MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】さん、Fフォトコンテスト受賞おめでとうございます!

フォトコンチルカ

ちょっと前に開催されていた「Fフォトコンテスト2016」の結果発表が行われました!

結構私の知っている人も参加されていて結果に興味があったのですが、カプ畜チルカさんなんと最優秀賞を受賞されていました!チルカさんおめでとうございます!

これはお祝いしなくてはと急遽お祝いイラストを描こうと思い立ったものの、スクショがぼやけてて装備の細部がよくわからない・・・。サプライズでいきなり見せたかったので、描き上げるまではチルカさんに話しかけたくないし。う~ん。困った。どうしよう?(´・ω・`)

でも話しかけた。

まあ「よかったらひとつコンテスト最優秀の装備ってやつを見せていただけませんかねぇ?ゲヒゲヒ」みたいな権威に媚び媚びな感じで話しかけたので、私の真意はチルカさんにはばれてなかったと思います。たぶん(´・ω・`)

イラストを描くためということは伏せて、チルカさんの装備をじっくり見せていただきました。スクショも撮影。すると、なにも言ってないのに突然ポーズとか取りはじめました。
mhf_20161005_200423_151.jpg
チルカさんはきっとすぐ調子に乗るタイプだな。

そんなこんなで無事スクショも撮影。これで描けるぞ!
でも角度的に欲しいスクショが撮れてなかったので、けっきょく全部位自分で生産してそれを見て書き上げました(´・ω・`)

ちなみに左下のレイラは昔描いたこのネタから。
理不尽にキレるレイラ台詞つき


【フォトコンについて思うこと】
今回はチルカさんが最優秀賞を受賞されてましたが、落選された方の中にもすごく良い作品があるし、どうせなら全作品公開して投票制にしても面白いかもって思いました。でもそうすると有名なブロガーさんとか読者が投票するから不公平になっちゃうか。うむむ。

今回未参加のコッコさんなんかもすごくセンスのあるかたなので、投稿したらなにがしかの賞はとっていたかもしれません。カノンさんの作品なんかはすごくカッコよくてこれは賞をとっていても全然おかしくないと思いました。

いまいち選考の基準があいまいで、ユーザーにとっては納得のいかない結果だったかもしれません。スクショの評価なんてのはそもそも基準があいまいなものなのですが、コンテストと銘打つからには「曖昧でも読者に曖昧と感じさせない、読者が選ばれた作品に納得できる」ような結果をださなければなりません。私は今回受賞した作品はどれも良かったと思いますが、不満に感じるユーザがたくさん居る以上は運営さんは次回(があるなら)はもうちょっとみんなから不平がでないように進行させてほしいと思います。

なにはともあれ、こういう催しはゲームを盛り上げる一助になると思うのでどんどん開催してほしいですね!
参加したみなさんはおつかれさまでした!チルカさん、おめでとうございます!(*´ω`*) さすがですね!


今日エメ子さんとかぺるさんと一緒にキリン二匹クエ行ってきたときのこと。

エメ子さんがクエスト中にチャットで「ストレスがたまる・・・w」とおっしゃいました。

私はエメ子さんと知り合って結構長いですが、それでもエメ子さんがモンスターに対して不平を述べるのを初めて聞いた気がします。エメ子さんはベータナイフ持ちでずっとMHFと付き合い、私と同じぐらいMHFを愛してらっしゃるかたです。

そのお方がふと漏らした呟き。近年追加されたG級古龍や今のMHFというゲームへの不満。私も正直最近のモンスターに対して「ん・・?」と、思うところはあります。たった一人の小さなつぶやきですが、決してこれを軽んじるべきではないと思います。
願わくば、Zでなにかがかわることを期待したいですね・・・(›´ω`‹ )

そしてゲームを盛り上げる催しといえばイラストコンテスト!
これもう開催しないのでしょうか?(´・ω・`)色んな人がMHFイラストを描いてくれるのでずっと心待ちにしているのですが・・・
関連記事
[ 2016/10/06 05:31 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(16)

ありがとです!

素敵なイラストをありがとうございました!
イラスト描くためっていうのは全然気付かなかったです。
そういうことだったのか~。

おまいうレイラちゃん好きです(๑´ㅂ`๑)
[ 2016/10/06 06:59 ] [ 編集 ]

おおおおーこの短時間にこの作品の完成度!
くぅ~うめぇ~でございます。

やっぱ、はなさんは凄いです。

最近、自分のネタのせいで「しまむら」が「いまむら」に見えて困ってますww。

あと、この記事へのコメですいませんですが、
交流会企画運営お疲れ様でした。
そして貴重な経験させて頂きありがとうございました。
大変でしょうが次開催期待してますw。
[ 2016/10/06 10:05 ] [ 編集 ]

チルカさん入選おめでとうございます!
ギリギリの投稿で入選とはさすがです(๑•̀ㅂ•́)و

hanaさんのイラスト可愛いですね(*´▽`*)
昨日の結果発表でもう描いたなんて早い!

落選した私へのお気遣いまでありがとうございます(^▽^;)
[ 2016/10/06 11:21 ] [ 編集 ]

前々から思ってたが、hanaしまむら社員なの?
それともモンハンコラボTシャツ出してるしまむらさんへの配慮なの?

この装備しまむらで揃うなら、速攻でしまむら行くわ。

[ 2016/10/06 12:16 ] [ 編集 ]

チルカさんの入選はもちろん、はなさんの絵も凄いですね。モデルの弓装備チルカさんもアヒル弓も可愛い、そしておまいう状態のレイラさんのアクセント。
実際女性ハンターだとこの程度軽装のうちに入らないかもですね。中には可愛い水着でナナ様に謁見し、自慢の演奏を披露したハンターもいるらしいですし。
[ 2016/10/06 17:33 ] [ 編集 ]

スターミー@W鯖

まずはチルカさんの入賞、おめでとうです~ はなさんのイラスト、毎回楽しく拝見させて頂いてますよ。

違和感の原因? といえば、グァンから続く古龍たち…みんな体力・防御率・肉質配分を鑑みて、既存G級モンスターの倍近く時間がかかる!
特にシングルPT! ラスタたちが機能しづらい肉質、確定乙で相当なロスになる即死スリップ… これは珠化のうえで避けられない連戦で、悪く言えば思考停止できない、時間がかかる狩猟ですからね。これは大連戦前提でなければ時間を詰める非常に楽しい作業です。 なのに素材要求量がほぼ変わらないから、いつもより時間がかかる。特にキリンは、元々が面白みのないモンスターなので、もっといじって欲しかった…
こんなところでしょうか。長文すみません。 新参者の私ですが、古参も新参も楽しめるバランスを望みますね。
[ 2016/10/06 18:04 ] [ 編集 ]

初めましてでネガティブな事言うのはアレですけど、スキルシミュ回して団員さんに提供してる身からしてみればあの初心者用の構成、アンジュ珠7個って・・・(笑)
それ以外にも祭り防具の珠を使っていたりと、なんだかなぁ、と思いますね。次に期待です。
(細かく言えば、まず値段。アンジュ珠GX一個に付き約100万Gz。材料として定期イベント4種で手に入るキー素材4種を40個ずつ。一回の開催で40個ほどなので、それが7個ということは・・・ということ。一応「秘伝目指す」と言ってますが、完成にはGR500が必要で・・・と。)
☆1モンスターの防具や珠(グレン剣珠GFも)をベースに☆2にも一歩踏み入れた構成・・・なんてのを考えてたりします。
・・・次があるか、いつなのかはまだ分かりませんがね。「何とかしなければ」と謎の焦燥感を感じてます(笑)
[ 2016/10/06 22:44 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

チルカ さん
> イラスト描くためっていうのは全然気付かなかったです。
> そういうことだったのか~。
気づいてなかったですか?よかったです(*´ω`*)
最初に言ってしまうとつまらないですからね~
ちょっとでも愕いてくれたのなら嬉しいです


> おまいうレイラちゃん好きです(๑´ㅂ`๑)
新しいネタ思いついたから時間があれば第二段書きますよ!
あらためて、受賞おめでとうございました


シェリル さん
> おおおおーこの短時間にこの作品の完成度!
速さだけなら単純にエメ子さんの足元にも及びませんが、ず~っと長時間ひたすら書き続けることが
できるのが自分の強みかなあ・・・と思います。体力がつきるまでは根気よく作業できます。
なので実際はすごく時間をかけただけで、短時間で書いてるわけじゃないんですよ~


> 最近、自分のネタのせいで「しまむら」が「いまむら」に見えて困ってますww。
しまむらネタは結構いろんなところで見かけますが好きです(*´ω`*)
でも実は自分は行ったことがないのですよね・・・しぇりるさんはしまむら~なのでしょうか?


> あと、この記事へのコメですいませんですが、
> 交流会企画運営お疲れ様でした。
ありがとうございます!さっさと交流会記事書けたなら
みんなもそっちにコメントしやすかったのでしょうが、関係ない記事ばっかりですみません・・・
書きたい記事が多すぎて、どうしても書きやすいやつから書いちゃうのですよね・・・
交流会記事とか時間がかかりそうで後回し後回しに・・・otz


> そして貴重な経験させて頂きありがとうございました。
> 大変でしょうが次開催期待してますw。
本当ですか~(*´ω`*) すこしでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
しぇりるさんにまた参加していただけるよう次回もがんばります!(*´ω`*)


カノンさん
> チルカさん入選おめでとうございます!
> ギリギリの投稿で入選とはさすがです(๑•̀ㅂ•́)و
さすがですね~ 私はみんなみたいに素敵な見た目の装備を組み合わせるセンスとかないので、
あこがれます。チルカさんは多忙ななかで時間をなんとか見つけての投稿ですから、
実力だけでなくそのがんばりもすばらしいと思います。本当におめでとうですね(*´ω`*)


> hanaさんのイラスト可愛いですね(*´▽`*)
ありがとうございます、めっちゃがんばりましたよ・・・かわりに書こうと思っていた
他のイラストが思い切り先延ばしになってしまいました、やべええええ


> 落選した私へのお気遣いまでありがとうございます(^▽^;)
もちろん見返りはいただくよ?

というのは冗談で気遣いじゃなくて本当にカノンさんのスクショがよかったよ!めっちゃかっこよかった!
ので自分が審査員だったらカノンさんのを入選させましたよ!友達びいきとかそんなん関係なしで!
またスクショ関係のコンテストやってほしいですね(*´ω`*)


やさん
> 前々から思ってたが、hanaしまむら社員なの?
残念、NO、SK(しまむらきーぱー)だ。

> それともモンハンコラボTシャツ出してるしまむらさんへの配慮なの?
モンハンコラボTシャツじゃなくて、MHFコラボTシャツなら死ぬほど買うのですがねえ・・・・
MHFグッズほしいよう!お金使わせてくれ!貢がせてくれ!


> この装備しまむらで揃うなら、速攻でしまむら行くわ。
ふむ・・・もうちょっとしまむらネタをつっこんで漫画とか描いても面白いかも

渚 さん
> チルカさんの入選はもちろん、はなさんの絵も凄いですね。モデルの弓装備チルカさんもアヒル弓も可愛い、そしておまいう状態のレイラさんのアクセント。
ほめすぎですよ~(*´ω`*) アヒル弓は本当にいいデザインですし性能もいいしで、こういうイベント武器が増えるといいですよね(*´ω`*) ただチルカさんの絵はナルガの網網を書き忘れてショックです・・・。
レイラちゃんはほぼ一発書きだったのですが案外かわいくかけて(自画自賛)嬉しかったです


> 実際女性ハンターだとこの程度軽装のうちに入らないかもですね。中には可愛い水着でナナ様に謁見し、自慢の演奏を披露したハンターもいるらしいですし。
たしかに・・・ もう本当にびっくりするぐらいきわどかったり布面積すくない装備がたくさんありますからねえ。
外装システムでそういうエロ防具もにぎわうといいですね・・・

外装システムがいまの仕様のままだとあんまりもりあがりそうもないですが・・・


スターミー@W鯖さん
> まずはチルカさんの入賞、おめでとうです~ はなさんのイラスト、毎回楽しく拝見させて頂いてますよ。
ありがとうございます。チルカさんにもお伝えしておきますよ、このコメント

> 違和感の原因? といえば、グァンから続く古龍たち…みんな体力・防御率・肉質配分を鑑みて、既存G級モンスターの倍近く時間がかかる!
時間がかかる・・・かあ。最近はむしろ短縮化されすぎだったのでバランスをとったのでしょうかねえ?

> 特にシングルPT! ラスタたちが機能しづらい肉質、確定乙で相当なロスになる即死スリップ… これは珠化のうえで避けられない連戦で、悪く言えば思考停止できない、時間がかかる狩猟ですからね。これは大連戦前提でなければ時間を詰める非常に楽しい作業です。 なのに素材要求量がほぼ変わらないから、いつもより時間がかかる。特にキリンは、元々が面白みのないモンスターなので、もっといじって欲しかった…
みんな絶望や根性札グレート、歌姫、再燃などのスキルの弊害っちゃ弊害ですよねえ。
この狂ったバランスは本当にどうにかしてほしいです。
キリンはいじってほしかったというか変えないでほしかった・・・つまらなくなってますよ・・・
まだなにもいじらないほうがマシだったとおもいますotz


> こんなところでしょうか。長文すみません。 新参者の私ですが、古参も新参も楽しめるバランスを望みますね。
これだけ長丁場のネトゲだともうバランス調整なんて無理げーなんでしょうかねぇ・・・
ゲーム性にはある程度目をつむって、プレイヤーも割り切って楽しむ必要があるのかもしれません。
バランスめちゃくちゃだしクソゲーなので、こういう遊び方したら面白いぜ!みたいな。
運営だけでなくて、プレイヤーも楽しむための工夫が必要かもしれませんね。

コメントありがとうございました(*´ω`*)


Odo さん
> 初めましてでネガティブな事言うのはアレですけど、スキルシミュ回して団員さんに提供してる身からしてみればあの初心者用の構成、アンジュ珠7個って・・・(笑)
私は一個も作れないですね。どうすれば作れるのかすら知りません・・・。
運営さんはそこらへんはまじで知らなかったのでしょうかね?


> それ以外にも祭り防具の珠を使っていたりと、なんだかなぁ、と思いますね。次に期待です。
たしかに祭り防具珠はちょっとハードル高いかも・・・

> (細かく言えば、まず値段。アンジュ珠GX一個に付き約100万Gz。材料として定期イベント4種で手に入るキー素材4種を40個ずつ。一回の開催で40個ほどなので、それが7個ということは・・・ということ。一応「秘伝目指す」と言ってますが、完成にはGR500が必要で・・・と。)
ひぃ!定期イベント全部やらないと生産できないんですか!?一ヶ月やらないとスタートラインにも立てない・・・?
これは新規がどうこうとかじゃなくて、ベテランでもめんどい・・・
というか生産条件自体が見直しが必要なレベルな気がしますよ・・・


> ☆1モンスターの防具や珠(グレン剣珠GFも)をベースに☆2にも一歩踏み入れた構成・・・なんてのを考えてたりします。
> ・・・次があるか、いつなのかはまだ分かりませんがね。「何とかしなければ」と謎の焦燥感を感じてます(笑)
う~ん。あまり詳しくないですけどシルックとかどうなんでしょうね?
いつでもつくれるわけではないでしょうが、簡易G珠つめるだけでそこそこの性能になるみたいだし。
焦燥感はわかりますよ。今プレイヤー全体に生じている感覚ではないでしょうか?

逆に運営さんは持つべき焦燥感をちゃんと盛ってくれているのかなあ?と不安だったり・・・
[ 2016/10/08 00:51 ] [ 編集 ]

しまむらで揃えたんですね、流石ファッションセンターしまむら!!(行ったことは無いorz)
コラボに関して言うとMHは既にユニクロとガッツリ組んでしまっているので厳しいかもしれませんが
MHとMHFは結構別々の所でコラボしたりするのでワンチャンあるかも?
せっかくZで外装変更が来るので見た目重視のコラボが増えてくれると嬉しいですね~

そういえばしまむらには全知全知とうるさい人が働いていたような気が…
もしやチルカさんは彼に勧められたコーデを買って行ったのでしょうか?
[ 2016/10/09 04:36 ] [ 編集 ]

最近思う事

G10古龍担当は最新火力装備&GSRカンストステータス(もちろんMM込み)基準でしか物を作ってないような気がする。

こんなんで新規が増えるんだろうか・・・。
装備精錬したいとは思えないほど今の最新クエスト郡は回したくない。
せっかく珠秘伝まで組んだのにサクサク狩れるかっていうと5~6分は掛かるし、物によってはそれ以上かかる。

ポボル、オディバくらいまでは大型だし体力こんなもんかとは思ったけど、
古龍に関してはまるでユーザーに恨みでもあるかのような初見殺ししか作れてない時点で先行きは暗いような・・・。

難関クエスト(ランセからの高性能防具系)とか、特殊な区分でモンスターを作るならまだ『イベントだから』とは思えるけど、今の『新モンスター』『G級入り』ってストレスの溜まるようなクエストしかないような気がする。

端的にまとめると通常のモンスターまで難関化してほしくないよねっていう話だったのですが失礼なく伝わったでしょうか・・・
[ 2016/10/11 16:21 ] [ 編集 ]

いつもながら、かわいさとギャグ感を両立したイラストで素敵です~!

キメポーズのスクショは運営に送りなおしましょう!笑

今日はなさんとすれ違ったと思うんですが、ちょうど立て込んでる最中で声も掛けずスルーしてすいません……(;x;)
[ 2016/10/11 23:39 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

通りすがりのハンター さん
> しまむらで揃えたんですね、流石ファッションセンターしまむら!!(行ったことは無いorz)
流石おれたちのしまむら!(ユニクロ的な立ち位置なのでしょうか・・・?ネタでしか知らない)

> コラボに関して言うとMHは既にユニクロとガッツリ組んでしまっているので厳しいかもしれませんが
たしか本家でユニクロ装備ありましたよね。しかしモンハンのコラボは節操がないですよね。
なんでもかんでも手当たり次第と言うか・・・。ユーザからしたら特にデメリットは無いと思うしいいんですけどね(´・ω・`)


> MHとMHFは結構別々の所でコラボしたりするのでワンチャンあるかも?
私は買うかどうかは別としてコラボって単純にわくわくするし楽しみですね~(*´ω`*)
遷悠種もいってみれば本家とのコラボですよね。私は本家の二つ名をかたっぱしからこっちに持ってきてほしいです!
(レベル上げの概念は消して)二つ名の防具が欲しいのですよ~!


> せっかくZで外装変更が来るので見た目重視のコラボが増えてくれると嬉しいですね~
よいですね!いっそスキル値0の外装専用防具とかあっても面白いかも!
(その分料金が安かったり、ギミックをすごくしたり。体型が変動したりとか。
防具の表面に広告が貼られていて、そのかわりに無料とか)


> そういえばしまむらには全知全知とうるさい人が働いていたような気が…
> もしやチルカさんは彼に勧められたコーデを買って行ったのでしょうか?
それ何のネタかな?って意味がわからなくてググってみたらPSO2ネタなのですね。
PSO2はMHFのライバルですからねー!(と私は勝手に思っている)PSO2ネタは使わないぞー!(`・ω・´)
まあ実際はPSO2はもちろんFFやドラクエなどすべてに相手にされてないでしょうけどね・・・(´・ω・`)



名無しの狩人 さん
> G10古龍担当は最新火力装備&GSRカンストステータス(もちろんMM込み)基準でしか物を作ってないような気がする。
なんかそんな感じですね。まあ古龍っていうのはそういう存在なのかもしれませんが。
そのわりには連戦で装飾品作る仕様のバランスなんですよねえ・・・(´・ω・`)


> こんなんで新規が増えるんだろうか・・・。
こんなんじゃなくても増えないから大丈夫(´・ω・`)

> 装備精錬したいとは思えないほど今の最新クエスト郡は回したくない。
今の最新クエスト群じゃなくても製錬システム自体したいとは思えないので大丈夫(´・ω・`)

> ポボル、オディバくらいまでは大型だし体力こんなもんかとは思ったけど、
> 古龍に関してはまるでユーザーに恨みでもあるかのような初見殺ししか作れてない時点で先行きは暗いような・・・。
そこらへんはユーザの意見も多用なので一概には言えませんが、
私は正直G級古龍より昔の古龍のほうが面白かった!これは思い出補正なのでしょうか・・・?


> 難関クエスト(ランセからの高性能防具系)とか、特殊な区分でモンスターを作るならまだ『イベントだから』とは思えるけど、今の『新モンスター』『G級入り』ってストレスの溜まるようなクエストしかないような気がする。
まあ難関クエストは難しくってもOKですよね。ただし極みオウガ、てめーはだめだ。
通常クエストまでストレスたまる仕様はよくないですなあ(;´Д`)
すくなくともキリンは連戦したくない・・・。慣れれば印象かわって「良モンス!」ってなるのだろうか


> 端的にまとめると通常のモンスターまで難関化してほしくないよねっていう話だったのですが失礼なく伝わったでしょうか・・・
例え伝わらなくても、相手の気分を害さないように言葉を選んで伝えようとするその気持ちが尊い・・・
最近この言い方気に入っています。ちゃんと伝わっておりますよ!


ネジ抜け兎 さん
> いつもながら、かわいさとギャグ感を両立したイラストで素敵です~!
絵はネタを伝えるためのおまけと割り切っております(´・ω・`)
でもネタのためでもなるべく男は描きたくない・・・!


> キメポーズのスクショは運営に送りなおしましょう!笑
なんのことだろう?とおもったけどポーズとってるチルカさんのスクショかな?
なんかワキがえろいなあって思って、このスクショは私が個人的に使用するために取っておきます


> 今日はなさんとすれ違ったと思うんですが、ちょうど立て込んでる最中で声も掛けずスルーしてすいません……(;x;)
あれ?たしかになんか一瞬ですが名前が見えたような?お忙しいですね~(*´ω`*)
兎さんも次回開催したら是非ご参加くださいませ~(*´ω`*)
[ 2016/10/12 00:56 ] [ 編集 ]

しまむらだろーとブランドだろーと、用は本人のセンスということですね(`・ω・´)
はなさんのイラストも相まって可愛いですね(*´ω`*)

遅くなりましたが、交流会お疲れ様でした。
1人も来ないんじゃないかって心配されてましたが、私が訪ねて行ったころにはすでに20人以上・・・
これが人望というやつですね(*´ω`*)
[ 2016/10/12 09:14 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

かぺるさん
> しまむらだろーとブランドだろーと、用は本人のセンスということですね(`・ω・´)
ですね!それが言いたかった!(`・ω・´)しまむらファッションを華麗に着こなすチルカさん、
さすがやで・・・!


> 遅くなりましたが、交流会お疲れ様でした。
ありがとうございます(*´ω`*)
私のしらないところで結構かぺるさんもクエストいって交流されてたようで(*´ω`*)
私よりよっぽど交流してたのでは・・・?(;'∀')


> 1人も来ないんじゃないかって心配されてましたが、私が訪ねて行ったころにはすでに20人以上・・・
> これが人望というやつですね(*´ω`*)
人望なんてなかった。「交流会」というそのものの需要があったのだなあと感じます。
それでもさいしょはマジで誰もこないんじゃないか、きても一人とか二人で、すばるさんとPT組んで
ずっと三~四人でクエまわすんじゃないかっていう未来を想像してぶるってました(;'∀')
想像がはずれてよかった~・・・(;´Д`)

次やるときはまた誘わせてください。やっぱすばるさんが居ないと不安です(ノ)'瓜`(ヾ)
[ 2016/10/14 10:29 ] [ 編集 ]

会社からスクーターで帰る途中「しまむら」見つけて、
思い出して微笑む自分が居ました。

素通りしましたがUターンして買って帰りました。
(買ったものは内緒ですw)
[ 2016/10/22 20:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななみさん
> 会社からスクーターで帰る途中「しまむら」見つけて、
> 思い出して微笑む自分が居ました。
ふふっ(*´ω`*) 私のネタですこしでもほんわかした楽しい気持ちになっていただければ、こんなに嬉しいことはないですね・・・!

> 素通りしましたがUターンして買って帰りました。
> (買ったものは内緒ですw)
ななみさんはしまむら行ける人なんですね~。名前だけはよくきくので、行ってみたいけど行けない・・・(服を買いに行く服がない)
[ 2016/10/24 02:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する