人工知能で色を塗る!PaintsChainerをためしてみました


いま、ツイッターなどで話題になっているPaintsChainerというwebアプリを使ってみました。

PaintsChainerは画像をアップロードすると、人工知能が自動で画像を彩色してくれるというサービスです。
(2017年1月31日現在は無料で利用できます。)
上記画像は前記事の「孤独のグルメ」のユウェルを自動彩色したもの。
瞳や肌色、唇の色まで識別して塗り分けていていることにその凄まじい技術がうかがえますね(;'∀')

それではさっそくPaintsChainerを使って色を塗ってみましょう。
脳筋狩猟笛チルカ001x1200
(絵:まぐ)選択した画像はこれ。まぐさんが今回の記事のために描き下ろしてくださいました(*´ω`*)




使い方は簡単。まずPaintsChainerのサイトへアクセス(時間帯によってはかなり重いです)
漫画枠
赤丸で囲んだボタンをクリックして、彩色したい画像を選ぶ。
これだけで完了!




FGF4JAWATWVRI6YR0K0SUH405GTLMR70_0.jpg
こうなりました。すごい!(ノ)゚Д゚(ヽ)

私もミズキちゃんを塗ってもらいましたところ・・・
IMG_31012017_043023.jpg
こんなふうに、自分が想定しない着色をされてしまうことがあります。

そんなときは「ヒント機能」を使います!
漫画枠2
まずは自分が塗ってほしい色を右側のボックスで選択しましょう。
次にペンツールを使って「この部分はこの色で塗ってほしい!」という場所にチェックをつけていきます。
(人工知能にヒントをあげる)すると!ちゃんとミズキちゃんの特徴の黄色で塗ってくれました(*´ω`*)

ちなみにヒントを付けるコツとして”淡い色で選択する”ことが大切です。
濃い色をチョイスするとケバケバしい感じになりがちでした。
脳筋狩猟笛チルカ001x1200c
ヒントを付ける時の例。使い方の説明は大体こんな感じですね。

512pでしか出力できないし、まだまだ「ん?」と首をかしげるような挙動もありますが、
全体的に見て技術の進歩に感動しました。数年後、十年後はこの技術がどうなっているのか・・・。
見当もつきませんが、良いにせよ悪いにせよ様々な分野に大きな影響を及ぼすことは間違いないですね(`・ω・´)


■おまけ

最後に。これを使って、じ~だぶさん、まぐさん、私で色んな画像を彩色して遊んでみました!
集合絵_線画着色2
じ~だぶさん。これはなかなかの完成度!集合絵のほうは、ヒント機能を駆使されたのでしょう。
配色もばっちりですね(*´ω`*)



IMG_30012017_203109.png
昔私が描いたラクガキ。

UXKP4NAOECLOYXQ5P0YIEEEO7I13203W_0.jpg
まぐさんが昔描いたエド。これは良い感じ!(*´∀`)何故か瞳の色が左右で違います。

ネコ嬢003c
まぐさんが昔描いたミルシィちゃん。ヒント機能を駆使されてます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/31 05:58 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(7)

私も今朝やってました。(昨晩は重すぎて断念。)
熟成が進むとすごいことになりそう。

ローカルで動かすサイトがあったのですが、さっと見ただけだと「なるほどわからん」でした。
[ 2017/01/31 12:25 ] [ 編集 ]

最近の技術凄い!!
私は普段絵を描かないのですが試してみたくなりましたw
自分が決めつけてしまってる色合いも
この技術によって「この色合い考えつかなかった!」となり
新しいデザインも出来そうですね!

某ロボットプラモもこの技術でサクッと色塗れないかしら(´ω`*)
[ 2017/01/31 14:58 ] [ 編集 ]

おぉ…これが今話題の自動色塗りなんとか!機械オンチには宇宙か未来の技術にしか見えませんがとにかく凄い!囲碁ソフトとかも名人倒しちゃったりですし、コンピューター恐るべし、ですね。エドワードカッコいい!MHFの男性イラストは貴重ですねー。キースとかも好きなのにイラスト少ないんですよ…
[ 2017/01/31 16:50 ] [ 編集 ]

はなさん こんにちわぁぁ(*´ω`*)ノッ

先日はあちしなんかのイラストを紹介して頂いてありがとぉございました♪

今ってこんなにすごいことができちゃうんですねっっΣ(・ω・ノ)ノ!

こ…これがあれば…苦手な色塗りも…((((*´Д`)ハァハァ

やっとこ最近スキャナーをできるようになったので試してみたんですけど…

あちしのPCでは重かったらしく…動いてくれなかったです…( ノД`)シクシク…残念っっ


[ 2017/02/01 17:19 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

シェリルさん
> 私も今朝やってました。(昨晩は重すぎて断念。)
個人のサーバ?コンピュータを利用してるっぽかったので
アクセスが集中してメンテとかなっちゃってたみたいですね。

はて。某ゲームでも数か月前に同じようなことがあったような・・・(´・ω・`)?


> 熟成が進むとすごいことになりそう。
これ、現段階だけで評価してはいけない技術ですよね。
絶対伸びしろがありそう!将来的にどこまでいくのか。いきつくのか。楽しみです(*´ω`*)


> ローカルで動かすサイトがあったのですが、さっと見ただけだと「なるほどわからん」でした。
自分はブログで頻繁に使うことになりそうだったら環境導入しようかなあと思いましたが、
現時点ではちょっと使えないかな~って感じなのでいいかな(´・ω・`)

主線がぼやけてしまうのがちょっと不満点でした。
ただ、自分のそういう個人的嗜好をすっとばして、なお大きな可能性を感じる技術だと思いました


しょさん
> 最近の技術凄い!!
すごいですねー!なんかもう言葉がないですよ。
まだ車は空を飛んでないしタイムマシンもできてないですが、
特定の分野に関していえばもう現代技術は昔のSF作家の想像力を追い抜いた気がします。
こんなふうに人工知能が絵を鮮やかに色づけるなんて想像もしてなかったでしょうね・・・!


> 私は普段絵を描かないのですが試してみたくなりましたw
自分の好きな白黒イラストとかで試してみるのも楽しいですよ~(*´ω`*)

> 自分が決めつけてしまってる色合いも
> この技術によって「この色合い考えつかなかった!」となり
> 新しいデザインも出来そうですね!
実際、自分で色が塗れる人達も「ヒントになるから」という理由で
使ってみたりしてるようですよ。可能性は無限大ですね。
否定する理屈を並べる前に、とりあえずこの技術にふれてみるのが良いと思います。
気に入らなかったら使わなければよろし。


> 某ロボットプラモもこの技術でサクッと色塗れないかしら(´ω`*)
3Dプリンターと合わさり最強に見える

ロザリオ さん
> おぉ…これが今話題の自動色塗りなんとか!機械オンチには宇宙か未来の技術にしか見えませんがとにかく凄い!
宇宙のような人から遠く離れた技術と言うより、コンピュータがより人間の内に、
人間の心に近づき学んできているような気がします。

このまま人間を学んでいって、最終的にカウンセリングとかもできるようになればいいなあ・・・
AIとかプログラムに心理ケアとかされたくないかな?
そういう大げさなものじゃなくても、話し相手になってくれたらいいかな。
ゲームやマンガのキャラを投影したAIと好きなだけお話できたら・・・
ますます現実で人と話すのが苦手になるなあ(;´Д`)


> 囲碁ソフトとかも名人倒しちゃったりですし、コンピューター恐るべし、ですね。
それを作った人はもっとすごい!一人で作ったわけじゃないでしょうが。
人の無限の可能性には舌をまくばかりです。こんなすごい人達がたくさんいるんだから、
あまり自分もさぼってばかりはいられないですねえ・・・(;'∀')


> エドワードカッコいい!MHFの男性イラストは貴重ですねー。キースとかも好きなのにイラスト少ないんですよ…
このエドと同じく、まぐさんの書いたキースのイラストとかかっちょいいですよ。
本家モンハンのイラストだと武骨な男ハンターのイラストが多いですが、
確かにMHFのイラストだと圧倒的に女比率が高いですね・・・

まあゲーム内でも女アバターが圧倒的に多いことからもお察しですね


アルさん
> はなさん こんにちわぁぁ(*´ω`*)ノッ
アルさんこんにちわぁぁ(ノ)'瓜` )ノシ

> 先日はあちしなんかのイラストを紹介して頂いてありがとぉございました♪
紹介させてくれてありがとうございました~(*´ω`*)
アルさんのイラストほんと技術も高くて絵柄もすっごい私好みで最高でしたっ♪
素敵なイラスト描いてくれてありがとうございましたー!


> 今ってこんなにすごいことができちゃうんですねっっΣ(・ω・ノ)ノ!
すごいですよね。そして、これからもっともっとすごくなる分野だと思います。
数年後、十数年後。どうなっているんでしょうね。


> こ…これがあれば…苦手な色塗りも…((((*´Д`)ハァハァ
自分でも塗って、人工知能が塗ったものと並べて表示して
勝負!みたいな遊び方も楽しそうですね(*´ω`*) 私はアルさんの塗りに一票(n*´ω`*n)


> やっとこ最近スキャナーをできるようになったので試してみたんですけど…
> あちしのPCでは重かったらしく…動いてくれなかったです…( ノД`)シクシク…残念っっ
なんと~ それは残念ですね(´;ω;`)
そういえばアルさんはスマホはお持ちだと思うのですが。
アニメータさんでスキャナの代わりにスマホで自分のイラストを撮影してPCに取り込んでいる
人とかいらっしゃいましたよ。アルさんも試してみてはいかがでしょう?

写真としてPCに取り込んだあとコントラストいじればわりと綺麗に白黒イラストを
再現できる気がしますよ~ っていうかそれのやりかたブログで記事にしたいな~

描きたい記事が多すぎる(;´Д`)
やりたいことが多すぎる
[ 2017/02/04 09:18 ] [ 編集 ]

hanaさん こんこーんっ(((((/・ω・)/

この間のコメントでww

『アニメータさんでスキャナの代わりにスマホで自分のイラストを撮影してPCに取り込んでいる
人とかいらっしゃいましたよ。』

たぶん、それつい最近までそれでやってましたねww(;´▽`A``

でも結局は塗った色が写真では出せなくって、色が薄いんですよね(´・ω・`)ショボーン

コントラストいじって…ってのもやってみますたぉ(∩´∀`)∩←結局失敗に終わったけど

白黒やセピアでやったことそーいえばなかったので、ちょっちチャレンジしてみよぉかな(*´Д`)

hanaさんは色々知ってて凄い(´艸`*)アドバイスありがとぉございますぅ♪

[ 2017/02/04 15:50 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

アルさん
> hanaさん こんこーんっ(((((/・ω・)/
アルさん らんらーんっ(´・ω・`)

> でも結局は塗った色が写真では出せなくって、色が薄いんですよね(´・ω・`)ショボーン
なるほど~!試したことはないのですが、確かにそうかも・・・
写真にはそういうデメリットがあるんですね。


> コントラストいじって…ってのもやってみますたぉ(∩´∀`)∩←結局失敗に終わったけど
> 白黒やセピアでやったことそーいえばなかったので、ちょっちチャレンジしてみよぉかな(*´Д`)
白黒で取り込んで、いっそ彩色はデジタルっていうのはどうでしょう?
塗りなおしが自由で楽しいかもしれないですよ!色々実験や挑戦もしやすいですしね。

まあでもアルさんには余計な口出しは必要ないかも。
すでに画風を確立されてますし、筆も早いし、何もいうことはない・・・(´・ω・`)

このペースでイラストを量産されていってるのはほんとうにすごいと思います。
これからもイラスト楽しみにさせていただきますね(*´ω`*)


> hanaさんは色々知ってて凄い(´艸`*)アドバイスありがとぉございますぅ♪
まじもんでろくすっぽ知識ないんですよ(;'∀')
しょっちゅうスカイプでまぐさんやじ~だぶさんにSOSだして、
やり方教えてもらってイラスト描いてます(;´・ω・)

そんな私だから、自分も他の人の力になれることがあれば
イラストの相談にはいつでも乗りたいと思っています。

アルさんともイラストトークがたくさんできたらいいなあと思っております(*´ω`*)
[ 2017/02/05 07:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する