2016描き初め、お年玉のポルチケとポルカをもらおう!後編

ネタ絵2016あけましてマンガ2台詞付き

前回の記事の続き。また荒れそうなものを描いてしまった・・・。
MHFの運営プロデューサーをハズレ呼ばわりとか、
誹謗中傷するような表現がありますが、これはあくまでネタで描いてるだけです。
私は、実際プロデューサーを誰がやっていたとしても
今日のMHFの凋落は避けられなかっただろうと考えているし、
特定のプロデューサーを指して批判しようとする意図もありません。

ネタにするだけしといて、自分は叩かれるのを恐れて予防線はってるあたり
卑怯にもほどがありますね(;'∀')

でも実際にMHFの不満点やダメな要素が、一人の人間の手による
ものだとはとても思えないのですよね・・・。
まあ人間の心情として、誰か特定の個人に責任を押し付け、
批判したくなる気持ちはよくわかりますが・・・。
私個人の心情としては、ミスの責任全部押し付けられて
可愛そうだなぁという感想しかでてきません。
それも仕事のうちなんでしょうけども。

とはいえPがかわると「これでなにか良い方向へ変わってくれるかもしれない」
という、特に根拠のない願望のような思いにかられることがあるのも確か。
杉浦さん、どうかお願いします・・・!<(_ _)>



マンガなのですが、課金すれば何度でもお年玉がひける、というネタを思いついた時、
エフィー「ステップアップお年玉というやつね」
エントラ「おまえらがステップアップしろよ!」
というやり取りが思い浮かびました。

また、お年玉袋にPの名前が書いてあるのが見えたあと、
エフィー「袋に描かれている文字には特に意味はないわ」
エントラ「じゃあ消しとけよ!」
みたいなやり取りも思い浮かびました。

でもすでに台詞が多すぎて、コマに入り切りそうになかったので泣く泣くカットしました。
というか私はいつも会話が多すぎて、毎回マンガを描く際には多すぎるセリフをカットしています。
カットしてるのにそれでもテキストが多い。

もっと無駄な台詞はカットして、シンプルにしたほうがギャグも面白くなると思うのですが、
思いついたネタは全部入れたくなってしまって、どこを削ってどこを入れるか、
いつもはげしい葛藤とせめぎ合いで悩んでおります。

ついでにもうちょっと言うと、昔の私は「自分が面白いと思ったネタ」だけを
描いていました。が、今はブログの更新頻度の問題もあり、
「思いついたネタ」を描いています。
このネタは面白いかどうか、このネタを面白くするにはどう見せればいいか、
そういったことを考える時間は皆無なので、とりあえず描けそうだったら描いています。
なので当然昔よりネタの平均的なクオリティは下がっています。

ただ、読んでる人から見たら正直昔も今も私のネタは五十歩百歩でしょうし、
時間をかけて一本を描くより、同じ時間で何本も描いたほうが、
ブログ的にはいいんでないかな~・・・と軽く開き直っております。

あちらを立てればこちらが立たず、未熟者の自分は欲張らずに
「つまらないものを描いちゃってもいいや」というスタンスでいきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/10 08:02 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(8)

泣かなくてもw

hanaさんの描いてくれるマンガは今も変わらず楽しいです。

描き初めというタイトルを使える人はあまりいませんね(´▽`*)
[ 2016/01/10 09:20 ] [ 編集 ]

十分見るに値すると思いますよ~

つまらなくはないと思います!はなさんのマンガはどれもFに対する愛みたいなのが溢れてて
見ていて楽しいので十分だと思いますよ~!



プロデューサーの話が出たので私も自分なりの考えを。
どうしても継続できる運営として、費用対効果のバランスを考えて、
たくさんある要望の中から取捨選択しないと行けないのがプロデューサーの
大変なところ。

昨今はソシャゲの台頭から、オンラインゲームでも同じように費用回収できないか?が企業として当然考える
目標指数になってきています。これはどのオンラインゲームでも傾向としては同じようです。
そのためどうしてもユーザーを軽視したような課金内容を追加してしまったりするわけですが、
G7、G8に入ってから、月額課金というベースがあるにも関わらずガチャ要素を重視する傾向が強くなっています
。まどマギガチャの成功事例から、おそらく上層から目標指数を高めに出されて今の悪魔のエヴァガチャが生まれてしまった。必要のない人はしなくでもいい性能レベルだったのであまり問題視されていませんが、ダスクキット並みの性能がエヴァガチャにあったら最悪炎上していたと思います。
COG上層部側でユーザーより課金配慮するように限りはこのあたり改善しないと思います。

「MHFこれからはじめてみようかな!」という人のイメージが最初から「重課金」なので
ソシャゲに比べたらずいぶん温い課金設定だと思うのですがMHFでもソシャゲを追従した課金設定傾向にあるので
イメージの払拭に繋がらない負のサイクル。
このあたりを見直すことで「再起」としてほしいですね!期待しているので頑張ってほしいものです。
[ 2016/01/10 10:40 ] [ 編集 ]

毎年恒例のお年玉企画ですね
ゼニーはいらないと思いつつ、引くときはワクワクしてしまいます
それにしても、カプ畜子ちゃん単純すぎw
[ 2016/01/10 10:47 ] [ 編集 ]

自@党総裁選?なんかに置き換えると風刺漫画っぽくて新聞とかに掲載されてそうw

おもしろいと思いました(。・ω・。)
[ 2016/01/10 14:02 ] [ 編集 ]

仕事では恥のかき始めだった、、てのは置いといて

私のブログみたくきつい指摘をする書き方よりはhanaさんのブログの方が皆がMHFになじみやすいと思います。見てて楽しいし。
実際文やネタを書いてしばらく日数が経ってから読み返して「あ、これ自分が書いたけどやばすぎる!」ってのは誰しもあると思います。
人を貶めたり、法に触れない様に気配りをしてあり、和やかな笑いがとれればネタでいいのではないかなと。

ところでカプ畜子さんや、、お年玉のために追加課金するなら、プレミア+秘伝コースで入門区パリアの方がよくない?
[ 2016/01/10 17:58 ] [ 編集 ]

クオリティはめちゃくちゃ高いと思います!
なるほど、私の場合思いついたネタを全部ブッ込むのがイケナイのですねw

4月のリファイン、この短期間でどれだけのことが出来るのか解りませんが、出来れば小手先のリファインでお茶を濁して終わりにはして欲しくないですね
その点杉浦Pはエグゼクティブプロデューサーですからかなり思い切ったことが出来るのではと期待しています
・・・ので、当たりという事で~(G1?ナニソレオイシイノ?)
[ 2016/01/10 19:21 ] [ 編集 ]

キモト「俺は赦されたのか」
[ 2016/01/12 01:23 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

カノン さん
> 泣かなくてもw
(´;ω;`)

> hanaさんの描いてくれるマンガは今も変わらず楽しいです。
カノンさんの好意や褒め言葉は純粋に、すごく嬉しいです。本当ですよ。
いつもありがとうございます。カノンさんがもしよければ、これからも見てくれると嬉しいです。


> 描き初めというタイトルを使える人はあまりいませんね(´▽`*)
あ~なんか意識せずに使ってましたがたしかにそうですね。
狩り初めも日常生活だとまず使える人は居ないですけどねw
農耕民族の日本人にここまで「狩り」という単語を浸透させた功績は偉大ですね、モンハン。


銀火竜ちゃん さん
> つまらなくはないと思います!
「でも、おもしろくもないと思います!」
え?


> はなさんのマンガはどれもFに対する愛みたいなのが溢れてて
> 見ていて楽しいので十分だと思いますよ~!
そうですか~。私はMHFもイラストもマンガも大好きなので、
例え愛にあふれてなくても、見ていて楽しくなくても、描いてくれるだけで
十分だって思いますよ。
もっとたくさんの人が描いてくれたら嬉しいのですが・・・。


> どうしても継続できる運営として、費用対効果のバランスを考えて、
> たくさんある要望の中から取捨選択しないと行けないのがプロデューサーの
> 大変なところ。
ですね~。その要望対応は費用対効果が見込めるのか?と聞かれて、
上の人が納得できる説明ができないとそもそも仕事させてもらえないでしょう。
全部要望聞こうと思ったらお金も人も時間も足らないでしょうし


> 。まどマギガチャの成功事例から、おそらく上層から目標指数を高めに出されて今の悪魔のエヴァガチャが生まれてしまった。必要のない人はしなくでもいい性能レベルだったのであまり問題視されていませんが、ダスクキット並みの性能がエヴァガチャにあったら最悪炎上していたと思います。
> COG上層部側でユーザーよりの課金配慮をするようにしない限りはこのあたり改善しないと思います。
上層部の人がソシャゲ的なスタイルをMHFにゴリ押しするなら、
もうMHFは再起不能ですね・・・(´;ω;`)


> このあたりを見直すことで「再起」としてほしいですね!期待しているので頑張ってほしいものです。
そこらへんは運営さんも把握していて、敢えて改善する気もなさそうな気がします。
再起とか言ってるけど根本的な改善はせずにしょぼいリファインでお茶濁すつもりじゃないのか?
・・・う~ん疑り深くなってるw期待したい・・・期待したいのですが難しい・・・っ


かぺる さん
> 毎年恒例のお年玉企画ですね
> ゼニーはいらないと思いつつ、引くときはワクワクしてしまいます
たしかに!お年玉といってもゼニーじゃなくていいんですよ!
もっとドキドキわくわく、夢がいっぱいつまったものを求めているんです!

(´・ω・`)そう、いますぐCAPを配るんだ


> それにしても、カプ畜子ちゃん単純すぎw
すこしは名前らしい言動をさせられたかなと満足です。

ラヴ さん
ラヴさんいらっしゃいませ~ コメントありがとうございます<(_ _)>

> 自@党総裁選?なんかに置き換えると風刺漫画っぽくて新聞とかに掲載されてそうw
> おもしろいと思いました(。・ω・。)
むむ?風刺漫画ですか?面白い感想ですね~(*´ω`*)
残念ながらさすがのマンガ好きを自称する私も風刺漫画には明るくなくて・・・
ちょっとわからないのですが、たまに批判や風刺が強烈過ぎて問題になって、
それがニュースになってるのを耳にしたりはします。
現役を退いて批判精神が薄れてしまったので(プレイしていないので不満もない)、
そういう尖ったネタはもうあまり描けそうにないですね・・・。


kokonoe さん
> 実際文やネタを書いてしばらく日数が経ってから読み返して「あ、これ自分が書いたけどやばすぎる!」ってのは誰しもあると思います。
う~ん、記憶にないですが、あるかもしれないですね。そもそも読み返さないからなぁ・・・。
昔のイラスト見返して、昔のほうが絵が上手いやん!ってショックを受けることはしょっちゅうですが。
それはまた別問題か。


> 人を貶めたり、法に触れない様に気配りをしてあり、和やかな笑いがとれればネタでいいのではないかなと。
そ、それはネタで許されるための条件が厳しすぎやしませんか・・・?
とくに最後の条件を満たせるのがプロでもほとんど居ない気がするんですが・・・


eve さん
> クオリティはめちゃくちゃ高いと思います!
ありがとうございます!ぶっちゃけ高くないと思いますが、
ありがとうございます!


> なるほど、私の場合思いついたネタを全部ブッ込むのがイケナイのですねw
マジレスするとマンガの場合一ページの紙幅、面積というものが限られてまして、
情報量を詰め込み過ぎると絵と文字がごちゃごちゃになって見辛いのですね。
漫画家の高橋留美子先生も、「一ページの情報量が少なすぎたかな?って自分で思うぐらいが丁度いい」
みたいなニュアンスのことをおっしゃられてます。
私が(マンガに)ネタ全部ぶっこむのがイケない、と言っているのはそれが理由です。
紙の面積が限られているマンガ特有の話ですので、イヴさんは気にしなくても大丈夫ですよ~。

ちなみに、だったらページ数を増やせばいいじゃん、とか言わないでくださいね。
フルカラーのマンガを一ページ増やすのに何十時間かかるか・・・。
普通のゲームとか一本クリアできるだけの時間が平気でかかっちゃうので(´・ω・`)


> 4月のリファイン、この短期間でどれだけのことが出来るのか解りませんが、出来れば小手先のリファインでお茶を濁して終わりにはして欲しくないですね
> その点杉浦Pはエグゼクティブプロデューサーですからかなり思い切ったことが出来るのではと期待しています
> ・・・ので、当たりという事で~(G1?ナニソレオイシイノ?)
そうですね!ぶっちゃけこのまま続けてもじり貧、ゆるやかな自殺をしているだけなので、
どうせなら、八がでる可能性があるのなら、一か八かの賭けを行ってほしいです。
別に失敗してサービス終了してほしいわけではないのですが、
でももう本当にこのまま改革なしで現状維持じゃどうしようもないと思うので・・・。
当たりかどうかは長い目で・・・。見る余裕もないかな。もう人数下落に歯止めかからなくて、
泣きそうです(´;ω;`)


n さん
> キモト「俺は赦されたのか」
あなたは開発畑の人間でしょ!
しかし木本さん表にでてこなくなりましたね。
開発スタッフの生の声が聞きたい!っていう人からしたら残念だと思うのですが。
[ 2016/01/12 11:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する