(絵:じ~だぶ)カボチャに成り果てたエメヘッドがメゼポルタ・ハロウィンを彩る!

アイルーフード(縮小)

きゃわわ(*´ω`*) こちらはお馴染みじ~だぶさんが描かれたハロウィーンのイラストです!
以前のエメ子の落書きに手を加え、ハロウィーンということでエメヘッド風にあつらえたカボチャが追加されております。

ツインテに見立ててカボチャに刺されている木の枝など細かい演出がステキですね(*´ω`*)
こういうイベント防具があったらほしいなあ・・・ハロキュシリーズが近いかな?

色使いも爽やかで柔らか、暖かくほんわかしていて、とても癒される・・・優しい雰囲気の一枚ですね(*´ω`*)
おっぱいとかパンツにばかり目がいってしまった人は、本当に反省しましょう。

アイルーフード結合夜

そしてこちら!こちらは、上のイラストを画像加工?して、ハロウィン夜の雰囲気を演出したもの。
じ~だぶさんが「小手先(1,2分)でうまく夜にする方法ないかな・・・しょぼーん(´・ω・`)」

と発言されて、お絵かきツールに関する知識に乏しい私は「一番上に乗算レイヤー置いて、暗めの色でベタ塗りぐらいしかおもいつかないですね・・・(;´Д`)」と、言っても言わなくてもどっちでもいい、どちらかというと言わなくていい意見しかだせなかったのですが、その場にいたまぐさんはすぐさま加工した画像をあげて、なんかよくわからん専門用語っぽいものを交えつつ解説してくださいました。さすがだー。

私はよく意味がわからなかったのですがエメ子さんはそれで通じたらしく、上記のイラストをぱぱっとあげてきました。
なんという神秘的な雰囲気・・・!なんという幻想的な雰囲気!

まぐさんとエメ子さん、お二人がイラストについてお話していると、私は難しくて時々ついていけなくなっちゃうのですが、それでもお二人のやりとりを見させていただくのは心の底からワクワクします(*´ω`*) 刺激的だー!

お二人ともプロレベルで、私がもっとも尊敬する絵描きさんで、そしてそんな二人にイラストを見てもらえて、感想を言ってもらえて、アドバイスももらえる私は本当に恵まれているなあ、と常々思っています。感謝・・・ただただ感謝。

いつも、本当にありがとうございます。エメ子さん、素晴らしいイラストをありがとうございました(*´ω`*)


以下、MHFとは関係ない駄文。興味のない方はスルー推奨
余談ですがハロウィーンは10月31日。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すための祭りで、宗教的な行事という側面があったようです。
今でこそ民間のお祭りになっていますが、あのカボチャをくり抜いた怪人「ジャック・オー・ランターン」も元来は悪い霊を追い払うためのものだそうです。

だからみんなハロウィーンで怖いメイクや仮装をするのですね。それを「コスプレ」という解釈でうまいこと日本文化に取り込んで独自のお祭り騒ぎにしちゃうあたり、いかにも無宗教かつ多神教の日本人らしくって面白いですw

そんなハロウィンですが、メゼポルタ広場でも様々なオブジェクトがおかれたり、ハロウィン関連のイベントクエストや装備が用意されたりで、ハロウィンの概念は存在するようです。ハロウィーンがもともと宗教行事的な意味合いがあったというのは前述したとおりですが、この世界での「神」や「宗教」「死生観」なんてのはどうなってるんでしょうね。

そこまで高度な文明が発達しているようにも見えませんし、また、厳しい自然やモンスターの危険にさらされ、死が身近にある世界観において宗教の存在は必要不可欠に思えます。人はどうにもならない圧倒的な存在を前に、同じく圧倒的な存在である神にすがることによって心の安寧を求めるのです。ではこの世界における神とはなにか?

その答えの一つが私の好きな「モンスターハンター閃光の狩人」や「モンスターハンターエピソード」というマンガにある台詞の一部で、「古龍」の存在です。古龍は古来より目撃数が少なく、その生態も明らかにされていない。個体数が少ないのは、その圧倒的な生命力ゆえ繁殖する必要がほとんどないから。その強大な力は生物の域を超えて天災や自然災害と同列に語られ、地方によっては「神」としてあがめられることもあるそうです。

自分たちの生活をおびやかす存在を神格化するというのもおかしな話ですが、昔から人間は自分たちにはどうしようもない、説明もつかない圧倒的ななにかを神様の仕業にしてきたし、案外そういうものなのかもしれません。世界各地の神話とかでも神様って結構やんちゃしてますしね。

そんなわけでメゼポルタでも身近な人が亡くなった時や、不作の時はモンスターに祈りを捧げているのかもしれません・・・。

なんかハロウィーンからだいぶ話がそれちゃいましたが、まあそんな感じで。この話をマンガで描こうと思ったのですが、めんどうくさいし、多分マンガにしても面白くならなさそうだったのでやめておきました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/10/31 09:49 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

神殺しがいかなるものなのか

こんにちはー
兜イコールゲンカンです。
昨日はありがとうございました~

モンハンの神は乱獲される運命ですねわかりますw
もうモンスターハンターGK(god killer)にタイトル改名すべきですね(ФωФ)
[ 2016/10/31 12:28 ] [ 編集 ]

EUREKA

こんにちは(。・∀・。)ノ

じーだぶさんのイラスト素敵です(*^艸^)
一枚の中に世界観ギュッ!!
キャラクターは勿論、カボチャとか枝!凄いですね(>ω<;)
しかも夜バージョンまで(*´∀`)♪

駄文じゃなかったヾ(*''∀`*)ノ
私こういうの好きです♪



[ 2016/10/31 13:34 ] [ 編集 ]

MH世界の死生観については、死者の頭骨を当たり前に防具にしたりなど独特のものがあります
おそらく人と自然という風に分けることなく、同列に考えてるのかと思いますね

また、作中でお墓が明確に描写されていないという点も、色々と考えされる部分ですね
単に描かれていないだけなのか、もともと墓標のない文化なのか…気になるところです
[ 2016/10/31 22:44 ] [ 編集 ]

Re: 神殺しがいかなるものなのか

ゲンカン
> 兜イコールゲンカンです。
> 昨日はありがとうございました~
ありがとうございました~ 本当にあの時は精神的に辛くて助かりましたよ。
なんかつくづく自分の人望のなさというか、メゼポルタに必要とされてない人間なんだなっていうのを
まざまざとつきつけられた2時間でした。

なので、きてくれたゲンカンさんがまるで天使のように映りましたよ。嘘ですけど。


> モンハンの神は乱獲される運命ですねわかりますw
> もうモンスターハンターGK(god killer)にタイトル改名すべきですね(ФωФ)
MHFではアンノウン(未確認生物)まで乱獲されるぐらいですから、
八百万もいるような神様なんてそりゃあ乱獲されますよ

そしてその改名は某人気ゲームとかぶるからNG


EUREKA さん
> こんにちは(。・∀・。)ノ
こんにちはー!(*´ω`*) ノ

> じーだぶさんのイラスト素敵です(*^艸^)
いやぁもうね!ほんとね!最初見せてもらったときは、リアルで(*´ω`*) オホー!でしたよ。
なんかエウレカさんに褒めていただけると私まで嬉しくなっちゃいます(笑)
ここのエウレカさんのコメントちゃんとじ~だぶさんも見てましたからね~


> 一枚の中に世界観ギュッ!!
> キャラクターは勿論、カボチャとか枝!凄いですね(>ω<;)
しかもこれ、最初は別にカボチャとかなかったですからね・・・
途中から色々小物つけたしたのに、それでも違和感なくまるで最初から完成予定図がこれだったかのような自然さ。
圧倒的画力と器用さをあわせもつエメエメマジックとでもいうべきものですよねこれは(意味不明)


> しかも夜バージョンまで(*´∀`)♪
まぐさんが画像加工した夜バージョンもあるのですが、それは迷った結果掲載は見送りました。
たぶんまぐさんも載せないでって言うでしょうしね。


> 駄文じゃなかったヾ(*''∀`*)ノ
> 私こういうの好きです♪
エウレカさんは私のつまらない話でも、つまらなそうにじゃなくてちゃんと聞いてくれる優しいお方なんですね(*´ω`*) どんな褒め言葉にも心動かされない人間でも、自分の話を熱心に聞いてくれる相手には心動かされる、みたいな言葉がありますが、ブログ書いててエウレカさんみたいなコメントくれる人は本当にありがたいと思います(*´ω`*) ありがとー

Naoさん
> MH世界の死生観については、死者の頭骨を当たり前に防具にしたりなど独特のものがあります
ばちあたりっていうよりは、死者の想いを力にするとか、身に纏うとか、彼等なりの死者に対する敬意の表しなんですかね。戦国時代だと敵武将の頭蓋骨をさかずき代わりにしたりして、相手を支配する的な意味合いだったけど、味方のハンターの頭蓋骨を防具にするのと、モンスターの素材を防具にするのとでは、また込められた思いも違うのでしょうね

> おそらく人と自然という風に分けることなく、同列に考えてるのかと思いますね
なるほど~ そういうのはありそうですね。人も自然の一部、という考えでしょうね。人は自然に内包されているものだから分けて考える必要もないのでしょう。

> また、作中でお墓が明確に描写されていないという点も、色々と考えされる部分ですね
> 単に描かれていないだけなのか、もともと墓標のない文化なのか…気になるところです
お墓なかったですっけ?そういえば注意してみた記憶がなかったですね~・・・
本家とかにもなかったかな?お墓・・・メゼポルタの500万ハンター・・・
見当たらない499万人のハンター・・・見当たらない墓標・・・ なにか・・・おかしい・・・

自然に還元するみたいな感じで鳥葬(モンスター葬?)してたりして:(´◦ω◦`):
[ 2016/11/06 04:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する