MHFのもっとも長い一日~ ステップアップメンテからのロールバックもどしますの①

メンテ事件1
※一連の流れの説明文を、ネ実から転載、改変させていただきました。

今回の騒動を記録する意味で、また情報弱者の私の絵描きフレにお伝えする意味でも、
3月11日におこったことを記事にしようと思います。
しかし描きはじめて思ったのがカラーはきつい!以降は白黒にしようかなと思っています(;´Д`)

続きの内容もあまり考えてないですが(ぼんやりとは考えていますが、オチは未定)
ページ数がかさみそうではあるので、なるべく絵は適当にぱぱーっといれて、
さっさと終わらせる予定です。一ページ目に時間かかりすぎて反省(◞‸◟;)

あと説明台詞が増えそうなので色々間違いや修正点もあるかと思います。
もし気づいたかたがいらっしゃいましたら注意してくださるとありがたいです。

それでは続きがんばってかくぞー!
関連記事
[ 2016/03/13 22:43 ] ニュース | TB(-) | CM(12)

箱民な上、最近ログインしてないので知りませんでしたが、大変な事になってたんですね(;´∀`)
1コマ目の表情で衝撃の程が伺えますw
[ 2016/03/13 11:59 ] [ 編集 ]

モンスターというか眠気との戦いだったので何をやってない事にされたのか覚えておりませんw

フレとSkypeしながらプラモ組んだりバイクの話や一から絵の反復とか…
…Fだけやってる時より健全な気がする!ふしぎ!
[ 2016/03/13 12:29 ] [ 編集 ]

3/9 6:30メンテ開始~延長に次ぐ延長、その後不具合の発生3/12夕時~3/13 0時までの緊急メンテ→ログイン制限などプレイヤーの皆さんにはかなりきつい内容でしたし、運営の人たちも処理にかなりの心身とも負担になったとおもいます。

私はその間ブログをちょこちょこ更新しつつ、家パチンコで遊びながら2chのスレ、公式HP&ツィッターを見て楽しんでいたのですが、それはそれでいい時間だったと思います。

私はちびガンキンの回数+デイリーが無効になったぐらいしか被害はなかったんですが、Gラヴィやりこんだフレが、、、、
補償内容はあれ?ってレベルですが、私はここまでの惨状からの復帰であれば、MHFGで遊べればそれだけでいいと思っています。まあ補償内容は有効活用しますけどね!

どんな形でもMHFGに関わってる人達には「皆さまお疲れさまでした。MHFGを嫌いにならないでこれからも楽しみましょう」と言いたいです。
[ 2016/03/13 17:51 ] [ 編集 ]

最近は毎週ゲームクライアントダウンロードして再インスト再起動繰り返さないとインすら出来ない太刀ぽんです。

昔起こった時は、剛チケ50枚保障でしたねぇ・・・
[ 2016/03/13 23:09 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

かぺるさん
> 箱民な上、最近ログインしてないので知りませんでしたが、大変な事になってたんですね(;´∀`)
とんでもないことになってましたよ~。MHFをプレイして長いですが、
ロールバックは覚えているだけでもそんなになかった気がします。
やはりゲーム業界全体でもニュースになる出来事みたいで、MHFとは関係ない
大手ゲームサイトなどでも取り扱われていたようです。
普段音信のないかたから突然URLが送られてきて、なんだろうと思って見たら
まとめサイトで今回の騒動がとりあげられたさいの記事でしたw


> 1コマ目の表情で衝撃の程が伺えますw
ありがとうございます。しかし・・・!もっと呆けた感じ、
もっとデフォルメして崩れた感じがだせなかったのかと。
イメージ通りの顔が描けませんでした(ノ)'瓜`(ヾ)くやしい・・・っ!


天谷 さん
> モンスターというか眠気との戦いだったので何をやってない事にされたのか覚えておりませんw
最初から覚えておこう、と意識していたならともかく、
いきなりのことですからね。
なんの素材を入手したか、なにを作ったか、なにを連戦したのか、覚えていない人も多いでしょうね。
いくらガチャをまわした覚えてない、という人も多いでしょう。多くないか。
ブログとか描いている人なら、それが思い出すとっかかりになるのでしょうが・・・


> …Fだけやってる時より健全な気がする!ふしぎ!
間違いない。私もFの現役を退いて真人間になれました!(´^ω^`)
まあそれはないとしても、ネトゲとの適度な距離の取り方っていうのは
ネトゲを楽しむうえでも大切ですよね。Fもやりつつ、その他のことも楽しめる、
っていうのが理想なので、MHFはもうちょい楽しさを感じない時間だけ要求するコンテンツから
脱却してくれたらいいのですが。


kokonoe さん
> 運営の人たちも処理にかなりの心身とも負担になったとおもいます。
まあ生きた心地はしなかったのでしょうかね。現場の雰囲気はわからないですけど。

> 私はここまでの惨状からの復帰であれば、MHFGで遊べればそれだけでいいと思っています。
そこらへんはひとそれぞれでしょうかね。このロールバックや運営さんの対応に嫌気がさして、
引退しちゃう人が居てもおかしくはないと思います。
まあゲームをプレイしていない私は、この件に関して意見する立場にないのですが。


> どんな形でもMHFGに関わってる人達には「皆さまお疲れさまでした。MHFGを嫌いにならないでこれからも楽しみましょう」と言いたいです。
いますぐその言葉を口にするのはちょっと難しいかもしれませんが、
ちょっとだけ時間がたって落ち着いたらそういう方向に気持ちをもっていけるといいですね(*´ω`*)


太刀ぽん さん
> 最近は毎週ゲームクライアントダウンロードして再インスト再起動繰り返さないとインすら出来ない太刀ぽんです。
あ!それは一時期の私とまったく同じ症状ですね。毎回クライアント落とすの面倒くさくて、
PCのDLフォルダがMHFexeで埋まってましたねぇ。
自分は最初のアプデの時だけセキュリティソフト切れば普通にいけるようになりました。
まだ試してみてなかったらやってみてはどうでしょう~


> 昔起こった時は、剛チケ50枚保障でしたねぇ・・・
もう昔起こった時の事まったく覚えてない(休止してた?)のですが、
ずいぶんしょぼく感じられますね・・・。剛武器2つ強化することもできないじゃないかー!(ノ)'瓜`(ヾ)
[ 2016/03/14 07:52 ] [ 編集 ]

割と他の事もそれなりに、優先するは優先してやっている筈なんですが、なぜかあとに回してやったFの記憶が残ります(´・ω・`)最近はそれなりに適当ですけどw

因みにサイドストーリーのチルカ画伯の話はテキストに起こして、こちらのアップローダーに上げておきます。
誤字脱字があったらごめんなさいorz
一応自キャラの名前はhanaさんに置き換えたのでお楽しみやすくはなっているかとw

前回の放送にて、アタリなしで輪郭→目と描き始めたのはビックリでした。経験に裏打ちされたものなのでしょうか(´・ω・`)
[ 2016/03/14 14:37 ] [ 編集 ]

メンテが本当に終わりませんw
オチは未定とのことですが、実際どこに着地するのかもまだわかってませんから無理ですよねw
正直今回の事は割と心配してます・・・
[ 2016/03/15 15:50 ] [ 編集 ]

1鯖だけかと思ったら、全鯖ロールバックに切り替わっちゃいましたね…
この先どうなるのか不安で仕方ないです。
[ 2016/03/16 08:36 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

天谷 さん
> 割と他の事もそれなりに、優先するは優先してやっている筈なんですが、なぜかあとに回してやったFの記憶が残ります(´・ω・`)
ほほう!そうなのですか!それはいったいどういうことなのでしょう、
気にかかりますね・・・。記憶に残ったり印象に残ったりって言うのは、やはり
Fが楽しいからじゃないか?と単純に考えてしまいますが、他にもきっと色々理由があるのでしょうか・・・


> 因みにサイドストーリーのチルカ画伯の話はテキストに起こして、こちらのアップローダーに上げておきます。
これですねー!早速DLして読ませていただいたのですよ!素晴らしかった!
いやサイドストーリーの内容じゃなくて、そのお心遣いの話ですが。放送の時の私の話を聞いて、
気をつかってくれたのですね~ 大変感謝です(*´ω`*)

ストーリー自体の感想ですが、途中の猫の話がこれ一切カットしちゃっても全く問題がないんじゃないのか?
と思いました。結局チルカに最後話しかけて終わりなら、その前に猫のどうでもいい話がいらなかった気がする・・・。
あと、なにか落ちがあるのかな?実はすごく前衛的センスとか・・・みたいに予想してたのですが、
予想に反してチルカ普通に絵が上手かったですねw意外だ・・・・
狩猟笛も得意でイラストも得意でって・・・

これ現代で言うと弾き手でなおかつ絵師だぞ。おまけに美人。
タグは「弾いてみながら描いてみた」でタグロックだな・・・。
ユーチューバ― 一択やないか・・・。チルカちゃんがユーチューバ―やるなら私は囲い信者になります(`・ω・´)


> 前回の放送にて、アタリなしで輪郭→目と描き始めたのはビックリでした。
あのあと途中で放送途切れたと思うのですが、数分ぐらいでミズキ描きました。
描きましたって言ってもクオリティはお察しですが。そのうちブログに載せようと思います。

アタリっていうのは〇に十字線みたいなアレですかね。さすがに天谷さんお詳しいですね。
私はそれやらないせいで、いつも顔の中のパーツが歪んじゃって描きなおしてますよ~
まあそんなもんですw私の実力はw


eve さん
> オチは未定とのことですが、実際どこに着地するのかもまだわかってませんから無理ですよねw
う~ん、一応オチは実際の着地点に影響されな方向性にもっていきたいのですが・・・
いまだに話の展開を大まかにしか考えてないので、これから苦労しそうです(;´Д`)


> 正直今回の事は割と心配してます・・・
eveさんのブログで情報入手したかぎりでは、わりと補償そのものはよかったみたいですね。
人は減るでしょうが、しかし補償すらケチってさらにとどめを刺してくるようおあ
行いをしてこなかっただけでもすなおにGJですね(*´ω`*)


オルト さん
> 1鯖だけかと思ったら、全鯖ロールバックに切り替わっちゃいましたね…
> この先どうなるのか不安で仕方ないです。
む~。たしかに、一時期箱やWiiUにまで被害が及ぶのではないか?
という懸念がありましたね。

ヘンな話をするようですが、私はMHFはいつ死んでもおかしくない、
と思っていたため逆に不安や恐怖はありませんでした。


とはいえ今後は不安も多いです。限られた日々を有意義に活用するべく
頑張りたいと思います。コメントありがとうございました(*´ω`*)

[ 2016/03/18 13:01 ] [ 編集 ]

頭の片隅に残りやすいのは、基本的に各種更新の為、最後(寝る前)にやる事が多いせいでしょうかー。

後は…他の趣味ではノルマやらランキングに絡むような遊び方をしない為か、Fは反面ノルマランキングに追われる作業感…間違いなく記憶に(悪い意味で…あっ)残りますねw
とは言え、F自体もそんなにランキングは意識せず。ノルマはまぁ不足ない程度でそれなりに…でした。
特に最前線って訳でもなし、好きなようにやってるので考えてみればなんだかんだ言っても好きなのかもしれませんw
加えてキャラへの愛着と執念ですorz

テキストは正解です。
歌姫ストーリーはレスタのキャラを掘り下げる内容がありますので、何かしらに(スクショでも良かったけど容量があれですね^^;)保存する必要がありました。
楽しくタイピング練習にもなって一石二鳥でした。PCがチルカ語を記憶してしまうのがあれですがw

チルカは当たり前ですがアナログ描きでしたね。
私も紙とペンが幅を利かせててペンタブが隅っこに追いやられてます;

アタリをイメージできれば無くてもたぶん問題ないのではないかとw
ひとまず納得出来る位に出来れば幸せなのですが…目標のようなものは設定してあるので練習あるのみです(´・ω・`)

>まあそんなもんですw私の実力はw
そんなもんって…皆が裸足で逃げ出しますよw私は泡吹いて倒れます(;´∀`)
[ 2016/03/19 17:45 ] [ 編集 ]

MHF嫌いなの?
[ 2016/03/20 17:49 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

天谷@MM進めてた勢 さん
先日の放送ではお世話になりました~!(*´ω`*)

> 頭の片隅に残りやすいのは、基本的に各種更新の為、最後(寝る前)にやる事が多いせいでしょうかー。
> 後は…他の趣味ではノルマやらランキングに絡むような遊び方をしない為か、Fは反面ノルマランキングに追われる作業感…
悪い意味で残っちゃいますか~。それが数年後、良い思い出とし残るか、やっぱり悪いまま残るか。
「今思えばそれでも楽しかったな」と思い返せるようになるといいですね。


> 歌姫ストーリーはレスタのキャラを掘り下げる内容がありますので、何かしらに(スクショでも良かったけど容量があれですね^^;)
あれ書いてる人が激しく気になります。一スタッフが勝手に妄想書いてるだけじゃなくて、
レスタや歌姫たちの公式設定という認識でいいんですよね?歌姫ストーリは激しく内容が補足しづらいので、
設定資料集てきなやつで補完してほしい・・・それか誰か全内容を動画に・・・。誰もやらないか。


> 楽しくタイピング練習にもなって一石二鳥でした。PCがチルカ語を記憶してしまうのがあれですがw
オモイ&ヤリ―!ネルギー!

> ひとまず納得出来る位に出来れば幸せなのですが…目標のようなものは設定してあるので練習あるのみです(´・ω・`)
う~ん。考え方はそれぞれですが、納得できるものが描けちゃったらたぶんもう絵を描かなくなると思いますよ。
例えプロでも自分が納得いく作品というのはそう描けないでしょう。
絵描きは上手い人も下手な人も、一生自分の作品に不満をもちながら苦しんで描きつづけるモノだと思ってます。

目標の設定は大事ですね。遠すぎる目標ではだめだし、近すぎてもダメだし。
自分にとって適切な距離の目標を設定するのは大事ですね。
私の目標はエメ子さんなのですが遠すぎたことに最近気づきました・・・。
まあ、それに気付けたのも私が成長したからなんでしょうけど。


名無しのF民さん
好きだったり嫌いだったり。
[ 2016/03/23 14:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する