拍手のお礼に画像を使うやり方①

拍手イラスト1
みなさんは、FC2ブログで拍手をした時、いつもと違う画面に移動したことはありませんか?


拍手見本
FC2ブログでは拍手をした時、通常はこのような画面に移動します。
これを便宜上「お礼ページ」と呼びます。(正式名称かは知らないです。)

ところがある機能を使うことにより、
お礼ページを自由にカスタマイズする」ことができます。
それがFC2拍手です。

名前が似ててややこしいのですが、

FC2ブログ拍手:FC2ブログデフォルトの機能であり、
おそらくほとんどの人がこれをそのまま使っている。当ブログもこれ。
メリットは特にないが、最初からついてるので面倒な設定なども不要。

FC2拍手:これから紹介していく機能。
「FC2拍手」というサービスに登録(無料)することで、
お礼ページを好きなように編集できる。

例:MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
こちら、フレの秋さんが運営(絶賛休止中)されているブログですが、
秋さんはFC2拍手機能を利用されておられます。
拍手すると秋さんが用意してあるイラストが表示される設定ですね。

今回はこのFC2拍手機能を上手く使って、誰でも秋さんのように
お礼ページを編集できるようになることを目標とします!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/21 08:19 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(4)

これは凄い情報です(((ʘ ʘ;)))
知らなかったです!!
[ 2016/12/21 23:07 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

ビビさん
> これは凄い情報です(((ʘ ʘ;)))
> 知らなかったです!!
まあrssなどの実用性の高いものと違って、
こちらはかなりニッチなテクニックだったりします。

というのも、後半で書きますがお礼画像などは
特に用意されてないので全部自前で用意する必要があるんですよね。

なので人によっては全然無駄な知識かな~とか思ったり。
ただ、画像を用意できる人にとっては
色んな拍手ページ画像を作るのはすごく楽しいんじゃないでしょうか。

私自身も本格稼働させるのがすごく楽しみです(n*´ω`*n)
人の役に立つ記事を描くのも大事。
読者を楽しませるのはもっと大事。

ただ、

たまには自分が楽しめる記事を描くのも大事かな・・・と思います。
わりと自己満足的な要素強めの記事ですが最後までお付き合いいただければ幸いです(*´ω`*)

っていうか拍手記事よりビビさんは早くrss設置してくださいよ!
rss設置記事折角頑張って描いたのに!!(´;ω;`)

本当に世界一わかり易いrss説明記事だと自称しているので・・・ぜひぜひ。
[ 2016/12/22 08:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/08 09:24 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

非公開コメントのF民さん
> いつもはなさんのブログを楽しく拝見させて頂いております。
はじめまして~ こちらも楽しく拝見させていただいております(*´∀`)

> いまさらですがRSSの記事を参考にさせて頂きました。
ありがたいお言葉・・・っ
RSSは本当に便利なので、もっと色んなMHFブロガーさんに導入してほしいなって
思ってるのです。なので参考にしてくださりとても嬉しいです(*´ω`*)


> 非常にわかりやすくて、色々試している途中でございます。
> 感動して他にも色々試したくなってきました。
そうですね~ 表示を工夫したり・・・ 
広告がうざかったらスクロール形式にして、丁度広告だけ見えなくしたり。
自分が一番見易いRSSを是非模索してみてください~


> RSSに追加するのは作者さんの了解を得てからだよ!とか暗黙ルールがもしあったらすみませんでした!
WEBで公開しているものにたいしてリンクやRSSを貼るのに許可はいらないそうです。
私もRSSに追加しまくっていますが「rssに追加させてもらっていいですか?」という確認をとったことは一度もありません。
だからといって承諾を得てはいけないということもなく、
作者さんの了解を得たいのなら一言添えても問題ないと思います。
そんなんいちいち聞くな!RSSぐらい勝手に登録しろ!って怒るような人はいないと思います。

コメントありがとうございました(*´ω`*)
[ 2017/01/10 09:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する