※緊急 メンテ後に箱鯖でアップデートを行えない時の対処法

箱1

箱2

箱3

※箱未所持者が描いているので、正直内容に自信がありません。
間違っている点などありましたら
遠慮なくツッコんでください(m´・ω・`)m



2月1日のメンテナンス以降、箱鯖でアップデートが失敗してログインできない、
という現象が少なからず起こっているようです。

それについての対策方法についてまとめているブログ様があったので、
そちらをご紹介させていただきます。

Zアップデート 更新完了までの道のり
(ひかるのMHF雑記さん)

≪緊急≫箱鯖アップデート失敗時の対処方法について≪緊急≫
(MHF-Z 永遠の試行錯誤。さん)

【情報追記】アップデートに失敗する場合の対処法を試してみる!
(5鯖ギルド5 猟団公式ブログ)

御三方ともわかり易い解説で、アップデートできなかった時の対処法をまとめてくださっています。

ただしあくまで「これでなんとかなることもある」といった内容であるため、
描かれていることを試した結果、それでもアップデートが行えなかった際に
これらのブログを質問攻めにするといった行為はご遠慮ください。


どうしても駄目な場合はやはり運営さんにお問い合わせを最終手段としてほしいですが、
その前に試せることは試してみましょう!(`・ω・´)ということで上記記事をご参考にしていただければ幸いです。

はこみんカムバック! 最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
[ 2017/02/03 10:33 ] ニュース | TB(-) | CM(14)

ディドウーン・・・・・・ボンッ

(´・ω・`)いやぁ懐かしいなぁ
(´・ω・`)食らってる方はたまらんだろうけど・・・
[ 2017/02/03 12:44 ] [ 編集 ]

Shishio

はなさん、ありがとうございます!
配慮、ご協力のおかげにてより多くの箱民の猛者が
カムバックすると思います!
[ 2017/02/03 21:13 ] [ 編集 ]

不具合の多いゲームとは伺っていましたが、この記事を見て一人でも多く救われる事をお祈りします。不具合というか、運営の不手際といいますか。22:00からの狩猟戦ボーナスタイムの為に仮眠とって、ボーナス対象のたっぷりGRP銀火竜にそなえて4時間のログインブーストしたんですけど…0:00すぎたらクエストなくなったんですよね>< 何故このクエストをボーナス対象にした運営ーー!私のログインブーストの残り時間と煮え切らなさどうしてくれるのっw はじめてコメントしたときにいろいろな理不尽に苦労すると言われましたが、私にも洗礼がきましたね。早朝出勤だし寝るかなぁ ショボン
[ 2017/02/04 01:08 ] [ 編集 ]

ニコ生で箱鯖ハンターへのコミュ参加がある身としては、他人事ではないどころか心配になることです。こういう記事で、ただしくタイトル通りの「えふみんカムバック!」を目指しているはなさんの心意気が伝わります。
このサイト利用者の箱鯖ハンターが少しでも救われるように。箱鯖と言えば、ゴアのBGM問題が一時期放置されていたらしいですが、これを見ると軽視されている気がします。どの鯖にいようと皆等しく月額払っているということを、運営は是非意識してもらいたいものです。
[ 2017/02/04 03:28 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

アルスさん
シャレにならないですね。結構こういうことが命取りになったりするので、
全力でサポート&応援したいところです。


Shishioさん
> はなさん、ありがとうございます!
> 配慮、ご協力のおかげにてより多くの箱民の猛者が
> カムバックすると思います!
いえ、URL貼って記事としてあげただけなので・・・お恥ずかしい・・・(汗)
マンガで解説したらわかりやすいかなとおもってそうする予定ですが、箱ユーザーが多く
インするであろう土日前にそれができなくて悔しいかぎりです。

ししおさんのがんばりや活動には常にリスペクトの念を抱いています。
今後とも応援しておりますのでお互いがんばりましょう!(`・ω・´)

私の一番のお友達も箱民ユーザなので、箱のことは我がことのように思っています。
こんなことで友達が減ったらいやですね・・・(;´・ω・)


ロザリオさん
> 0:00すぎたらクエストなくなったんですよね>< 何故このクエストをボーナス対象にした運営ーー!私のログインブーストの残り時間と煮え切らなさどうしてくれるのっw
なんだそれ?と思っていたのですが、色んなブログを見ているとなにやら配信ミス的なものがあったそうですね。
う~ん。私も仕事がら、そういうのはすごくよくやっちゃうことなので(イベント配信ミス)如何せん責めづらいものがあります(;´・ω・)

やったらダメなんですが、やっちゃうんですよほんと・・・。どうしたらミスをなくせるんだろうか・・・。


> はじめてコメントしたときにいろいろな理不尽に苦労すると言われましたが、私にも洗礼がきましたね。早朝出勤だし寝るかなぁ ショボン
ネトゲは社会の縮図(私が勝手に言ってるだけですが)ですからね。
ここで世界の理不尽さを存分に学んでほしいものです。現実の理不尽さはゲームの比じゃないですし。
まあだからこそゲームの中ぐらいではがんばった分だけ報われる、理不尽さのない体験をしたいものですけど。

こんな理不尽に見舞われたときに、一緒に運営さんの悪口を叩きながらネタにして笑いつつ、
ふだんより楽しく遊べてしまうぐらいの、そんなお友達がいればいいのですがね(´・ω・`)

まあ早く寝れてお得だー!ぐらいに考えておきましょう~(*´ω`*)


渚さん
> ニコ生で箱鯖ハンターへのコミュ参加がある身としては、他人事ではないどころか心配になることです。こういう記事で、ただしくタイトル通りの「えふみんカムバック!」を目指しているはなさんの心意気が伝わります。
私の中では最も優先度の高い事柄ですね~
私の一番のお友達であるかぺるさんが箱民なので。まさしく「他人事ではない」ですよ。
なのでなんとかイラストにしてわかりやすい解説としてお届けしたいのですが、今日も仕事で早く寝なきゃだし、
時間が・・・イラストを描く時間が・・・(´0ω0`)

あんまり復帰勢に向けた記事を描かないから勘違いされがちですが、このブログはえふみんにカムバックしてもらうためのブログです。なのでこういう時ぐらいはがんばらなきゃなのに~!!ううぅ~!くやしい!なんで仕事なんだ!ああ!もう!
くやしいくやしい!イライラで爆発しそうです(´・ω・`)


> このサイト利用者の箱鯖ハンターが少しでも救われるように。箱鯖と言えば、ゴアのBGM問題が一時期放置されていたらしいですが、これを見ると軽視されている気がします。どの鯖にいようと皆等しく月額払っているということを、運営は是非意識してもらいたいものです。
これはまじで腹立ちますね。一応まぐさんから箱鯖の状況はちょこちょこうかがうのですが。
そのたびに行き場のない怒りに満たされます。自分はどうしてもゲーム作ってる人達への感謝がでかすぎて、
怒りを向けづらいんですよね・・・(;´・ω・)

なので腹が立ってもぶつける相手がいなくて、ただただ不機嫌になりますw
箱民だいじに!
[ 2017/02/05 08:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/05 20:12 ] [ 編集 ]

ブログへのコメントありがとうございました。
ぜひともよろしくお願いします。
[ 2017/02/06 10:12 ] [ 編集 ]

記事ありがとうございます!
王大人でやられましたw
明日のメンテで運営から何か対策があればいいのですが・・・。
[ 2017/02/07 16:59 ] [ 編集 ]

おぉ…お忙しいでしょうにイラスト付けて下さったのですね!凄くわかりやすくなってます。そしてキャラの表情が共感できすぎますね…前にやってた某F●14もアップデート失敗を期に引退しかけてお友達に救ってもらった事があったのですよ><機械オンチにはこういう記事、凄く為になります!
[ 2017/02/07 18:16 ] [ 編集 ]

このたびは色々をお世話になりました。
イラストまで作成していただきありがとうございます。

補償に関しては公式で発表がありましたが、アップデートのやり方に関してないも提示されていないです。
こちらの記事をみて、アップデートを諦めた方が再チャレンジをしてくれると箱民としては本当に嬉しいです!
[ 2017/02/07 20:49 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

macさん
このたびは記事の掲載許可いただきありがとうございました<(_ _)>
箱のことは知識0だったので、これであってるのかどうかわからず、
何度も記事を読み返させていただきましたよ~ macさんの記事にはお世話になりました・・・


> 明日のメンテで運営から何か対策があればいいのですが・・・。
結局どうなったんでしょう・・・情報集めているのですがよくわからないです。
普通にみんなログインできるようになったのでしょうか?

新モンスに行こうとしたらサーバーエラーが・・・という問題の方が話題になってて、
アップデートできない問題がどうなったのか全然ふれられてない・・・

とりあえず箱に対する扱いはいい加減にしろよといった気持ちで、
めったに怒らない私ですがさすがに腹が立ってきました


ロザリオさん
> おぉ…お忙しいでしょうにイラスト付けて下さったのですね!凄くわかりやすくなってます。
描きたい記事は山ほどあるのですが、それらを描く時間を削ってでも
この記事を描くことが大切でした・・・。ネトゲなんて結局プレイしてる人あってのものですよね。
それがなかったら他の物全て意味がないし、みんなもっとプレイヤー同士助け合って
いこうぜ!っていう気持ちがあります。まあ私はプレイしてないからプレイヤーじゃないんですけどね(´^ω^`)


> 機械オンチにはこういう記事、凄く為になります!
文字がずらっと並んでいるとそれだけで気力が削がれるし、
私はもうマニュアル系は全部マンガでいいんじゃないかと思ってるんですよね。
勉強とか教科書とか全部マンガでいいですよ!

MHFはマニュアルやチュートリアルが貧弱で説明不足のままハンターを放り出してる感がすごいので、
マンガのマニュアルを公式で用意してほしいです。
私がやりたいところですが時間が足りないし・・・


ひかる@MHFG箱狩人さん
> このたびは色々をお世話になりました。
ひかるさんもおつかれさまでした~
いつも、お子さんの面倒みながらがんばってて、バイタリティあるなあ・・・
と感心しております。


> イラストまで作成していただきありがとうございます。
そういうブログなので(苦笑)一応イラスト縛りでやらせてもらっております(*´ω`*)

> 補償に関しては公式で発表がありましたが、アップデートのやり方に関してないも提示されていないです。
そこらへんは軽はずみに発表できないところなんでしょうねえ・・・
再現性のないほうほうを提示はできないのでしょう。こういうときは、
我々ブロガーのほうが身軽に動けていい感じですね。


> こちらの記事をみて、アップデートを諦めた方が再チャレンジをしてくれると箱民としては本当に嬉しいです!
そうですね!そして、私はひかるさんやらししおさんやらmacさんやら、その他大勢の
人達がなんとかしようと情報を共有していたその行いこそが尊いと思いますよ。

みなさん本当にありがとうございました&おつかれさまでした。
さあ次はケアル問題だ・・・(›´ω`‹ )
[ 2017/02/09 09:17 ] [ 編集 ]

あらためてブログでこちらの記事を紹介させていただきました。
まだログイン出来ない団員さんが数人います。
ケオアルボルの不具合でうやむやになりそうな予感が・・・
運営にはひとつひとつきちんとした対応をしてもらいたいですね。
ありがとうございました。
[ 2017/02/09 17:25 ] [ 編集 ]

記事お疲れ様です。
私は問題なかったんですが、フレがアプデできずに苦労しているようです(´・ω・`)
問題が出るのはある程度仕方ないですが・・・
事あるごとに「アンインストールしろ」
しかも、手間かかる方法をやらせておいて、確実に直るわけではないというのはいかがなものかと。
こうやって対策記事を上げてくれる、はなさんやブロガーさんには頭が下がる思いです。
[ 2017/02/10 00:25 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

macさん
> あらためてブログでこちらの記事を紹介させていただきました。
macさんこんにちは~!ケオルの不具合記事も読ませていただきましたよ~
その行動力に敬意を表します・・・。困ってる人たちのために労力を割くその心意気!
頭が下がります・・・


> まだログイン出来ない団員さんが数人います。
私のフレのフレも(箱)かなりログインできてなかったですね・・・
これについては運営擁護不可ですね・・・。問題を後回しにしてる感じがひしひしです。
箱ユーザが数万人居た時代だったら絶対まっさきに対応してただろ・・・


> ケオアルボルの不具合でうやむやになりそうな予感が・・・
声をあげつづける人がいなかったらうやむやにされちゃいますね。
ログインできないって人がいたら叫び続けてほしいですね~ でないと気づけないので。
なんでユーザ側がそこまでしないといけないんだって話ですが。


> 運営にはひとつひとつきちんとした対応をしてもらいたいですね。
> ありがとうございました。
ですねー!というか不具合多すぎてなにが放置されてるのか
よくわからなくなってきました。どうやらガンスの不具合も長いコト放置されてるらしいし。
制作側も、もういっぱいいっぱいなんですかねえ・・・・


かぺる さん
> 記事お疲れ様です。
おつありです~(*´ω`*) かぺるさんがいつもお話きいてくれたり、
相談にのってくれたりしてるからなんとか頑張れてます。


> 私は問題なかったんですが、フレがアプデできずに苦労しているようです(´・ω・`)
ようやく最近インできるようになってたみたいですね。
もう!ほんとにもう!ですよね(`・ω・´)


> 問題が出るのはある程度仕方ないですが・・・
それはしゃあないですよね。人間がつくるものなので絶対ミスはあるから。
ただその後の対処がよくないですね・・・


> 事あるごとに「アンインストールしろ」
> しかも、手間かかる方法をやらせておいて、確実に直るわけではないというのはいかがなものかと。
私もこの記事でアンインストールしろと推奨してるのでちょっと言いづらいですが、
対応が雑なのはわかります。考えた結果の対応策が「とりあえずアンインストール試してみてね」
なのかもしれませんが、もうちょっとこう、なんか、ねえ・・・?


> こうやって対策記事を上げてくれる、はなさんやブロガーさんには頭が下がる思いです。
私は転載したり紹介したりしてるだけなのですが、
立ちあがって情報共有しているブロガーさん達には本当に頭が上がりませんね。
私は今後もそうやって頑張る人達を応援したいと思います(`・ω・´)
[ 2017/02/15 02:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する