韋駄天のススメ!これで今日からキミも韋駄天マスター

①韋駄天の心構え
韋駄天マニュアル1
謎のポーズ。

まず、韋駄天とは速さを競うものですが、「一位をめぐる競争が全てではない」
ということをはじめに強調しておきたいと思います。
順位は関係なく、自分のベストタイムを縮めていく。その試行錯誤や上達の過程を
堪能するのも立派な韋駄天の楽しみ方の一つである。

「上手くないし、一位なんてとれっこないからやらない」なんて考える必要はない。
上手い人も下手な人も、100人居れば100通りの韋駄天の楽しみ方が存在する、
まずはチャレンジしてみよう。

とは言え、やるからには一位を目指すという姿勢は大切である。
そんなわけで韋駄天で高ランク、ソードを目指すための心得を紹介していこうと思います。
これさえ読めばソードとれる!(といいな)


②支給品ボックスの中身はすばやく漁る
韋駄天マニュアル2
韋駄天では支給品をいかに活かすかが重要なポイントと言える。
また、ちんたら漁っていてはその時点でライバルに差をつけられる。
開始後すぐに。寸断の間もなく。最短の動作で。最速のカーソル合わせで。誰よりも先に。
素早く必要なものだけ回収しよう。

このあいだオディバ韋駄天をやっていたとき視聴者のかたから、
支給品を「マウスでとりはじめたらプロ」的なコメントをいただきました。
そういえば支給品ってマウスで回収できるのでしたっけ。
それで実際にコントローラで回収するより早くて時間短縮できるのかどうかは
知りませんが(試行錯誤とはいったい)、韋駄天とはここまで細部を詰めるために
試行錯誤しているものなのである。推して知るべし。


③自撮りをする(プレイを録画する)
韋駄天マニュアル3
隙あらば自撮り。

私はやっていないのですが、韋駄天プレイヤーの中には自分のプレイを録画・撮影しながら
挑戦する人がいるようです。

そしてプレイが終われば撮影した自分のプレイを見返して、
問題点や改善点を洗い直し、次のプレイに活かすんだそうです。
これは韋駄天にかぎらず、やってる人はやってるのかな?

「あ、ここで攻撃チャンスがあるな!」とか、「ここは研ぐタイミングだな」
みたいな感じで自分のプレイ動画をチェックするんですかね。
これはやったほうがええぞ!(私はやらんけどな)


④ニコ生配信をする
韋駄天マニュアル4
わこつ~。

ニコ生配信。これには色んな意味がある。私はこないだニコ生配信をしながら韋駄天を
やったわけですが、親切な視聴者の方から色々アドバイスなどをいただけました。

「カンストするので適応撃と一匹狼がいいですよ」とか、
「季節をかえたほうがいいですよ」(弁当の問題)とか、

コメントをくださったかた、ありがとうございました(*´ω`*)
恥ずかしながら韋駄天でMM無効とか失念しておりましたよ。
そこらへんも考慮しないと駄目なんですね。
武器倍率が高めの始種武器の倍率一覧を表示して、
いかにカンストしやすいかの例を述べようと思ったけどめんどうくさいのでやめます。
まあ、小部屋見てください。

また、アドバイスだけではありません。韋駄天とは気持ちの戦い。
更新が順調にすすめば気持ちも良いでしょう。しかし、更新が滞り、
先行きが見えない、正解が見えない、更新ができない、上手くいかない、
そんな中でトライ&エラーを繰り返す状況はプレイヤーの心を深く蝕みます。
一緒に戦ってくれる仲間はいません。韋駄天プレイヤーは孤独と戦いながら
これらの要素と向き合わねばなりません。

そんな折、ニコ生だと見てくれている方がいます。
私がクリアできずに弱音を吐いた時。視聴者の方が温かい励ましのコメントをくださいました。
それにどれだけ気持ちが助けられたか・・・。

最終的には韋駄天は孤独な戦いかもしれません。でも途中までは
見てくれている人たちの声が大きな力になってくれると思います。

そしてそして、アドバイスや声援以外にもニコ生のメリットはあります。
それは韋駄天自体の盛り上がりです。放送をする人が増えれば、
MHFや韋駄天などのコンテンツそのものも盛り上がります。
韋駄天放送によって韋駄天に興味をもって下さる方もいるでしょう。
コンテンツの寿命はイコール競技人口です。
放送をできる環境があるのなら、少しでも周りの人に興味をもってもらうために、
ニコニコ生放送をしてみてはいかがでしょうか?
もし興味はあるけどやり方がわからない!と言うかたがいらっしゃいましたら、
ぜひともご相談ください(*´ω`*)

※また、タイムシフトを公開しておけば、それを見返すことで③の録画を兼ねることもできる。
録画環境などがない人でもニコ生配信することで自分のプレイをいつでも見返すことが可能になるのである。



韋駄天について”あんなの結局ただの運ゲーじゃん”と思われる方も中にはいるかもしれない。
しかし、それは違う。

単なる運否天賦じゃない。勝つために知略をいかし、知恵をしぼり、戦略を練り、
ライバルを出し抜くために情報を取捨し、ありとあらゆる手をつかってタイムを0,1秒でも
縮めるため頭を働かせ続ける。そしてそれをゲーム上で再現するため指先はずっと正確な動作を要求されるのだ。

そこまでして、ようやく運ゲーの領域に踏み込めるのである。
韋駄天ランカーたちはそんな領域でしのぎをけずりあっているのである。

そして私もこの間のオディバ韋駄天で、上記に書かれたことを(一部)行い、知恵をしぼり、失敗を繰り返し、
ようやく己の全てをだしきることができた。

そのタイムがこちら。







mhf_20160918_031215_277.jpg
暫定ドべ。おつかれさまでした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/21 11:42 ] 韋駄天 | TB(-) | CM(8)

(@^▽^@)わはは
わざとらしい自撮り可愛いですねw
40分は疲れましたね(^▽^;)
[ 2016/09/21 12:24 ] [ 編集 ]

ニコ生見てました^^
私は弓で行って早々に退散してしまいました
さすがです
[ 2016/09/21 18:41 ] [ 編集 ]

今回の韋駄天、よく参加しましたね。参加してクリアしただけでも十分だと思います。お疲れ様でした。
無駄にタフいオディバトラス、私も参加したものの2回目でクリアしたものの片手部門2乙32分というタイムが。記念参加勢バイバイでした。
それでもできるだけ詰めて0乙18分まで行きました。そして答え合わせのガチ勢動画を見て、自分との大きな差を実感しつつその腕前と戦法に感嘆するのです。



[ 2016/09/21 19:21 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

カノンさん
> わざとらしい自撮り可愛いですねw
カノンさんもツイッターアカウント新しくなったら自撮りあげてくださいよ~
全然関係ないことにかこつけて自撮りあげるのが流行ってるみたいなので。

最近だとスマップ解散とか芸能人の逮捕にあわせて自撮り写真をツイッターにあげる
女の子が大勢沸いたそうで。面白いですね(..◜ᴗ◝..)

全然自分と関係ないのに唐突に自撮りあげるのってどういう心理なんでしょうね・・・w


> 40分は疲れましたね(^▽^;)
団韋駄天でやるべきでしたね。深夜に部屋で一人、ほぼ半泣きでやってましたよ。
最後は回復薬が尽きてしまったのでちょっとダメージくらってはBCに寝に戻るという
荒業を生配信してました。あの内容の放送に最後まで付き合って視聴してくれた人は凄いと思います(´・ω・`)


らうど さん
> ニコ生見てました^^
らうどさんこんにちは~。あの放送をわざわざ見るとはなかなかにツワモノですね(;'∀')
自分でもやってて「これきっついな・・・」と思ってたので。


> 私は弓で行って早々に退散してしまいました
> さすがです
なんかとりわけガンナー部門は厳しかったみたいですよ。らうどさんも近接で行けばクリアできたかと。
特にガンナーの中でもへヴィが無理ゲーだったみたいですね。
何故弓やライトだといけるのにへヴィだといけないのか・・・?
あれだけの巨体ならクリ距離が長いへヴィが一番有利なはずだし、
実際覇種オディにはへヴィが猛威をふるっていたのに・・・

それだけへヴィが弱くなったのでしょうか、悲しみ(´・ω・`)


渚さん
> 今回の韋駄天、よく参加しましたね。参加してクリアしただけでも十分だと思います。お疲れ様でした。
私の腕前だとクリアでせいいっぱいでした。
全然やる気なかったのですが、たまたまエメ子さんから「今回の韋駄天難しいですね」という
報告がはいってきて、それで俄然やる気になりました。
前回もエメ子さんと勝負して負けちゃったので、今回も勝負です。結果はまあ見えてますが、一応。


> 無駄にタフいオディバトラス、私も参加したものの2回目でクリアしたものの片手部門2乙32分というタイムが。記念参加勢バイバイでした。
30分オーバー!やはり大変な韋駄天だったのですね。なぜこんなことになってしまったのでしょう・・・

> それでもできるだけ詰めて0乙18分まで行きました。そして答え合わせのガチ勢動画を見て、自分との大きな差を実感しつつその腕前と戦法に感嘆するのです。
すごい縮めてますね~ 一戦が長いとやり直しも大変ですね。実際にプレイしていないと正解動画を見てもふーんで終わっちゃいますが、自分でプレイしてがんばった人にだけわかる驚きと発見、感嘆の楽しみですね。おつかれさまでした。
[ 2016/09/22 08:51 ] [ 編集 ]

①ダサい
②割とキモい
③実際にいたら、通りすがりざまにこめかみをハンマーでぶっ叩いてやりたいくらいムカつく
④かわいい。ぶひぃ。

以上です。おつかれさまでした。
[ 2016/09/22 19:03 ] [ 編集 ]

あの後ヴァル槌作って挑戦したはいいけどオディに槌で行った経験がほぼなかったから
結局始種棍作って嵐棍でバスンバスンやって何とか倒したっていう(´・ω・`)

(´・ω・`)鈍ってるなぁ
[ 2016/09/23 00:30 ] [ 編集 ]

韋駄天お疲れさまでした
視聴中寝落ちてしまいました(´・ω・`)
今回ネタ満載ですね
ゆうたを極めしはなさんがキモ面白すぎる(;´∀`)
[ 2016/09/23 13:31 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

ヤンばら さん
> ①ダサい
ださい(´・ω・`)

> ②割とキモい
ふつうにきもい(´・ω・`)

> ③実際にいたら、通りすがりざまにこめかみをハンマーでぶっ叩いてやりたいくらいムカつく
これすごく叩かれてますけど、私はそういうの可愛いって思います。
自己顕示欲?承認欲求?かわいいアピール?心理的には謎ですが、
人間そういう欲も大切だと思うし、それを許せる寛容さも大事だと思います。
なにより自撮りしてる女の子かわいい(*´ω`*)


> ④かわいい。ぶひぃ。
マスクしてると女の子は大体可愛く見える(ただし三次元に限る)
MHFにはふつうのうマスク装備はないですね。装備っていうか、
装備につけれるアクセサリ的な要素がほしいのですよ。
見た目が変化するだけで効果は一切無しの装飾品みたいな感じですね。
そういうのでピアスやらメガネやら眼帯やらマスクやら小物で
見た目をいろどることができたら楽しいと思うのですが・・・・

そしたらチルカとか笛を超デコりそうだな。


アルスさん
> あの後ヴァル槌作って挑戦したはいいけどオディに槌で行った経験がほぼなかったから
> 結局始種棍作って嵐棍でバスンバスンやって何とか倒したっていう(´・ω・`)
吸血2は長期戦に向いているので、挑戦続ければ行けたと思いますけどねえ。
穿龍棍だと嵐なのですねえ。武器種によって地、天、嵐で最適解答がかわるのも面白いですね(*´ω`*)


> (´・ω・`)鈍ってるなぁ
鈍ってるってことは、また上達の楽しみを味わえるってことですね(*´ω`*)

かぺるさん
> 今回ネタ満載ですね
スカイプでもお話しましたが五枚描く予定だったのですがね~(;'∀')
でも4枚描いてもマンガの一ページ描くより楽だと思うと色々複雑です。


> ゆうたを極めしはなさんがキモ面白すぎる(;´∀`)
ありがとうございます~(*´ω`*) ゆうたネタはなんかもう
MHF界隈だと常識になりつつありますねw
[ 2016/09/24 10:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する