第一回ラヴィ体験会レポート~反省会~

ラヴィレポート

先日行われた、第一回ニコ生ラヴィ体験会の報告です。
ニコ生を見てくれた方や参加して下さった方には既知のことでしょうが。
失敗した。
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した。

反省点はたくさんあったのですが、やはり一番でかかったのが、
①回線落ち
これですね。最初の第一フェイズで支援をしている最中に落ちたのですが、
なんとMHFを再起動できずPCを再起動するハメに。
有料で延長したばっかりのニコ生まで切っての事態に嫌な汗をかきました。
そうなった原因ですが、私は実はMHFを二重起動していたのです。
サブキャラで広場の状況なども確認できたほうがいいかな・・・と。それが大間違いでした。
落ちた時に「すでにMHFが起動中です」と表示されて、MHFを再起動できなくなった。
万全を期すための策がアダとなりました。悲壮な気持ちで再起動を終え、
泣きそうになりながら再び現場へ。
ところがそのあともう一度回線落ち。この時点でもう私はこの体験会を中止にして、
家に帰りたくなっていました。家でやってたけど。
この二度の回線落ちで私は完全に冷静さを失い、気持ちを立て直すこともできず、
最後までひきずってしまいました。

次は、次こそは。もし仮に落ちてしまってもうろたえないようにしたいです。
しかし主催じゃなくても、支援が落ちると結構ダメージ大きいですね。
支援が足りなくなった時に代わりに入ってくれる方を事前に決めておくといいかなぁと思いました。

ニコ生のタイムシフトについて。
私はニコ生のタイムシフトを残さないようにしております。が、
ラヴィ体験会にかぎっていえば、自分で動画を見返して復習できるようにしたほうが
いいんじゃないかな?と思いました。韋駄天やってる人が動画撮影して
自分のプレイを見返すようなものでしょうか。なので次の体験会はタイムシフト対応しようと思います。

装備について
やはり支援に絶対防御は欲しいと思いました。一回乙ったし。
なんとか次の開催までには支援装備を新調しようと思います。
これを当面のMHFの目標ということにします。

次に討伐隊の装備ですが、私の思ったこと。
装備は火力より安全面を優先したほうがいいということ。
火力至上の世界であるラヴィに対して真逆の意見ですが、
いくら練習会といってもなにもわからずバタバタ死にまくっていたら
練習の効果も薄まると思うのです。
なるべく攻撃に耐えて生き残って、
ラヴィの攻撃を観察する時間が長ければ長いほど練習になるんじゃないか?と。

例えばですが状態異常無効とか支援とか広域とか薬仙人とか・・・
まあ一回も討伐隊にはいってないので、どんなスキルがあれば生き残りやすいのか、
それすらもわかりませんが。
そこらへんは討伐隊でやるようになった時のレポートで報告しようと思います。

参加者のみなさん大変おつかれさまでした!そして、ありがとうございました!
これに懲りずにまた参加してくださると嬉しいです。

第一回レポート・・・という名の反省会はこんなところでしょうか。
次回開催日なのですが、なんと30、31日は連休をもらえたので
30日開催を予定しております。・・・だったのですが。昨日気づきました。
今日のメンテからラヴィは居なくなるということに。
次回の体験会、未定!!

おまけ。昨日なんとなく描いたミズキのラクガキ。
よくスカイプでまぐさんやじ~だぶさんとラクガキのやり取りをするのですが、
これはブログに載せられそうだったので(エロくない)掲載することにしました。
この頃暑くなってきましたね~・・・。メゼポルタの気温はしらないですが、
夏は受付穣の衣装が夏服になるとかの演出があればうれしいですね(*´ω`*)
ラクガキみずき
最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/05/25 08:01 ] ラヴィ | TB(-) | CM(15)

Gラヴィはまだやったことないので次のhanaさんの主催のには参加してみたいですね。ラヴィ嫌いが災いしてラヴィの情報がなく、どんなスキル、アイテムがいるのかわからないのでぼちぼちと勉強しておきます。
[ 2016/05/25 09:05 ] [ 編集 ]

工口(こうぐち)さん

こんにちはー
ゲンカンです。

ミズキちゃんかわいいですねぇ…
世間では足臭とか言われちゃってますが、僕は好きですよー(*´∀`)
ところで、ブログに載せられないような画像はどこで買えますか!?(*゚∀゚)=3 ムッハー
[ 2016/05/25 09:47 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
トラブルはノーモーションでぶち込んで来ますからねぇ(´・ω・`)本当にお疲れ様です(大事な事なので二回

恒久的な動画保存はshadow playでやってます。
キャプチャーソフトとしては軽め(だと思う)部類ですが…はなさんの場合ニコ生配信系、Skype、二重起動と併用になるんですかね?どれだけPCの負担になるかが想像出来ませんが;
[ 2016/05/25 10:08 ] [ 編集 ]

ラヴィエンテって常駐じゃないのですか(^^;)

はなさんが自分で思うほど失敗じゃありませんでしたよ(´ω`)っ☂

次回はお友達のまぐさんも来れるといいですね(^-^)
[ 2016/05/25 10:17 ] [ 編集 ]

お疲れ様です(*´∀`)
トラブルは付き物なのである程度は仕方ないかと
ラヴィ苦手な人の中には、「敷居が高い」とか「迷惑かけたくない」とか経験不足から来るものも少なくないと思います。
かく言う私もそうですが(´・ω・`)
今回の企画はそういった人達の助けになりますし、とても有意義だと思います。

>カノンさん
ありがとうございます、しかしながら未だにフルエントラマン...
「テメェ、ラヴィやる前にする事あるだルルォ!?」
と怒られること請け合いです(´Д`|||)
[ 2016/05/25 10:49 ] [ 編集 ]

主催、大変お疲れ様でした!
想定外のトラブルはかなり焦りますよねw
私も自身の主催でフリーズしたり、
回線落ちしたりっていうのが結構ありました(^^;)

でも、それは参加者の方にも起こり得ることなので、
お互い様の気持ちで臨んでくれる練習会では、
あまり気にすること無いと思います!

今後もそちらの練習会にお邪魔させていただきたいと
考えておりますので、いつでも頼ってください!
あ、報酬は私のイラストでwwwww
(↑大したプレイヤーでもないのに、偉そうでごめんなさいorz)
[ 2016/05/25 11:20 ] [ 編集 ]

改めてラヴィ体験会お疲れさまでした!

次回・・・未定ですと・・・
くそっ、機関からの攻撃か。
タイムリープマシーンの作成を急がせなければ。
エル・プサイ・コングルゥ・・・(白目

あととてもみずきちゃんがかわいいです。
塗りが相変わらず綺麗なことや構図に嘘と無理がなくってうらやまけしからん胸部装甲がアッピルされてるとかシリーズクエストきたないなさすが黄色はきたない。
この健康的なにくづきがこう、なんかその、良いですよね・・・(賢者


[ 2016/05/25 12:14 ] [ 編集 ]

はなちゃんがんばっ!><
[ 2016/05/25 14:32 ] [ 編集 ]

主催、お疲れさまでした!
私は参加できませんでしたが、楽しそうでいいなあと思いました><
次回の開催も陰ながら応援しています。

ミズキさんの絵も素敵ですね。
ゲーム内でもこれだけ器量良しであれば、彼女ももっと人気が出るのでしょうが~…0x0
[ 2016/05/26 00:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/26 01:21 ] [ 編集 ]

アルス

討伐組で頑張りたいって人はまずモーションを覚えることですねー。
ネ実wikiに追加モーションが載ってるのでそれを頭に入れとくだけでだいぶ違います。
ラヴィ攻撃しててもカメラをラヴィの頭の方に向けると頭が見えるんで、
その動きや鳴き声を頼りに次のモーションを判断できるようになれば乙することもほぼなくなります。
次に壁になるのが4~5フェーズの溶岩弾だと思われますが、しっかりポイント稼ぐ人じゃないなら広範囲噴火避けたらモドリ玉で十分です。
怒り時のビリビリもモーション連動なんで慣れれば離れることができますが、
判らないうちは絶対防御・麻痺無効(札や団飯でもOK)・札G再燃・おまけ術等に任せましょ。

ラヴィ用の生き残り装備って言っても非火事場の主な死因の大半がスリップか札再燃同時に飛ばしてくる攻撃か
ビリビリや結晶破壊を欲張った結果の麻痺からの追撃なんで
麻痺対策に団飯だけ食べておけば汎用装備でもなんとかなっちゃったりしますよー
[ 2016/05/26 02:00 ] [ 編集 ]

レポートお疲れ様ですw。

実は、はなさんが落ちるとき自分は支給品BOX開いており操作不能になっておりました。心の中では「やばい!やばい!やばい!俺か!俺か!俺か!落ちる!落ちる!落ちる!ニコ生!ニコ生!ニコ生!」状態でしたww。(自分じゃなくて良かったw。と少し思ってしまいました…。ゴメンナサイ)

あとゲーム画面とニコ生で2画面は超新鮮でした。
メンテ後はラヴィないのですね…。残念…。

表情自在のレポート漫画も
ミズキのイラストも相変わらず素晴らしいです。
[ 2016/05/26 10:27 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

kokonoe さん
> Gラヴィはまだやったことないので次のhanaさんの主催のには参加してみたいですね。
おおー!初参戦ですか。そういった層の方達にラヴィに触れてもらうというのが
体験会の目的ですので、時間があいましたらぜひぜひ。よろしくお願いします!


> ラヴィ嫌いが災いしてラヴィの情報がなく、どんなスキル、アイテムがいるのかわからないのでぼちぼちと勉強しておきます。
そういうかたは多いですね。はまると面白いけど、はまるまでにクリアしなければならない
条件がおおすぎてちょっと一見様お断りというか敷居が高くなっちゃってるところはあると思います。

あえてスキルやアイテムについては調べずに初見の驚きと楽しみを味わうというのもアリだと思いますよ。
私も討伐隊については一切情報仕入れないようにしてますし。


ゲンカンさん
> こんにちはー
> ゲンカンです。
(´・ω・`)こんにちはー
(´・ω・`)はなです


> ミズキちゃんかわいいですねぇ…
よく「MHFで可愛いNPCはだれだ?」みたいな話になった時に、
ミズキ、チルカ、ヒルデあたりはよくあがりますね。
まあそういう話をする相手が毎回きまってるから似たような顔ぶれがあがるだけとも言いますが・・・
ミズキちゃんは普通に可愛いと思います。


> 世間では足臭とか言われちゃってますが、僕は好きですよー(*´∀`)
最近はそういうふうにネタにされることも減った気がします。
これはミズキちゃんに清潔感がでてきたとかそういう話ではなくて、
単純にみんなそのネタに飽きたか、あるいはネタにしてた人たちが
MHFから去ってしまったのかのどちらかでしょうね。
(´;ω;`)・・・。


> ところで、ブログに載せられないような画像はどこで買えますか!?(*゚∀゚)=3 ムッハー
私はエロ系はお友達に見せるだけでどこにもあげないですが、
エメ子さんまぐさんはエロ系イラストをピクシブにあげてくださってるので、
見たことなければそちらを見るのをオススメします(*´ω`*)


天谷 さん
> トラブルはノーモーションでぶち込んで来ますからねぇ(´・ω・`)本当にお疲れ様です(大事な事なので二回
怒りからのノーモーションタックルマジはぁ(´・ω・`)
とりあえず、今のところ一番怖いのが回線オチですね・・・

>
> 恒久的な動画保存はshadow playでやってます。
きいたことないソフトですね~ 私はbandycamだったかな?なんかの有料版使ってます。
動画撮影はあまりしないので、めったに使わないですけどねー


> キャプチャーソフトとしては軽め(だと思う)部類ですが…はなさんの場合ニコ生配信系、Skype、二重起動と併用になるんですかね?どれだけPCの負担になるかが想像出来ませんが;
ニコ生だけで3つか4つぐらいソフト使ってるのでかなりPCが重くなりますね・・・
クリスタ(お絵かきソフト)は切らないと厳しいぐらいです。スカイプも落としたほうがいいかも・・・
さすがにキャプチャソフトはきついと思うので、タイムシフトでいいかなぁ・・・と。
情報ありがとうございました~(*´ω`*)


カノン さん
> ラヴィエンテって常駐じゃないのですか(^^;)
ちがうんですよ~・・・。昔っからそうなんですが祭りの時期は姿を消します。
ラヴィで入魂とかできても面白いと思うのですがねぇ


> はなさんが自分で思うほど失敗じゃありませんでしたよ(´ω`)っ☂
ありがとうございます~(´;ω;`)
ようやく心の傷も癒えてきました・・・。気を取り直して次回はがんばります(`・ω・´)
カノンさんもまたきてください~ ラヴィじゃなくてもいいので遊びましょう(*´ω`*)


まぐさん
> お疲れ様です(*´∀`)
おつありです~(*´ω`*)

> トラブルは付き物なのである程度は仕方ないかと
仕方ないと割り切るしかないですよね~。トラブル当初はとてもそうは思えなかったですが、
色んな人に話して時間が経って、ようやく「ある程度は仕方ない」と思えるようになってきましたよ~
話を聞いてくれた人たちには感謝です(`・ω・´)


> ラヴィ苦手な人の中には、「敷居が高い」とか「迷惑かけたくない」とか経験不足から来るものも少なくないと思います。
> かく言う私もそうですが(´・ω・`)
「ラヴィよりラヴィ廃が苦手」

そういえばまぐさんも箱ではラヴィ行ってましたね~。
箱でのラヴィって今はどうなってるのかな・・・やっぱり排他的なのかなぁ。


> 今回の企画はそういった人達の助けになりますし、とても有意義だと思います。
ありがとうございます。まぐさんにそういっていただけたら勇気がわいてきます(*´ω`*)
そのためにニコ生始めたのだし、がんばって続けていきたいと思っています。
ありがとうございました(*´ω`*)
[ 2016/05/26 16:27 ] [ 編集 ]

2垢起動はサブキャラから起動するといいと思います。
万全を期すために。

回線落ちとかでもサブが落ちたウィンドウ表示には触らずに、

メイン起動だけやり直せば比較的素早く復帰できます(。・ω・。)v
[ 2016/05/26 20:06 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

オルト さん
> 主催、大変お疲れ様でした!
> 想定外のトラブルはかなり焦りますよねw
オルトさん、おつかれさまでした~
実質ほぼほぼオルトさん主催になっちゃってましたねすみません・・・。
あの回線オチ連発の時にオルトさんがいなかったら・・・
と考えると(;´Д`)
いやあ本当にオルトさんがいてくれてよかったです。
ありがとうございました。


> 私も自身の主催でフリーズしたり、
> 回線落ちしたりっていうのが結構ありました(^^;)
主催がフリーズはやばい(´Д`|||)
そういう経験を経て動じないメンタルを作り上げていくのですね


> でも、それは参加者の方にも起こり得ることなので、
> お互い様の気持ちで臨んでくれる練習会では、
> あまり気にすること無いと思います!
お互い様ですか~
う~ん。参加者が落ちたりトラブルに見舞われたりはしかたないと思うのですがね。
やっぱり自分が落ちるのはあかんかな~みたいに思っちゃうのですよね。
そういう発想自体が傲慢なのかもしれませんが。


> 今後もそちらの練習会にお邪魔させていただきたいと
> 考えておりますので、いつでも頼ってください!
> あ、報酬は私のイラストでwwwww
> (↑大したプレイヤーでもないのに、偉そうでごめんなさいorz)
ありがとうございます~簡単なラクガキとかでよければ
すぐに描きますよ!
ラヴィに関して色々と便宜をはかってくれるオルトさんに
最大級の感謝です!オルトさん自身もラヴィを盛り上げたい、
こういった企画を応援したい、と思ってくださっているところがあるのでしょうか。
私もいつか一人前になったらオルトさんのように他のラヴィ主催者のために
力を貸してあげたいですね・・・!


rita さん
> 改めてラヴィ体験会お疲れさまでした!
おつありです~(*´ω`*)

> エル・プサイ・コングルゥ・・・(白目
(´・ω・`)こんがりぃ?

最初はくそださくて痛い造語だと思ったけど
最後のメールでこのセリフをきかされたときは全身鳥肌もんでしたよ。
アニメだとところどころ台詞省略されてて悲しかった~(´・ω・`)

エル・プサイ・コングルゥ


> あととてもみずきちゃんがかわいいです。
ありがとうございます~ 目をでかく描きすぎたと思ったのですが、
まぐさんの反応も悪くなかったし(というかまあ大体まぐさんは
私がなにかいても褒めてくれる)こっちにも載せることにしました。
ミズキちゃんは公式設定イラストが大正義すぎるんですよねぇ・・・


> この健康的なにくづきがこう、なんかその、良いですよね・・・(賢者
にくづきのいいイラスト好きです・・・ふとももとかめっちゃ太く描きたいですね(*´ω`*)
こういうのは性的嗜好や趣味が色濃く反映されるのでしょう。
少女マンガとか女性の描くイラストで男性がやたらと顎とがってるのは、
あれも性的嗜好の反映なのでしょうか・・・(´・ω・`)


ばる さん
> はなちゃんがんばっ!><
ありがとうございます!

(´・ω・`)しかしながらちゃん付けはかんべん


ネジ抜け兎 さん
> 主催、お疲れさまでした!
おつありです~(*´ω`*)

> 私は参加できませんでしたが、楽しそうでいいなあと思いました><
> 次回の開催も陰ながら応援しています。
楽しそうってなんだろう(´0ω0`)ひたすらいっぱいいっぱいでしたよ(笑)
でもいつか楽しめるようになれたらいいなって思ってます。
いまはむりでも、いつか、そのうち。楽しめるようになってやるぜ!
そのときはネジ抜け兎さんもご一緒にお願いします~(*´ω`*)


> ゲーム内でもこれだけ器量良しであれば、彼女ももっと人気が出るのでしょうが~…0x0
いや、よく見てください。顔グラは普通にハンターより気合はいってますし、
公式設定イラストはめちゃんこ可愛いのですよ。性格が明るくて楽しくて、
一緒にいたら楽しいでしょう。
ミズキ「私がもてないのはどう考えてもおまえらのせいだ!」ですよ。ほんとに。
つぎのねんどろいどはミズキ頼みますよ~><


> 遅ればせながら私のブログにはなさんのサイトのリンク登録とRSS登録をさせて頂きました><
> 今後ともよろしくお願いいたします
おや、ありがとうございます~。RSSは私が普段からチェックしているブログを勝手に
かたっぱしから登録しているだけなので、リンク返しとかなさらなくても全然構わないのですが、
してくれる分にはありがたい限りです。今後ともよろしくお願いします~(*´ω`*)


アルスさん
> 討伐組で頑張りたいって人はまずモーションを覚えることですねー。
> ネ実wikiに追加モーションが載ってるのでそれを頭に入れとくだけでだいぶ違います。
そうですね~。ただ体験会ではそこまでは考えてませんが。
とりあえず触れてみて、楽しんで、それでもういいやってなった人は全然それでいいと思ってます。
みんながみんな不退つくって進化武器作る必要もありませんしね。
本格的にラヴィ頑張るか、それともたまにワイワイやるだけでいいか。
そういった選択肢を提示できればいいな、と思ってます。
一回も体験しなければ選択肢すらないですからね。
私が体験会で提供したいのは選択肢を提示するところまでですね。


> ラヴィ攻撃しててもカメラをラヴィの頭の方に向けると頭が見えるんで、
> その動きや鳴き声を頼りに次のモーションを判断できるようになれば乙することもほぼなくなります。
> 次に壁になるのが4~5フェーズの溶岩弾だと思われますが、しっかりポイント稼ぐ人じゃないなら広範囲噴火避けたらモドリ玉で十分です。
> 怒り時のビリビリもモーション連動なんで慣れれば離れることができますが、
> 判らないうちは絶対防御・麻痺無効(札や団飯でもOK)・札G再燃・おまけ術等に任せましょ。
いろいろ攻略情報ありがとうございます~
討伐隊やるようになったら参考にさせてもらいますね~(*´ω`*)


シェリルさん
> レポートお疲れ様ですw。
気付いたことや学んだことがあれば描いていきます。
支援ホスト問題や三個止めテクニックも次ぐらいに描こうと思います~(*´ω`*)


> 実は、はなさんが落ちるとき自分は支給品BOX開いており操作不能になっておりました。心の中では「やばい!やばい!やばい!俺か!俺か!俺か!落ちる!落ちる!落ちる!ニコ生!ニコ生!ニコ生!」状態でしたww。(自分じゃなくて良かったw。と少し思ってしまいました…。ゴメンナサイ)
なんで自分なんだ!他のやつが落ちるなら良かった・・・と少し思ってしまいました・・・。ゴメンナサイ

人とは悲しい生き物ね・・・(´・ω・`)


> あとゲーム画面とニコ生で2画面は超新鮮でした。
> メンテ後はラヴィないのですね…。残念…。
ラヴィないんですよ(´・ω・`)まあ久しぶりの連休に他の事を
できると考えます・・・。

デュアルモニタでMHFしながらMHF放送観るのは捗りますよ。
紙一枚時代に秘伝防具作りまくってたときは、そのスタイルで頑張ってましたね~
(´・ω・`)・・・ようやったわ・・・


> 表情自在のレポート漫画も
> ミズキのイラストも相変わらず素晴らしいです。
レポートマンガってすごく好きなのですが、これはレポートマンガってほどではないですね。
ちゃんと時間かければレポート形式で面白いのが描けると思うのですが、これにそんなに時間かけれないし・・・
まあぶっちゃけ超手抜きです。しかたないね(´・ω・`)

ミズキは誰が描いてもかわいい。嘘だと思うなら描いてみてごらんなさい(*´ω`*)


ラヴ さん
ラヴさんこんにちは~(*´ω`*) はじめましてかな?おひさしぶりでしたでしょうか?

> 2垢起動はサブキャラから起動するといいと思います。
> 万全を期すために。
ほほ~。なるほどなるほど。もうさすがに怖いので多重起動はしないと思いますが、
でも知識として覚えておきますよ。ひょっとしたらなにかの機会に役に立つかもしれないですからね。
万全をきすために(`・ω・´)

情報ありがとうございました(*´ω`*) お心遣い、感謝いたします<(_ _)>

[ 2016/05/27 07:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する