5分でふりかえるえふカム2016・前編

今年ももう終わりということで、当ブログの一年を振り返ってみました。
本当はMHFの一年間で、月ごとに起こった大きな出来事を取り上げようと思ったのですが、
それを調べるのに時間がかかりそうだったので断念しました(ノ)'瓜`(ヾ)

1月
イラストを描くときの心構え、エメ子さんのありがたいお話前編
イラスト指南平均値で考えよう
絵がぜんぜん上手くならなくてとても苦しんでいた時のこと。
この時にエメ子さんからいただいたアドバイスは今でも反芻しています。



2月
えふカムイラストがグッズ化!?スマホクリーナー
らくがきビビイラスト3
らくがきビビイラスト4
リンク先のMHF-G ビビの小部屋♪ビビさんがスマホクリーナを作ってくれました。
絵を描いてきてよかったなあと思えた出来事の一つでした。ビビさんありがとうございます。



3月
悲報、はな氏、至天黒でハットトリックを決め無事死亡
雑記黒レイアに三乙
すべてはここから。これより長く苦しい戦いが始まった。

私がもっともうれしいコト。
イラスト紹介4
仕事がとてつもなく忙しくてブログがほとんど更新できなかった時。
まぐさんがTOP画像のイラストを描いてくださりました。私の宝物です。
イラストよりなによりその気持ちが嬉しかったです。

MHFのもっとも長い一日~ ステップアップメンテからのロールバックもどしますの①
メンテ事件1
おそらくMHF界の歴史に残るであろう事件。これは是非とも記事にして後世に語り継がねばと
思ったのですが、2回目まで描いた時点でもう面倒になってしまい断念しました(ノ)'瓜`(ヾ)



4月
RSS設置のやり方①~④
ブログをつくろう1台詞付き
私がこのブログをやってきて、もっとも手応えと自信を感じている記事。
RSSをブログに設置したいと思っている人は、これさえ読めば大丈夫!!




5月
ここ最近休みが少なくてとてもいそがしい

雑記 再燃せりふつき
忙しい自慢と休みが少ないアピールと仕事の愚痴かと思いきや・・・・・・?

本日夜からノーブル8でG級ラヴィ開催します
ラヴィ1
ラヴィの基本的な仕組みについて解説。またラヴィ体験会やりたいなぁ。

(絵:じ~だぶ)いつかの猟団部屋
猟団部屋
多くのブロガーさんを一枚におさめたエメ子さんのイラストの初期稿。
これが徐々にブロガーさんが増えていき・・・。この振り返り記事の後編に、
最新版を掲載する予定です。



6月
珍しくプレイ日記、そして遂に至天黒レイアを・・・
黒レイア撃破
三か月かけてついに至天黒レイアを撃破!ほぼ引退勢だった私を、
再びMHFにのめり込ませたかぺるさん、じ~だぶさんに深い感謝を。

後編へ続きます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/31 01:02 ] 雑記 | TB(-) | CM(7)

こんばんわ。

おっしゃられている通り、RSSについての記事には本当にお世話になりました。
開店休業状態だった僕のブログにRSSを入れることで、自分のブログを自分で見る機会が増えて
いっそそれならと毎日更新し始めたりしたのは、間違いなくこの記事・このブログの影響でございます。

今年は大変お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[ 2016/12/31 01:24 ] [ 編集 ]

(*p゚∀゚q)♪暮れてます!

2016年、はなサンから
つながるブロガーさん達、
ハンターサン達と
沢山の出会いを頂きました★
色々とご迷惑をおかけしましたが
黙って見守ってくださった
はなサンには感謝しかありません。




今後もMHFが盛り上がるような
記事を楽しみにしています★
2017年はもっと沢山のブロガーさんが
誕生するように願っています♪




よいお年を(*>∀<*)
[ 2016/12/31 12:23 ] [ 編集 ]

2016年もありがとうございました(*'▽')
はなさんの新しい試みがFブログをいっぱい盛り上げてくれたと
思います!
[ 2016/12/31 14:16 ] [ 編集 ]

はなさん♪
あと少しで2016年も終わってしまいますがお疲れさまでした(。・∀・。)ノ
いろいろとありがとうございました!!
良いお年を~♪
[ 2016/12/31 23:32 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

亜樹さん
亜樹さんこんにちは~(*´∀`)

> 開店休業状態だった僕のブログにRSSを入れることで、自分のブログを自分で見る機会が増えて
それは好循環ですね!私もRSSいれてから自分のブログを毎日見るようになりましたw
面白いブログを少しずつ増やしていくことにちょっとした達成感や快感すら覚えます(*´ω`*)


> いっそそれならと毎日更新し始めたりしたのは、間違いなくこの記事・このブログの影響でございます。
更新頻度高いのに一個一個の記事のクオリティが高くて
逆に心配になります・・・。あまり無理なさらずに(;´・ω・)

それにしても亜樹さんのお言葉、まことに光栄です!ありがとうございます(*´ω`*)


> 今年は大変お世話になりました。
> どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
こちらこそお世話になりましたー!素敵な記事をたくさんありがとうでしたです!!
よいお年をー!(*´ω`*)


ビビさん
> 2016年、はなサンから
> つながるブロガーさん達、
> ハンターサン達と
> 沢山の出会いを頂きました★
普通にビビさんの人望でしょうねw
ビビさんは素敵で魅力的な人だから、自然と周りに人が集まってくるのでしょう。


> 色々とご迷惑をおかけしましたが
> 黙って見守ってくださった
> はなサンには感謝しかありません。
いえいえ~まるくおさまって本当によかったですね!
こちらこそ素敵な出来事をたくさんありがとうございました、感謝です<(_ _)>


> 今後もMHFが盛り上がるような
> 記事を楽しみにしています★
プレッシャー(;´Д`)

> 2017年はもっと沢山のブロガーさんが
> 誕生するように願っています♪
なんかこちらから能動的によびかけれたらいいですねえ。
MHFブログ始めましょうキャンペーン!的な。
今MHFブログを始めるとお得な10大特典が!みたいな。


> よいお年を(*>∀<*)
よいお年をー!(*´∀`)

カノンさん
> 2016年もありがとうございました(*'▽')
> はなさんの新しい試みがFブログをいっぱい盛り上げてくれたと
> 思います!
カノンさんとはここ長いコトお話できていないので、
一度ちゃんと時間つくってお話したいな~って思ってます。二人で。

今度予定あわせてニコ生やりつつMHFとかどうですか!?


EUREKAさん
> はなさん♪
エウレカさん♪(*´ω`*)

> あと少しで2016年も終わってしまいますがお疲れさまでした(。・∀・。)ノ
> いろいろとありがとうございました!!
丁寧にごあいさつどうもありがとうございます。
こちらこそ、いろいろありがとうございました(*´ω`*)


> 良いお年を~♪
メゼ充でありリア充であるエウレカさん、
爆発しろ・・・じゃなくて良いお年を!(`・ω・´)
[ 2017/01/01 06:18 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
記事を読みながら、ああこんなことあったなぁと感慨にふけりました。
今年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)
[ 2017/01/01 10:41 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

かぺるさん
> 明けましておめでとうございます。
(´・ω・`)あけまして!
(´・ω・`)おめでとう!
(*´ω`*)ございまむぅ!


> 昨年はいろいろお世話になりました。
いや~・・・本当にこちらのせりふです・・・
かぺるさんは優しいので、その優しさにつけこんで
本当にいろいろ我がままいったり甘えてしまったりしてしまいまして・・・(;´・ω・)
あんまり甘え過ぎないように気を付けますので今年もよろしくお願いします<(_ _)>


> 記事を読みながら、ああこんなことあったなぁと感慨にふけりました。
かぺるさんもブログやってみましょ・・・?
まじめに私よりずっと良い記事が書けるでしょ・・・
らんらんしってるんだから(´・ω・`)


> 今年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)
(´・ω・`)あけまして!
(´・ω・`)おめでとう!
(´・ω・`)ございます!
(*´ω`*)とーてむぅ!
[ 2017/01/02 03:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する