(絵:じ~だぶ、まぐ、はな)第二回MHF絵チャ開催の結果とおまけ


すでにご存じの方もいるかとは思いますが、つい先日
二回目となるMHFイラストチャットが開催されました!
ちなみに第一回の記事はコチラ

参加者はじ~だぶさんまぐさん、の三人で、約二時間ほどお絵かきしてました。

そこで私はある計画を練っており、そしてそれは
見事に失敗に終わったのです。その失敗とは・・・。

今回のお絵かきチャット開催は前日から予定されていたため、
私はあらかじめ描くイラストを決めておくことにしました。

前回私は、慣れないインターフェースとタブレットの反応にとまどい、
なおかつ尊敬する絵描き様とのはじめての体験に緊張がマックスで、
思ったようなお絵かきができずもやもや感が残っていました。

今回は以前のような失態は犯さない!
もう自分はいかなるミスも起こさない!
「MHFのイラストを自由にラクガキする」という企画の趣旨とはちょっとそぐわないですが、
自由だと言うならあらかじめ描くものを決めて準備してくるのも自由でしょう(詭弁)。
内容は簡単な四コマみたいなのにしようと思いました。ネタも決まった。

人数は多いほうが楽しいということで他の方にも声をかけることに。
開催時間に関しては決まっておらず、エメ子さんの仕事納めが済み
準備ができしだい開始という事だったので、時間がきてから
バタバタと他のMHF絵描きさんにも誘いをかけてみました。
結果、全滅!
まああわただしい時期ですし、なによりいきなりすぎました。
ムリもないですね。

予定通り三人で開催。
まぐさんは絵チャ初経験ということで、
まぐさんがテンパっているところを上から眺めるというのも
今回期待していたことのひとつでした。

まぐ「描き方がわかりません;;」
ですよね(´^ω^`)
ピクシブ絵チャットのインターフェイスはとってもわかりづらいのだ!
ところが。
簡単な説明を受けるとまぐさんはあっという間に
線を走らせはじめ、私が驚く間もなくクロスの猫嬢ちゃんを
描き終えてしまいました。
空気読んでよ!
やはり天才か・・・。

まだ慌てるような時間じゃない。
私もイラストにとりかかる。あれ?線をひくのはどうするんだっけ?

私「描き方がわかりません;;」

ミスったぁぁぁ!!
私二回目なんだけど。エメ子さんに教えてもらって
なんとか描きはじめるも、「タブレットにペンが触れると
何故か右クリック扱いになる」という謎の現象により、
(線をひこうとするといちいち右クリックメニューがでる)
全然絵が描けないままフラストレーションをつのらせていく。

まだだ。まだ慌てるような時間じゃない。すでにまぐさんは
絵を描き終えROM専モード。エメ子さんも描いた先から
新しい絵をどんどん描き続けている。

あわてた。

考えていたアイディアを今から描くか?この劣悪な環境で、
コマをわけて、複数のキャラを描けるのか?
むりだ。ふつうにむりだった。

私は計画の失敗をさとると起動していた
MHF内でなにか題材がなにかないか探しもとめ、
広場を走りまわりました。そこで目についたのがドラ子(G級受付穣)。

きみにきめた!ドラ子を描き終えて、(途中からマウスで描いてました)
なんとか第二回のMHF絵チャを乗り切ることができました。
エメ子さん、まぐさん、おつかれさまでした!<(_ _)>
次に開催するときも、よろしくお願いしますね~(*´ω`*)

私が絵チャで実際に描くつもりだったイラストがこちら↓
イラスト紹介、MHF絵チャ二回目台詞つき

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、よいお年を!
関連記事
[ 2015/12/31 03:38 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(5)

大晦日だよ!

2015年、ハナさんに
沢山お世話になりました★
イラストも書いてもらえて
大満足のブロガー生活です(๑′∀ ‵๑)



鍋パのオチ、思いつかなかった。
やられたぁぁ(;´ρ`)さすがハナさん♪


この記事今年最後かな??
なんかハナさんラストに
ありそうな予感してますが、
ココにコメント残しておきました(笑)


良いお年をです★

[ 2015/12/31 16:12 ] [ 編集 ]

今年はたくさんのイラストで彩られましたね!
来年も期待しています!

今年も沢山お世話になりました。
月並みですが来年も宜しくお願いします!
[ 2015/12/31 23:34 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

えふみんのクロス体験記2の記事でコメントしたものです。
お優しいご返信ありがとうございます。
分かりやすくするため、今回から名前をつけました。

2コマ目から3コマ目のオチで声だして笑いましたw

ミズキのテンションの高さとドラ子の冷静さが好対照ですね!
どちらもかわいい絵柄なのに、落差がすごいですw

コメントも過去のをほとんど読ませていただきました。
本家もたくさんなさっていたのを知らず、
コメントしてしまい申し訳ありませんでした。

よく見ると、
ブログ開設のご挨拶のマンガとえふみんのクロス体験記1のマンガは
似せて描いておられるのですね。
どちらも新しいことの始まりや挑戦という印象的なマンガでしたので、
絵にこめられた意味に納得いたしました。

そして、コメントでFに対する思いを強く語っておられる
はなさんに胸を打たれました。
これだけの素晴らしい思い出を作ってくれたゲームなのですから、
現状に対し、カプコンもきっといつか
心からF民のためを思った対策や続編を打ち出してくれますよ!

そして、本当にホントにこんなに素敵で楽しいブログをつくりあげ、
いつも更新してくださってありがとうございます。

はなさんの絵や文やにじみ出るFへの愛に
毎日どれだけ笑顔と心地よさをいただいているか、感謝を伝えきれません。

これからも応援しています!
[ 2016/01/01 18:47 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
モモロウの表情がステキですw
[ 2016/01/03 15:55 ] [ 編集 ]

Re: 大晦日だよ!

ビビ さん
ビビさんこんにちは!コメントありがとうございます!

> 2015年、ハナさんに
> 沢山お世話になりました★
こちらこそ、色々とかまってくださいありがとうございました<(_ _)>
今年中に相互リンクを結びたかったのですがね~(;´Д`)
ビビさんのブログは紹介記事の描きごたえがありそうです。すごく独特で特徴も強いので


> イラストも書いてもらえて
> 大満足のブロガー生活です(๑′∀ ‵๑)
今までイラスト描いた中で、一番喜んでくださった、
描いてよかったな、と思わされたのがビビさんのイラストですね。
こちらこそありがとうございます。反応薄いと描いたの後悔しちゃうぐらい虚しくなるのですよね・・・


> 鍋パのオチ、思いつかなかった。
ビビさんのぶっとんだネタや発想には到底及びませんが・・・
これ、実は最初から絵チャで描いてイラスレに投稿することを前提にしていたので、
ネタの内容もイラスレで描いていたえっちなナゾナゾシリーズにあわせ、
オチで「ち〇ぽ」と言わせる予定でした。
でもFC2ブログでBAN騒ぎがあって、ち〇ぽ発言とかちょっと怖くなって急遽台詞を差し替えることに・・・
適当に考えて思い付いたのがミズキディスりでしたw


> この記事今年最後かな??
> なんかハナさんラストに
> ありそうな予感してますが、
すみませんいっぱいいっぱいでしたー!
本当は男レスタ達の飲み会を描いたクリスマス漫画とか、お正月関係のネタで女性レスタ達がはしゃぐマンガとか、
描きたかった・・・。マンガは数pのものでも、ネタだしから完成まで数か月ぐらいかかるので、
すごく前から準備しとかないと無理ですね・・・(´;ω;`)


銀火竜ちゃん さん
> 今年はたくさんのイラストで彩られましたね!
> 来年も期待しています!
ちょっともう今年は無理かもってなってます・・・。精神的な意味で

> 今年も沢山お世話になりました。
> 月並みですが来年も宜しくお願いします!
今年は去年以上にお世話になりたいと思っています!予定ですが!
よろしくお願いいたします<(_ _)>


1 さん
> 2コマ目から3コマ目のオチで声だして笑いましたw
> ミズキのテンションの高さとドラ子の冷静さが好対照ですね!
> どちらもかわいい絵柄なのに、落差がすごいですw
おお~ほんとうですか~、ありがとうございます(*´ω`*)
自分の中での評価と見てくださる方の評価が食い違うのは当たり前なのですが、
そのブレ幅が大きい時があって面白いですね。


> コメントも過去のをほとんど読ませていただきました。
> 本家もたくさんなさっていたのを知らず、
> コメントしてしまい申し訳ありませんでした。
え、なにが申し訳ないのですか!?w全然大丈夫ですよ~
私は一番よくあるP2Gからはいったパターンですね。
売上的には3rdが一番だったはずなので、やはりPSPのモンハンから
モンハンにはまった~っていう人が多そうですね。


> そして、コメントでFに対する思いを強く語っておられる
> はなさんに胸を打たれました。
好きなものを好きと言うのが好きなのです(*´ω`*)
嫌いなものを嫌いというのは嫌い。
MHFはというと、好きとか嫌いとか通り越して人生の一部になっちゃってます(笑)


> これだけの素晴らしい思い出を作ってくれたゲームなのですから、
> 現状に対し、カプコンもきっといつか
> 心からF民のためを思った対策や続編を打ち出してくれますよ!
本音を言うとまったく期待できないのですが(笑)しかし、
心の底からそうなってくれたらいいなあと思いますよ。
MHF2か・・・(遠い目)


> そして、本当にホントにこんなに素敵で楽しいブログをつくりあげ、
> いつも更新してくださってありがとうございます。
いやぁ、そこまで言っていただけるとブロガー冥利につきます。
自分が頑張った成果が、自分の中だけで、自己満足だけで完結しているのではない、
と感じさせてもらえます。ちゃんと他人にも面白いって思ってもらえてるんだなあ


> はなさんの絵や文やにじみ出るFへの愛に
> 毎日どれだけ笑顔と心地よさをいただいているか、感謝を伝えきれません。
私もしょっちゅうじ~だぶさんやらまぐさんやら、他のMHF絵描きさんに対して、
あるいはマンガとか音楽とか小説に対して同じような感情を抱いてますが、
自分が感情を抱かれる対象になるというのはちょっと想定外でピンとこないですね(;'∀')
感謝するのは慣れているのですが、されるのは慣れていない・・・Σ(゚ロ゚;)
2016年は疲労の極限からスタートしたので、ゆっくりスタートを切って行こうと思います。
よろしくお願いいたします<(_ _)>


名無しさん
> あけましておめでとうございます
> モモロウの表情がステキですw
ありがとうございますー!目の色の塗り方にちょっと悩んだので、
そういっていただけて嬉しいです(*´ω`*) 見返しちゃうとアラが目立って、
描きなおしてしまいたくなりますが・・・(笑)
[ 2016/01/06 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する