複合属性説明・前編

複合属性説明台詞つき

続く

★左のサイドメニューに複合属性一覧を追加しました!
まだ見辛いので、今後フォントサイズや色を工夫して見易くしたいと思います。


説明につきましてはモンスターハンター大辞典 Wiki*を参考にさせていただきました。

前々から複合属性いらねーだろ、ややこしいし誰特なんだよせめて光〇〇じゃなくて火〇〇雷〇〇みたいに
表記しろよ計算めんどうくさいんだよ、などと内心思っていたのですが、上記ウィキサイトに記載のある
ステータス画面の表示枠に収まり切らないからという説明を見て納得しました。

でもやっぱりわかりづらいし、プレイヤーが混乱してしまうので無いほうが良いんじゃないかなぁ・・・
などと思ってしまいます。
とはいえ光属性や闇属性などはなんとなく強そうで恰好良いので、厨二病のレイラなんかは
喜んでいそうですけどね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事
[ 2015/05/27 09:32 ] 復帰者向け | TB(-) | CM(9)

なんとなく光と闇が合わさり最強に見える人を思い出した
[ 2015/05/27 10:29 ] [ 編集 ]

闇属性と言えば、コーレですし、レイラのお気に入りなんでしょう。
表示枠の関係で複数表示ができないなら仕方ない。
しかしながら、火70%雷70%...何故分かりにくくしたのか。
両方100にして、属性値の方で調整すればいいのでは...。
[ 2015/05/27 16:32 ] [ 編集 ]

複合属性の%も慣れてしまうしかないですね~
黒焔属性、紅魔属性あたりはパト子の熟練度を活用すればかなり便利だと思いますし、MMあげのとき属性兼ねるからもちかえなくってもいいし てな感じで気楽にとらえてます
でもなんで複合属性に含まれる水属性はどれも100%なんだろう?
[ 2015/05/27 23:01 ] [ 編集 ]

ニコニコ静画のイラストから飛んできました^^
更新頑張ってくださいv
[ 2015/05/27 23:47 ] [ 編集 ]

気になる複属性があってもゲージが残念というジレンマ
あっ私はフローラちゃん愛用してますよ!
フラウ一択時代にも浮気しなかったすごいやつだよ!
[ 2015/05/29 03:07 ] [ 編集 ]

本棚の記号は数値で記載してほしいものですねぇ
それはそうといいですよね闇属性。呑まれそう
[ 2015/05/29 18:31 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


名無しのF民さん

> なんとなく光と闇が合わさり最強に見える人を思い出した

ちなみにメラギ武器っぽいのは白秘伝が持つと光と闇が両方そなわり最強に見える
レイラが持つと逆に頭がおかしくなって(大人になってから恥ずかしさで)死ぬ



まぐさん

> 闇属性と言えば、コーレですし、レイラのお気に入りなんでしょう。

闇属性といえばコーレだし、コーレと言えばレイラ。
レイラちゃんゲーム内だと少し、いやかなり微妙ですが
本スレのコーレじゃないレイラAAは可愛い(*´ω`*)



> 表示枠の関係で複数表示ができないなら仕方ない。
> しかしながら、火70%雷70%...何故分かりにくくしたのか。
> 両方100にして、属性値の方で調整すればいいのでは...。

「同じ火・龍とかで内包属性かぶってても各々の比率を変えることで
炎とか紅摩とか無限に水増しできますよ!」
「おまえ天才だな」
たぶんこんな感じ。



kokonoeさん

> 複合属性の%も慣れてしまうしかないですね~

慣れるというか、みんな雑に捉えるようになってしまった印象ですね~
シジルで増し増しできる上に、上昇値がランダムなため、属性の扱いはかなり
ガバガバな現状。



> 黒焔属性、紅魔属性あたりはパト子の熟練度を活用すればかなり便利だと思いますし、MMあげのとき属性兼ねるからもちかえなくってもいいし てな感じで気楽にとらえてます

たしかに連戦時に属性を考慮しての持ち替えを抑えることができますね。
太刀のシニクとかは良ゲージもあいまって一時期かなり流行った記憶があります。

そうやって物事の良い面を捉えたり、不便さをポジティブに解釈したりするのはとてもよいことですね。
愚痴というのは言う側は気持ちよいですが聞かされる側はたまったものではないですからね。

私も愚痴りたくなったらマンガでギャグやネタっぽくして、聞く側が嫌な気持ちにならないように
気をつけております。
複合属性に対しても不満全開なのでこうしてネタにすることにしました(*´ω`*)



> でもなんで複合属性に含まれる水属性はどれも100%なんだろう?

あれー?本当ですね。
水属性が100%じゃなさそうな複合属性。
小水属性。オッサンの肌属性。クッキー食べたあとの口の中属性。親子属性。

水属性が150%ありそうな複合属性。
膠着状態におちいった相撲属性。



kururu さん

> ニコニコ静画のイラストから飛んできました^^

あれを見てくださいましたか~ わざわざお越しいただき、
なおかつこうしてコメントまで残してくださり、ありがとうございます<(_ _)>

更新がんばってもアクセス数は伸び悩み、何もしないよりマシだろうと
ニコ静画で宣伝することにしたのですよね。そのかいあってか!
いつも20~30アクセスなのに、ニコ静画にイラストあげた翌日は
40の大台(?)にのりました!こうしてkururuさんにも覗いていただけて
よかったです(*´ω`*)



> 更新頑張ってくださいv

最近とみにイラスト描くのって時間かかるな~
毎日更新とか無理だな~って思うようになりました。頑張っても無理かも・・・(ノ)'瓜`(ヾ)



arvinさん

> 気になる複属性があってもゲージが残念というジレンマ

なんでや!セリスィはゲージも優秀やろ!ただしミラ武器、てめーはダメだ。
複属性でゲージも優秀だと鎌髭やシニクみたいにそればっかりになっちゃうので、
運営さんもバランスには気を遣っているようですね。

嵐連撃やへヴィ属性撃ち、古くは渇愛など、昔からMHFは属性によって
バランスがむちゃくちゃになることが多いので慎重になるのはいいことですが、
せっかく複合属性盛り込んだのに空気にならないようにしてほしいですね。



> あっ私はフローラちゃん愛用してますよ!
> フラウ一択時代にも浮気しなかったすごいやつだよ!

そういう話は大好きです!効率云々じゃなくて、キャラ愛やロールプレイなども
ゲームの楽しみ方の一つですよね。

ガチプレイだけじゃなく、エンジョイプレイだけじゃなく、
清濁併せもって多方面からのいろんな楽しみ方をできる人がゲームにおける真の勝ち組だと感じる今日この頃。arvinさんのそうしたこだわりに敬意を表します。

私はレイラしか雇いませんけどね。(昔は求人で特茶ナス特デュラフラウ2ココしてました)



LSさん

> 本棚の記号は数値で記載してほしいものですねぇ

あれはなんなんでしょうね。誰が得するんでしょうか。
MHF世界にある書物に属性の通り具合が数値化されていたら世界観がどうのこうのとか、
そういう配慮なのでしょうか?そんなんだからみんな複合属性の内約が曖昧なんだよっ!(私だけ?)



> それはそうといいですよね闇属性。呑まれそう

闇に呑まれちゃダメなんだ。この力を使いこなしてみせる・・・
うっ、左目が!
とか酒場にいる胸丸出しの人が言ってました。
[ 2015/05/30 10:18 ] [ 編集 ]

enjoy!

おじゃまします。
エンジョイといえば、猟団受付ですね^^

わたしは基本タイゾウを雇います。
至天や番人でレジェンドがいるときはリアがいたりしますけど、基本タイゾウ。
稀にギネルくんがいたりしますけど(^^;
エンジョイ遊びは何よりも勝るのです^^
その思考は最後まで忘れたくないものです。
おじゃましました。
[ 2015/05/31 10:08 ] [ 編集 ]

Re: enjoy!


QUEEN LATIMERIA さん

ラティメリアさん、コメントありがとうございます。
このあいだは拍手コメントでアドバイスもいただき感謝です<(_ _)>
まさか名前にスペースがあると駄目とは盲点でしたねぇ




> エンジョイといえば、猟団受付ですね^^

(´・ω・`)!?


> わたしは基本タイゾウを雇います。

よくブログを拝見させていただいておりますが、
タイゾウやガンスへの愛がすごいですね~ こだわりを感じます。

特定のレスタへのご贔屓してあげて、タイゾウのキャラ開発を
担当したスタッフさんも喜ばれているでしょう。

私は基本、女レスタは全員好きな浮気者ですからね・・・ラティさんとは違う所ですね。



> 至天や番人でレジェンドがいるときはリアがいたりしますけど、基本タイゾウ。
> 稀にギネルくんがいたりしますけど(^^;

ギネルは結構歳食ったオッサンなので、たぶん「くん」付けされると
気分を害しますよw タイゾウは君付けがなんかしっくりきますけど。



> エンジョイ遊びは何よりも勝るのです^^

むぅ。そうですか。なかなかにスタイルを確立されているというか、
自分の楽しみ方をはっきりとわかっておられるのですね。断言しちゃうか。

私は変な遊び方したり、効率プレイしたり、元ラヴィ廃だったりと、
いろんな楽しみ方をしてきましたが、どれが一番勝っていたかは甲乙つけがたいですね~・・・

ただ言えるのは、いろんな遊び方を許容してくれるモンハンっていう面白いゲームを
作ってくれたスタッフの方に感謝したい、ってことですね。



> その思考は最後まで忘れたくないものです。

う~ん、難しいお話です・・・頭あっぱらぱーな私には難解ですが、
自分の楽しみ方を最後まで貫き通したい、みたいな話でしょうか。
ラティさんが新しいガチ勢のフレに影響されて廃プレイヤーになったりする
可能性はないのかな?

自分らしくない楽しみ方ってのもたまには悪くないと思いますよ~

このゲーム、度量が広いので、どんなプレイスタイルでも応えてくれますよ!
[ 2015/06/02 06:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する