えふみんのクロス体験記4

クロス5台詞月

え~、私はたまにニコ生でクロスのプレイ放送を行っているのですが、
先日の放送中、凸者(放送を見ている人がゲームに参加してくること)が
どうやら改造を行っているプレイヤーだったもようです。(視聴者の方からの指摘で気づきました)

私は決めつけたらいけないと思ってその放送中はそのまま遊んでしまったのですが、
自分以外のプレイヤーも居たのだから改造云々がはっきりするまで継続して遊ぶべきでは
なかったな、と反省しております。その時一緒に遊んでいたみなさんには深くお詫びいたします。

しかし私は改造についての知識がゼロだったため確証がもてませんでした。
野良で遊ぶのだったら最低限の知識が必要ですね。
自分を守るのは勿論、一緒に遊ぶ方に迷惑をかけないために
最低限の知識がいる。
そう思いモンハンクロスの改造について調べることにしました。

どうやら今作の改造は過去に比べると大分マシなようです。
まず、ギルクエという形で拡散されないのが大きいですね。
ギルクエ廃止ぐっじょぶおもてるよ。

主流なのはDLクエストを改造するやり方のようです。
私も軽くググっていくつかサイトを見ただけなので、
真偽が不確かなものも含めれば改造の方法はもっとたくさんあるようですが。
とりあえずはDLクエストには注意する!ということだけこころがければ、
被害に遭う可能性はぐっと減るのではないでしょうか?

それと、イラストにも付きで書いていますが、
本来持っていることができないはずのアイテム、
クエストから持ち帰ることのできないアイテムなどを渡された場合、
セーブデータが破損する可能性があるらしいので、
ついうっかり受け取ってしまった場合は絶対にセーブせずに
電源を切るようにしてください。
これ大事。

大事なことなので二回言います。怪しいアイテムを受け取ったら
セーブせずに電源を落としてください。


持ち帰れない素材・・・強化素材・・・あめ葉・・・ ウッ頭が


話はそれますが、私個人の意見としては「改造はあり」だと思っています。
ゲームの楽しみ方は人それぞれですからね。
改造して最強データを5分で作って俺つえーするのも一つの楽しみ方でしょう。
改造簡単にできるハードが悪い!とかそういう意図もありません。
改造してる人を批判したり、中傷したりする意図もございません。

ですが、「それでオンラインをやるのはなし」です。当たり前ですが。
改造するならオフラインでひきこもりましょう。
ただ子供がそういう意識をもつのは難しいでしょうし、
クロスを野良で楽しみたいならこういう知識をもっておくのは
大事だと思います。当記事がすこしでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/28 03:24 ] モンスターハンタークロス | TB(-) | CM(4)

やはり本家では改造が流行るんですね。
常に手元で管理できない以上、どこかでこういうことは起こりますけども、
なんだか悲しいものがありますね。
完全に否定はしませんが、ルールとマナーはわきまえて欲しいですね。
[ 2016/01/28 11:25 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

オルト さん
> やはり本家では改造が流行るんですね。
そうなのですよね~(;´Д`)
自分は楽しく遊びたいだけなので、まじで勘弁願いたいですね・・・。
特に4がひどかった記憶があります。クロスもひどいですが、
4と比べるとましかな~って思います


> なんだか悲しいものがありますね。
子供と大人では感性や楽しみ方が違うので、しかたないですが・・・
とはいえ改造やってそれでモンハンを楽しんでいるつもりになっている、
モンハンを浅い理解で楽しんでいるキッズたちを見ると悲しいです(´;ω;`)


> 完全に否定はしませんが、ルールとマナーはわきまえて欲しいですね。
子供にオンラインやらせるなら、きちんとルールやマナーを説明しないと!
子供に責任はない、ちゃんとガイドラインを用意しない大人が悪い・・・
[ 2016/02/03 12:27 ] [ 編集 ]

参考になりました(*´ω`*)
自分はあんまり野良には行かないソロプレイヤーですが、さすがに二つ名連戦は厳しいですからね・・・
改造には気をつけます(`・ω・´)

自分も同じ意見ですね~改造するなら勝手にやって、でもオンには来るなって思います(´・ω・`)
[ 2016/02/03 23:11 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

モニカさん
モニカさんこちらのコメントではおひさしぶりですー!
モニカさんのブログの対ウルク攻略記事は、二つ名ウルクレベル上げ中の私には
たいへんタイムリーで役立つ記事でした、ありがとうございます・・・(*´ω`*)
(結局だるま無効つけれなくてあまり参考にできてないけど)


> 参考になりました(*´ω`*)
よかった~、このブログ見てる人少ないしMHFブログなので
クロスやってる人はさらに少ないと思うので、需要がほぼ皆無だとおもったのですが、
一人でも参考にしてくださるかたがいてくれて、描いてよかったですw


> 自分はあんまり野良には行かないソロプレイヤーですが、さすがに二つ名連戦は厳しいですからね・・・
正直あのチャット機能で野良は、うん・・・。はい。
あまりおススメできないですね。自分もたまにやるようになりましたが、
楽しくないですねw

やっぱりモンハンはFが一番だね!(棒)
[ 2016/02/09 16:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する