(絵:エウレカ)絶対の奇跡、エウレカギャラリー!

超人気ブロガーでありながら、同時にとても素晴らしいイラストを描かれるMHF-Z エウレカのちょっとそこまで♪エウレカさん。

エウレカさんの素晴らしいイラストを一挙まとめて紹介、エウレカイラストギャラリー!

ブログで発表された初期~中期までのイラストの中から、エウレカさんと二人で話し合って選んだ幅広いイラスト計9点をエウレカさんの解説・コメント付きでお届けします。

■ツチノコ!?神様!?MADILIAさん
ad24531b.jpg

大闘技001おおー!溌剌とした素晴らしいポーズですね!
エウレカさんのイラストはどれもポーズに工夫が凝らされていて素晴らしいです。

集合絵_写真5(ネギ)ポーズは元気ハツラツ感を出したかったので悩みました(;^_^A
普段は自分で描きたい時しか描かないですが、この絵ははじめて
お願いされて描いたものなので、期待に応えられるかドキドキでしたね

大闘技001リクエストに応えるって心情的にきついですよね。
自分から勝手にサプライズで描くなら心情的に楽なのですけど(;´Д`)




■レアル×アーク×歌姫!Misaさん


集合絵_写真5(ネギ)こちらは団員のミサさんです。DIVAピアスが描いてみたくて、
全体のバランスが良いロビー装備だったので描かせていただきました。

大闘技001特定の部位が描きたいという動機で描きはじめることもあるんですね。
エウレカさんの絵は武器もちゃんと描いてあるのが多くて良いです(*´ω`*)

集合絵_写真5(ネギ)武器は角度によって描くのが難しく、避けているのですが・・・
なるべくMHF感を絵に残すため、仕方なく(; ̄▽ ̄;)

集合絵_写真5(ネギ)私は背景が描けないので、あまりに画面が殺風景だったり、
ポーズ的に何か持ってないとおかしいぞ?って時に描くかんじです。

大闘技001なるほど、やはりまずポーズありき、なんですね。




■ハンターの仮面を被ったウナギ頭!
3cc5e787.jpg

集合絵_写真5(ネギ)これは描くのにすごく苦労したイラストですね。

大闘技001どんな点に苦労されたのでしょう?

集合絵_写真5(ネギ)私はマウスで描いてるので、マウスだと細かい線が大変なのと、
色のグラデーションがコントロールできないのがつらかったです
ペンタブ練習しなきゃこれ以上は無いな、と思い知ったです

大闘技001(補足:エウレカさんはなんとすべてのイラストをマウスで描いています。
ソフトはSAIを使用。こんなこと言ってますがいまだにマウスを使用されているようです。)

集合絵_写真5(ネギ)ファルメル胴の羽がかわいいと思ったのと、
ヴォル頭の気持ち悪さを可愛く見せたい!口空けたらいけるんじゃ?
という思いで描きました。

大闘技001パンツと同じで最初から全部見えてるより、チラッと
顔を見せてるほうがより可愛く感じますね(*´ω`*)




■たまにはちびキャラも!SDハンター
ba516849.jpg608e6cb0.jpg

集合絵_写真5(ネギ)左は団員のファングさん。右はブロガーのラピスさんですね。

大闘技001またヴォル頭・・・好きなんですか?エウレカさんは団員さんを描く時、誰を描くか、
どういう基準で選んでいるのでしょうか?

集合絵_写真5(ネギ)見た目可愛いロビーか、なんとなく見ていてこんなポーズしそうだなーとか閃いた時ですかね
まあポーズ先行かな。どういうアングルや構図で表現すればいいかわからなくて
描きたいけど諦めるポーズも多いです。




■振り上げた武器を手に、ナルガ一式
69581dd4.jpg

大闘技001この動きのあるポーズと躍動感がすごい!!!!
これは実際にゲームにあるアクションからとったものですか?

集合絵_写真5(ネギ)双剣ってこんなだったかな?ポーズに捻りをいれたいな、と思って無理やり。
一式装備は統一感がかえって難しいと感じました><

大闘技001エウレカさんは自分でポーズを決めてそれを写真に撮り絵の参考にしているそうですが、
こんな体を捻った状態で姿勢を維持して自分の写真を撮れますか?

集合絵_写真5(ネギ)腕、上半身、下半身で、部分部分を撮りました。
腕をひねるとこうなるとか、腰はどう見えるか、とか
右手は体に隠れていましたが、バランスが悪いと感じたので途中で描き加えましたね。

大闘技001なるほどー!捻ったお腹から腰のくびれや、ワキから胸にかけてのラインがセクシーですが、
ご自身の体を参考にして描いたのですね。ポーズへのこだわりと、体を適当に描かずに
ちゃんと自分を見て描く。それがエウレカイラスト魅力の秘訣ですね。




■気品と優雅、カイザー一式
29bd3e78.jpg

集合絵_写真5(ネギ)このカイザー、P2Gで初めて見た時からデザイン的にお気に入りで、
なのになんでこんなにデブなんだー!もっとスリムなら絶対可愛いのに!

集合絵_写真5(ネギ)と思って書いたら細くなりすぎちゃいました(´・ω・`)

大闘技001特に団員さんの誰かがモデルというわけではないんですね。
よっぽど「カイザー痩せたらかわいいのに!」という思いが強かったのか。
ツンとすました表情と、気品を感じさせる仕草がカイザー一式にぴったりですね(*´ω`*)




■絶奇の黒幕!華★華さん
1f26bd10.jpg

集合絵_写真5(ネギ)一番最初から居る団員さんです。チェック(スカートの柄)で泣くかと思いました(´;ω;`)
私の技術でどう描けば・・・どう塗れば・・・と

大闘技001(ここで結局どう描いてどう塗ったのか聞き漏らすミス。なにか良い工夫が見つかったのでしょうか)
そんな大変そうなのに、どうして描こうと思ったのですか?

集合絵_写真5(ネギ)ずっとお世話になってるかたで、すごく上手くて色々教えてくれて、ずっと助けてもらってました。
MHFに誘ってくれたのもこの人なんですよ。

大闘技001このイラストはエウレカさんの、感謝の気持ちの表しでもあるんですね。
「ありがとう」って。




■今日も素敵な一日を、EVEさん
d748b452.jpg

集合絵_写真5(ネギ)これはイヴがウルキー好き好き言ってたから描いてみよーかな~と
ただ、毛むくじゃらほど難しいものはないと思いました(;´Д`)

大闘技001このイラストの雰囲気が大好きです!(*´ω`*)
毛むくじゃらは筆ツールとかで適当にシュシュ!ってやれば簡単にそれっぽく見えそうですが

集合絵_写真5(ネギ)マウスだと操作が難しくて・・・
本当にペンタブ!と思いました(; ̄▽ ̄;)

大闘技001思っただけですねわかります(´・ω・`)
手を交差させてだっこしてるポーズがいいですね。こういうのってやっぱり
エウレカさんのこだわりポイントですよね。自分だったら普通にだっこさせるだけだなあ

集合絵_写真5(ネギ)たぶん自分がクッション抱っこしてTV見てる時こんななだけですw

大闘技001さすがエウレカさん、TV見る時までスタイリッシュ。
ところでこれウルキーがいなかったらパンツ丸見えですよね。なるほど・・・。
なるほどなるほど(´・ω・`)

集合絵_写真5(ネギ)たまにはパンツかこうかなー(笑)

大闘技001いいですね!ぜひともお願いします(*´ω`*)






■ギャラリーのための打ち合わせを終えて
ここでちょっとしたトラブルが。エウレカギャラリー記事の最後の〆の言葉をエウレカさんにお願いしたのですが、その内容がちょっとブログで紹介しづらいような内容であったため・・・代わりに今回私が感じたことを述べようかと思います。

私は常々エウレカさんの絵の構図やポージングに一目置いていたのですが、今回の話でその秘密がわかった気がしました。おそらくエウレカさんは普段から自分がどう見えるか、身だしなみや姿勢、外観によく気を付けてらっしゃる人なんじゃないかと。

だから頭の中で色んなポーズをイメージすることができて、それが周りからどう映るのかを脳内でシミュできるんじゃないかなあ・・・。 

ふだんの日常からの注意力や美意識がエウレカさんのイラスト力の源泉。ならばこれからもそのイメージをイラストに切り取って、私たちを楽しませてくれることを期待させていただきます(*´ω`*)

エウレカさん、数時間にもわたり記事作成のための協力をしていただき誠にありがとうございました!<(_ _)>心よりの感謝を。これからも素敵なイラストを楽しみにしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


ちなみに最新のエウレカさんのイラストが見たい!というかたはエウレカさんのブログのイラストカテゴリをのぞいてみてください。
今回ご紹介させていただいたイラスト以外にも素敵なイラストがたくさんありますよ!よ!(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/11/17 15:06 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(6)

あらためて見てもスゲェです。

イラスト描かれる方の作品はみなひと目であの方の作品ってわかる型があるように思えます。EUREKAさんはキュートな顔とポーズなのでしょう。模写の自分には型などできるのだろうか??

はなさん、EUREKAさんありがとうございました。
[ 2016/11/17 15:36 ] [ 編集 ]

はなさ~ん(*´∀`)♪

あの対談がこんな形になるなんて!
とっても嬉しいですヾ(*''∀`*)ノ
同時に自分のイラストを改めて見るのはめちゃめちゃ恥ずかしいですね(;゚;Д;゚;)
訪問された方には私なんかの絵で申し訳ない気もしますが…
こんなに素敵にまとめていただいて(*≧艸≦)
はなさん本当にありがとうございます!!!

〆の言葉、やっぱりオールカットされましたか~w
私がMHFの絵を描いてみたいと思ったきっかけが偶然見つけた一枚のイラスト!
なにこのイラストちょ~可愛い(*^艸^)
それがはなさんのイラストだったのです!!
MHFの絵でもこんなに可愛く描くことができるんだ!?すごいー!!
って思って、私も描いてみようと思いました!
そんなきっかけを与えてくれたはなさんに感謝です(´ω`人)
これからも素敵なイラストを見せて下さ〜い(≧▽≦)

はなさん、今回の企画!本当に本当にありがとうございました!!
この企画を通してはなさんとイラストのお話をできた事がとても楽しかったです♪

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2016/11/17 16:42 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

シェリルさん
> あらためて見てもスゲェです。
すごいですよね~(*´ω`*) これでも意図的にはじいたものとか(すでに紹介済みだったり、
コラボ装備のイラストだったり)あって、最新のイラストも除いてこれですからね。
エウレカさんは絵のクオリティを保ったまま投稿ペースも早いのがすごい


> イラスト描かれる方の作品はみなひと目であの方の作品ってわかる型があるように思えます。EUREKAさんはキュートな顔とポーズなのでしょう。模写の自分には型などできるのだろうか??
個性とかそういうものですかね。そういうのは自分も絵を描き始めて、絵を深く観察するようになったら細かく判別がつくようになるんだと思います。マンガやアニメのイラストなどを一切見ない人(小説とか映画しか見ない人)からしたら、しぇりるさんだろうとエウレカさんだろうと私だろうと同じ「イラスト」でしかないんじゃないですかね、型もなにも。

しぇりるさんも絵を描かれるから絵をよく観察していて、それでその人特有のクセとかこだわりが目につくようになったんじゃないですかね。なので同じように絵を描く人から見たら、しぇりるさんの絵もそういう「型」みたいなものはちゃんとありますよ


> はなさん、EUREKAさんありがとうございました。
エウレカさんへの負担がかなりでかくて本当に申し訳なかったです。
エウレカさんありがとうございました。

私はエウレカさんとたくさんおしゃべりできて役得でしたけどね(´^ω^`)


EUREKA さん
> はなさ~ん(*´∀`)♪
えうれかさ~ん(n*´ω‘*n)♪

> あの対談がこんな形になるなんて!
見返してみると記事には使えなさそうな雑談が結構多くて困りましたw
まあ大体ほとんど私がふってたんですけど・・・


> 同時に自分のイラストを改めて見るのはめちゃめちゃ恥ずかしいですね(;゚;Д;゚;)
すごくわかります(´・ω・`)こればっかりはどうしようもないですよね・・・
エメ子さんとかまぐさんみたいに上手くなれたら平気になるのかな?ちょっと聞いてみよう・・・


> 訪問された方には私なんかの絵で申し訳ない気もしますが…
なにいってるのですか~ これでエウレカさんの絵をもっとたくさんの人に知ってもらえたらいいのですが。
そもそもエウレカさんの絵が見たい人はエウレカさんのブログをみればいいわけで。
エウレカさんのブログのほうがずっとアクセス数も多いし。

じゃあ私のブログで紹介する意味があるのかっていうと、なんらかの付加価値をつければいいんじゃないかと思いまして。そのための対談形式やイラストにまつわるエピソード紹介や解説だったのです。

訪問されたかたのなかにはすでにエウレカさんの絵を知っているという人も当然いるでしょうが、そういう人たちにも楽しんでいただけるようがんばって書きましたよ!よ!(`・ω・´)


> 〆の言葉、やっぱりオールカットされましたか~w
カットしちゃいました(´・ω・`)
でもおっしゃってくれたことは本当にびっくりしたし驚いたし衝撃だったし嬉しかったです(*´ω`*)
エウレカさんがおっしゃってくれたことは、誰にも言わずの胸の内に秘めることで、
自分だけの宝物にしたいと思います。


> 私がMHFの絵を描いてみたいと思ったきっかけが偶然見つけた一枚のイラスト!
> なにこのイラストちょ~可愛い(*^艸^)
> それがはなさんのイラストだったのです!!
> MHFの絵でもこんなに可愛く描くことができるんだ!?すごいー!!
> って思って、私も描いてみようと思いました!
> そんなきっかけを与えてくれたはなさんに感謝です(´ω`人)
> これからも素敵なイラストを見せて下さ〜い(≧▽≦)
って全部いっちゃった!Σ(゚ロ゚;) カットしたのに!まあ記事内に書いてないからセーフかw
お絵かき勢とネタ系MHFブロガーは超短命ですぐ消える人がほとんどなので、
自分がそうならないよう、エウレカさん、これからもお互い励まし合って声かけあって
いきまっしょい!


> はなさん、今回の企画!本当に本当にありがとうございました!!
> この企画を通してはなさんとイラストのお話をできた事がとても楽しかったです♪
長時間本当におつかれさまでした(;´Д`)
1時半までにおわらせます!とか言ってたのに結局2時半すぎてて草も生えない。

エウレカさんが終始一貫して大人の対応で、礼儀正しく、丁寧で、話をちゃんと聞いて・返してくれて、
とても素敵な時間でした。


> 今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今後とも良好な関係をきずかせていただきたいと心より思っております。
どうかよろしくおねがいいたします<(_ _)>
[ 2016/11/17 17:47 ] [ 編集 ]

これは見応えのある楽しい企画ですね~。(*´ω`*)
エウレカさん、はなさんお疲れ様でした。
ご紹介していただいた9点どれもすばらしいですが、個人的な一押しはヴォルファルメルですね。
ヒレがトビウオみたいになっててかっこいい!(`・ω・´)
しかしマウスでこれだけ丁寧に書けるとは恐れ入ります。<(_ _)>
[ 2016/11/17 21:50 ] [ 編集 ]

スゴイ!!みんな生き生きしていて見てると元気になります^^
色もめちゃくちゃキレイ★
対談というのも珍しいですね!
載せてくださりありがとうございましたー!
(言葉のバリエが少なくて申し訳ございません…なんと表現していいやら…)
[ 2016/11/18 19:07 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

zi-dabu さん
じ~だぶさんこんにちは~(*´ω`*)
最近はあまり一緒に遊んだり、ゆっくりお話したりできてないですが、
じ~だぶさんのお仕事がひと段落したらまた色々と一緒になにかしたいです~


> これは見応えのある楽しい企画ですね~。(*´ω`*)
いつかじ~だぶさんとも出来たら・・・・と思ってるのですが
さすがにじ~だぶさんはイラストの量が膨大すぎて、なにか一工夫しないと難しいですね(;'∀')


> エウレカさん、はなさんお疲れ様でした。
結構予定の時間をオーバーしちゃって私もエウレカさんも疲れていたと思うのですが、
最後までそれを態度にださず丁寧に接してくれたエウレカさんに感謝です

そういえばエウレカさんと二人でエメ子さんの筆が早いのはなんなんだ、
才能なのか、努力のたまものなのか、みたいな話をしてました。どっちなんだろう?(´・ω・`)


> ご紹介していただいた9点どれもすばらしいですが、個人的な一押しはヴォルファルメルですね。
なんすかそれ必殺技みたいでかっこいいですね。
実際エメ子さんのコメント見てなんかヴォルから羽が生えてるみたいに見えてきました( ゚Д゚)


> ヒレがトビウオみたいになっててかっこいい!(`・ω・´)
たまにエメ子さんぶっとんだ絵を描かれますが(合体技シリーズの絵とか)
このセンスもそれに通ずるものがありますね。かっこいいかあ・・・私にはわからない世界ですw


> しかしマウスでこれだけ丁寧に書けるとは恐れ入ります。<(_ _)>
すごいですよねー!一回エウレカさんがマウスで描いてるところを横で見てみたいですね(*´ω`*)

pancola さん
> スゴイ!!みんな生き生きしていて見てると元気になります^^
パンコラさんこんにちは~ コメントありがとうございます(*´ω`*)
パンコラさんの記事を読んでて、家具屋のおっちゃんがパンコラさんに挨拶するイラストとか描こうかな、
って思ったのですがコメントで先にやられてて笑いましたw発想がかぶったか~

パンコラさんはエウレカさんのイラストは全部みましたか~ エウレカさんのブログで全部見れるので、
まだなら見に行きましょう~ 素敵なイラストばっかりで元気をたくさんもらえますよ!(*´ω`*)

パンコラさんのその感想がすごく的を射ていて「そうそう!」って思いました!ですよね!


> 対談というのも珍しいですね!
ただイラストを紹介するだけでなく、絵を描いている人なら気になるであろう「どうやって描いたのだろう」「どんなところに苦労して描いたんだろう」「どういう工夫をして描いたんだろう」っていう情報を引き出したかった。
貴重なエウレカさんのイラストに対する解説ですよー!そしてそれが見れるのはえふカムだけ!

なんの広告だよ(´・ω・`)


> 載せてくださりありがとうございましたー!
> (言葉のバリエが少なくて申し訳ございません…なんと表現していいやら…)
なにかが好きで好きで、好きで好きでたまらなくて好き過ぎて言葉にならないときってありますよね。
そういうときはやっぱり「好き」と伝えればいいように、言葉のバリエーションが乏しくても自分の気持ちに嘘のない言葉を発するというのが大事だと思うのです。

なにがいいたいのかっていうと、言葉に迷ってもいいからもっとコメントくれると嬉しいですよ!(*´ω`*) ということで。


[ 2016/11/19 06:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する