ついに始まったMHF-Z!気になった変更点まとめ、はやく記事にしたいですね「変わるぞ」って

~MHF-Zの歩き方~
Z開始ニュース

とうとうはじまりましたMHF-Z!みなさまはもうすでにプレイされておられるでしょうか?私はちょこちょこプレイしており、ザザミ、ヒプとはすでに戦いました。しかししょっぱなから4体同時解禁とは正解を選びましたねぇ。これはグッジョブです(*´ω`*)

上の画像はZ級のおおまかなスケジュールをまとめたもの。とりあえず今月中に新しいG級モンスター(辿異種ではない)ゼナセリスが、それと同時に新しいフィールド彩の滝が実装される予定です。

また、12月には遷悠種ゴア・マガラが。

そして新しい辿異種も11月以降順次解禁予定だそうです。楽しみですね!(*´ω`*)
主観ですが辿異モンスターはわりと良い調整なんじゃないかと思いました(狩りコいれて課金辿異武器で戦いながら)。この調子でニフラムや多段コンボ、隙無しずっとオレのターンモンスターを徐々に減らしていってくれたらいいなあ・・・と思います。


新スタイル「極(ごく)ノ型」
エリアルフラウ00a
(画:まぐさん)
MHFZ最大の目玉といってもいい、新しいスタイルの追加!なんと全武器に用意されています。対象の武器種の「嵐ノ型」を解放している且つGSR300以上で「ギルドマスター」より「極ノ型」が解放されます。GSRが足りてない人はまずはGSR300を目指しましょう。

とりあえず槌と弓をさわった感触ですが、なかなか良いです。ただ槌は暴発モーションが多く、慣れが必要だと感じました。弓は剛射が・・・どうなんでしょうねこれ(´・ω・`)マッハでビンが消えていくのですが、これで弱かったら悲しすぎる。ダッシュ瓶装填はかっこいいですね!通勤時についつい真似してしまいそうです。

一気に全武器種追加ということで、それぞれ当たり武器、ハズレ武器といった認識がじょじょに広まっていくと思います。昔天の型がはじめて実装されたとき、ハンマーの乱打があまりにゴミクズのようにクソ弱くて、取得した人に同情の念が寄せられていました(当時の型は一度取ると他の武器種の型をとるまでにすごく時間がかかった)

それでも、今はそんなことを考えずに素直に新モーションかっけぇぇぇ!(*´ω`*) って楽しむのが良いと思います。強い弱い考えずに、自分の好きな武器種で極ノ型を存分に堪能してくださいね。

なお、操作がよくわからない!というときは【MHF-Z】そのうちやめるフロンティアのえりなさんが書かれた、【MHF-Z】新しい極ノ型! 操作方法・連携まとめ!という記事に操作方法がわかりやすくまとめられているのでおススメです。


歌姫狩衛戦・真説
歌姫Z縮小
(画:じ~だぶさん)
詳しくはコチラの『モンスターハンター フロンティアZ』で実装される仕様を読んでください。
私は読みすらしなかったです。説明が長くて無理だった。まあ実装されて、やってみて、描けそうだったらマンガにして説明するかもしれません。いやたぶんしないか・・・。猟団向けコンテンツとのことですが、新NPCも加わるようですしぼっち猟団の方でも楽しめるバランスになっているとよいですね(*´ω`*)しかしながら(´・ω・`)


クイックパーティ
Z開始ニュース3
これ、よくわかってないのですが、今MHFが抱える問題の一つである「自由区の満員オンライン」解消につながる一歩と考えていいのでしょうか?(´・ω・`)

お友達のかぺるさんに説明していただいたのですが、求人区でプレイヤーが行う指定募集をコンピュータが勝手にやってくれるみたいなイメージ(あってるかな?)を抱きました。求人区は死んじゃってるのでこういう形でPTを組むための新しい要素を追加してきたのですね。

なおクイックパーティは11月22日(火)より実装となります。どんなのか気になる!はやく試してみたいですね~!(*´ω`*)


新たなレジェンドラスタ『クロエ』
クロエ001
(画:まぐさん)
レジェンドラスタにスラッシュアックスFの使い手「クロエ」が加わりました!(*´ω`*)
「また女か」と実装決定直後から批判されていましたが、私は大歓迎です!クロちゃん(命名フラウ)についてはこれとは別に記事をあげる予定です。なかなか逸材の予感・・・!


新規はこれやれ!お手軽にG50クラスの武器が作れる”獲得せよ”シリーズ
新規キャンバス
「G級クエスト受付」より受注できる新たなクエストが多数追加されました~。

その中でも取り分け新規の方におススメしたいのが上記画像の”獲得せよ”シリーズです。こちらのクエストで手に入る武器は、どれも強化ができないながら一発生産でG50武器に近い性能を発揮する優秀なものとなっております。

パートナ双剣

その中でも特に強く推すのが、過去にも紹介した「屈強ナ鋼ヲ粉砕ス双剣」
性能はこちら。
双剣性能
詳しい説明はコチラの記事に書いてあるので、よければそちらもご覧ください。


スキルリファイン
1新規キャンバス
新スキル「超回避」の実装や、既存スキルの効果・発動Pの見直しが行われています。

いろんなところで散々語り尽くされている絶対防御の弱体化。ものすごいざっくりした説明をすると、絶対防御が発動すると攻撃力が大体0,8倍になるそうです。発動する前と後では、秘伝と非秘伝ぐらいの火力の差がでますね。これはデカい!

サポート兼属性片手や笛などはまだまだ現役で使えそうですが、攻撃力が大きく下がるという効果が与えるマイナスイメージはその実態以上にハンター達の絶望離れを呼び起こしそうです。かくいう私も絶望を外した装備を組みたいと思っていますし。

そのかわりに吸血や血気活性が強化。今後はこれらを組み込んだスキル構成が主流になっていくのでしょうか。ということは次のガチャは血気活性や吸血のスキルPがたくさんついてるやつがくると見た!(`・ω・´)

また、全武器種に抜刀ダッシュが追加されたことにより機動力が上がったハンター達ですが、かわりにスタミナ管理が難しくなりました。そんな折に狙い澄まし家のように抜納術の追加と発動Pの引き下げ。こちらも今後使用するハンター達が増えてきそうですね!

ちなみに抜納術がどんなスキルかという説明はコチラ。


各武器種にバランス調整、回避やガードがやり易く
21新規キャンバス
とうとう笛に新しい旋律効果きたー!(*´ω`*) ずっと前から新しい演奏が欲しい欲しいと言い続けてきたのですが、やっとですね。切れ味消費軽減とはメンバー全員の切れ味消費がゼロになるのでしょうか?スキル贅激との相性も良さそうですね~。

スタン強化は狩人珠スキルのKO術やスタン強化シジルとも効果が重複するのでしょうか?もし重複するならかなり有効な演奏ですね!笛は全体的にかなりやることが増えて忙しくなりそうな印象です。次の笛韋駄天はどうなるやら・・・。チルカさん、応援してます(`・ω・´)

全武器においてバランス調整が行われました。大体どの武器でも回避入力受付時間がのびたり、ガードに入るまでの時間やガードしてからの次動作スピードが上がったり、上方修正が行われたようです。

ただ、穿龍棍だけは上方修正もありますが下方修正もかなりあります。実際に強くなったのか弱くなったのかはこれから使っていって自分で確かめようと思います。

変更点は武器種ごとに異なるので、自分が使う武器種だけでもここを見て確認しておきましょう。


ガイド娘の衣装がリニューアル!
受付嬢鉛筆
(画:じ~だぶさん)
受付穣達の衣装が変更されました。感想としては・・・う~ん。個人的な意見ですがあまりかわいくない気がしました。

っていうかミズキちゃんにそんな重い事情が。要らないだろその設定。ミズキやドラ子、ギルドマスター、食材屋のおばちゃんなどは衣装チェンジはありませんでした(´・ω・`)

ところで食材屋のおばちゃんが着ている服の上に外装装備を上書きしたら、見た目はチルカだけど中身は食材屋のおばちゃん、みたいなことができるんでしょうか?

しかし既存の受付穣さんたちの衣装も、最初のが一番好きだったなあ。たまにでいいので昔の衣装に戻してほしいです(´・ω・`)


アシストコースでレスタが二人雇えるように。Nコースでレスタ3ココ!が可能に
Z開始ニュース4
こちらは課金コースのリファインで気になったところ。自分は基本課金コースがデフォなのでこの恩恵はでかいかも。なによりレスタ同士の会話が気軽に楽しめるようになるのが嬉しい!

昨日さっそく新レスタのクロエとフラウを連れてクエストに行ったのですが、二人の絡みがなかなか予想外で大変面白かったです。フラウはクロエのことを「クロちゃん」と呼んでおり、クロエはフラウを「フラウ」と呼び捨てにして、またクロちゃんというあだなを不服に思っているようです。そしてクエストが終わってフラウに身体のどこかをなでられて照れるクロちゃん。

やばい、あんまりクロちゃんに期待してなかったけど、コイツ面白いかも!
というわけでクロちゃん特集記事をきゅうきょ描くことにしました。交流会記事も描かなきゃいけないのに・・・(;´Д`)
どんどん描かなきゃいけない記事が増えていく。そろそろ詰みそう。


とりあえずZ級での変化で気になったのはこんなとこでしょうか。今後はぼちぼち遊んでいって、またなにか気になるところがありましたら記事にしていこうと思います。あくまで現時点での私の総評ですが、MHFZは「結構悪くない」です。

というかむしろ面白い。もし私がブログとかやってなかったら一ゲーマーとしてガッツリ遊んでみたいな、と思うぐらいです。実際は絵を描く時間が足りな過ぎてとてもゲームするヒマはないのですが・・・。そんなわけでMHFZ、これからもみなさんと共に楽しい時間をすごせていただけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/11/11 09:20 ] ニュース | TB(-) | CM(3)

お疲れ様です。
随分ボリュームのある記事になりましたねー。
極の型は面白いんですが、なんでその仕様なの?なんでその操作方法なの?ってのがチラホラ...
溜め始めたらダッシュ出来ない、ダッシュ止めたら解除にはたまげましたねぇ(;´д`)
[ 2016/11/12 12:50 ] [ 編集 ]

大量の記事投稿ご苦労さまです~(*´ω`*)
はなさんのブログ楽しく読ませていただいております。
しかしながら、ハンマーの極、ダブルスタンプはいいのですが、ぶん回し暴発と、ダッシュ溜め中にニュートラルで急停車は何とかしてほしい。直になれるのかな・・・(´・ω・`)
[ 2016/11/12 18:45 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

かぺるさん
> お疲れ様です。
おつありです(*´ω`*)

> 随分ボリュームのある記事になりましたねー。
ですね~・・・本当はもっと取りあげたい要素がたくさんあったのですよ。
武器種バランスでガードが強化されてるくだりとか。しかしあまりに記事が長くなりすぎるし、
私も絵を描くのがしんどかったので削りに削って、それでもこのボリュームでした。

これはつまり、それだけZの注目点が多かったってことですね(;'∀')


> 極の型は面白いんですが、なんでその仕様なの?なんでその操作方法なの?ってのがチラホラ...
ですね~。これだけたくさんの武器の新モーションを一気に追加したんだし、
全部が全部納得がいくように作れるわけがないのはわかるのですが・・・。

なんというか、悪くはないけどもっと良いものにできたんじゃないか?感があって勿体ないと感じます。


> 溜め始めたらダッシュ出来ない、ダッシュ止めたら解除にはたまげましたねぇ(;´д`)
私も普通にできるかな、とおもって試したらダメでした(;'∀')
モンスターに走って近づいて、位置調整して・・・ってやってたら溜め解除されてますからねw

こういうのって徐々に要望をききいれて改善されたりしないですかねぇ。
今をベースにユーザの意見をききいれて、すごしずつダメなところを変えていけば
すごくいいゲームになりそうな気がします(´・ω・`)


zi-dabu さん
> 大量の記事投稿ご苦労さまです~(*´ω`*)
ニュース記事はほぼじ~だぶさんに読んでもらうためだけに描いてるので、そういっていただけると幸いです(*´ω`*)

> はなさんのブログ楽しく読ませていただいております。
やったぜ! じ~だぶさんがどんだけMHFブログを読んでるのか存じませんが、じ~だぶさんに楽しんでもらえているブログであるということが、他のブロガーさんに対する私の自慢です。アクセス数とか全然伸びないしへこんでいるのですが、そういうふうに考えることでなんとか気持ちを上向きにすることができます(*´ω`*)

> しかしながら、ハンマーの極、ダブルスタンプはいいのですが、ぶん回し暴発と、ダッシュ溜め中にニュートラルで急停車は何とかしてほしい。直になれるのかな・・・(´・ω・`)
ブン回し超暴発しますよね。特に最初はすぐその場でぶんぶんはじめちゃってまいりましたw急停車も困りますよね。モンスターの手前までいって急に「あ・・・やっぱやめとこ」って感じで急に立ち止まるの辞めて?(´・ω・`)
[ 2016/11/14 07:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する