RSS設置のやり方②

ブログをつくろう2台詞つき

内容が薄いのに更新が遅くてあれですが、RSSを設置するやりかた第二弾です。
もう一回だけあります。ここでは、RSSリーダーを取得するまでを説明します。

RSSリーダーってなに?
わかりません(;´Д`)一応ググって色々読んだのですが、意味がわからない・・・。
実際に利用できれば問題ないと思います。

調べてみるとRSSリーダーは複数あったのですが、(グーグルRSSやFC2RSSなど)
それぞれ違いがよくわからなかったので適当にライブドアRSSを選びました。

それ以外の導入方法は知らないのでここではライブドアRSSを
つかった導入方法を説明していこうと思います。






20160418233237.jpg
流れとしてはまずlivedoor 相互RSSにアクセスします。



20160418233910.jpg
ライブドアIDを持っていない人は新規登録からライブドアIDを取得しましょう。
無料ですが登録にはメールアドレスが必要です。




20160418233957.jpg
するとこういう画面になります。今後はこの画面でさまざまな設定や、
お気に入りのサイトの登録を行っていきます。
まずはチャンネルを作らなければなにもはじまりません。



20160418234253.jpg
名前をいれて、チャンネルを作成。



20160418234423.jpg
これでチャンネル登録完了!おつかれさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/18 23:50 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(9)

一コマ目が懐かしすぎてお腹いたい
よくそんな昔のものを引っ張ってこれましたねww
[ 2016/04/19 03:41 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

ぴよさん
コメントありがとうございます~
ぴよさん、はじめまして・・・かな?コッコさんとこの団員さんでしょうか?
ちがってたらすみません(;´Д`)

エメ子さんまぐさんに見ていただいたときもそこに触れられたので、
やはり今になってもたけしのインパクトは健在だということが確定的に明らか。

騒動があって最後を知らない人も居ますが、ちゃんと安藤を倒して
完結してるんですよね・・・。

[ 2016/04/20 16:28 ] [ 編集 ]

こんにちは~

この記事に触発されブログに試験的に設置してみました。ちなみに単眼RSSってところでコード生成しました。
自分もRSSは逃げていたので良いきっかけとなりましたw。

さあ、最後はどんなオチが付くのか楽しみですww。
[ 2016/04/20 19:34 ] [ 編集 ]

追加コメすいません。

http://hkdesign.blog91.fc2.com/blog-entry-119.html
にて「ブログ組み込み型RSSリーダー」が公開されており登録不要でFC2ブログのプラグインの編集画面から全てのカスタマイズできて便利でした。
[ 2016/04/21 11:04 ] [ 編集 ]

はなさんこんにちは

私も以前から設置したかったRSSを
この記事を見て挑戦してみました!
ブログ初心者の私には大変ありがたい記事でした

設置はできたのですが
他のブログの様にブログ名が反映されません・・
(´;ω;`)ウッ・・

3つ目の記事を楽しみに待ちつつ
感謝をこめて
[ 2016/04/21 16:27 ] [ 編集 ]

初めましての挨拶を忘れてしまって申し訳ありません(-_-;)
ただあまりにもたけしが懐かしすぎたので・・・

コッコさんとこの団員ではなく同盟先ですね
具体的に言うと銀さんがいるとこの団員です(*´-`)
[ 2016/04/21 16:50 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

シェリルさん
> さあ、最後はどんなオチが付くのか楽しみですww。
期待してもらって申し訳ないですがギャグを入れる余裕はありませんでした・・・(´・ω・`)
なので普通に解説して終わりですね。なるべくただの解説だけにならないよう、
興味をもって読んでもらえるよう、読み物として面白いものになるように書きたいのですが。

ちゃんと時間をかけてネタをしっかり考えればもっとわかりやすくて面白いものに出来そうなのですが・・・
思いついたものを描いているだけの現状では難しいですね。


> この記事に触発されブログに試験的に設置してみました。ちなみに単眼RSSってところでコード生成しました。
> http://hkdesign.blog91.fc2.com/blog-entry-119.html
> にて「ブログ組み込み型RSSリーダー」が公開されており登録不要でFC2ブログのプラグインの編集画面から全てのカスタマイズできて便利でした。
なんと、そんな便利な物が・・・(ノ)'瓜`(ヾ)
完全に情報弱者でしたおはずかしい。こっちのほうが断然いいですね。
ライブドアIDのアカウントをとる必要もないし・・・
このコメント見て一気にモチベが急降下して描く気が失せましたwいや、
シェリルさんが悪いとかではまったくなくて。自分の完全な勉強不足でしたわい(ノ)'瓜`(ヾ)

こっちの単眼RSSってやつも簡単に記事で紹介しようと思います。
こっちのほうがいいっぽいですからね。。。(´;ω;`)
情報ありがとうございました!<(_ _)>


とまとさん
> 私も以前から設置したかったRSSを
> この記事を見て挑戦してみました!
そういうコメントが見たくてがんばって描いたのです!
とまとさんのそのご意見だけで描いたかいがあったというものです。
ありがとうございます!(*´ω`*)


> ブログ初心者の私には大変ありがたい記事でした
わかっている人からみたら、は?これわざわざ記事にする必要あんの?
簡単な説明文パパッと書いておわりでしょ?って感じなのでしょうが・・・
私もここまでたどりつくだけでとてつもなく苦労しましたからね。
情報弱者業界の闇は深い。

なのでとまとさんの参考になれてよかったですよ~


> 設置はできたのですが
> 他のブログの様にブログ名が反映されません・・
> (´;ω;`)ウッ・・
これは簡単にできますよ~ 記事で説明してもいいですが、
ここでも簡単にふれておきましょうか。

とまとちゃんねるの設定画面を開きます。
フィード/チャンネル/アイコン/貼付コード/レポート

という項目が並んでいると思いますが、「チャンネル」を選択しましょう。
そこから「チャンネルの設定」→「デザイン設定」→「表示形式」と選択。
プルダウンの項目が「記事名」になっていると思うのでその部分を
「サイト名/記事名」に変更しましょう。
これでサイト名と記事名が表示されるはずです。
これでわからなかったらまた聞いてくださいな~


> 3つ目の記事を楽しみに待ちつつ
> 感謝をこめて
めっちゃくちゃてこずってまして(普通のマンガより絵を入れるのが数倍ぐらいダルい)
遅くなりそうです・・・(;´Д`)


ぴよさん
> 初めましての挨拶を忘れてしまって申し訳ありません(-_-;)
> ただあまりにもたけしが懐かしすぎたので・・・
え、いや、はじめましての挨拶は要らないですよw
ブログのコメントは気軽にしてほしいので。言いたいことを言いたいように
書いてくだされば充分ありがたいですw
たけしは懐かしいですね。本当に名作だったと思います。
島ぶー先生は本当に才能あるかただな~って。
でもトリコはグルメ界にはいってからすごく冗長に感じましたね・・・


> コッコさんとこの団員ではなく同盟先ですね
> 具体的に言うと銀さんがいるとこの団員です(*´-`)
あっこのランドは色んな団員さんやら同盟先のかたが
入り混じっていてにぎやかでいいですねぇ・・・。
絵のモデルを探しにときどきお邪魔しにいくとおもいますが
温かくみまもってやってください<(_ _)>
[ 2016/04/23 10:49 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

はなさんありがとうございます!

無事できました!
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

せっかくご縁があって
リンクしてくださった方たちの大切な記事です

少しでもお役に立ちたいと思っていました

大変ご多忙の中
お返事いただきまして
本当にありがとうございました

<(_ _*)>

[ 2016/04/23 12:18 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!

とまとさん
> 無事できました!
> ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
おめでとうございます~(*´ω`*) 少しでもとまとさんのお役に立てたのならなによりです。

> せっかくご縁があって
> リンクしてくださった方たちの大切な記事です
> 少しでもお役に立ちたいと思っていました
そういう考え方はとても素敵だと思います。MHFブロガー同士、
RSSやリンク、コメントなど色んな形でつながりをもって、同じF民の仲間として
メゼポルタでもメゼポルタの外でも協力し合い、互いを高めることができればいいなと思います。

私も最近MHFブロガー、オルトさんのラヴィ練習会に参加させていただき、
ラヴィを初経験することができました。ブログでのつながりから厄介なことに挑戦でき、
その体験を自分のブログ活動にいかすことができそうです。
そういったことをこれからも大切にしていきたいですね(n*´ω`*n)

[ 2016/04/27 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する