて
ブログを作っているので、そこらへんは是非参考にしてくださいね!

ではでは、全然インしてないですが、いつかなにかの機会に
出会えたら…よろしくお願いしますね(*´ω`*)


非公開コメントのF民さん
> なんか書いていて物足りなかった感があるので、今後追記や編集しなおすと思いますが・・・・・・
見させてもらいましたよ~
また記事に追加させてもらいますね(*´ω`*)

また、新規向け記事すべてにコメントで感想を書きにいこうとおもっているので、
あなたのブログの記事にもそのうちコメント残します。
今はちょっと仕事があれで時間取れませんが、そのうち必ず・・・


> 明らかに方向性の違うブログを書いている私ですが、トイレで読む程度に使用出来るなら幸いです。
そんなことないと思いますよ~
MHFのブログの方向性って大体3種類しかないです。
ネタ系、攻略・情報系、日記系の3つです。

それ以外のものを描ければ、他のブロガーさんとは方向性が違うともいえるでしょうが・・・
大体のブログは方向性は同じです。それなのに個性を出すことができるのなら、
それはそのブロガーさんの実力でしょう。

非公開コメントのF民さんのブログも個性的だと思いますよ~(*´ω`*)


トゥポル さん
> はじめまして。
トゥポルさんはじめまして~(*´ω`*)

> 先日の交流会ではありがとうございました。
> 主催大変お疲れ様でした。
参加していただきありがとうございました~

> 初参加で死ぬほど緊張しましたが、色々と糧になりました。
私はそれよりもっと緊張していたと思います。
が、それを糧にできたかといえば・・・

(´・ω・`)・・・・


> hanaさんのお題に応えようと、拙筆ながら書かせて頂きました。
> 超長い文書になってしまったので気が引けますが、気が向いたらご一読下されば幸いです。
読ませていただきましたよ~!どう考えても初心者や新規向けじゃない!w
でも内容がすごくしっかりしていて、こういう記事もいいな~と思いました(*´ω`*)

最近のワードプレスとかはどうなんでしょうね~?


> これからも無理のない程度にがんばってください。
> 改めてありがとうございました。
「無理をする。凡人の自分が人を楽しませようとするんだから
多少の無理はしないと駄目」というスタンスでやっておりまする。
とか恰好つけて言ってみたかっただけです(´・ω・`)

そうですね、あまりさぼりすぎないようには気を付けますが。
無理のない程度にがんばります~

こちらこそどうもありがとうございました(*´ω`*)


ひかる@MHF箱狩人 さん
> 箱鯖なので交流会に参加できませんでした。
ひかるさんこんにちは~(*´ω`*)
サブキャラをPCに作ったらええんですよ・・・

私の一番のお友達、かぺるさんも箱民ですよ。
PCでサブキャラ作って私と遊んでくれてるのです。

現実の世界には国境があるけど、
メゼポルタにはそんなものはありはしないんだぜ!(`・ω・´)


> が、MHFワールドを広げたい気持ちに国境はありません!よね??(汗
国境発言がかぶって恥ずかしい(´・ω・`)

> 私もブログの書き方をまとめてみたのですが、参加してもいいでしょうか?
もちろんですよ~!書いてくださったのですか~!
すごい、ひかるさんに描いていただけるとは嬉しいです(*´ω`*)

書いていただけたら是非当ブログでも紹介させてくださいね~(*´ω`*)

ではでは、イラストはもうちょいお待ちくださいませ、
最近普通に結構忙しいです・・・(;'∀')
[ 2017/04/29 10:42 ] [ 編集 ]

おはようございます。

9ヶ月ぶりくらいに来ました。
いきなり捨て猫2匹を拾ったところに
仕事が立て込んでどうにもならずでした…。

当時hanaさんのブログを見るのがいつも楽しみでした。
それを今見て、これなかった期間の分もまとめて見て、
すっごく幸せでした。

続けていてくださったことが何より嬉しく、
さらに来れなかった分も見てもどんどん面白くなってる!

すごい!すごい!記事を見ながらずっと思っていました!

9ヶ月前と変わらず、
hanaさんのブログを見るのが楽しみな自分が今もいます!

いつも、これまでも続けてくださってありがとうございます!
拍手やコメントをほぼしなかった自分ですが、
画面の向こうで涙ぐむくらい位嬉しかったです!

とても思いと時間と気持ちのかかる絵を描くという、
それもFのために描くというhanaさんの思いには
Fをしたことのない自分でさえ心を動かされます。

hanaさんの絵や記事は本当に見てくださっている色々な方に
元気と励ましを与えてくださっていると思います!

きっと私だけじゃないと思います!
これからも応援しています!

それでも、お身体やお気持ちをどうかお大事になさってくださいね!
[ 2017/04/30 04:10 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

1さん
> 9ヶ月ぶりくらいに来ました。
> いきなり捨て猫2匹を拾ったところに
> 仕事が立て込んでどうにもならずでした…。
おひさしぶりです~
それは大変でしたね(;´・ω・)
2匹とも病気とかはなく、ちゃんと健康でいてくれてますでしょうか?
お医者さんにはこまめに診てもらってくださいね~


> 当時hanaさんのブログを見るのがいつも楽しみでした。
> それを今見て、これなかった期間の分もまとめて見て、
> すっごく幸せでした。
更新頻度は高くないですが、9か月ぶりだと
結構記事も貯まってそうですね(*´∀`)


> 続けていてくださったことが何より嬉しく、
> さらに来れなかった分も見てもどんどん面白くなってる!
MHFサービス終了、またサービス終了後もしばらくは
続ける予定ですよ~ ただサービス終了してから
その後もずっと続けるかは未定ですね!


> 9ヶ月前と変わらず、
> hanaさんのブログを見るのが楽しみな自分が今もいます!
おお~「最近のはなはダメだ。昔はよかった」
とか言われなくてよかった(;'∀')


> いつも、これまでも続けてくださってありがとうございます!
> 拍手やコメントをほぼしなかった自分ですが、
> 画面の向こうで涙ぐむくらい位嬉しかったです!
そこまで言って頂けてこちらこそ
書いててよかったです~(*´∀`)ありがとうございます(*´ω`*)


> とても思いと時間と気持ちのかかる絵を描くという、
> それもFのために描くというhanaさんの思いには
> Fをしたことのない自分でさえ心を動かされます。
われながらブレないなあ・・・と半ば呆れつつあります
ブログを始めた時から今まで、根っこの部分は一切かわってないですよ~


> hanaさんの絵や記事は本当に見てくださっている色々な方に
> 元気と励ましを与えてくださっていると思います!
そうだといいのですがね~
でももっともっと楽しませたいですね!もっともっと!


> それでも、お身体やお気持ちをどうかお大事になさってくださいね!
メンタルも肉体も弱すぎるので大事にしてはいるのですが、
それでもしょっちゅう壊れそうになるのはどげんせんとや。
やっぱ鍛えないと駄目ですね(;´・ω・)

そちらもお体には気を付けて!猫ちゃん大事に!(n*´ω`*n)
[ 2017/05/02 03:13 ] [ 編集 ]

記事ができました

いつも心はけだものフレンズ、ゲンカンです。

交流回で出されたお題の記事ができましたので、御報告いたします。
特別編ということで、ミズキとルーキーちゃんに登場してもらいました(ФωФ)
[ 2017/05/02 08:14 ] [ 編集 ]

Re: 記事ができました

ゲンカンさん
確認しましたよ~

かなり項目も多くてもりだくさんの内容でしたね、
おつかれさまでした(*´∀`)

[ 2017/05/05 07:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する