セリフまとめ記事を書く時の注意点

以前描いたレジェンドラスタ・クロエのセリフまとめ
レジェンドラスタ・クロエのセリフまとめ2の記事ですが、

「こういう記事ってどうやって書いてるんですか?」


という質問が特にこなかったので簡単に解説します。
クエストにレスタを二人連れていくとレスタ同士の
組み合わせにより専用の会話が発生します。

チルカ終了時
クロエのセリフを全て収録するつもりなら、
レスタ全員との組み合わせをコンプリートする必要があります。
これってどれぐらい種類があるんだろう・・・

以前、MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】
カプチルさんがレスタ同士の会話をまとめている、
と聞いていたのでおたずねしてみることにしました。


教えてチルカ先生

教えてチルカ先生2


なるほど~。ありがとう、チルカ先生。

まとめると、レスタ同士の掛け合いのパターンは
①クエスト開始時
②クエスト終了時
③大型モンスターエリア移動時(レスタの組み合わせによっては存在しない)

の3つということになります。

基本的に会話は全て確定ではなくランダムで流れる。
とはいえ、クエスト開始時と終了時の会話はすぐに見れるでしょう。
問題は大型モンス移動時の台詞。

これはキャラの組み合わせによっては存在しないパターンもあり、
「台詞が無いのか、まだしゃべってないだけなのか」の判別が難しく、
何回も何回もモンスのエリア移動を待つ必要がありました。


そこで私が検証地に選んだのが・・・
MHFseason4_2_1600.jpg
そうだ、渓谷へ行こう。

ここのモンスはエリア移動が多くてだるいので
それを逆手にとる。モンスが頻繁に移動すれば
それだけ台詞を聞くチャンスも増えるでしょう。


が、これが悪手だった


[2016/11/12 03:24:07 チルカ > 私的に火山ギザミがオススメですよ
[2016/11/12 03:24:28 チルカ > 頂上で殻破壊すると3回エリア移動するので
[2016/11/12 03:24:47 チルカ > それを追ってセリフを引きます
[2016/11/12 03:24:53 hana > うわああギザミの殻破戒って手があったのか・・・!

ギザミは殻を破壊されると即座にエリア移動を行い、
その間に新しい殻を身に纏うという習性があります。

秘伝全盛時、ギザミ殻破壊からのガン逃げエリア移動コンボにより
どれだけの紙集めPTが解散においやられたことか・・・打撃×@ココ!


私はギザミの殻をわざと破壊するという発想にいたらず、
渓谷クエで毎回毎回1分待機してエリア移動待ち、そのあとまた1分待機して・・・
とやっていました。あの苦労はなんだったんだ。4時間ぐらいやっちゃったよ。

今後、もしレスタ同士の会話はコンプリートしようとする人があらわれたら。
■ターゲットは火山ギザミ(火山だと自殺できるので、乙った時の台詞を収録するのにも便利)
■打撃武器で、ギザミの殻をわざと壊して、エリア移動を連発させる
(※12月15日追記:ギザミの殻は斬武器でも壊せるそうです。eveさんコメントありがとうございます)
■キケン大好きを外して、秘境大好きを付けていくと効率があがる?

などを念頭にいれておくとよいかもしれません。幸運を祈る!

なにはともあれ、ようやくクロエの台詞をすべて網羅した私は、
台詞に抜けがないか不安になると再びチルカ先生へ相談することに。
すると、チルカ先生がこちらの記事を紹介してくれました。

うわ、懐かしいブログを・・・。このブログ大好きでした(*´ω`*)
「ん・・・なになに?え、死亡時の台詞ってこんなにあるの?」
「やばい、クエ開始時の台詞まだ全部見てないかも!」
ンヒィ!見返してみると結構抜けがあった!(ノ)'瓜`(ヾ)
もう一回遊べるドン!(ヽ´ω`)
もうこんなめんどうくさいコト二度とやらないぞー!


■おまけ、レスタを三人雇った時三人専用の会話があるのか?

以前はNブーストコースを入れることで
レスタを二人同時に雇うことができました。

が、MHFZからアシストコース単体で二人、
さらにNブーストをアシコと同時に入れることで最大三人
同時にレスタを雇うことができる
ようになりました。

はたしてレスタを三人連れていくと、三人の専用会話が見れるのか?

結論から言うと、そんなものはなかった。

[2016/11/12 03:25:46 チルカ > 3人の話はまだ未検証?
[2016/11/12 03:26:00 hana > 3人は会話しない
[2016/11/12 03:26:04 hana > ま、予測通りですね
[2016/11/12 03:26:04 チルカ > まじか
[2016/11/12 03:26:15 チルカ > 残念だけどちょっと安心しました
[2016/11/12 03:26:27 チルカ > ABCを雇ったとしたら
[2016/11/12 03:26:47 チルカ > ABの会話とACの会話、CBの会話が見れるんですか?
[2016/11/12 03:27:08 hana > ABの会話、のみです
[2016/11/12 03:27:15 チルカ > Cさん・・・
[2016/11/12 03:27:20 hana > なんとCが一言もしゃべらなくなります
[2016/11/12 03:27:36 チルカ > え、普通のしゃべりもなくなるんですか
[2016/11/12 03:27:47 hana > 何百回もレスタ3で行きましたが、C枠のレスタがしゃべったことは一度もなかったです
[2016/11/12 03:28:03 hana > 普通のしゃべりも消える要するにラスタや一時ラスタになります
[2016/11/12 03:28:15 チルカ > フラウフローラチルカは何かしらありそうなのに
[2016/11/12 03:28:19 hana > なかった
[2016/11/12 03:28:29 hana > そもそもあの三人に絆なんてなかった
[2016/11/12 03:28:40 hana > ふらうふろーらちるかで三人いて
[2016/11/12 03:28:57 hana > チルカが席を外したら、フラウとフローラでチルカちゃんの悪口で盛り上がる
[2016/11/12 03:29:09 チルカ > ありすぎてやめて
[2016/11/12 03:29:10 hana > フローラが席を外したら、フラウチルカでフローラの陰口
[2016/11/12 03:29:29 hana > フラウが席を外したら、フローラチルカが金を払わずに店を出る
[2016/11/12 03:29:38 hana > そういうことです
[2016/11/12 03:29:39 チルカ > フラウさん・・・
[2016/11/12 03:30:03 チルカ > レスタの闇は深い
[2016/11/12 03:30:13 hana > 女の子はそういうもんなのだよ
[2016/11/12 03:30:47 hana > 特にフローラは同性に嫌われるタイプ

嫌な会話で記事を〆つつ、最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
[ 2016/12/07 10:19 ] 雑記 | TB(-) | CM(2)

以前Nブコースが試供されたときにレスタ2人の掛け合いの記事を書いたような記憶がありますが、そんなにパターンがあるのですねw
これはめんどくさい~
はなさんが何百回もレスタ3でクエに行ったと聞いて愕然としましたw
ところで・・・ギザミは打撃じゃなくても殻が壊れますよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
[ 2016/12/09 00:21 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

eveさん
以前Nブコースが試供されたときにレスタ2人の掛け合いの記事を書いたような記憶がありますが、そんなにパターンがあるのですねw
覚えてます!なんかうろ覚えですけどタイゾウの台詞があったような・・・

> これはめんどくさい~
> はなさんが何百回もレスタ3でクエに行ったと聞いて愕然としましたw
最初4時間ぐらいかかった終わったと思ったら終わってなくて、
早朝からニコ生やって自分を奮い立たせながらもさらに連戦してで、
おそらく数百回単位でクエ行ったと思います。


> ところで・・・ギザミは打撃じゃなくても殻が壊れますよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
なんと!情報ありがとうございます!
そうでしたっけすっかり忘れてましたぁ(ノ)'瓜`(ヾ)

今度直しておきますね!眠いので今はもう無理・・・
[ 2016/12/12 08:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する