5分でふりかえるえふカム2016・後編

⇒5分でふりかえるえふカム2016・前編

7月
■トップ画像を書いていただきました!~メゼポルタへようこそ~
イラスト全体図
プロのイラストレーター、れんさんに描いていただいたTOPイラスト。
イラストのお仕事の依頼ってどうやってするの?という疑問に応えるべく、
私とれんさんのやりとりをマンガにする予定なのですが半年経ってまだ描けてません(◞‸◟;)必ず…!



8月・9月
■MHFZで「歌姫狩衛戦・真説」が開幕!ミニスカになった歌姫を三人のえふみんが描く
ニュース 歌姫
8月は諸事情でブログをお休みしていましたが、
そのままフェードアウトしていくかに思えたえふカムを再開するきっかけになった記事。
このブログがあるのは間違いなくまぐさん、じ~だぶさんのお二人のおかげです。

■韋駄天のススメ!これで今日からキミも韋駄天マスター
韋駄天マニュアル2
私がたま~に韋駄天の記事を描くのは間違いなくかぷちるさんの影響でしょう。
そんなガチの記事内容ではないのですが、韋駄天の空気や雰囲気をすこしでも
感じてくれたら。まずは参加してみましょうってことで。

MHFで役立つ!英会話
らくがきギウラス
外国人のえふみんに出くわした時のために是非!
どうでもいいけど12月31日は仕事帰りに外国人から道をたずねられて、
言葉が通じなかったのでスマホのナビ機能を使って案内してあげました。どうでもいい。



10月
■あのエメ子がついにグッズ化!やはりハンマーは最強だった
011.jpg
珍しく写真中心の記事。製作者様、素敵なグッズをご紹介させてくださりありがとうございました!

■プレミアムキットで一部装備が生き残っている理由wwwほか、まとめ
スキルポイント見直し
あいつ(絶望)は消した!他にも多数のニュースを収録のお得記事。

■(絵:ユヅキ)いらすとやYDK【非フリー素材】
Ct2aMTvVYAAaXqd.png
オンラインゲームの復帰者、初心者を歓迎している人のイラストです。
このイラストほんと好き。ユヅキさんありがとう(*´ω`*)

■MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】さん、Fフォトコンテスト受賞おめでとうございます!
フォトコンチルカ
大事な大事なお友達。心からのおめでとうを伝えたくて描きました。描けてよかった。
めずらしくチルカ様がコメントをくださってすごく嬉しかったのを憶えています。

あと記事とは直接関係ないけど、10月はゲーム内でブロガー交流会を開いたりしてました。
すごいブロガーさん達に圧倒されつつ、自分もがんばらないとな~(;´Д`)とか思ったり。



11月
■(絵:まぐ)歌姫狩衛戦・真説が2コマでわかる画像
歌姫迎撃戦001
ほんとうに2コマでわかる(´0ω0`)

■(絵:エウレカ)絶対の奇跡、エウレカギャラリー!
d748b452.jpg
MHF絵描きさん特集という初めての企画。みんな大好きエウレカさん!
事前の打ち合わせでピックアップした絵を、作者を交えて対談形式で語ります。

■レジェンドラスタ・クロエのセリフまとめ
レスタクロちゃん台詞集
下準備も含めて製作・執筆に膨大な時間をかけた記事。
スクショだけじゃなくてちゃんとイラストも複数挿入してあるのでお願い見てください!

■ついに始まったMHF-Z!気になった変更点まとめ、はやく記事にしたいですね「変わるぞ」って
Z開始ニュース
MHF-Zの主な内容をざっくりと解説。イラスト・画像多めで
ごちゃごちゃ感とわいわい楽しい感がでてればいいなあ(*´ω`*)

■第二回ニコ生でMHFブロガー交流会&前回の交流会の模様
交流会記事1台詞つき
反省点も多いしグダグダだったのですがなんとか形になってよかったです(;´Д`)
こういうのを定期的にやれたらいいと思うのですが、まずニコ生すらやる時間が・・・(◞‸◟;)



12月
■ブラック猟団のエピソード募集
ブラック猟団1
ブラック猟団のエピソード募集にたくさんのブラックエピソードが寄せられ、
また初めての”アンケート機能”を利用してみた記事。思っていたよりずっと
たくさんの票が寄せられすごくびっくり&嬉しかったです(*´ω`*)
寄せられた意見を活かしていかねば・・・!


以上、5分でふりかえるえふカム2016でした。そして最後に、
(絵:じ~だぶ)MHFブロガー集合記念イラスト(*´ω`*)
2016年最終バージョンをご紹介して〆させていただきます。

集合絵_写真6

新しくMHF-Z 夏空は自分らしくいたい。夏空さんが追加されています。

またユヅキさんがエメヘッド礼装バージョンに。豆腐団員のしゃど~さんもこっそり追加。
2016年も素敵なイラストありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/01 05:41 ] 雑記 | TB(-) | CM(9)

新年明けましておめでとうございます。
はなさんにはゲーム内、Skype内と大変お世話になりました!。
MHFのNPCが生き生きと繰り出すはなさんワールドを楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いします⌒゚(*´ω`*)゚⌒
[ 2017/01/01 08:30 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
もうすぐイラスト復帰1周年を迎えることができます。
まだまだ色々手探りで描いていますが、今年も楽しんで描いて行きたいです。

今年もよろしくお願いします。
(お忙しいでしょがイラストスレ期待…w)
[ 2017/01/01 10:19 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

はなさんが企画してくださったブロガー交流会に参加できたこと、とても良い思い出になりました。
お仕事大変かと思いますが、マイペースに…また素敵なイラストたちを楽しみにしています。
ありがとうございました★★

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
[ 2017/01/01 11:48 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪

昨年は、イラストを描いていただいたちょー感動ヾ(*''∀`*)ノ からはじまり
イラスト紹介していただいたら、交流会を主催していただいたら、みなさんの素敵なイラストをみせていただいたり、はなさんの漫画で楽しませていただいたと大変お世話になりました(*´∀`)♪

今年もよろしくお願いします♪
[ 2017/01/01 14:12 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます♪

昨年は、はなさんが主催して頂いたブロガー交流会で沢山のブロガー様と
お友達になる事が出来ました^^
はなさんには感謝しかありません
自分は絵は描けませんが、どうか本年も宜しくお願いします♪
[ 2017/01/01 22:58 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます☆

昨年は大変お世話になりました。
今年1年もよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

また今年もブロガー交流会開催を楽しみにしていますね☆
[ 2017/01/02 00:49 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

zi-dabuさん
> 新年明けましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます~!!⌒゚(ノ)'瓜`(ヾ)⌒

> はなさんにはゲーム内、Skype内と大変お世話になりました!。
スカイプにエメ子さんやまぐさんがいっぱいイラストを投下してくれて、
いろんな雑談につきあってくれて、

私の日常生活の大きな楽しみになっていました。本当にありがとうございました・・・(*´ω`*)


> MHFのNPCが生き生きと繰り出すはなさんワールドを楽しませていただきました。
そのお優しくも素敵な御言葉・・・胸にしみいります(´;ω;`)
エメ子さんにたくさんのものをいっぱいもらっていますが、
自分も少しでもなにかエメ子さんにお届けできていたらいいなあ・・・と思います


> 今年もよろしくお願いします⌒゚(*´ω`*)゚⌒
こちらこそ!是非ともよろしくおねがいいたします!(`・ω・´)

シェリルさん
> あけましておめでとうございます。
(*´ω`*) あけまして
(*´ω`*) おめでとう
(ノ)'瓜`(ヾ)ございますウリィ!


> 昨年は大変お世話になりました。
> もうすぐイラスト復帰1周年を迎えることができます。
なんと!めでたいですね~(*´ω`*) どんどん期間延長
していきましょう!MHFみたいに10周年ねらいましょう!
趣味は人生を豊かにしてくれるのですよ!


> まだまだ色々手探りで描いていますが、今年も楽しんで描いて行きたいです。
お絵かきなんて一生ずっと手さぐりですよ~(多分)
上手くなろう!とか考えちゃうと辛くなるので(そんな簡単に上手くなれるわけがない)
おっしゃる通り、楽しんで描こう!の精神で長く続けていきましょ~(*´ω`*)


> 今年もよろしくお願いします。
> (お忙しいでしょがイラストスレ期待…w)
よろしくおねがいしますね~(*´ω`*)
ただイラストスレは無理っぽいのですよね~。イラスレ再開の話ですよね?
こないだの連休中に実行にうつそうと色々調べてみたのですが。

ちょっと込み入った話をすると、ネ実2が今メラル―コピペの人に
荒らされていて。それで今イラスレを復活させても確実に荒らされて
存続できないのですよ。そもそも旧イラスレが死んだのも
この人に荒らされたからだし。

なので私はまず、この人を通報して2ちゃんに書き込み禁止に
してもらおうと思ったのです。ところが。

どうやらこの人毎回IP変えて書き込みしてるっぽくて、通報しても
どうしようもないそうです。もう完全にお手上げです。

そんな訳で私も大変残念なのですがイラスレ復活は
ムリということになりますね・・・(;´Д`)


pancolaさん
> 明けましておめでとうございます。
パンコラさんあけましておめでとうございます~!

> はなさんが企画してくださったブロガー交流会に参加できたこと、とても良い思い出になりました。
ただあれ以降はパンコラさんとも絡めてないのでそれは残念ですね~><
お絵かき関係でもっと仲良くさせていただきたいとは思っているのですが・・・

パンコラさん新作イラストまだですか~ レスタイラストとか描いてくださいよ~
ビビさんのイラストとか(*´ω`*)


> お仕事大変かと思いますが、マイペースに…また素敵なイラストたちを楽しみにしています。
無理なペースがマイペースです。あ、ちょっとカッコいいコト言っちゃったな。
ムリなペースがマイペース(`・ω・´)キリッ


> ありがとうございました★★
こちらこそありがとうございました!
今年もよろしくおねがいしますね~♪


EUREKAさん
> あけましておめでとうございます♪
あけましておめでとうございます~(*´ω`*)

> 昨年は、イラストを描いていただいたちょー感動ヾ(*''∀`*)ノ からはじまり
エウレカさんもお返しに書いてくれましたね~!あれはすっごい嬉しかった!

> イラスト紹介していただいたら、交流会を主催していただいたら、みなさんの素敵なイラストをみせていただいたり、はなさんの漫画で楽しませていただいたと大変お世話になりました(*´∀`)♪
エウレカさんが素敵な人だからみんなが楽しいことを
エウレカさんに持ち寄って行くのだと思いますよ~

素敵な出会いや出来事があったのなら、それらはすべてエウレカさんの人徳。
こちらこそ大変お世話になりました。今後ともよろしくおねがいします。
私もエウレカさんの楽しい輪の中に混ぜてもらえると嬉しいです(*´ω`*)


tomotan17さん
> 明けましておめでとうございます♪
トモタンさんあけましておめでとうございますー!

> 昨年は、はなさんが主催して頂いたブロガー交流会で沢山のブロガー様と
> お友達になる事が出来ました^^
またやりたいですね~!参加してない人に声かけてって、
もっと色んな人と仲良くなりたいものです・・・。

いや、参加してくれた人達とすらあまり仲良くなれてないですが
(交流できてない)


> はなさんには感謝しかありません
> 自分は絵は描けませんが、どうか本年も宜しくお願いします♪
なんと・・・私が人に感謝されるとは。
感謝して生きていきたいと思っているのですが
誰かから感謝されることもあるのですね。この縁に感謝です<(_ _)>


だいさん
> あけましておめでとうございます☆
あけましておめでとうございます~(*´ω`*)

> 昨年は大変お世話になりました。
> 今年1年もよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
こちらこそ、お世話になりました~!

今年も仲の良いお友達と一緒に楽しくやってけたらいいですね~
限られた時間を大事にしてMHFもブログも続けていけたら・・・


> また今年もブロガー交流会開催を楽しみにしていますね☆
いいですね~!
開催してみなさんからやる気と元気とモチベをもらいたいです!
ただ私がお仕事お休みもらえないとどうしようもないですね・・・(;´・ω・)
[ 2017/01/02 04:35 ] [ 編集 ]

はなさん、あけましておめでとうございます!
まさか私が集合絵に追加されてるとは…!じ~だぶさん様々です……

去年も大変お世話になりました。交流会、いろんな方に会えて、とても楽しい場でした♪

今年も私は、去年より少しでも絵が上手くなれるように、日々精進していきます(`・ω・´)

お忙しいとは存じますが、はなさんのイラストも楽しみにしております(*^^*)

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2017/01/02 20:50 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

夏空さん
> はなさん、あけましておめでとうございます!
> まさか私が集合絵に追加されてるとは…!じ~だぶさん様々です……
夏空さんあけましておめでとうございます<(_ _)>

夏空さんのイラストはちゃんと立ち絵の全身図もあるので、
エメ子さんに見せてもらうといいですよ!(*´ω`*)


> 去年も大変お世話になりました。交流会、いろんな方に会えて、とても楽しい場でした♪
交流会といっても私は夏空さんとあんまりからめなかったので残念。
まあまた機会があれば一緒にあそびましょー


> 今年も私は、去年より少しでも絵が上手くなれるように、日々精進していきます(`・ω・´)
いいですねー!(*´ω`*)
ただ絵は必ずしもうまくなる必要はないですからね。
上手くなれた方が良いに決まってますが、上手くならないといけない・・・!
とか考えちゃうと病んでしまうのでほどほどに。楽しんで好きなように
やりましょう~(*´ω`*)


> お忙しいとは存じますが、はなさんのイラストも楽しみにしております(*^^*)
仕事やめて職業いんたーねっとらくがきまんになりたい・・・(;´・ω・)
あるいは職業MHFブロガーになりたい


> それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
よろしくお願いいたします<(_ _)>
[ 2017/01/03 05:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する