MHFのはじめかた1

MHFをはじめよう!1台詞つき


はじまりました記念すべき当ブログのメインコンテンツ、MHFの始め方第一回です。

第一回はMHFをインストールして、キャラメイクを経て、実際にゲームをはじめるまでを
解説していきたいと思います。

基本的にマンガで大まかな流れを、テキストで細部の補足をしていくという形になりますが、
管理人の知識ははっきり言ってかなり残念なので、色々と誤解や勘違い、間違いが含まれる
可能性が非常に高いです。その際は、お手数ですがコメントなどでツッコミや指摘などを
していただけると大変ありがたいです。これからお付き合いどうかよろしくお願いします。

※必ずと書いていますが、COG以外から始める場合はその限りではありません。
現在、MHFをはじめる手段はPC、PS3、VITA、XBOX360とあり、またPCで始める場合は
COGアカウントかハンゲームのどちらかで始めるという選択があります。

ここで声を大にして言いたいのですが、これからMHFをはじめよう!と思っている方は
PCのCOGアカウントで始めることを強く強くおススメいたします。

その理由を簡単に説明すると、それ以外の選択肢は将来性や安定性を考えると不安が残るからです。

XBOX360はG1ショックのあと人口減が著しく、また回復の見込みも期待薄。

PS3はロード時間が長いという短所がありますが、SSD換装である程度改善が可能。
また、PC版と同一サーバーのため、人口が多い。

VITAは家の中のどこでもプレイできるというメリットが大きいが、PS3以上のロード時間に
処理落ち、チャットがしづらいなど、長期間プレイするには不向きです。

PC版は人口が一番多く、快適なプレイ環境を整えることが可能。なおかつスペックに余裕があれば
HGE版(分かり易く言うとすごく映像が綺麗なバージョン)で遊ぶことができます。
まさに鉄板のド本命。
ただしハンゲームはCOG版にはないメンテなどがたまにあり、COG版では受けられる各種サービスを
受けられず、将来的には先に切り捨てられる危険もないとは言い切れません。

以上の理由から強くPC版のCOGを推します。



誤解のないように申し上げると私は決してPCのCOG以外の人を批判したり、
中傷したりする意図はございません。

今まで申し上げたことはあくまで「これから始める場合のおススメ」であり、
すでに異なる環境で今まで遊んできた人はそのようなこと、まったく気にせず楽しんで問題ないと思います。

ただ、箱は人口の問題からサービス継続が危ぶまれます・・・
私も箱で遊んでいる友人が居ますので、難しいかもしれませんが箱ユーザもPC鯖で一緒に
遊べるように運営さんには頑張ってほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/05/25 15:15 ] 新規向け | TB(-) | CM(7)

Uちゃんのことも時々でいいから……

思い出してあげてください
[ 2015/05/25 17:48 ] [ 編集 ]

マルチプラットフォームで出てるオンゲならPC一択ですよね
Uちゃんは…そっとしておいてあげてください…
[ 2015/05/25 18:07 ] [ 編集 ]

太刀ぽんハンゲ民よー・・・

当時深く考えずハンゲ選んだーよ・・・
ラグナロクみたいに切り捨てられるかと戦々恐々してるーよ・・・
[ 2015/05/25 18:10 ] [ 編集 ]

アカウント統合して欲しいですよねー。
あっ…箱民です、ええ(´・ω・`)
[ 2015/05/25 23:48 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


名無しのF民さん

> Uちゃんのことも時々でいいから……

> 思い出してあげてください

ウワァァァァ(ノ)'瓜`(ヾ)すみません、完全に抜け落ちてましたごめんなさい。
なんで忘れてたんだろう。あとで修正しておきますね・・・

余談ですが画像でもCOGのことをOCGとかいたり、左下を右下と描いていたりしてて・・・
画像の修正は面倒くさいのでアップロード前に気付けてよかったですが・・・

ミスが多くて情けないです(´;ω;`)




LS さん

> マルチプラットフォームで出てるオンゲならPC一択ですよね


ですねー!自分の部屋にPCを置けない人とか、PCのスペック的に出来ない人とか、
PCでゲームをさせてもらえない子供とか、そういう人たちのためにPC以外の選択肢があること、
それ自体はとてもよいことだと思います。

ただ、もし新規の人に選択肢があって、それを自分で選べるなら、
PC版を選んでほしいですね。


> Uちゃんは…そっとしておいてあげてください…

い、いや、忘れてだけですので。ちゃんと記事にも記述しておきますですはい。



太刀ぽんさん

> 太刀ぽんハンゲ民よー・・・

太刀ぽんさんはハンゲ民でしたかー!私のフレにもハンゲ民の人が居て、
私はネタでよくいじってやってます(ゲス)。
たま~にハンゲ民無視したイベントとか企画とかやりますが、正直ないなって思います。
COG民しか享受できないイベントなら最初からいらない・・・
プレイヤーのモチベさげることだけは避けてほしいものです。



> 当時深く考えずハンゲ選んだーよ・・・
> ラグナロクみたいに切り捨てられるかと戦々恐々してるーよ・・・

最初は何の情報もないし、はっきり言って運ですよね~・・・。
自分も本当にたまたまダレットで始めただけですし。
私の今回の記事ですこしでも犠牲を減らせればよいのですが如何せん過疎ブログっていうね

ラグナロクの件はたしか最近の話でしたね。私もまっさきにハンゲ民のフレが
心配になりましたが・・・
しかしイク〇オンのハンゲ民が平気でサービス受け続けてるのを思い出して安心しました。




まぐさん

> アカウント統合して欲しいですよねー。
> あっ…箱民です、ええ(´・ω・`)

統合してほしいですね~・・・。大人の事情があるんでしょうが。
大人の事情をなんとかするのも大人でしょう。
お金を出して楽しんでるユーザにはそんな都合関係ないですし。

でもまぐさん箱民でもフレ多いし団員も多いようで私よりよっぽどメゼ充してるみたいなんですがそれは
[ 2015/05/26 09:52 ] [ 編集 ]

MHF博士の「はッ」って顔・・・
最初は笑ったんですがよくよく考えると
わたしがMHFやり始めた頃と同じ状態・・・
猟団長に「はッ」って顔されてたに違いないですw

携帯機で極めてても挫折しうるのがMHF。なめんな。

こんな感じだったかなぁとw・・・懐かしさを想起させるシーンでした。
[ 2015/05/26 11:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし


Aliciaさん

アリシアさんこんにちは~!(*´ω`*)
コメント欄でも全角大文字なのですね(*´ω`*)



> MHF博士の「はッ」って顔・・・
> 最初は笑ったんですがよくよく考えると
> わたしがMHFやり始めた頃と同じ状態・・・

私もアリシアさんと同じですよ~。携帯機では闘技場制覇して
渇望のピアス取ってドヤ顔してて、MHFでも自分は通用する!って思ってました。
そんな私は下位ヴォルでMHFの洗礼を受け、下位レイアソロで時間切れの危機をこうむり
「MHFは違うぞ・・・」とすこしずつ感じていきました。



> 猟団長に「はッ」って顔されてたに違いないですw

きっと団長さんは微笑ましくってニマニマしてたと思いますよ(*´ω`*)


> 携帯機で極めてても挫折しうるのがMHF。なめんな。

ご存じかもしれないですが、「携帯機で〇〇極めた~」ってのは
2ちゃんで有名なネタです。携帯機でやりこんでて自信満々な子を揶揄する論調ですが、
実際にそんな子は見たことないですけどねw



> こんな感じだったかなぁとw・・・懐かしさを想起させるシーンでした。

アリシアさんは2012年スタートとブログに書いてあったので、
わりと新規さんですよね。3rd辺りから移ってこられたのかな?
さぞや自信満々、余裕の態度だったのでしょうか?

いつまでMHFが続くかはわからないですが、これから少しでも長いこと、
楽しい時間を過ごせたらいいですね(*´ω`*)  今後ともよろしくお願いします。
[ 2015/05/27 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する