ブリッツと共に☆MHFエレナのブログ[Z]拍手1万回達成おめでとうございますと、拍手について

白き市エレナ1万

ブリッツと共に☆MHFエレナのブログ[Z]白騎士エレナさんが、
このたびブログで拍手1万回を達成されました!!

エレナさんは就職して社会人になられる前は、なんと驚異の毎日更新を行っており、
人気や知名度も間違いなくMHFブロガー界TOPクラスの方でした。
そんなエレナさんがとうとう拍手1万回!これは大変素晴らしいことだと思います。

これらはエレナさんが日々こつこつと積み重ねてきた
努力と、工夫と、人望により成せるものでしょう。あらためて
おめでとうございます!これからも応援しております(*´ω`*)

(挨拶にいったらすでに私よりすごいZ仕様の装備になってて
悔しかったです・・・。社会人しっかりやりつつMHFもこなす。
これがブロガーとしての格か・・・)

■拍手について

こないだお友達のブロガーさんと「ブログの勝ち負けとはなにか?」
みたいなお話をちょこっとしたのですが、その時に私が挙げたのが
・日別アクセス数
・拍手数
・FC2ブログランキングの順位

の3つでした。まあそもそもブログに勝ち負けなんてないというのが
前提ではあるのですが、もしブログで勝敗を競うというのなら、
私はこの3つの数字の総合で結果がでるんじゃないかと思いました。

その中でも私が最も重要視しているのが拍手です。
FC2ブログランキングはほぼ機能しておりませんし、
アクセス数は内容関係なく数字が伸びることがありますからね。
でも拍手だけはその記事が面白くないとつきません。

いや、アクセス数が多くて人がたくさん来たら
拍手だって押されやすくなるじゃん、と言われたら
まあその通りなのですけど。

そんな訳で【拍手数が多い=本当に面白いブログ】という図式は
そこそこ成り立つのではないでしょうか。
記事の傾向で拍手されやすい記事とされにくい記事があるので、
絶対ではないですが・・・。

なので私は拍手の数を面白さのバロメータにしています。
その時の拍手の多寡で記事の善し悪しや受けた評価を
判断しているのです。

自分のブログの目安だと拍手数が10を越えたら成功。

拍手数が5以下だと「この記事は失敗だな」「面白くなかったんだろう」
「どこが悪かったんだろう」と反省して、何がダメだったのか考えます。
※あくまで当ブログ内での判断基準です。

そして私は今まで記事内で拍手について触れることを、
できるだけ避けていました。最重要視しているにもかかわらずです。

というのも、私がここで拍手の重要性を述べたり、
記事内で拍手を要求する文言をいれると、絶対に拍手数が
伸びてしまう
からです。

記事の面白さとは別のベクトルで拍手が伸びてしまうと、
「これは記事が面白いから拍手が伸びているのか、そうでないのか」
がわからなくなってしまいます。それは非常に困る。

なので私は読者の判断に影響を与えないよう、なるべく
拍手については触れないできました。

ここまで読んでくださってるかたは、「じゃあなんでお前は今、
拍手について延々語ってるんだよ」と思われたかもしれません。

それは、もう少ししたらこのブログの拍手数をリセットする予定だからです。
今確認した私のブログの総拍手数は3788。これが近々0になります。

【FC2拍手】という機能があり、これを導入するとそれまでの拍手数はリセットされ、
また1からになります。私は近日これを実装予定です。

もうすでに記事が結構長くなったので詳細はまた別で書く予定です。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
拍手らくがき
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/15 02:08 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(2)

素敵なイラストをありがとうございました!

拍手についてのhanaさんの意見・・・すごく分かります。
記事によってはアクセス数より拍手数を気にすることもありましたからね~

ところでこちらのイラスト、私のブログでも紹介していいでしょうか?
(YESでもNOでもちょっと私用で返事が遅れてしまいますが…)

[ 2016/12/15 23:48 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

白騎士エレナさん
> 拍手についてのhanaさんの意見・・・すごく分かります。
> 記事によってはアクセス数より拍手数を気にすることもありましたからね~
おお!エレナさんもそうでしたか~!
やっぱり数字でわかるところは気になっちゃいますよねえ(;'∀')
しかし拍手数のほうが気になる記事ってなんだろう・・・?


> ところでこちらのイラスト、私のブログでも紹介していいでしょうか?
> (YESでもNOでもちょっと私用で返事が遅れてしまいますが…)
かまいませんよ~。返事というのはこのコメントに対する返事かな?
私のこのコメントを持って使用許可ということで、返事は不要ですよ~

それにしてもエレナさんは色んな所を行ったり来たりで大変そうですね~
寒いので体を冷やさないように気を付けてくださいね~(;´Д`)
[ 2016/12/16 08:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する