RSS設置のやり方①

ブログをつくろう1台詞付き

また新しくカテゴリを作りました。
「MHFブログを書こう」シリーズで、不定期の連載となります。
名前通り、「これからMHFブログをはじめる方」と
「MHFブログを書いている方」むけの記事となります。


もともとFC2でMHFブログを始めるやりかたをマンガで解説していこうと思っていたのですが(FC2ブログしか知らないので)、
急遽予定を変更してRSSをブログに設置するやり方を第一回にすることにしました。

というのも私は数か月前からずっとずっと自分のブログにRSSを設置したい!
と思っていたのですが、しかし情弱の私はやり方がわからず実行にいたりませんでした。

しかしグーグル先生に教わりつつ、昨日の朝ようやくやり方を理解しました。
そんなわけで私の他にもRSSの設置方法がわからず苦労している
情弱MHFブロガーどものために、RSS設置解説マンガを描くことにしました。
それがこれです。


そもそもRSSってなに?
しりません。気になる人はググってください。意味がわからなくても、
実際に利用できれば問題ないと思います。

みなさんはお気に入りのブログや毎日更新をチェックしているサイトがあると思います。
新しい記事が投稿されているかどうか、いちいち見に行って確認していませんか?
まあそのほうがアクセス数につながってブロガーとしては助かるかもしれませんが、
それはちょっと面倒ですよね。

そんなことをしなくてもRSSを利用すれば各サイトの更新状況が一目で把握できます。
他のブログのRSSを取得して、自分のブログにペタリ。そうすると、自分のブログに
各サイトの最新記事のまとめがずらり、と一覧で表示されます。
これは便利!

自分のブログの読者が色んな記事に飛びたい時の助けにもなるし、
いちいち色んなブログを見に行って更新を確認する手間も省けます。
「RSSって便利ってきくけど、やりかたがよくわからない」
そんなかたも是非この記事を読んで、RSSを自分のブログに設置してみてください(*´ω`*)

というわけで第二回に続きます。最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/16 02:30 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(5)

ブログ名の使用について

こんばんは
いつも楽しく拝見させてもらっています
唐突ですが、私のブログによく見ているMHFブログとして
文章にタイトル名を書いてもよろしいでしょうか?

ここで質問するのもどうかと思っていますが、宜しくお願い致します
[ 2016/04/16 04:40 ] [ 編集 ]

Re: ブログ名の使用について

らうどさん
> いつも楽しく拝見させてもらっています
こんにちは~ ブログのコメント欄では初めましてです
つたないブログですが見ていただきありがとうございます(*´ω`*)


> 唐突ですが、私のブログによく見ているMHFブログとして
> 文章にタイトル名を書いてもよろしいでしょうか?
わざわざご丁寧にどうもありがとうございます。
名前だすぐらいなら許可は不要ですのでご自由にしてくださって大丈夫ですよ。
[ 2016/04/16 08:29 ] [ 編集 ]

「MHFブログを書こう」シリーズですか、とても面白そうです。
私もですが、既にブロガーである人にとっても「あるある~」や「えっ知らなかった…」みたいな感想があって面白いんじゃないでしょうか・x・ 楽しみにしてます~
[ 2016/04/16 18:18 ] [ 編集 ]

調べたけどやり方
よくわからなかったので
前に諦めたとこでした(。・´_,`・。)

もっかいやり方勉強してきます(笑)




[ 2016/04/16 21:06 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

ネジ抜け兎 さん
> 「MHFブログを書こう」シリーズですか、とても面白そうです。
企画倒れになりそうな匂いがプンプンするね♪
はな、とっても楽しみだな♪(*´ω`*)


> 私もですが、既にブロガーである人にとっても「あるある~」や「えっ知らなかった…」みたいな感想があって面白いんじゃないでしょうか・x・ 
MHFブログが増えてほしいので、その手助けになればという意図もあるのですが、今回の記事はすでにMHFブログをやっている人向けですね。お気に入りブログにRSSがないと不便なので、秋さんや↓コメントのビビさん、カノンさんなんかに是非参考にしてほしくって描きました。

MHFブロガー同士でもっと知識やテクニックを共有して、MHFブログ全体のクオリティの底上げを図っていきたいと思っています。
みんなもったいぶらずにもっと交流して共有しましょう~(*´ω`*)
条件次第では私もイラスト提供とかしますよ~(自分のブログの更新もあるのでそんなにポンポンは描けませんが)


ビビさん
> 調べたけどやり方
> よくわからなかったので
> 前に諦めたとこでした(。・´_,`・。)
私もずいぶんながいこと挫折してましたわ。RSSリーダーと言うものが必要、
ということに気付いてからは割とあっという間でしたけど。どのサイトの解説や説明も
わかりにくいものばっかりでイライラしましたので、自分でわかりやすい説明を書いてやろうと思いました。
いや、私の理解力がないだけなのでしょうけど。
私と同じぐらい理解力がない人でも、このマンガさえ読めばわかるやろ!って気持ちで描いてますw


> もっかいやり方勉強してきます(笑)s
勉強しなくても大丈夫です!私のブログを読めば!

だいじょうぶ!はなさんのMHFブログだよ!


不安しかねえ
[ 2016/04/19 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する