珠精錬に苦悩するエメ子ちゃんのマンガ

えめこまんが結合台詞あり



こちらのマンガは、G級専用コンテンツである「珠精錬」を題材としたものです。
珠精錬とは、「最大レベルまで強化した防具を装飾品に変える」システムのことで、
防具を装飾品にすると当然のことながら防具はなくなってしまいます。

元々は、使われなくなった防具を再利用するというコンセプトのもと実装されたシステムらしいのですが、
防具から作り出す装飾品があまりにも高性能なため、もはやみんな最初から装飾品化を前提として
同じ防具を量産するという、すさまじく歪な状況に陥っています。

例として言うと、G級ゴゴモアのガンナー足防具だけ10個生産・強化して珠にする、なんてことが
平然と行われています。もちろんその防具は一度も袖を通しません。一度も装備することなく
装飾品にするのです。

これを歪んでいると言わずなんと言いましょうか、個人的にはMHF至上最高の
糞システムだと思っています。おそらくG級にあがって萎えて辞めていくかたの
一番の理由が極征か、もしくはこの珠精錬システムじゃないかなぁ・・・あ、G武器強化システムもですね。

ただ、現状このシステムがのさばっている事実は変えられないので、文句を言いつつも
上手く付き合っていくしかないですね。

そして、MHFには「秘伝防具」という、武器種専用の防具が存在します。
例えば大剣の秘伝防具だと、大剣の溜めの速度が速くなる、ランスの秘伝防具だと、
ガードした時に削りダメージを喰らわなくなる、
など、特別な効果が発動する装備です。
そして、それら秘伝防具も当然ながら装飾品にすることができます。

マンガにでてくるツインテールの女の子は、エメ子さんという絵描きさんが好んで描かれる、
ハンマー秘伝防具を常に身にまとう通称「エメ子」ちゃんです。

エメ子ちゃんのイラストが2ちゃんねるに初めて投稿されたのは2012年、今からおよそ3年前のことですね。
それからずっと、一定の間隔を空けながらも「エメ子」ちゃんのイラストは投稿され続け、
多くの読者を楽しませてきました。

今回のマンガを思いついたきっかけは、私自身がハンマーの秘伝防具を最終強化完了し、
装飾品にしようとした時でした。

「エメ子は、せっかく強化した秘伝防具を装飾品にしてしまうなんて、悲しむだろうなあ・・・」と。
そこからエメ子さんに今回のマンガを描いてよいかおたずねして、許可をいただき、
一ヶ月以上かかりましたがようやく完成とあいなりました。

後半のほうで、エメ子ちゃんの回想にでてくるイラスト群は実際にエメ子さんが
描かれたイラストを転載させていただいたものです。(※イラストの使用許可は得ております)

この場を借りてあらためてお礼をもうしあげます。エメ子さん、ありがとうございました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/16 13:33 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(6)

おぉ~新作ですね(^^)/
かわいいw
[ 2015/05/16 15:32 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます。
エメ子ちゃんの表情が最高にいいですね(*´ω`*)
しかしながらこれは…下着じゃないからセーフですかね!?

防具精錬は確かにアレですねぇ…。
個人的にGF珠までなら許された。
GX珠は部位ごとにスキルが違うので、欲しいスキルが付いてる部位しか作らないですね。
再利用もへったくれもありません(´・ω・`)
[ 2015/05/16 20:35 ] [ 編集 ]

ガンスのためにエンプレガンナーを強化する
…うん、よくあることだね(´0ω0`)
[ 2015/05/17 06:05 ] [ 編集 ]

スピネルを珠にする時感慨深かったナァ・・・

その後フルクシャに突っ込んで、アスールに突っ込みました。
[ 2015/05/17 12:40 ] [ 編集 ]

久しぶりに来たらすごい更新されてる!!やったー!!!
100アクセス記事のおっさんハンターにわらいましたw

はぁエメ子ちゃんかわいい(*´ω`*)
はなさんとエメ子さんのコラボ(?)が見れる日が来るとは…!

精錬システムは防具の再利用というコンセプトだったのに実際は
珠を作る前提で防具を作ることになっててなんだかもやもやしますねぇ…
団の復帰勢の手伝いでGX珠を大量生産する際に復帰者さんがため息交じりなのがかわいそうでなりません(◞‸◟)
もうちょっと素材数の緩和とかあったらいいんですけどねー…運営反省しろぉ!
[ 2015/05/17 18:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし


カノンさん

> おぉ~新作ですね(^^)/
> かわいいw

カノンさん、コメントありがとうございます!
カノンさんはイラストが好きなのですかね~。カノンさんのようなSSが撮れるなら、
そっちのほうが良いとは思うのですが・・・あのスクショは加工とかしてるのかな?
綺麗ですよね~

褒めていただけて嬉しいかぎりですが、自分的にはエメ子ちゃんの可愛さが上手く
表現できなかったと反省しております・・・(ヽ´ω`)

カノンさんこれからもMHF続けてくださいね!




まぐさん

> エメ子ちゃんの表情が最高にいいですね(*´ω`*)

ありがとうございます~!ちょっと表情失敗したかなあと思ってますが・・・
エメ子ちゃんの無邪気かつ色気をあわせもつあの独特の魅力はすごいですよね~


> しかしながらこれは…下着じゃないからセーフですかね!?

突然記事が消えたら察してください。というかこれぐらい
閲覧数の少ないブログなら、気付かれないのかもしれませんね・・・(ノ)'瓜`(ヾ)


> GX珠は部位ごとにスキルが違うので、欲しいスキルが付いてる部位しか作らないですね。
> 再利用もへったくれもありません(´・ω・`)

秘伝防具は部位毎のスキルが同じなのでまだよかったですね。
あれで部位ごとにスキル値が違ったら・・・(´0ω0`)
っていうか秘伝防具でできるんだから他の防具でもやれー!
あとGP防具も精錬できるようにします!→ルフレキット10セット買え―!
みたいな流れにだけは絶対しないでほしいです・・・




LSさん

> ガンスのためにエンプレガンナーを強化する
> …うん、よくあることだね(´0ω0`)

ガンなー防具をデザインしてるデザイナーさんが可哀想(´0ω0`)
っていうか工程が無駄すぎますよね。せめて一度でもGX珠を作ったことがあれば、
そのGX珠は装飾品一覧から直接生産できるようにする(必要素材数は変わらず)
ぐらいはしてほしいですね。




太刀ぽんさん 

> スピネルを珠にする時感慨深かったナァ・・・

> その後フルクシャに突っ込んで、アスールに突っ込みました。

ノワールにも突っ込んでおきましょう。

しかしいつかはガンなー秘伝なんかも珠にするときがくるのでしょうかね。
なんかもう色々ついていけないです・・・




ユヅキさん

> 久しぶりに来たらすごい更新されてる!!やったー!!!

久しぶりにユヅキさんが来てくれた!!やったー!!
でも記事のほとんどは昔書いたものの使い回しじゃないですか!!やだー!


> 100アクセス記事のおっさんハンターにわらいましたw

おお!やった!ユヅキさんに受けた!w
嬉しい(*´ω`*)

私はユヅキさんのギャグセンスが大好きなので、
そのユヅキさんに笑ってもらえたというだけでもあれを描いてよかったです


> はなさんとエメ子さんのコラボ(?)が見れる日が来るとは…!

前から結構エメ子ちゃんのイラストは描いていたのですよね~
公開はしていないのですけどね。私が一方的なファンなだけで、
わがままを聞いてくださり快く使用許可を許諾してくれたエメ子さんにただただ感謝です


> 団の復帰勢の手伝いでGX珠を大量生産する際に復帰者さんがため息交じりなのがかわいそうでなりません(◞‸◟)
> もうちょっと素材数の緩和とかあったらいいんですけどねー…運営反省しろぉ!

          ________  /
 あ 文 あ  / ,、,、,、,、,、,、,、,、,、,ヽ /  な
 ん 句 ん | /         ` | ヽ  ん
 の   た__| l   _ノ、     | 〈.  だ
 か    /、 /   ,-,-,、'-' ー- | .|  ァ
      .|/nl     ̄`_`) ,-r、"'〉  ヽ,?
      |`-,      __ .ヽ~` />  `∨--
      ./`フ:::  ,.-  '~(__  .)  |/
---、_ ,-'~ //::: |   _,--、ニ` ,  |
   ∨  ヽ (::::::::::::::::::ヽ二ヽ:/:::::;/
    \. ヽ\::::::::::::::::二~`ー':::::/
     -ヽ \\:::::::::::::::::::::::::::/
       \  \ヽ-、___,-)
       \  \  __-ー'~~/、
.         、>、/ /_,_ノ|/ \
[ 2015/05/19 12:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する