(絵:まぐ)新年あけましておめでとうございます



みなさま、新年あけましておめでとうございます。
こちらはまぐさんが2014年の1月に描かれたチルカちゃんの賀正イラストです。もうそんな昔になるのか・・・


こうして2017年もMHFサービス継続の状態で迎えられたことを嬉しく思います。
正直私は2016年中にサービス終了を迎えると予測していました。
予測が外れたことを素直に喜びたいと思います(*´ω`*)

2016年はプライベートで色々な出来事が積み重なり、
とても辛い一年でした。物事というのは基本的に
どんどん悪い方向へ向かっていくものなのかなあ・・・とか。

今現在絶賛体調不良中で気持ちが沈んでいる影響も
あるのかもしれませんが、暗い方暗い方へと考えが
傾いてしまいますね。新年早々良くない傾向だ。

ブログについては去年に輪をかけて予定通りいきませんでした。
描きたい記事が思うように描けず、10描きたいものがあったとして、
1~4程度かければ御の字
という情けない状況に。

アクセス数も伸びないしMHFは一か月で人口が8千人ぐらい減ってるし。
なんだ悪いことばっかりじゃないか。

と思ったのですが、先日描いた一年の振り返り記事を見ると
れんさんやまぐさん、じ~だぶさんに素敵な贈り物をたくさん
いただいており、自分はすごく恵まれているんだなあということに
気付けたり。

気持ちが落ち込んでいると嫌なことばかりが目に付きがちですが、
そんなことはないのですよねえ。今まで、ちゃんと良いコトだってあったはず。

ブログを読み返すことで、一年間を客観的に見返すことができたのは
よかったです。うっかり忘れてしまいがちな他人からしてもらったことや、
感謝の気持ち。そういったものをあらたに噛みしめることができました。
その気持ちを忘れずに2017年もなんとかやっていこうと思います。

そして2016年の新年の挨拶を読みかえしてみて、
今の私が言いたいことがまんま書いてあったので
コピペすることで2017年の挨拶を〆させていただきます。
手抜きじゃないよ。

MHF内の人口は減り続け、私の好きなMHFブログも更新休止&停止していくなか、
次々と新しいMHFブログが生まれ、新たな出会いや繋がりが生まれていったことは
私の人生を通しての宝物です。
特に当ブログでもちょくちょく名前があがっている、TOP画像のイラストを描いてくださった
まぐさん、じ~だぶさんのお二方には返しきれないほどの恩をいただきました。
ツイッターを通して交友をもった方達も居ます。
これらの方々がいなければ私はとっくにブログを止めていたことでしょう。
あらためて深くお礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

もうちょっとぶっちゃけると、私的な予想ではMHFは今年か来年には
サービス終了を迎えると予想しております。それだけ人口が減ってきていますからね。
そうならないよう、すこしでもサービスが長く続くよう、自分にできるかぎりの
努力を続けていきたいと思っています。
願わくば、私の予想が外れて、もっとMHFが長く続くことを祈って・・・。

よくネトゲはサービスが終了したらあとにはなにも残らない。
みたいな意見を耳にします。
でも私はそれは違うと思います。サービスが終了しても、
楽しかった思い出や、一緒に遊んだ人たちとの記憶は残ります。
私にとってMHFは、思い出というなにものにも代えがたい宝物を作るためのものです。
だからどうかもう少し、もう少しだけ長く私の好きな人たちと、
好きなゲームで思い出を作っていきたいです。
みなさま、今年もMHFと当ブログをよろしくお願いいたします<(_ _)>


2016年の私、良いコト書いてるなあ・・・。さすが2016年の私だ(ノ)゚Д゚(ヽ)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/02 03:37 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(7)

サービス終了してもブログという黒歴史は残ります
あと後悔とかも残りそうなので
やればやるほど負の遺産が増えていく気がします

それでも続けていくのは
そこに各々が感じる魅力があるからでしょう

そしていつか終わる物に魅力を見出し
こうしてブログを更新する様は
病的で退廃的な芸術だと感じています
[ 2017/01/02 04:45 ] [ 編集 ]

新年快楽!

あけましておめでとうございます。
おいらはMHFが好きです。
いつまでも続くわけではないですが、長くこの世界を楽しめたらいいと思っています。
サービス終了になれば、確かにゲームデータは消えますが、その時の思いは残ると思います。
MHFをしている間は、仕事のことも忘れることができる息抜きの空間。
そんな世界に感謝しています。
その通り道で辿り着いたこのお部屋。
絵心のある皆さんの素敵パワーに魅せられています。
昔、落書き程度の漫研に所属していたおいらには、憧れの世界です。
手がうまく書けなくて、全体がしまらない病にかかり、手を隠す構図に逃げていたこともありました。
このお部屋にお邪魔することが好きです。
新年快楽! 万事如意!
[ 2017/01/02 13:01 ] [ 編集 ]

新年あけましておめでとうございます。自分も辞めては
1~2か月位で復帰して
で、新作のCSが出るとそっちのけで
飽きると戻ってくるを繰り返してます。

[ 2017/01/02 17:25 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

おGさん
> サービス終了してもブログという黒歴史は残ります
「鋼の錬金術師」というマンガにこんなセリフがありました。

「黒歴史で結構!残らない歴史より残る黒歴史!」と。

まあそれは嘘ですが黒歴史が~とか言って色んなことを避けていくより、
色々挑戦してやらかして失敗して恥をかいて黒歴史を粗製乱造するほうが、
年取ってから振り返って豊かな人生になってそうな気もします。
黒歴史結構ではありませんか。時効がきたらそれをネタにして笑いをとりましょう。


> あと後悔とかも残りそうなので
> やればやるほど負の遺産が増えていく気がします
真面目な話、過去を振り返って後悔して、恥ずかしくて
死にたくなるのって10代20代程度の若造で、老年期にさしかかると
実は負の遺産や後悔すら全部ひっくるめて
「そんなこともあったなあ、がはは!」って笑い飛ばせる思い出に出来そうな気もします。

短い目で見たら役に立たないガラクタでも長い目で見たら愛着がわいて
また見方がかわったり・・・?気が付いたら負の遺産は黄金の遺産だったり。
それともいつまでも黒歴史は黒歴史なんでしょうかね。


> それでも続けていくのは
> そこに各々が感じる魅力があるからでしょう
まあ正直惰性とかここでやめたら今までの時間が無駄になる・・・
みたいな意地も多少はあると思います。


> そしていつか終わる物に魅力を見出し
全てのものはまあいつか終わりますね。
そう考えると「いつか終わる」ことに魅力を見出しているのではなく、
「終わるまでに自分がどう関われるか」に魅力を見出しているのかもしれません


> こうしてブログを更新する様は
> 病的で退廃的な芸術だと感じています
非生産的で効率や利益を度外視した行いは、
まさに人間的で文化的で芸術的ですよね。

人間以外の動物は生きることに必死で、こんな無駄なことは絶対しませんからね。
そう考えると、病的と言うよりはすごく健全(あくまで人間として)だと思いますよ!
MHFブロガーたちは、実はみんな健全だった!!

・・・と、不健全な絵が大好きな私が申しております(´・ω・`)


tieさん
> あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございますー!

> おいらはMHFが好きです。
そうか。でも私のほうがMHFのこと好きですよ(張り合う)

> いつまでも続くわけではないですが、長くこの世界を楽しめたらいいと思っています。
本当にそうですねー!MHF2がきてくれたらいいんですが・・・(;´・ω・)

> サービス終了になれば、確かにゲームデータは消えますが、その時の思いは残ると思います。
サービス終了にならないゲームだって、だいたいみんなゲームデータは
いつか消えてますよね。最近のゲームだとクラウド保存とかどうたらで、そうでもないのかな・・・?


> MHFをしている間は、仕事のことも忘れることができる息抜きの空間。
仕事のことを忘れる時間って本当に本当にすっごい大事。
その空間を大切に守ってくださいね。


> 絵心のある皆さんの素敵パワーに魅せられています。
それはよかった~(*´ω`*)
ただ私は絵心って言葉を聞くたびにすごいモニョモニョします(笑)

みんな最初からうまかったわけじゃないのですよ?
上手く描けるようになったのは絵心などという謎の力のおかげじゃなくて、
本人の意思と努力と絶え間ぬ研鑽心のおかげだと思います。
下手な人は努力が足らないだけ。上手い人は努力しただけ。絵心は関係ないですからね!

・・・私は努力が足らないようです(´・ω・`)


> 昔、落書き程度の漫研に所属していたおいらには、憧れの世界です。
そういうラクガキを発表できる場所を用意したかったのですが・・・
イラスレ・・・

メラル―コピペマンには勝てなかったよ・・・(´・ω・`)


> 手がうまく書けなくて、全体がしまらない病にかかり、手を隠す構図に逃げていたこともありました。
鏡を使って自分の手を見てかけばよゆーよゆー

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました



はくさん
> 新年あけましておめでとうございます。自分も辞めては
> 1~2か月位で復帰して
何度巣立っても帰ってきちゃうんですね・・・
心の”故郷”に・・・(´・ω・`)


> で、新作のCSが出るとそっちのけで
> 飽きると戻ってくるを繰り返してます。
次はダブルクロスですね・・・
本当に本当にもう3dsはこれで最後にしてくれ~ 
操作しづらいし画面小さいしグラ汚いししょぼいんじゃぁ~(´;ω;`)

[ 2017/01/03 06:16 ] [ 編集 ]

(´・ω・`)復帰したのに悲しいこと言わないでよ
[ 2017/01/03 22:32 ] [ 編集 ]

意外とネットゲームの繋がりってバカにできないんですよね。
僕のフレンドはみんな引退してしまったけどSNSやらなんやらで未だに親交があります。
ゲーム自体は面白いけどシステム面がめんどくさいって人が多いからサービス終了時にはかつての繁栄が取り戻せるんじゃないかなと思ったり。
[ 2017/01/04 19:59 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

アルスさん
> (´・ω・`)復帰したのに悲しいこと言わないでよ
あれぇ!?結構いいこと言ってた気がするのですが、
記事内になにか悲しくなる要素書いてましたっけ?

人口減のところかな?というかアルスさんお久しぶりですね~
PS4民が一万人増えて、一万人減ってもとにもどっただけだから・・・
総人口数に影響はないから・・・:(´◦ω◦`):


noobさん
> 意外とネットゲームの繋がりってバカにできないんですよね。
ネトゲの繋がりかあ・・・・
過剰に持ち上げるのもなんか不自然ですが、貶し貶めるのもなんか時代遅れですよね。

ネトゲやらソシャゲやらSNSでのコミュニケーションや人同士のつながりっていうのは、
すでに現代人にとって当たり前のもの、”そこにあるもの”になっちゃってて、
ことさらああだこうだ論じる時期はすでに過ぎてる気がします。


> 僕のフレンドはみんな引退してしまったけどSNSやらなんやらで未だに親交があります。
昔PCのkaiとかPS3のアドホックパーティで一緒にP2Gやった人達なにしてるんだろう・・・
SNSとネトゲって相性いいですね(*´ω`*) ネトゲやめても付き合いが継続してしまうってのは
善し悪しあるのでしょうけど、引退したフレと親交が続いているのはうらやましいです


> ゲーム自体は面白いけどシステム面がめんどくさいって人が多いからサービス終了時にはかつての繁栄が取り戻せるんじゃないかなと思ったり。
MHFを課金要素消してオフゲとして売ってくれっていう声は結構ありますね。
NPC周りはガッツリしてるし、アクションゲームとして楽しんでる人は楽しめるかも。

アクション性とかゲーム自体は面白いんですよね・・・(;´・ω・)
[ 2017/01/06 03:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する