F民のらくがき12、Naoさん

らくがきナオ

こちらはMHF-G 生物研究所ブログのNaoさんです。

いつもはMHFの攻略などから一歩脇道にそれた、世界観や生態の考察を行うブログですが、
今回私のブログ再開にむけて記事を寄せてくださいました。→記事はコチラ。

一度ブログをやめたら再開は難しい・・・ということと、なぜMHFブログは続きにくいのか。
普通のブログと異なり「MHFブログ」を継続することの困難さを書かれています。
その内容は同意する点が多々あり、非常に読み応えのある記事でした。

過去にはMHFが終了したあとにはMHFブログをどうするか・・・といった記事も描かれており、
他のブロガーさんと比較して、MHFブログを自覚的に書かれている、
一歩身を引いて第三者的な立ち位置からも見ることが出来ている方だなあ、と思います。

結論から言ってしまえばNaoさんの意見は正しく、一度更新を中断したブロガーさんが
再びブログを再開するのは非常に困難であると言わざるをえません。
私がもどってきたのもたまたまぐうぜん・・・運やめぐりあわせだったと思います。

それでもそれはそう悲観した話ではなく、偶然もどってこれることがあるなら、
他のブロガーさんも偶然もどってくることがあるかもしれないということ。
その偶然を意図的にひきおこすことも可能かもしれないということ。

具体的にどうするかっていうとまあ私に出来るのはイラストを描くことぐらいですが。
私がブログを再開できたのはじ~だぶさんやまぐさんがイラストを描いてくれたことが
大きな理由になっています。この素晴らしいイラストを自分だけ見るのはもったいない。
もっとたくさんの人に見てもらいたい。ブログで紹介したい。
そういう気持ちがブログ再開への原動力になってくれたのです。

じゃあ自分もお休み中のブロガーさんへイラスト提供することで、
ブログへの復帰をうながすことができる・・・のか?
言っててなんですが私のイラストでどうこうなるもんでもないような。

とはいえあと二か月もすればMHFZ。なんだかんだで復帰するには良い頃合い。
それにかこつけて、せっかくだしもどってこいよ。もう一回ブログ書こうぜ。
みんなで楽しく盛り上がろうぜ。
そんな風にブロガーさんに誘いかけるのも悪くはありません。
ちょっと連絡とれなくなってるブロガーさん達へ。更新停止しているブロガーさん達へ。
もしも気が向いたら。

えふみんカムバック!ということで。


らくがきナオ2台詞つき

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/02 11:24 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(6)

素敵なイラストをありがとうございます。
さっそくプロフィール用に使わせていただきます。

はなさんが復帰されたのは偶然のめぐり合わせということですが、
MHFはまだそうした偶然を引き起こせるだけの力を持っている…
という事なんだと思います。
(無論、素敵なフレンドの力があったが故ですが)

お邪魔しました。
[ 2016/09/02 12:32 ] [ 編集 ]

あ、hana復帰したんだ(野生に帰ったのかと思ってたわ)
まぁテキトーにブログ頑張ってね。たまに見るから。

Naoさんの絵すごいかわいいけど、「ミミズとか虫をエサにして釣った魚をその場で焼いて食べるのって、ミミズとか虫を焼いて食ってるのと同じ」って思うんだけど、その辺はどう考えてるの?(唐突な質疑応答)
[ 2016/09/03 00:11 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

Naoさん
> はなさんが復帰されたのは偶然のめぐり合わせということですが、
> MHFはまだそうした偶然を引き起こせるだけの力を持っている…
> という事なんだと思います。
MHFでつながる課金の輪。優良課金者と有料課金者をめぐり合わせる
運命力、課金適応張力みたいなものですかねえ。
私がまだ課金を止めるときではなかったということですね。

良くも悪くもこれだけ多くの人間を巻き込む「モンハン」というブランドには
ある種の信仰にも似た、人を引き付ける運命力みたいなものがありそうです。
一時離れた人間もまだ見ぬモンスターを求め、出会いの時を待っているのでしょう


> (無論、素敵なフレンドの力があったが故ですが)
まあぶっちゃけると100%それです。
自分自身は主体性がうすくなにもできない人間ですが、
周りの素敵な人たちのおかげで引っ張られて結果的にがんばれちゃってる感じです。
いつも感謝を忘れずにいたいですね(*´ω`*)


ヤンバラ さん
> あ、hana復帰したんだ(野生に帰ったのかと思ってたわ)
お友達の描いた素敵なイラストをみんなに紹介したい、
という想いから復帰しました。しかしエメ子さんもまぐさんもエロ系イラストが多くて
このブログで紹介するのが難しくってそこはなやみどころ(´・ω・`)


> まぁテキトーにブログ頑張ってね。たまに見るから。
ありがとうございます。毎日は更新できないのでたまに見に来るのが
ベストだと思います。


> Naoさんの絵すごいかわいいけど、「ミミズとか虫をエサにして釣った魚をその場で焼いて食べるのって、ミミズとか虫を焼いて食ってるのと同じ」って思うんだけど、その辺はどう考えてるの?(唐突な質疑応答)
その場で釣った魚を焼いて食べた経験がないので憶測になりますが、
食べるのは外見の部分だけで胃やら大きい内臓までは食べないんじゃないですかね・・・。

ハンターも釣ったサシミウオとかその場で(生で)全食いしてるように見えますが、
食べれない部分は捨ててると思いますよ。
[ 2016/09/03 07:31 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ゲンカンです。

復帰おめでとうございます。
心待ちにしておりました。
毎日家の前で「はなさんカムバーック!」と叫んでおりました。
願いが届いて良かったー(^q^)

僕もMHFブロガーさんと相互リンクさせていただいておりますが、春頃から更新停止しているブロガーさんもちらほら…
そんな方々も、いつか戻ってきてくれることを信じて、僕は毎日更新を続けております。
[ 2016/09/03 16:55 ] [ 編集 ]

やっとNaoさん見れたw


仲良くしてもらってるブロガーさんが
登場すると、見てる方も嬉しいです♪
[ 2016/09/03 18:49 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

ゲンカンさん
> こんにちは。
> ゲンカンです。
こんにちは。はなです(*´ω`*)

> 復帰おめでとうございます。
> 心待ちにしておりました。
勝手に休止して勝手に戻ってきただけなので、自分では特におめでたいというような
ことでもないと思っているのですが、周りの人にそう言っていただけるのはありがたいことですね。
復帰してもしなくてもどうでもいいと思われていたら、それはそれで気持ちの点では楽だったのですけども。


> 毎日家の前で「はなさんカムバーック!」と叫んでおりました。
> 願いが届いて良かったー(^q^)
外で大声だしてたのおまえか!なんか毎日叫んでる人がいるって家族と話してたんだ。
猫がこわがってたから警察にとどけだそうかとおもってたけどゲンカンさんだったとは・・・
ありがとうございます。ゲンカンさんの思いが届いたので復帰しました。

あ、それはそれとして通報はしました(´・ω・`)


> 僕もMHFブロガーさんと相互リンクさせていただいておりますが、春頃から更新停止しているブロガーさんもちらほら…
そこらへんはしょうがないですね・・・私の相互リンク先も3人中二人がやめてるので、
もうリンク自体削除しようかなあって迷ってます。RSSあればリンクはいらないかなあ・・・


> そんな方々も、いつか戻ってきてくれることを信じて、僕は毎日更新を続けております。
う~ん・・・あまり気軽に「きっともどってきてくれますよ!」とは言えないですが・・・
戻ってきてくれるといいですね・・・。ただ、去ってしまった人が戻ってきてくれたらすごく
嬉しいでしょうが、また辞められた場合はあの悲しみをもう一度あじわってしまう羽目になるんですよね。
フレが戻ってきて一番怖いのがそれです。

ねがわくば戻ってきたフレが居ついてくれるような居場所を用意してほしいですね。
良いゲームという居場所を。


ビビ さん
> 仲良くしてもらってるブロガーさんが
> 登場すると、見てる方も嬉しいです♪
ほほー、そういうものですか(´・ω・`)

ビビさんはどうやったら喜んでくれるのだろう?
ビビさんはなにをしてもらったら嬉しいんだろう?
ビビさんはなにが好きなんだろう?

そこらへんは気になるところです。

ビビさんがブログ再開してくれるならまたなにか書きますよー!(`・ω・´)

あと次の水曜木曜が仕事休みなので、そこらで時間あえばご一緒しましょ~(*´ω`*)

[ 2016/09/04 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する