歌姫とレイラ

レイラと歌姫台詞付き

昔に描いたイラスト。歌姫やレスタについては、いずれちゃんとした解説マンガを描きたいと
思っているので(もう口癖になりつつありますが、一つとして実現したことはありません)
ここでは簡単に説明を。


歌姫とは、MHFのコンテンツの一つである「歌が紡ぐ物語」に登場する人物で、レジェンドラスタの一人レイラと
深いかかわりがあります。


メインストーリーは大きく分けると11章構成で、章ごとに受注条件が異なっている。
大きく分けると「秘伝書取得前でもできる1章」「秘伝書取得後にできる2章」「G級昇格後にプレイ可能な3章以降」となっている。
(ネ実 MHF-G @ wikiより抜粋)


とあり、モンハンではあまり馴染みがないストーリィ形式となっています。強制ではないのですが、
クリアがMHFオリジナル武器である穿龍棍の生産条件となっているため、ほぼ必須といえます。


で、肝心のストーリー内容ですが、面白い面白くない以前に、「演出がゴミ&ゴミ&クソ&カスで、そもそも見る気にならないという有様です。


さらにプレイヤーを追い詰める仕様として、ムービースキップが不可となっており、プレイヤーは
毎回カルピスをプールの水で薄めたような茶番劇を強制閲覧させられることを余儀なくされ、
ボタン連打でがんばってスキップしようにも台詞と台詞の合間に毎回代わり映えのしないモーションが挟まれるため、ボタン連打してもテンポが悪いという始末。


そうやって頑張って会話をクリアしたプレイヤーを待ち受けているのは、ボタン連打が止まらず
そのまま再度猫に話しかけて同じ話を聞かされてしまうという苦痛であった・・・まさにストレス製造機である。

MM緩和もいいですが、歌姫ストーリー緩和もはよ!とりあえず会話はスキップできるようにしてください!

やはりモンハンとストーリーは相容れないものなのだな、と思っていたら、本家でこんなのがでた。
モンハン大絶賛迷走中である。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
[ 2015/05/13 10:46 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

本家も絶賛迷走中。
まぁ、これまで中高生がメインだったので、妖怪ウォッチ層の掘り起こしが狙いなんでしょうけど。
そうですよね、カプコンさん!?

歌姫ストーリーは、なんというかもう...一語一句違わず同意ですね...
これならシリーズクエストの方が、数倍面白かった。
ベテランシリーズ復活はよ(´・ω・`)
[ 2015/05/13 12:10 ] [ 編集 ]

自分はストーリー好きですけどね
[ 2015/05/13 20:05 ] [ 編集 ]

自キャラの裏設定を詰めすぎて引かれるってよくありますよね(白目)
TRPGのキャラシートなどがその極致ではないでしょうか。おっと変な汗が出てきたぞう。

ストーリーは内容はともかく、演出が長いのはどうも…。
ゲーム中は会話だけのあっさりした感じにして、公式HPで補完するような流れにした方が評価されそうですね。
[ 2015/05/13 20:35 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


まぐさん

> 本家も絶賛迷走中。

色んな新しいことにチャレンジしている、と言えば聞こえはいいですが・・・
結果がともなっていない以上、ユーザーからしたら迷走以外のなにものでもないですよね。
本家で新作がでるたびにクオリティが下がっている気がします・・・3Gは結構自分の中でヒットでしたけど。



> まぁ、これまで中高生がメインだったので、妖怪ウォッチ層の掘り起こしが狙いなんでしょうけど。
> そうですよね、カプコンさん!?

カプコンの偉い人「ほれ、なんやあれ、今子供に人気があるなんたらウォッチとかいうの。ああいうの作れや」「は、はい・・・」みたいなやり取りが容易に想像できすぎてやばい。


> 歌姫ストーリーは、なんというかもう...一語一句違わず同意ですね...
> これならシリーズクエストの方が、数倍面白かった。
> ベテランシリーズ復活はよ(´・ω・`)

う~ん、歌姫ストーリーがある以上、ベテランシリーズ復活はないでしょうね・・・
ビギナーシリーズは普通にまだ受注できるんですよね?自分はやったことないのですけど、
初心者がMHFというゲームの仕組みを理解しながら進めていけるシステムになっているのかな?
だとすれば、さすがミズキさんですね・・・絶対にもう誰もやってないでしょうけど。




名無しのF民さん

> 自分はストーリー好きですけどね

おお~ストーリー好きなのですね~。
私も物語要素自体はすっごく好きなのですけどね。レスタ達のエピソードも
からめてくれるし。もっとストーリーを純粋に楽しめる環境を整えてくれさえすれば・・・




LSさん

> 自キャラの裏設定を詰めすぎて引かれるってよくありますよね(白目)

師匠からゆずりうけた狩猟技術や変な衣装とか、生き別れの姉とか
モンスターに滅ぼされた異能の民族と故郷とか、設定盛り込みましたよね~



> TRPGのキャラシートなどがその極致ではないでしょうか。おっと変な汗が出てきたぞう。

そういうの楽しいからいいじゃないですか!(必死)


> ストーリーは内容はともかく、演出が長いのはどうも…。
> ゲーム中は会話だけのあっさりした感じにして、公式HPで補完するような流れにした方が評価されそうですね。

ああいう素人仕事を見ると、普段何気なく流し見しているRPGのイベントシーンとか
すごく丁寧に作りこまれていたんだなあ、って再評価しちゃいますよね。
おそらくドラマ演出とかとは全然縁のない、畑違いのスタッフさんが苦労して作られたのでしょうね。
ちゃんとしたものが作れないなら、LSさんのおっしゃるとおり外部で補完するなどの形に
したほうが無難かもしれませんね・・・
[ 2015/05/15 11:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する