コッコココ!様20万アクセスおめでとうございますと最近思うこと

コッコマンガおまけ

いわずと知れた超人気ブログコッコココ!のコッコさんが
ちょっと前に20万アクセスを達成されているのでその記念イラストを(勝手に)描かせていただきました。

こちらでコッコさんが記事に書かれています。

なんで頼まれてもいないのに勝手に描くのかっていうと、以前10万アクセス記念イラストを描いた時に
その理由を述べていたのですが、それがまんま今の私の気持ちを代弁していたので
そのままコピペで再掲載しようと思います。子細たがわず今の私の気持ちを事細かに
述べてくれていて、さすが過去の自分だ・・・と感心しました。
よくここまで私の気持ちを正確に表現できたなぁ。すごいぞ過去の私。

※ここから過去記事のコピペ。
みなさんもご存じのとおり、今MHFブログは非常に元気がないです。
つい最近も私が定期的に見ていた「ためにならないまったり狩猟日記」という
MHFブログがURLごと消えており、悲しい思いをしてたりもしました。

そんなMHFブログに逆風吹き荒ぶ中コッコココ!はアンテナサイトにも登録してない、
宣伝もしてない、SEO対策(いかに検索にひっかかり易くするかのテクニック)
をしてないにも関わらず、その内容だけでぐんぐんアクセスを伸ばしています。
これらはすべてコッコさんの努力、人間としての魅力によるものだと思います。

私はそれを強く応援したいと思っています。別にコッコさんのブログにかぎった話ではありません。
MHFブログ全体が盛り上がること、MHF自体が盛り上がってくれることを望んでいます。
面白いブログやがんばっているブログ、伸び悩んでいるブログなどがあれば
自分ができるかぎりの応援をしていきたいです。コメントでもいいし、今回のような
イラスト提供でもいいです。

まあ自分のブログがまさに伸び悩んでるのですがw
でも自分のブログの伸びより、MHブログ全体が盛り上がる方が大事だし、
私もそのほうが嬉しいです。
今後もMHFのために、MHFブログのために、MHFイラスト界隈のために、
自分が少しでも出来ることがあれば尽力していきたいと思います。

なんか優等生的なつまらない意見ですけど、
私はそのために絵を描いているので。

そんなわけで、えふみんカムバックはMHFとMHFブロガーを
応援しています!!



今読み返しても、私の気持ちはこの当時からまったくかわっておりません。
かわったことと言えば、これを描いた時よりさらにMHFもMHFブログも元気を
失っていることぐらいでしょうか・・・。

とくにRSSに追加していて更新をチェックしているブログも更新休止が目立ってきました。
よそさまのブログだけでなく、私のブログもそうですね。
着実に見てくれている人は減っているし(FC2のブロガー足跡がごっそり減った)
MHFの人口減少スピードは緩まるどころか加速しています。
これだけ母数が減れば、人口減少も穏やかになるもんじゃないのか・・・
なんで加速してるんだ・・・。

ちょっと暗い話になってしまいますが、私生活でも色々辛いことが多くて、
そういう時に心の支えだったはずのMHFやMHFブログのここ最近の状況にかなりまいっています・・・。

ちょっとでも楽しくなれるように。楽めるように。
遊ぶときは自分が楽しいだけじゃダメですよね。オフゲーならそれでいいですが。
みんなが楽しめるようにしないと駄目だ。オンラインゲームなんですから。
私はMHFするときは基本ニコ生しながらですが、それを意識してプレイしたいです。

MHFブログに関しては、面白いと思った記事にはちゃんとコメントで描きこむ。
心の中で「面白かった―!」とどれだけ絶賛してもそれはブロガーさんには届きません。
そういえば最近あまりコメントしてなかった。

面白いブログは宣伝する。RSSに追加してもいい。生放送で宣伝してもいい。
よいものは共有する。ラピスさんのRSSはそういう意味ではとても期待しています。

イラストに関しては、自己満足ではなくて見てくれる人に喜んでもらえるものを描く。
趣味で描きたいならチラシの裏に描けばいいわけで。
せっかくブログで公開しているのだから、読者のかたに楽しんでもらいたい。
そのために無い知恵しぼってネタを考える。

色んな人にイラスト描いてと呼びかける。イラストクレクレ厨で構わないです。
クレクレすることによって、結果としてMHFイラストがこの世に一点増えるなら大歓迎。
これからも色んな人のMHFイラストを当ブログで掲載、紹介していきます。

今の現状がだめなことはわかっているので、少しでも状況を好転させるため
やれることをやらないと!

なんとなく思いついたことをずらずらと羅列してしまってまとまりがないですが、
一番大事なことを描いてませんでした。

フレンドのみんなを、MHFブログ友達を、かぺるさんやエメ子さんなど
大切な人を大事にすること。敬意をもつこと。尊敬を忘れないこと。
常に感謝を忘れないようにすること(`・ω・´)
それが一番大事。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/28 08:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

ご無沙汰しております。酔いどれシェリルです。

今月は全然ブログの更新ができず、この記事の内容が胸に刺さります。はなさんがイラストUPしていても閲覧ばかりでコメできず申し訳ありません。安定したイラスト楽しく憧れの目でいつも見てますよ~。

たしかに最近RSSのNEWが寂しくなりましたね。自分は全然MHF熱冷めてないので(ただ年齢で体力、気力が…w)まだまだ頑張りますよ。デジ絵のデビューもまだですしね。

これからもお互い頑張りましょう!
[ 2016/07/28 10:06 ] [ 編集 ]

ありがとうございます♪

いつもいつもネタに困らせてしまってすみません(´;ω;`)
もっと面白いこと言える人間になりたいと、切に願います!!(*`ω´)ぐぬぬ・・・

はなさんに言って頂いているほど、すごいブログではないのですが
自分に出来ることをやっていこうと思います♪

素敵なイラスト&記事、本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
[ 2016/07/28 16:50 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

シェリルさん
> ご無沙汰しております。酔いどれシェリルです。
こんにちは~ 野球観戦楽しまれているようですね~
この季節に屋外でスポーツ観戦とか想像するだけで暑そうですね・・・(;'∀')
プレイしている選手はもっと大変なのでしょうが、日射病などにはお気をつけて。


> 今月は全然ブログの更新ができず、この記事の内容が胸に刺さります。はなさんがイラストUPしていても閲覧ばかりでコメできず申し訳ありません。安定したイラスト楽しく憧れの目でいつも見てますよ~。
いや~ なんというか他のブロガーさんを批判するような意図は一切ないのですが、
それでもちょっと嫌な気持ちにさせちゃったならすみません。
自分のペースでのんびりやるのが長続きのコツだと思いますので、シェリルさんはシェリルさんの
ペースでゆったりとやってくださいませ。というかシェリルさんの更新頻度はまだぜんぜん
早い方だと思いますよ。一か月に一回とかでもいいと思うのですが、それ以上更新が
空いている人が増えてきたなあ・・・と。
趣味でやってることですから、飽きたらやめちゃうのは仕方ないですけどね。

あと、自分のブログにコメントしろっていう意味でもないですからねw誤解なさらぬようw
自分が他者のブログにちゃんとコメント残すようにしよう、っていう意味ですからね!


> たしかに最近RSSのNEWが寂しくなりましたね。自分は全然MHF熱冷めてないので(ただ年齢で体力、気力が…w)まだまだ頑張りますよ。デジ絵のデビューもまだですしね。
デジ絵デビュー楽しみですね(*´ω`*) 新しいことを始めるってのは
日々の生活に彩りをもたらしますよねえ・・・。
ちなみにお絵かきはコスパ最強趣味だと思っているので、
ぜひぜひ始められたら楽しんでください(*´ω`*)


コッコさん
> いつもいつもネタに困らせてしまってすみません(´;ω;`)
あ~ 謝らせてしまってすみません(ノ)'瓜`(ヾ)
いや、違うんですよ。私が勝手に困ってるだけで。
なんかこうネタっぽくというか面白おかしく描いてしまいたいと思っちゃうのですよ。
素直に20万アクセスおめでとう!っていうだけの絵にすればいいのに。
かぺるさん(昨日一緒に遊んだスバルさんです)にも「ネタを求めすぎでしょう」って言われちゃいました(;'∀')

むしろ私の勝手なこだわりや娯楽にコッコさんを突き合わせてしまって
こちらこそすみません(´;ω;`)


> もっと面白いこと言える人間になりたいと、切に願います!!(*`ω´)ぐぬぬ・・・
充分面白いと思うよ(´・ω・`)

> はなさんに言って頂いているほど、すごいブログではないのですが
すごいブログですよ~(*´ω`*)
というかコッコさんのブログがすごくなかったらほかがえらいことになっちゃいますがw
人気でもアクセス数でも日記メイン系ブログでは間違いなくTOPでしょう。
これは素直にすごいことだし、自信もっていいとおもいます!

しかしブログとか関係なしに私はコッコさんのお人柄に惹かれているので、
また機会があれば昨日のように一緒に遊んでください。
っていうか予想以上にコッコさんが上手くてびっくりした・・・(´0ω0`)


[ 2016/07/29 07:54 ] [ 編集 ]

スパイシー

こんにちゃんぱす~
ゲンカンです。

コッコさんのブログはすごいですよねー
僕も見習いたいです(^q^)

最近は副業の3次元の仕事が忙しくて、本業たるハンター業の時間が削られるという本末転倒な有り様です。
おかげで先日は、1日3回もブログ更新する事態に…!(前日1回しか更新できなかったから)
もっと短時間・ローリスク・高収入な3次元の仕事はないものですかねぇ…
そんな仕事にありつけたら、小判100枚買ってもいい(ФωФ)

はなさんもお忙しい中、素晴らしいイラストをたくさん描いてらして、すごいなぁと思っています。
どれくらいすごいかというと、カレーに入っているターメリックくらいすごいです。
僕なんかは、カレーに入れられたシシトウみたいな感じですが、これからも更新頑張りまする(^o^)
[ 2016/07/29 10:08 ] [ 編集 ]

Re: スパイシー

ゲンカン さん
> こんにちゃんぱす~
こんにちは。

> コッコさんのブログはすごいですよねー
> 僕も見習いたいです(^q^)
そうですね~ コッコさんのブログはすごい。
ブログもそうですがコッコさん自身の人柄や魅力が人気の秘訣なのじゃないかなあと思います。
情報系やネタ系じゃなく、日記系はブロガー自身の魅力がクオリティに直結するので。
なので見習おうとするならブログ部分じゃなくて、
コッコさんの柔らかい受け答えや優しい人柄を見習うのが吉だと思います。
私はそこらへんはとても真似できないので(心が狭い)コッコさんを見習うのは諦めてます


> もっと短時間・ローリスク・高収入な3次元の仕事はないものですかねぇ…
その発想をとことんまでつきつめたのが祭り猟団のベルパリ捕獲入魂である
短時間でクエがおわって乙のリスクが無く魂が高収入


> そんな仕事にありつけたら、小判100枚買ってもいい(ФωФ)
私はお金があったらカプコン買収して自分の理想のモンハンを作らせたい
最近のモンハンはマイナス要素が多すぎるのでそこらへん削除させるだけでクオリティ上がりそう
延命要素なんてくそくらえです


> はなさんもお忙しい中、素晴らしいイラストをたくさん描いてらして、すごいなぁと思っています。
> どれくらいすごいかというと、カレーに入っているターメリックくらいすごいです。
> 僕なんかは、カレーに入れられたシシトウみたいな感じですが、これからも更新頑張りまする(^o^)
すみません例えがわかりづらいのでMHFで例えてください。

G級にあがって苦労してクリアしたクエスト報酬の中にはいっているひび割れた爪やいびつな骨ぐらい
すごいってことですか?

んでゲンカンさんはガチャ報酬の中にはいっている回復薬G2みたいな感じですか?

私は回復薬G2好きですよ(*´ω`*) ニッコリ

ゲンカンさんが好きとは言ってないですけどね(´^ω^`)
[ 2016/07/30 07:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fcam.blog.fc2.com/tb.php/229-fb856bbe