5分でふりかえるえふカム2016・後編

⇒5分でふりかえるえふカム2016・前編

7月
■トップ画像を書いていただきました!~メゼポルタへようこそ~
イラスト全体図
プロのイラストレーター、れんさんに描いていただいたTOPイラスト。
イラストのお仕事の依頼ってどうやってするの?という疑問に応えるべく、
私とれんさんのやりとりをマンガにする予定なのですが半年経ってまだ描けてません(◞‸◟;)必ず…!



8月・9月
■MHFZで「歌姫狩衛戦・真説」が開幕!ミニスカになった歌姫を三人のえふみんが描く
ニュース 歌姫
8月は諸事情でブログをお休みしていましたが、
そのままフェードアウトしていくかに思えたえふカムを再開するきっかけになった記事。
このブログがあるのは間違いなくまぐさん、じ~だぶさんのお二人のおかげです。

■韋駄天のススメ!これで今日からキミも韋駄天マスター
韋駄天マニュアル2
私がたま~に韋駄天の記事を描くのは間違いなくかぷちるさんの影響でしょう。
そんなガチの記事内容ではないのですが、韋駄天の空気や雰囲気をすこしでも
感じてくれたら。まずは参加してみましょうってことで。

MHFで役立つ!英会話
らくがきギウラス
外国人のえふみんに出くわした時のために是非!
どうでもいいけど12月31日は仕事帰りに外国人から道をたずねられて、
言葉が通じなかったのでスマホのナビ機能を使って案内してあげました。どうでもいい。



10月
■あのエメ子がついにグッズ化!やはりハンマーは最強だった
011.jpg
珍しく写真中心の記事。製作者様、素敵なグッズをご紹介させてくださりありがとうございました!

■プレミアムキットで一部装備が生き残っている理由wwwほか、まとめ
スキルポイント見直し
あいつ(絶望)は消した!他にも多数のニュースを収録のお得記事。

■(絵:ユヅキ)いらすとやYDK【非フリー素材】
Ct2aMTvVYAAaXqd.png
オンラインゲームの復帰者、初心者を歓迎している人のイラストです。
このイラストほんと好き。ユヅキさんありがとう(*´ω`*)

■MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】さん、Fフォトコンテスト受賞おめでとうございます!
フォトコンチルカ
大事な大事なお友達。心からのおめでとうを伝えたくて描きました。描けてよかった。
めずらしくチルカ様がコメントをくださってすごく嬉しかったのを憶えています。

あと記事とは直接関係ないけど、10月はゲーム内でブロガー交流会を開いたりしてました。
すごいブロガーさん達に圧倒されつつ、自分もがんばらないとな~(;´Д`)とか思ったり。



11月
■(絵:まぐ)歌姫狩衛戦・真説が2コマでわかる画像
歌姫迎撃戦001
ほんとうに2コマでわかる(´0ω0`)

■(絵:エウレカ)絶対の奇跡、エウレカギャラリー!
d748b452.jpg
MHF絵描きさん特集という初めての企画。みんな大好きエウレカさん!
事前の打ち合わせでピックアップした絵を、作者を交えて対談形式で語ります。

■レジェンドラスタ・クロエのセリフまとめ
レスタクロちゃん台詞集
下準備も含めて製作・執筆に膨大な時間をかけた記事。
スクショだけじゃなくてちゃんとイラストも複数挿入してあるのでお願い見てください!

■ついに始まったMHF-Z!気になった変更点まとめ、はやく記事にしたいですね「変わるぞ」って
Z開始ニュース
MHF-Zの主な内容をざっくりと解説。イラスト・画像多めで
ごちゃごちゃ感とわいわい楽しい感がでてればいいなあ(*´ω`*)

■第二回ニコ生でMHFブロガー交流会&前回の交流会の模様
交流会記事1台詞つき
反省点も多いしグダグダだったのですがなんとか形になってよかったです(;´Д`)
こういうのを定期的にやれたらいいと思うのですが、まずニコ生すらやる時間が・・・(◞‸◟;)



12月
■ブラック猟団のエピソード募集
ブラック猟団1
ブラック猟団のエピソード募集にたくさんのブラックエピソードが寄せられ、
また初めての”アンケート機能”を利用してみた記事。思っていたよりずっと
たくさんの票が寄せられすごくびっくり&嬉しかったです(*´ω`*)
寄せられた意見を活かしていかねば・・・!


以上、5分でふりかえるえふカム2016でした。そして最後に、
(絵:じ~だぶ)MHFブロガー集合記念イラスト(*´ω`*)
2016年最終バージョンをご紹介して〆させていただきます。

集合絵_写真6

新しくMHF-Z 夏空は自分らしくいたい。夏空さんが追加されています。

またユヅキさんがエメヘッド礼装バージョンに。豆腐団員のしゃど~さんもこっそり追加。
2016年も素敵なイラストありがとうございました!!
[ 2017/01/01 05:41 ] 雑記 | TB(-) | CM(9)

MHFで役立つ!英会話②と今後の更新予定

らくがきフラウ2
英語で捕獲可能の合図をだしたい時に。


らくがきギウラス
海外ユーザに御詫びをしたいプロデューサー様用に使える英語。


なんだか前回の記事がひさびさに反応が良くて(9拍手つきました。珍しい)
二番煎じというか二匹目のドジョウ狙いというか、とにかくまた調子にのって描いてみました。

まあこればっかり描くつもりはないのでご安心ください。
というわけで今後の更新予定ですが。

まず次の休み(いつかは不明。10月頭?)にMHFZの紹介記事の続きを描く。
それが描けたらF民のお友達のイラスト。
次に、以前言っていたプロの絵描きさんに仕事を依頼する流れをマンガ化。
おそらくかなり時間がかかるのでコツコツと。
それが終われば、たゆたう歌姫の話を紙芝居風に紹介する記事を描く。
あと、すっかり忘れていた猟団料理マンガの続きを描く。

ここらへんは直近で必ずやると決めている記事。
その合間合間にちょこちょこ別のものも描くと思います。
休みの日以外にも時間を作ってイラストを描けたらいいのですがね~(ヽ´ω`)
平日に描こうと思ったら睡眠時間をけずるしかなく・・・難しい所です。

まあぼちぼちのんびりやっていこうかなと。あせらないよう自分に言い聞かせつつ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/09/28 09:55 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(5)

MHFで役立つ!英会話

らくがきチルカ4

みなさんはMHFをプレイするとき、外国人の人と一緒になって困った経験はありませんか?
MHFはプレイ人口500万人、その中には様々な人種が居ます。

伝えたいことがあるのに言葉が通じない。エントラ×、MM手伝ってください、
その武器はどうやったら手に入りますか、不退もってないんですか、
ぼくは狩りコはいってるんですよ、しゃかしゃかうるさいんで剥ぎやめましょう、
フレになりませんか、一緒に遊びましょう、どこ住んでるの?歳いくつ?女?

そんなときに知っておくと役に立つ英語を紹介していきたいと思います。
(※英文は翻訳サイトで適当に作ったもので正確度は低いです。あくまでネタですので
鵜呑みにしないでください)


ラクガキレイラ


色々描きかけ途中のものが溜まっているので、ここらへんでまとめて消化してすっきりしたいのですが
いかんせん9月は休みが少なく・・・。今日のお休みも一日だけでしたがなにをしようかずいぶん悩みました。
ペルソナ5はまだストーリーが4月半ばでとまっていて。新しいタブレット(お絵かき用)の購入検討のため
大型家電量販店に行きたくて。ゲオでクレイモアと魔法少女オブジエンドを借りて読んでいるのですが面白くて。
こないだまとめ買いした小説がなかなか消化できなくて。MHFもやりたいのですがデイリー消化だけでいっぱいいっぱい。
描きたいイラストはほとんど消化できてないのにアイディアはどんどん湧いてきて。

休みが。

休みがほしい。

休みがほしい・・・。

休みがほしい(´・ω・`)

休みがほしい!!!!!(`・ω・´)

という愚痴を言いたかったのですがお友達のまぐさんやエメ子さんは
私よりもっと休みが少なくて、というかエメ子さんは少ないとか以前の問題で
9月は休みがなかったらしくって。
愚痴ろうにも愚痴りにくかったりするのでした。

エメ子といえばエメ子ちゃんは可愛いのですが描くのは面倒くさいというか、
本当に難しいのですよね・・・。ツインテもそうだし鎧もそう。
上手く描けないから描いてて辛いですね。なにより
エメ子さんと比べて自分のセンスの無さを痛感させられてしまうのが悲しい(´・ω・`)
こんな面倒な娘をささーっと描いちゃうエメ子さんの偉大さをつくづく実感いたします。

はやくお仕事落ち着いてまたMHFイラストを量産してくださるのをお待ちしております・・・(´・ω・`)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/09/27 05:42 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)
FC2 Management