イラストを描くときの心構え、エメ子さんのありがたいお話前編

⇒後編
イラスト指南平均値で考えよう
もう去年の話になるのですが、私はずうっと絵が上手くならない、
それどころか以前描けていた絵も描けなくなって、
昔の自分が描いたイラストの方が魅力的に見えて、どうにもならなくなって
精神的にまいってしまっていた時のお話。

そんな時に、エメ子さんから素晴らしいアドバイスをいただき、
この考え方は是非たくさんの人に知ってもらいたいな、と思ったため
イラストにしてブログで公開することにしました。
(エメ子さんの許可はいただいております)

・常に最高傑作を描く必要はない。
・前より下手な絵をかいてもいい。
・絵を一枚だけで判断するのではなく、全体の平均で評価する。


例えばスポーツなんかで、100m走るたびに自己記録を更新!
なんて出来る訳がないし、しなくていいのです。

それが出来ない!遅くなった!前の方が良い記録だった!
などと騒いでもしょうがありませんし、ストレスがたまるだけです。
それよりは最近走った100mのタイムの平均を測り、
それが昔より上がっていればいいんじゃないか、
ちょっとずつでも前進できていればいいんじゃないか。
例え歩みが遅くても、目指すものには近づけているはずだから。

私は私なりにエメ子さんのアドバイスをそのように解釈しました。
これはイラストに限らず、仕事でも勉強でも趣味でも、いろんなことに
応用できる考え方ではないでしょうか?

まあ私は理解力に乏しいので、ひょっとしたらエメ子さん的には
⌒゚(*'ヮ')⌒「いや、そういうつもりで言ったんじゃないんですけど・・・」
ってかんじなのかもしれないですが!
もし間違っていたら補足お願いします<(_ _)>

しかしこれだけありがたいアドバイスをいただいたにも関わらず、
やっぱり私は絵もネタも話もクオリティが落ちている気がします。
昔と比べて。平均値でも。
前はもっと一つ一つの絵やネタに時間をかけていましたからね。
もうずっと「面白い!」と思えるようなネタが描けていない。
むぅ・・・。

それでも、描きつづけていたら、いつか好転するかもしれない。
少しずつでも成長できるかもしれない。そう思ってやるしかないですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


今年最後の大型連休が今日終わったわけですが、描く予定だったイラストが
描けなかった・・・(;´Д`)
eveさんとユヅキさんのイラストは連休中に描く予定だったのに。
えっちな動画とかゲーム実況視聴とかに無駄に時間を費やしすぎた・・・
これには猛省・・・っ!さすがの私も猛省・・・っ!
ああ、働きたくないなぁ(;´Д`)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/29 11:31 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(5)

素晴らしいお言葉だと思います。
スポーツの例えも的確で、納得です。

エメ子さんは平均値の他に、
やめないことという意味も含めておられるのではないでしょうか。
継続は力なりとも私は感じました。

失敗しても平均値が下がってもそれでも続けること。

逆に一度成功して平均値が上って、
失敗して下げたくないという思いがでてもやめないこと。

スポーツで全国大会に出た友人が言っていました。
「意外かもしれないけど、うまいやつからやめていくんだよ。
これまで楽に勝ってきたから、しばらくやめても力が落ちないだろうと甘く考えてるんだろうね。
でもやめたらその人は最下位だよ。たいてい、やめた生活に慣れてそのまま戻ってこない。
本当に最下位になるんだ。勝ちたかったら、絶対やめるな。」
[ 2016/01/29 23:38 ] [ 編集 ]

根を詰めすぎて、絵を描くのが嫌いになってしまったりしたら元も子もありませんしね。
特に絵や音楽なんかは、良し悪しの判断が感覚に頼るところが大きいですから
前と比べて~ と感じても、自分の思いこみだったりすることもありますし
あまり思いつめない方がよろしいかと(´・ω・`)

今年最後…って早い、早いよ!
休みの日って何故かダラダラして、予定の半分も消化できなかったりしますね…。
[ 2016/01/30 01:41 ] [ 編集 ]

はたらいたらまけだとおもってる

というあほな子がたまにいますが頑張って働きましょうw
私のイラストは本当に手の空いた時でいいですよ~ヾ( ̄▽ ̄;オイオイカイテモラウコトゼンテイカ
エッチな動画を見ていたのなら仕方がありませんw

ところで前編という事は後編もあるのですね~楽しみです♪
[ 2016/01/30 18:38 ] [ 編集 ]

せんせー

先生!
平均点が取れないのですがどうしたらいいですか…!

こないだお話させていただいたパートニャーシミュなんとか完成しました!
はなさんと話したことがきっかけで完成させる勢いをなんとか保てました
ありがとうございます。
[ 2016/02/01 13:40 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

1さん
> 素晴らしいお言葉だと思います。
> スポーツの例えも的確で、納得です。
エメ子さんの言葉はいつも偉そうな感じが全然ないので、聞く側としても素直に聞きいれちゃうんですよね。
すごい人なのに気さくで全然えらぶった態度をとらない。心から尊敬しています。
スポーツの例えはどうだろうwなんか違う気もするけど。でもありがとうございます(*´ω`*)


> エメ子さんは平均値の他に、
> やめないことという意味も含めておられるのではないでしょうか。
そうかもしれないですね~。やっぱりやめない人は才能や資質、努力の差によって個人差が生じるものの
ある程度の一定水準まで己を高めることができるイメージです。一位を目指す競技でもないかぎり、
自分の平均を一定水準まで高めることができればそれで充分だと思います。


> 逆に一度成功して平均値が上って、
> 失敗して下げたくないという思いがでてもやめないこと。
失敗したくない!下手な絵を描きたくない!という気持ちがすごく足枷なんですよね・・・。
私も下手な絵を描きたくないので新しいことに挑戦せずに同じような絵ばかり描いてるし。
こんなんじゃ成長できないよ!( ´´ิ∀´ิ` )


> スポーツで全国大会に出た友人が言っていました。
スポーツは歳とると続けるのが難しくなるから、なおさら継続が重要ですね。
過去に甲子園に出場したことのある、高校で野球を止めた60歳と、
ずっと現役で野球をやりつづけた60歳なら、後者の人のほうが上手いだろうし。

とはいえ、長く続けるんじゃなくて短い時間にさくっと趣味を楽しんで、
飽きたらまた別の趣味にうつって・・・というのも楽しみ方の一つ。
続けることが重要なら、続けないことだって重要だと思います。
続けないことを選べば新しいことが始められますしね。
人生長いので色んなことをやってみるのもいいかもしれません。
スポーツやめてった人も、スポーツやってた時間を他のことにまわして、
案外人生を充実させているのかもしれませんし。

なにが言いたいのかよくわからなくなってきましたが、
「続けられない」「やめてしまう」人たちも、長い目で見れば
戦場やフィールドをかえただけで、人生で戦い「続けている」ことに違いはないわけで。
そのことにたいして負い目や劣等感、コンプレックスを抱える必要はないと思います。
結局は死ぬ前に笑えたやつが勝ち組なのですかね。う~ん。
本当に何が言いたいのかよくわからないですね。オチはありません(*´ω`*)


かぺる さん
> 根を詰めすぎて、絵を描くのが嫌いになってしまったりしたら元も子もありませんしね。
真面目な話、元からあまり好きじゃないし、嫌いな部分の方がちょっと勝りがちなので、
そこは大丈夫ですかね・・・。
絵を描くのが好きだから絵を描いてます!なんて健全な動機じゃありませんので(´・ω・`)


> 特に絵や音楽なんかは、良し悪しの判断が感覚に頼るところが大きいですから
> 前と比べて~ と感じても、自分の思いこみだったりすることもありますし
私の場合は結構明確な判断基準がありまして~。
「台詞やギャグ、ツッコミの内容が、予想できない内容になっている」
かどうかが一つの指標となっています。必死に時間かけて考えると、そこらへんを
わりと上手くクリアできるのです。最近のはそれができてないので・・・(;´Д`)

絵に関していえば確かにそうかもしれませんね!
まず、絵が下手になっている!という結論ありきで見てしまっているので、
かぺるさんのお言葉に感情的に反論したい気持ちもありますが・・・
しかしよくよく考えてみるとその時の気分で結構左右されるような。

といっても、今の自分の絵はダメだ!という視点もそれはそれで大事にしたい気もするので、
要はバランスでしょうかね。自分はちょっと自分を低く低く見すぎなのかもしれません。
でもそのほうが調子に乗らずに、謙虚に、努力し続けることが出来る気がするんだよなぁ・・・


> 休みの日って何故かダラダラして、予定の半分も消化できなかったりしますね…。
かぺるさんはお休みが相当少ないですからね~(ノ)'瓜`(ヾ)
どうせ消化できないなら、あえて予定をたてない、という手もありかも!?
予定消化できないとあとから自己嫌悪になっちゃいますからねw
いやそれは本末転倒か・・・。


eve さん
> というあほな子がたまにいますが頑張って働きましょうw
頑張って働きましょう!という言葉を言われて嬉しい人はおそらく
世界にいません!なんかほかに言い方ないですかね・・・。言い方大事。

運営さんに「団員さんとの絆を深めて入魂を頑張りましょう!」とか言われたら、
煽りとしか思えないし。


> エッチな動画を見ていたのなら仕方がありませんw
いや、見た後は「もう二度と見ない!」って毎回心にちかってるんですよ?

> ところで前編という事は後編もあるのですね~楽しみです♪
早く描きたいけど7連勤中・・・(ノ)'瓜`(ヾ)
たいしたネタじゃないのでさくっと描きたかったのに、こうやって間があいちゃうと
楽しみにされちゃう!ンヒィ!(ノ)'瓜`(ヾ)


銀火竜ちゃん さん
> 平均点が取れないのですがどうしたらいいですか…!
毎回自分の全力よりちょっと手を抜くんだ。
そうすればおのずと平均点はさがっていく。そして、平均点が下がり切ったと思ったら、
今度は突然全力を出すんだ。そうすれば必ず平均点をとることができる。

そうして出来上がったのがG1である。

嘘です。


> こないだお話させていただいたパートニャーシミュなんとか完成しました!
見させていただいたのですがもうなにがなにやらさっぱりわかりませんでした・・・
もう現役には戻れない(ノ)'瓜`(ヾ)いやいや本当にすごいですね、頭がさがります・・・。


> はなさんと話したことがきっかけで完成させる勢いをなんとか保てました
ほんとうですか~。すこしでも銀火竜ちゃんさんのサポートができたのなら
よかったです。私は何もしてないのですが。何もしてなくてもきっかけになることはあるのか。
私も銀火竜ちゃんさんに負けないように、頑張らなければ~。

今度お時間あるときにゲーム内でまた相談させてください!またコメント展開について
おたずねしたいです!とりあえず出来たは出来たのですが、ちょっと問題がありまして・・・

[ 2016/02/04 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する