※(6月18日追記あり)珍しくプレイ日記、そして遂に至天黒レイアを・・・

まぐ

ひさしぶりに、というか珍しくプレイ日記です。
MHFの記事と言うのは大体「日記系記事(一番多い)」「攻略系記事」「情報、お知らせ系記事」「ネタ系記事」
に大別できるわけですが、私の場合は最近日記系記事の比率があがってきていますね。

G1でプチ引退(笑)かましてからほぼほぼプレイしていなかったのに、
ここのところプレイする機会が増えてきたのは上のイラストのかぺるさんの存在が大きいです。

もう一人はじ~だぶさんですね。このブログでもよく名前があがるお二人なので
もはやお馴染みでしょうか。このじ~だぶさんに至天レイアに誘われたのが
悲劇の始まりでした。それから何度も何度も挑戦しては繰り返しフルボッコにされ、
傷つき、くじけ、それでも再燃をとって、ナルガ連戦してトラグ穿龍棍をレベル50にしました。

かぺるさんの装備にも変化がありました。箱にメインキャラが居るかぺるさんは、
PC版ではほとんど0から素材集めだったので苦労されていましたが・・・

準備は整った。ひと狩りいこうぜ!
そして、その時がきました。
黒レイア撃破
初 討 伐 成 功!!
・・・ぶっちゃけ結構前に生放送でMHFしてた時の出来事なので、
もうかなり記憶がうすれちゃってるのですが(汗)
たぶん無乙?でいけた気がします。一乙したのだったかな?
そんでたぶんですがメンバーは私、かぺるさん、じ~だぶさんの三人だったと思います。
もうあんまり覚えてないけど。たぶん(;'∀')

私は再燃までとっちゃってたのでかなり危なげなく倒せてしまって、
そこまで接戦のすえのギリギリの勝利!・・・みたいな劇的な展開はなかったのですが、
それでもやはり初挑戦から長かっただけにちょっとした感動みたいなものはありました。
いまさら至天黒レイア倒して感動っていうのもあれですが。

ともあれこれでようやくひと段落。MHFにおける目標は無事達成することができました。
じ~だぶさん、かぺるさん、ありがとうございました(*´ω`*)
・・・とはいえ、まだ私のMHFは終わったわけではありません。
次の目標はG級ラヴィ。コイツと戦うための装備を作成するというのが
今現在のプレイ目標です。まだ見ぬ世界が、出会いが、装備が、モンスターがあるかぎり。
モンスターハンターは終わらないのです!
MHFはモンハンじゃないけどな!
※6月18日追記
この放送をしていた時、ブロガーのそうだ、リタしようのりたさんが放送を見に来てくださっていまして、
放送中にイラスト一本タイムアタックを開始されていました。
ニコ生放送というのは一枠が30分なので、30分以上放送したい時は何枠も取得する必要があります。
最後の枠だったので30分でイラスト一枚描くぜ!とおっしゃっていましたが、
結局30分放送しきらず10分ぐらいで終わった記憶があります(笑)
なので執筆時間も10分程度しかなかったはずなのですが、それでもさすがはりたさん。
脅威の速度で一枚描いてくれて、無事放送の最後でイラストを紹介することができました。
たしか黒レイアを初討伐した日の事だったと思います。それがこちらのイラスト
3b2caffd9149ab7361a934e3adb26eff.png
くぅ~ かわいい!私のイラストはなんだか他の人が描いた方が100万倍可愛く見えますね(*´ω`*)
りたさん、素敵なイラストで生放送の最後をかざっていただきありがとうございました!
これを10分そこらで描けるとかマジっすか!?

ここまで追記



パートナ双剣
イベントのお話。鋼龍討伐ノススメというイベントで生産できる「屈強ナ鋼ヲ粉砕ス双剣」
という双剣が非常におすすめとなっております。
性能はこちら。
双剣性能
雷極属性の双剣としては既存の武器を上回っておりそれだけで作る価値アリなのですが、
おすすめしている理由はそれではなく、パートーナーに持たせた時にこの武器の真価が発揮されるのです。

まず複合属性。これは双剣の熟練度をあげていれば雷極属性1500になり
これだけで充分強いのですが、なんとこの武器双属性で毒も350あります。
パートナーに麻痺片手を担がせている方は多いと思いますが、
麻痺が効かない相手ならぶっちゃけこの双剣一本あればいいんじゃないか?
と思わせられるほどのスペック。
さらにリーチ長。NPCに持たせる武器で、リーチ長、リーチ極長は
スペック以上の性能を発揮します(リーチ普通だとよくスカる)

以上の理由から、この武器は最低でも必ず一本は作っておくべきだと思います。
まだ作ってない方は是非とも作成してみてください!おススメですよ~(*´ω`*)


にげるテオ

こちらも生放送中の話ですが、韋駄天に参戦してきました。
武器種は槌。始種武器限定韋駄天という厄介な縛りがあり、
まずは始種武器を作るところから。しかし強化に必要な珠がない。
というわけで確定で珠がでるスぺリアクエスト(課金クエスト)へ。
そうしてコーレハンマーを製作しました。理由は痛撃が発動するからでしたが、
これは誤りだったかも・・・ゲージが微妙ですぐに切れ味落ちちゃいました。

唯一の団員であるかぺるさんと団韋駄天を数回ほどクリア。
タイムは忘れちゃいましたが、最終暫定60位台ぐらいでした。
これがかなり面白くて、一度四人でやってみたいな~と思いました。
次はクシャ韋駄天かな?土日にお休みがもらえたら、ぜひとも
またかぺるさんを誘ってやってみたいです。

お次は個人韋駄天。こちらも放送をやりながらだったので、
みてくれていたかたからアドバイスなどももらいつつがんばりました。
はじめはアイテム無しで急いで初期エリアまで走って行って
しばき倒そうと思ったのですが逆にしばき倒されまくったので、
火事場とか考えずにアイテム回収して回復がぶ飲みでがんばりました。

しかし圧倒的ニゲル=テオ。逃げる14魂(でしたっけ)。
弱るとすぐに足をひきずって巣に逃げちゃうのですよね。
これが大きなタイムロス。たぶん二時間ぐらいがんばって、
ようやくエリア移動させずに倒すことができました。
タイムは3分33秒。最終暫定40位台ぐらい?でランクはCでした。

どうも上手い人は初期エリアで倒しちゃって1分台前半とのことでしたので、
私の倍以上早いのか。ほへ~・・・。
とはいえ韋駄天を生放送しながらやる、っていうのはなかなか
貴重で面白い体験でした。また機会があればチャレンジしてみたいですね~(*´ω`*)


そんなわけで、まとまりがないですがここ近日の生放送中の
プレイ日記でした。最近は本当に結構MHFをプレイする時間が増えましたね。
まるで現役プレイヤーみたいだぁ・・・・(ノ)'瓜`(ヾ)

その分ちょっとイラストをさぼりがちになっているので、
そこらへんはメリハリをつけてちゃんと描く時間を確保していこうと思います。

それとコメント返信が滞っていますが明日行う予定です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/06/16 15:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

至天レイア討伐おめでとうございます。
次はディスの方でしょうかね?もう討伐済みでしたら申し訳ありません。
天廊いらんから番人の再登場だけはよしてくれ運営。

韋駄天は少し前にタンドレス素材獲得以来やってませんね~。いずれまた時間があるときでもやってみたいかな?

何かMHFはカフェの1位の座から転落、今週のメンテ前では同切が10000人切ったとかあったらしいですがhanaさんのようなちょっとの時間でもプレイするプレイヤーさんが増えるといいですね。
[ 2016/06/16 18:32 ] [ 編集 ]

はなさんのデフォルメイラストのかわいさは異常(*´ω`*)
[ 2016/06/17 01:06 ] [ 編集 ]

素材集めにお付き合いいただきありがとうございます(*´ω`*)
このところ、はなさんも色々なことにチャレンジして、充実したハンターライフを送られてますね。
まるで現役プレイヤー(´・ω・`)
[ 2016/06/17 02:48 ] [ 編集 ]

初コメ失礼しますm(_ _"m)

いつも素敵で可愛いイラスト記事ありがとうございます♪

読んでも楽しくイラスト見てw楽しんでいます!w

また素敵なイラスト付き記事たのしみにしてま~す( *´艸`)
[ 2016/06/18 15:17 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

kokonoe さん
> 至天レイア討伐おめでとうございます。
> 次はディスの方でしょうかね?もう討伐済みでしたら申し訳ありません。
ありがとうございます~。無事目標を達成できてほっとしましたw
ディスは黒レイア倒した流れで行ったのですが、同伴してくれた
メンバーが強くて思いのほかあっさりクリアできてしまって
特に感慨も感想もないですねwたぶんもうやらないかなぁ・・・


> 天廊いらんから番人の再登場だけはよしてくれ運営。
戦いたいのになかなか戦えないモンスターって人気ありますよね。
昔は黒レイアも好きな時に戦えなかったので、人気に火がついたのは
それも理由かなって思います。


> 何かMHFはカフェの1位の座から転落、今週のメンテ前では同切が10000人切ったとかあったらしいですがhanaさんのようなちょっとの時間でもプレイするプレイヤーさんが増えるといいですね。
こっからはもういかに減りの速度を減らせるかだけの勝負だと思うので
(盛り返すとか人が増えるとかそういう段階はとっくに過ぎている)
気持ち延命できれば100点満点だと思っています。
人を増やそうと努力するのはいいですが、みなあまりMHFに過度な期待はせぬように・・・


zi-dabu さん
> はなさんのデフォルメイラストのかわいさは異常(*´ω`*)
ありがとうございます~!エメ子さんからいただいたコメントはすべて大事に
胸のうちにしまっております。ブログが見易いって言ってもらえた時は、
これからもずっと見易さ重視で行こうと決意しましたし。

デフォルメイラストと言ってもたくさん種類はありますが
(頭身一つとっても 2頭身or3頭身とか)
超有名なプロのマンガ家九十九さんのモンハンプレイ絵日記イラストを
参考にしております

http://soar99.blog78.fc2.com/blog-category-10.html

こういう人たちってもうMHFとか絶対プレイしてくれないだろうな~と思うと寂しいものがあります・・・
他にもMHFをプレイしていた有名人って結構いるんですけどね。
絶対間違いなくみんな辞めてる(´;ω;`)


かぺる さん
> 素材集めにお付き合いいただきありがとうございます(*´ω`*)
私でよければいつでも付き合いますよ~

っていうこのやりとりがいかにもモンハンな感じがして嬉しい(*´ω`*)
他ゲーがたくさんあるかぺるさんに付き合ってもらってるのは私の方ですからね~


> このところ、はなさんも色々なことにチャレンジして、充実したハンターライフを送られてますね。
> まるで現役プレイヤー(´・ω・`)
ネトゲのレベルと現実のレベルは反比例するように。
メゼポルタでのハンターライフが充実するとブロガーライフは息が止まるのである!
最近まじでMHFやりすぎてて(といってもそれでも間違いなくMHFブロガーの中では
ドべのプレイ時間でしょうが)イラストやブログ更新がおろそかになってて反省してます。
プレイ時間削らないとぉ・・・
さらば現役()


:Nana:さん
> いつも素敵で可愛いイラスト記事ありがとうございます♪
こんにちは~はじめまして、エウレカさんのお友達のブロガーのナナさんかな?
可愛いイラスト描いてもらえてよかったですよね~(*´ω`*)
そのナナさんのプロフィール画像大好きです(*´ω`*)


> 読んでも楽しくイラスト見てw楽しんでいます!w
よんでくれてますか~ ありがとうございます(`・ω・´)
私のブログはいつ読んでも問題ないよう、時間が経っても読めるように
意識して描いてるので、よければ過去記事などもさかのぼって見てもらえると嬉しいです(*´ω`*)


> また素敵なイラスト付き記事たのしみにしてま~す( *´艸`)
が、がんばります:(´◦ω◦`):
最近はイラスト付き記事が他のブロガーさんの間でも増えてきたので、
競争に負けないようにがんばらなければ・・・(;'∀')

ナナさんコメントありがとうございました、
これからもよろしくおねがいします~♪
[ 2016/06/18 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fcam.blog.fc2.com/tb.php/213-4851326d