新しく「MHFグッズを紹介するカテゴリ」を作りました!+『5th Anniversary Book』の紹介

プレゼント台詞つき

一年前に似たような記事を描きましたが、7月は私の誕生日となります。

そして先日、会社で誕生日プレゼントとして「モンスターハンター フロンティア オンライン
5th Anniversary Book」
をいただきました。
DSC_0106.jpg


この本、発売されてからかなり経っており今さら感が半端ないですが、
サービス当初からの五年間の軌跡が記されており、
過去を振り返るにはうってつけとなっております。
主な内容は、

●正式サービスから『フォワード.5』までの軌跡
●杉浦一徳×宮下輝樹インタビュー
●『MHF』開発・運営のポリシー
●『MHF』チーム現場スタッフの声
●小野義徳×杉浦一徳インタビュー


なのですが、特におすすめしたいのはフォワード5までの軌跡と、
チーム現場スタッフの声でしょうか。普段耳にすることのない、
「MHFを作っている人たちの声」を聞くことができます。

約4年前にでた本なので開発環境も現在とは異なるでしょうし、
この本のあとに恐ろしいG1が待ち構えていることを思うと
読んでいてもやもやしたりもしますが、当時の事を思い出す
貴重な資料ではないでしょうか・・・!
(※アマゾンで中古品だと26円から出品されています・・・)

そもそも最近MHF関連書籍がほとんどでていない!
メゼポルタコレクションもいつのまにかでなくなったし、
フロンティア通信もG9のあと音沙汰なし。
ハンティングマニュアルも何の情報もきてないのですが・・・今年はでないのかな?
コミックアンソロジーは2巻が出る予定だったのに存在が自然消滅してるし(これは酷い)
灼熱の刃はこれからやっとG級に話がうつりそうなのに続きの情報がさっぱりないし。

飢えている。私はMHF関連書籍に飢えておる・・・(›´ω`‹ )
今後はさらにMHF関連書籍は減っていくことだろうし、
手に入らなくなる前に、大切な思い出とともにMHF本を買うのもたまにはいいのではないでしょうか?

すくなくとも私はこの本を入手して良かったと思っています。(ただしこの本は古参向け)
今度エメ子さんに勧めておこう・・・。

そんなわけでこのカテゴリではこういうふうに、
私が手に入れたMHFグッズを紹介していこうと思っています。
次に描く予定なのは灼熱の刃の紹介記事かな・・・?
これはイラストが最高でMHF絵が好きな方には必携だと思います。
いずれ描く予定ですのでその時は目を通していただければ幸いです。


※おまけ(MHFとは関係のない話です、注意)
5th Anniversary Bookとは別に、もう一点プレゼントを頂きました。
それがこちら。
DSC_0107.jpg


FF14のモーグリルームランプです。
なんでガチMHF勢の私へのプレゼントがFF14グッズなのか。
実は私の上司は元F民(ベータナイフ持ち)で、現在はFF14勢なのですが、
ことあるごとにMHFの悪口を言ってくるのです。私がMHFの悪口言われると
すぐに怒るので、余計に悪口を言ってきます。
今回のプレゼントのチョイスも、「MHFなんかよりFF14の方が
魅力的なグッズがあるんだぜ!」という意図が言外に含まれているのかどうかはさておき、
このグッズはFFとかMHFとか関係なしにわりとオシャレで素敵なグッズだと思いました。

DSC_0109.jpg
スイッチをいれるとぽんぽんが光ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/29 00:16 ] MHFグッズ紹介 | TB(0) | CM(5)

エナジーボンボンかな?

そういや黒レイアバッグ放置してるなぁ
[ 2016/07/29 23:36 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

アルスさん
> エナジーボンボンかな?
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \



> そういや黒レイアバッグ放置してるなぁ
散歩の時にちょっとした文庫本とか小物いれていくには便利ですよ~

アニバグッズだと
2012の資料集>豚ぬいぐるみ>>>越えられない壁>>>その他>>>越えちゃいけないライン>>>漬物石
でしたね。個人的に。

[ 2016/07/30 07:48 ] [ 編集 ]

ねぇ、今月は hanaの 5歳の誕生日だよ!
じゃ、いっしょに 歌を歌ってあげましょ さん、はい
「おーめでと、おーめでと hana まだまだ元気だがんばって!」
(hana喜ぶ)
よろこんでる。よろこんでる
がんばって、hana
[ 2016/07/30 12:00 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます(*´∀`)
お祝いにオプーナを購入する権利をやろう(´・ω・`)
F5までのことが載っているんですね
良かった、G1なんてなかったんだ
[ 2016/07/30 13:01 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

ヤンバラさん
> ねぇ、今月は hanaの 5歳の誕生日だよ!
5歳という数字はどこから・・・?

> じゃ、いっしょに 歌を歌ってあげましょ さん、はい
> 「おーめでと、おーめでと hana まだまだ元気だがんばって!」
先生に無理やり歌わされて嫌そうな顔してる同級生が多くて
きまずくなるやつだこれ・・・


> (hana喜ぶ)
歌詞と歌詞の間の台詞みたいに書いても喜ばねーよ

かぺる さん
> お誕生日おめでとうございます(*´∀`)
ありがとうございます~(*´∀`)今年もお世話になりました

> お祝いにオプーナを購入する権利をやろう(´・ω・`)
お返しにギウラスに貢ぐ権利をやろう(´・ω・`)

> F5までのことが載っているんですね
> 良かった、G1なんてなかったんだ
そうですね~ まだMHFが希望に満ち溢れ、メゼポルタ広場も
ハンターで満ち溢れていたころの本ですね。

シーズン1からの歴史が振り返れるので、古参ハンターはもちろん
新参ハンターにも「へぇ~昔はこんなことがあったんだ!」という発見があるのでおすすめです。
わりとまじでかぺるさんにも結構おすすめですよ~
アマゾン中古なら26円から買えるので気が向いたら是非・・・(´・ω・`)

[ 2016/07/31 02:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fcam.blog.fc2.com/tb.php/230-0bc82350