クアドラプルハットトリック系ハンター

今日は珍しくプレイ日記というかMHFプレイ報告を。
私もたまにはMHFをやってるのです。

4月28日夜のこと。エメ子さん秋さんと、とあるMHFブロガーの方を交えて
何度かナルガをまわしていました。数戦ほどして、さあどうするか、解散するか、
という状況でエメ子さんが「至天黒レイアの流れですね」みたいなことを言い出しました。

別にそんな流れはまったくなかったと思う。

とはいえいつまでも逃げているわけにもいかない。
私は同意して戦いに赴く準備をしました。
ご存じない人も多いかと思いますが今の私のMHFでの目標は、
至天黒レイアを倒すことなのです。

※イラスト:まぐさん
一発勝負。前回や前々回戦ったときよりは少なくとも自分が何をされているか
わかるようになってきて(とは言えまだまだ回避できるわけではないですが)
戦闘時間もかなり長引いて、逆に「いけるかも」と思いました。

しかし最終形態になってから私が1乙、2乙と乙を重ね、
それからはもうずっと「秋さん、死んでくれ・・・・!」と内心で願っていました。

この苦しい戦いを終わらせ、終止符をうってほしい。
自分以外の誰かが死ねば私のハットトリックはなくなる。
もういちいち自分がハットトリックを決めるたびにブログの記事にしたくない。
読者も正直飽きてきてるんだ。

ハットトリックは嫌だ。ハットトリックは嫌だ・・・!

そして時はきました。黒レイアの範囲攻撃はもののみごとに
私の命と誇りとブロガーのプライド(笑)を奪い去りました。
三乙でクエスト失敗。
広場にもどってみっともなく「しゅびばせんでした・・・」という
私の青チャが流れました。

広場で青チャすみません。
なんかいろいろすみません。


それで本日は解散となりました。楽しい狩りの時間 ~糸冬~
エメ子さん秋さんもう一人のブロガーさん、脚を引っ張ってすみませんでした。
そのあと秋さんから、
「期待通りだったので満足でした(n*´ω`*n)」
「私も死にそうだったので助かりました」

というお言葉をいただきました。
発想が同レベルじゃねーか。なに同じこと考えてるんだよ。


とりあえず課題は技巧武器を作ること。最後の乙も技巧武器なら武器を素早くしまって
回復することができました。現在はトラグ穿龍棍がレベル50.バルカン穿龍棍が30ぐらい。
おそらく強化難易度的にはバルカンのほうが低いと思うので、がんばってバルカンのほうを
あげたほうおがいいかもしれません。
あるいはいっそ広域と支援つけて笛でヒーラーやるというのもありかもしれません。
というかぶっちゃけクリア目的だけならそっちのほうが確率高いよね・・・。


つい先日、ようやく初めてG級ラヴィデビューを果たしました。
MHFブロガー、オルトさんが前々からラヴィ練習会を定期的に開催されていたので、
思い切って参加させてもらったのです。
やったのは支援だけですが、オルトさんが丁寧に指導・解説してくれながらだったので
初見でもなんとかなりました。ラヴィ自体も無事クエスト成功。

これで自分でもラヴィを開催させることが可能になったと思うので、
いずれ初心者を中心としたニコ生ラヴィ体験会を開催したいと思います。
そこらへんもおいおい記事にしたいと思いますのでよろしくお願いします・・・<(_ _)>

ちょっととりとめのない感じになってしまいましたが今日はこれで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/30 09:01 ] 雑記 | TB(-) | CM(6)

狩られ役おつかれさまでした♪←
なんだかはなさん達と遊ぶ時はいつも締めくくりに至天黒レイアな気がしますw
私が死ぬよりはなさんが死ぬほうがネタになるなぁなんて考えながら遊んでましたよ(n*´ω`*n)

技巧武器なら、今回の大航祭はパローネの英知が2倍なので、サクッと集めてパローネ棍作るのはどうでしょう?
パローネならHC素材とかも要らないので作るの楽ですよ♪
[ 2016/04/30 12:51 ] [ 編集 ]

棍での各種対処法置いときますね
(´・ω・`)まぁ棍でやらないかもしれませんが回避タイミングの参考に

クロス尻尾振り
  主な事故要員1、なるべく羽根の付け根や背中の棘付近にいるようにする
空中5連ブレス
  主な事故要員2、空中でモーション見たら黒を中心に0°,90°,180°,270°のどれかの方向に空中回避連打
  もしくは女神や絶望に任せて諦める
全方位針落とし
  遅れて落ちてくる針が地面に着いたらジャンプ
ゼルの空中爆破
  一度飛んでから大きく下がるのでそれ見てジャンプ
クロスビーム
  本体に向かっていく&適当回避でまず当たらない、祈る
回り込みビーム
  本体に向かって行く&適当回避でまず当たらない
  形態によってこの後に薙ぎ払いビームやってくるので攻撃チャンス
岩盤サマソ
  尻尾を叩き付けるところで一回判定(後ろにいなければ当たらない)
  岩盤捲りは捲る前に一瞬溜めが入るのでそれを見てからジャンプ
  岩が地面に全部当たったところでジャンプ
  (岩盤捲り→本体落下まで余裕があるのでジャンプ→何もせず着地→ジャンプが十分間に合う)
炎サークル
  着地時に足踏み判定があるので注意
  サークル貼った後は黒がジャンプするのを見てこっちもジャンプする
支店覚醒
  覚醒モーション見て安置へ行って砥石、できれば強グレも飲みたい
  (中央のタイルが2枚と4枚剥がれているとこの角、エリア入口側の剥がれていないタイルの上)
  瓦礫が落ちた後に赤い影が落ちてくるのでそれを見て回避
  そのあと尻尾や足を地面に叩きつけたりブレス出してくるので
  各モーションが地面に着く辺りでジャンプ→蹴りまで行かない棍の攻撃まで→そのまま着地を繰り返す
  避けられそうもないなら瓦礫が降ってくる前にエリア端まで行けばこちらも攻撃出来ないが安全
黒霧滑空
  黒のステップで目印の目を見失わないように注意
  回転滑空前に一度上に跳ねてから体制を低くするので体制を低くしたところでジャンプ
  滑空後の解放はエネルギーを溜めきった後に一瞬翼を丸めて溜めるのでそれを見てからジャンプ

空中回避で何とかしようとすると辛いのでこのモーションではここまでしか攻撃しないと割り切って
ジャンプ回避をなるべくするようにすると楽に避けられますよ
ガードしつつだとゲージ減少抑えつつ回避押すだけでジャンプできるのでガードしながら回避タイミング待つというのもアリ
歌の女神や乙女避、豚に回復G持たせる、毒無効団飯を食べる等すれば大分生存率上がります
課金アイテムで言えば根性札Gや毒無効の実なんかももちろん有効
先人もたくさん死にながらたくさん狩っているのでがんばりましょ
[ 2016/04/30 13:29 ] [ 編集 ]

大丈夫、あのばるにゃんでさえこの私に泣き付いてきた(召喚したとも言うw)ことがあります・・・それだけ至天黒は強いのです
大体この私を使うという選択がすでに判断力が欠如してしまった状態という事を証明しています
・・・それだけ至天黒は強いのです!

立ち向かってください、そしてハットの記事を楽しみにしています(グヘヘ ヾ( ̄▽ ̄;オイオイ

さて、真面目な話、片手剣などはいかがでしょう?逆鱗と絶防と毒無効と早食いが付いていれば何とかなると思いますよw
[ 2016/05/01 15:53 ] [ 編集 ]

練習会にご参加いただきありがとうございました(^^)
猛ラヴィはあんな感じで、支援はとても慌しいですw

ここからは少し個人的な見解ですが、
主催される場合、支援参加の場合、ロビーのまとめ役がいると楽になるかと思います。
支援が先に出てしまう形が一般的な猛ラヴィでは、どうしてもロビーの様子が確認できませんからね。
あとは、討伐側でも一度参加してみた方が、全体の流れを見ることができるので、オススメです。

主催頑張ってください!
[ 2016/05/02 09:05 ] [ 編集 ]

(´・ω・`)だいじょうぶ。
(´・ω・`)一読者ですけど、ぜんぜん飽きてませんから♪
(´・ω・`天槍で高みの見物)ニヨニヨ

PS、ブログにプロフィールが無くてブログ主の名前がなかなか判明しませんでした保障はよ。
[ 2016/05/02 18:17 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

秋-AKI- さん
> 狩られ役おつかれさまでした♪←
(´^ω^`)

> なんだかはなさん達と遊ぶ時はいつも締めくくりに至天黒レイアな気がしますw
そういえば前回も黒レイアでしたね。たしか前回も誰かが狩られて・・・

> 私が死ぬよりはなさんが死ぬほうがネタになるなぁなんて考えながら遊んでましたよ(n*´ω`*n)
なにわろとんねん。人が死んでんねんで!!
結論:どっちもネタになる


> 技巧武器なら、今回の大航祭はパローネの英知が2倍なので、サクッと集めてパローネ棍作るのはどうでしょう?
> パローネならHC素材とかも要らないので作るの楽ですよ♪
パローネ穿龍棍よさそうでしたが今回は作れないみたいですね(◞‸◟;)
秋さんが教えてくださったように、バルカン穿龍棍よりトラグのほうが(強化段階が)浅いうちに使えそうなので
トラグにしぼるかなあと思います。ナルガ手伝って?(´・ω・`)


アルス さん
> 棍での各種対処法置いときますね
> (´・ω・`)まぁ棍でやらないかもしれませんが回避タイミングの参考に
おお~ 情報ありがとうございます。
戦闘前に目を通すようにいたしますね(*´ω`*)


> ガードしつつだとゲージ減少抑えつつ回避押すだけでジャンプできるのでガードしながら回避タイミング待つというのもアリ
ガードでゲージ減少抑えられるってのは初めて知りました

> 歌の女神や乙女避、豚に回復G持たせる、毒無効団飯を食べる等すれば大分生存率上がります
団飯にそんなのあるんですね。そもそも自分は団飯作ったことなくて、
団飯作れるのかどうか今度調べておきます。アルスさん色々ありがとうございます~(n*´ω`*n)


eveさん
> 大丈夫、あのばるにゃんでさえこの私に泣き付いてきた(召喚したとも言うw)ことがあります・・・それだけ至天黒は強いのです
でもばるさん最終的にソロで倒してませんか!?

> 大体この私を使うという選択がすでに判断力が欠如してしまった状態という事を証明しています
> ・・・それだけ至天黒は強いのです!
エメ子さんも私を誘う時点で判断力が欠如している可能性が・・・?
エメ子さんもソロで倒しちゃうような人なのですがね。
強いだけじゃなくて、やってて面白いモンスターだからこそ至天レイアは人気なのでしょうね。


> 立ち向かってください、そしてハットの記事を楽しみにしています(グヘヘ ヾ( ̄▽ ̄;オイオイ
もう次はやらかしても記事にはしないでおこうと思います。
何回も同じネタやってたら読者に飽きられますからね!
なによりブログネタのためにわざと三乙しようとかいう発想が自分の中に生まれたら怖いですし。
若手の芸人か! っていうね。三乙して美味しい(*´ω`*)  とか考えだしたらハンター終わりですよ。
まあこっそりうめぇ!って思ってましたけどね。


> さて、真面目な話、片手剣などはいかがでしょう?逆鱗と絶防と毒無効と早食いが付いていれば何とかなると思いますよw
着ていく服がない

オルト さん
> 練習会にご参加いただきありがとうございました(^^)
> 猛ラヴィはあんな感じで、支援はとても慌しいですw
こちらこそありがとうございました~ 支援いそがしかったですね。
あと何の石をつめればいいのかっていう判断が難しかったです。
基本鎮静優先みたいでしたが、ちょくちょく破壊や回復もいれてましたからね。


> ここからは少し個人的な見解ですが、
> 主催される場合、支援参加の場合、ロビーのまとめ役がいると楽になるかと思います。
そうですね~ どなたか協力者が必要ですね。最初は主催二人耐性がベストかなあと。

> 支援が先に出てしまう形が一般的な猛ラヴィでは、どうしてもロビーの様子が確認できませんからね。
> あとは、討伐側でも一度参加してみた方が、全体の流れを見ることができるので、オススメです。
討伐はエメ子さんと二人そろって初見でチャレンジしてみたいので、
あえてまったく情報仕入れないようにしてます。初見のドキドキは大事ですからね。

ラヴィは遊びじゃないんだよ!


(´・ω・`) さん
> (´・ω・`)だいじょうぶ。
> (´・ω・`)一読者ですけど、ぜんぜん飽きてませんから♪
> (´・ω・`天槍で高みの見物)ニヨニヨ
(´・ω・`)トーテム

ワイ非秘伝槍、低みの見物(´^ω^`)
キミが!(一乙!)飽きるまで!(二乙!)

ハットトリックをやめない!!(クエスト失敗!)


> PS、ブログにプロフィールが無くてブログ主の名前がなかなか判明しませんでした保障はよ。
昔は書いてたのですがねぇ、意識的に消しました。
ブログに管理人の情報は不要かなぁと。日記系ブログなら必要かもですが、
そうでないなら私の個人的なことがらや私事なんかはなるべくのせないでおこうかなと。

ただ最近また考えがかわってきていて、普段どこで放置しているかとか、
どこのサーバーでやっているのかとか、MHFでのキャラ名はなんなのかとか、
最低限の情報はあったほうが便利かなぁと思いはじめました。悩むところです。(´・ω・`)

[ 2016/05/03 16:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する