RSS設置のやり方③(終)

ブログをつくろう3台詞つき

またずいぶんと更新の間が空いてしまいましたが、RSSを設置するやりかた第三弾です。
このシリーズは自分が思っていた以上に反応があり、「自分もこの記事を見て設置してみました」
という声も聞けて、ブログをやっていて久しぶりに手応えのようなものを感じました。
さて、今回でRSS設置のやり方は最終回。チャンネルにブログを登録して、RSSを自分の
ブログに設置するまでを説明します。



20160427093914.jpg
まずは前回までに作成したチャンネルに、自分の好きなブログを登録してみましょう。
登録したいブログのTOPページのURLをコピーします。




20160427093924.jpg
次に、チャンネルの「フィード」「設定」から、スペースにさきほどのURLを張り付けて、
「追加する」を選択しましょう。



20160427094113.jpg
「決定する」を選択、これで登録完了です。




20160427094213.jpg
次は、チャンネルの「貼付けコード」にある「貼付けコード取得」
書かれている「通常版」の方のコードをコピーしましょう。
このコードを自分のブログに貼ることでRSSを表示させます。
貼る場所はどこでもかまいませんが、今回はサイドメニューに表示させます。
やり方さえわかれば貼る場所や表示方法なども自分好みに
カスタマイズさせるといいでしょう。




20160427094847.jpg
お使いのブログによってコードを貼る場所は異なりますが、
私はFC2ブログを使用しているため、ここではFC2ブログの場合は
どこにコードを貼るのかを説明します。
管理画面を開き、「設定」「プラグインの設定」を選択。
フリーエリア「詳細」をクリックしましょう。
※フリーエリアがない場合は、管理画面を開き「設定」→「プラグインの設定」→
「公式プラグイン追加」→「拡張プラグイン」→「フリーエリア」の追加を行いましょう





20160427095001.jpg
フリーエリア内容の変更の下にあるスペースに先ほどコピーした
コードを貼りつけます。これで自分のブログにRSSが表示されます。
おつかれさまでした!


いかがでしたでしょうか。ついでに説明しておくと、「チャンネル」「チャンネルの設定」から、
RSSをどのように表示させるかの設定を行えます。

ブログ名と記事名を同時に表示させるやりかたはこちらのコメント欄で解説しておりますので、
不明な方はこちらも参照してください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/27 10:11 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(6)

完走お疲れ様でした。
自分のRSSにNEW表示がでて飛んできましたw。

途中、モチベを下げる原因を作り申し訳ありませんでした。
今回の登録のところを読むとやはり大手サービスは分りやすいなと思いました。反響もいいようで、これがきっかけにMHFブロガーの輪が広がるといいですねw。
[ 2016/04/27 11:13 ] [ 編集 ]

無事更新完結しましたね♪
説明イラストは大変だと思うので、本当におつかれさまでした(n*´ω`*n)

私も色々と余裕ができたらRSS設置してみますね~
[ 2016/04/27 15:28 ] [ 編集 ]

なるるです◞( 、*´▿`)、★
[ 2016/04/27 20:21 ] [ 編集 ]

コマ枠に乗せていくスタイル・・・あざとい・・・
[ 2016/04/27 20:35 ] [ 編集 ]

マネしてRSS追加できました(๑˃̵ᴗ˂̵)
これは便利だ~♪

なんか宣伝ぽいのジャマですけど仕方ないですね(^-^;
[ 2016/04/27 21:32 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

シェリル さん
> 完走お疲れ様でした。
おつありです。本当につかれました・・・今まで描いてきたやつの中でも
十本の指には入るぐらい手こずりました(;´Д`)


> 途中、モチベを下げる原因を作り申し訳ありませんでした。
モチベは下がりましたが教えていただいてよかったし、ありがとうございます。
しかしよく単眼RSSなんて知ってましたね。私がさんざんRSSのやりかたを調べていた時は、
どのサイトもRSSリーダーが必要だ!ばっかりで、単眼RSSのことなんてなにも触れてなかったですよ。


> 今回の登録のところを読むとやはり大手サービスは分りやすいなと思いました。反響もいいようで、これがきっかけにMHFブロガーの輪が広がるといいですねw。
RSSはあくまで自分のためのもの、という印象ですね。読者も利用していて便利だと思う時も
あるかもしれませんが、それだったらMHFアンテナというサイトがあるし・・・。
本気でMHFブロガーの輪を広げたいならもっと別の手を考える必要があるでしょう。
実はそのためのアイディアや企画はいくつかあるのですが、ぜんぜん時間が足りませんねぇ・・・(´・ω・`)


秋-AKI- さん
> 無事更新完結しましたね♪
> 説明イラストは大変だと思うので、本当におつかれさまでした(n*´ω`*n)
おつありです~(n*´ω`*n)
ただ色々納得がいかないこと、不満点、もっとうまく描けたんじゃないか、という
気に入らない点の方が多くて、一仕事終えてすっきり、という気分にはとてもなれませんが・・・(;´Д`)
むしろマイナスの気持ちのほうが勝ってて、ちょい落ち込んでいますw

当たり前ですが納得のいくマンガやイラストなんてそうそう描けるわけないですよねぇ
当たり前の結果なのに気持ちが沈むというのは自分に期待しすぎということなのかもしれませんね(´・ω・`)


> 私も色々と余裕ができたらRSS設置してみますね~
ぜひぜひ!(`・ω・´)秋さんがRSS設置してくれれば私も少しは
むくわれるというか、良い気持ちでやりとげたって思えるかもしれません(n*´ω`*n)


ビビ さん
ビビさんもぜひRSS設置してみてくださいね~
自分のブログで更新情報をチェックできると便利ですよ~(n*´ω`*n)

普段からチェックしているブログやサイトがあるならおススメです!


アルス さん
> コマ枠に乗せていくスタイル・・・あざとい・・・
でもうまくいきませんでした(´・ω・`)なんか固いゴムまりみたい・・・。
もっとやわらかく、たわんだような表現にしたかったけどおっぱい上手く描けない・・・(´;ω;`)

フラウ「あざといは、つくれる♪」


カノン さん
> マネしてRSS追加できました(๑˃̵ᴗ˂̵)
やったー!設置おめでとうございます!
カノンさんにRSS設置してもらうっていうのが目標の一つだったので、
目標達成できました(n*´ω`*n)カノンさんありがとうございます。
すこしでもお役に立てたような気がして嬉しいです~


> これは便利だ~♪
めっちゃ便利ですよね(*´ω`*) ただ逆に、
更新がないかぎりそのブログを覗きにいかなくなっちゃいますねw
なるべく更新をこころがけます・・・(◞‸◟;)


> なんか宣伝ぽいのジャマですけど仕方ないですね(^-^;
単眼RSSというものがあってじゃな・・・
[ 2016/04/28 06:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する