えふみんのクロス体験記2

クロス3台詞つき

発売から結構な日がたつモンスターハンタークロスですが、クリスマスや年末に向け、
今からの購入を考えているかたも多いと思います。

ぶっちゃけ今作はアクション部分の出来がかなり良いと思いますので、
迷っている方は是非前向きに購入を検討していただきたいですね。

私がとくに感心し、またFにも欲しい!と嫉妬したのが「採取」です。
モンハンクロスは採取をするとき、Aボタンを押しっぱなしにすることで、
ポイントが枯れるまでずっと採取することができます。

Fでも連射コントローラなどを使えば同じことが可能なのですが・・・
今までの採取は「しゃがむ→採取→立つ→しゃがむ→採取」
と、無駄な動作が多いものでした。

しかし、今作の採取は「しゃがむ→連続で採取」で済み、
無駄な動作をキャンセルすることでストレスフリーな採取が可能となっております。
こういった細かいリファインは大歓迎ですね!

本家の高速ツタのぼりがFにも実装されたりしているので、
是非ともこの連続採取もFに輸入してほしいですね(*´ω`*)

こちらが実際の採取時の動作です。高速採取などのスキルがなくても(というかスキル自体無いらしいです)
快適かつ迅速に採取が行えていますね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/21 10:06 ] モンスターハンタークロス | TB(-) | CM(4)

動画でコメントした者です。

いつも楽しく美しい絵を書いてくださってありがとうございます。

hanaさんのファンです!
ずっと見るだけだったのですが、積もり積もった感謝を伝えたくて。

記事を見るのが毎日の楽しみになっています。
チルカちゃんの煽り画像などは即保存し、
PCの壁紙にしちゃいました。

PCを立ち上げて、見るたびに笑ってしまいます。

私は月額がかかるというのが苦手でFはしてないのですが、
モンスターハンターは初代Gからずっとやってるので、
ネタやセリフの状況はよくわかりますw

hanaさんのサイトで興味を持って、Fの本スレも見るようになりました。

リア友が4Gで主笛(吹き専じゃない笛大好き)をやってるので、
スカイプで話しながら、友人が装備を選んでいる時に
「キミは扉の前で攻撃大だけ吹いてくれたらいいですから」と
Lineスタンプ風の「主笛」と言った後に
「すいません。お腹痛くなったんで抜けます」というhanaさんの絵を送ってやると、
笑い転げていました。

でも絵を描くってどう考えても時間がかかるし、
それでこの更新頻度は大変だろうな・・と心配しています。

綺麗なのからかわいいの、ギャグから真面目なのまで
ここまで画風や構図を変えてこんなに高クオリティなものをいつも描いておられるのは、
絵を描いてない私にも素晴らしさが伝わってきます。

時々ご自身の絵に自信がなくなると書いておられますが
(物づくりに携わる人はみんなそうみたいですね)、
hanaさんの絵はとても魅力的です!
サイトも文も素敵ですよ!

私がhanaさんのサイトに来たのも、
画像検索で出てきた絵に惹かれたのがきっかけでした。

絵だけでも私みたいな初見(Fを知らない)を引きつける力をお持ちです。
自信を持ってください!

そして、どうかお体もFと同じく大事になさってください!
応援しています!

心に思っていたことをそのまま全部書きました。
長文で申し訳ありません。

今年もどうか良いお年を。
来年もhanaさんにとって良い年になるよう祈っております。
[ 2015/12/22 22:18 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

名無しのF民さん
> 動画でコメントした者です。
> いつも楽しく美しい絵を書いてくださってありがとうございます。
とても嬉しいコメントをありがとうございました~!
今日仕事で休憩中にスマホでこのコメント見てずっとニヤニヤしてましたよ~!


> hanaさんのファンです!
> ずっと見るだけだったのですが、積もり積もった感謝を伝えたくて。
名無しのF民さんと私はなんというか、感想の抱き方とか考え方が似通っていますね。
「素敵な絵を描いてくれてありがとう」とか「感謝の気持ち」は、
私がエメ子さんやまぐさんのイラストを見るたびに毎回抱く感想ですよ。
実際にそういうコメントもよく残すし。
名無しのF民さんのコメントを見て、「自分にそっくりな発言をしている」と驚きました。


> 記事を見るのが毎日の楽しみになっています。
> チルカちゃんの煽り画像などは即保存し、
> PCの壁紙にしちゃいました。
> PCを立ち上げて、見るたびに笑ってしまいます。
私のつたないイラストをそのような形でまで楽しんでくださり、
なんというか、言葉がありません。名無しのF民さんにそのようにしていただき、
光栄のいたりですね(*´ω`*)


> 私は月額がかかるというのが苦手でFはしてないのですが、
> モンスターハンターは初代Gからずっとやってるので、
> ネタやセリフの状況はよくわかりますw
なんと、私のブログにFやってない読者がいるとは・・・!?
完全に「本家民向け」ではなくて「F民向け」に内容が特化しているので、
果たして非F民さんに楽しさが伝わっているのか不安です・・・(;´Д`)


> hanaさんのサイトで興味を持って、Fの本スレも見るようになりました。
(´・ω・`)らんらん♪

> でも絵を描くってどう考えても時間がかかるし、
> それでこの更新頻度は大変だろうな・・と心配しています。
お笑い芸人さんなんかは、血のにじむような努力や苦労をされているのは
想像に難くないのですが、でもそれをお客さんに勘付かれないようにしているそうです。
なんでかっていうと、芸人さんの苦労や努力を知ってしまうとお客さんは笑いにくくなるから。

大変そうだなと心配されると、その気遣いが
純粋に楽しんでもらう邪魔になってしまうから。

私も忙しいアピを辞めて、余裕アピをするべきなのでしょうが、
まだまだ青い私はやはり絵を描く大変さをわかってくださると嬉しいです(´;ω;`)


> 綺麗なのからかわいいの、ギャグから真面目なのまで
> ここまで画風や構図を変えてこんなに高クオリティなものをいつも描いておられるのは、
> 絵を描いてない私にも素晴らしさが伝わってきます。
> 時々ご自身の絵に自信がなくなると書いておられますが
> (物づくりに携わる人はみんなそうみたいですね)、
> hanaさんの絵はとても魅力的です!
> サイトも文も素敵ですよ!
ここまで素敵な表現でほめていただけたのは生まれて初めてです。
今後辛いことがあったらこのコメントを読み返そうと思います(*´ω`*)


> 絵だけでも私みたいな初見(Fを知らない)を引きつける力をお持ちです。
> 自信を持ってください!
ほ、褒められすぎて嬉しい以外のリアクションが返せなくなってきた・・・!
ありがとうございますありがとうございます<(_ _)>


> そして、どうかお体もFと同じく大事になさってください!
ありがとうございます<(_ _)>睡眠時間は確保できるようがんばります。
名無しのF民さんもお体には気をつけてくださいね~(*´ω`*)


> 今年もどうか良いお年を。
> 来年もhanaさんにとって良い年になるよう祈っております。
そして、F民にとっても良い年になるように・・・(;´Д`)
現在のFの情勢からそれはあまり期待できませんが・・・

たいへんステキなコメントをありがとうございました<(_ _)>
[ 2015/12/23 11:48 ] [ 編集 ]

>(´・ω・`)らんらん♪

(´・ω・`)出荷よー
すみません。冗談です。
本スレの人たちはこれで会話するのですから、すごいですね・・・。

ご返信ありがとうございます。
喜んでいただけて私も嬉しいです。

というより、
ネットで自分の思いをこんな形で人に伝えたのは初めてで、
なんだか初恋の人に告白したような気持ちです。
恥ずかしくなってきました。


>名無しのF民さんと私はなんというか、感想の抱き方とか考え方が似通っていますね。

私の知り合いに作曲をしておられる方がいて、よくお話を聞かせていただくせいかもしれません。
その人もhanaさんと同じく、別の仕事をしながらとても苦労して1週間に1曲ずつ作り上げ、
「この曲が評価されるのだろうか?」とよく悩んでおられます。
そう言って曲を聴かせてもらうのですが、
たいてい心配するような出来ではまったくなく、
「こんな魅力のあるいい曲です!」と伝えるとほっと安心したような顔をされます。

そういうことが何度もあり、思ったのが
作り手はいつも第三者の評価を必要としていることと、
素晴らしいものはきちんと「素晴らしい」と伝える必要があるということでした。

そういった作品として完成するまでの苦労を見てきているので、
結果として出てきた作品だけでなく、
そこに至る過程も私は評価を伝えたいと思うようになりました。

その1枚の絵や1分の音楽、1行の文に
作り手のどれだけの愛や思いや時間やお金がかかっているのかを思うと、
もう感謝しかありません。

生み出してくれたことそれ自体に感謝です。

生み出すまでがとても苦しいですし、
生み出す前に卵にさえならなかった無数のアイディアや作りかけの作品があるのも知っています。

そして、それが素晴らしいものであったなら、
心からあふれた言葉を相手に伝えたいと思うのです。

>なんと、私のブログにFやってない読者がいるとは・・・!?
>完全に「本家民向け」ではなくて「F民向け」に内容が特化しているので、
>果たして非F民さんに楽しさが伝わっているのか不安です・・・(;´Д`)

伝わってます!面白いですよ!
隠れ本家民けっこういるんじゃないでしょうか?

99%オフでソロ専(4までオンしたことありませんでした)の私が
本家民を名乗っていいのか分からないのですが、
なんというかFは本家の人にとって
未知の魔窟みたいな感じですごく興味があるのですよ!

例えるなら北斗の拳の修羅の国って感じです。

Fには恐ろしく強い人達が集まってるらしい・・・、
本家でプロハンでもFでは地雷・・・、
しかも一度入ったら戻ってこれるかわからない(膨大なやりこみ要素)、

でも怖い噂(=火事場は基本、広範囲根性貫通即死コンボあり、とてもきつい指定募集文、地雷3乙は即晒しなど)だけは
真偽不明でもどんどん入ってきて、
怖いけど見てみたい、でも怖い、でも見たい
というような心の葛藤があります。

それとhanaさんのコメントを見ていて思ったのですが、、
hanaさんのブログは本家民にも興味を惹かれる内容になっているんじゃないかと思います。

例えば、ラスタの装備やFの他のブログの紹介などは、
本家しかやってない人からするとまったく未知の情報で、
知りたい情報だと思います。

AmaBlog+さんはもし、hanaさんが紹介して下さらなかったら、
一生知らなかったと思います。
声だして何度も笑わせていただきました。

でも野良で当たりたくないですね・・・。
ソロ専なので、当たりえないのですが。

また、糞鳥の装飾品がイケメンだったというのは、
P2Gでしか戦ったことのない私には衝撃でした。

あのAAと鳴き声が頭をよぎります。

クロスの情報や新モンスターがFの本スレで話題にあがるように、
本家民もFにしかいないたくさんのモンスターや同じモンスターでも違う動きに惹かれたり、
やっぱりFの情報は気になっちゃいます。

そこで、hanaさんのサイト上部にある
>オンラインゲーム「モンスターハンターフロンティア」の初心者、復帰者向けのブログです。

というのが、

Fの初心者、復帰者向け
→初心者や復帰者に分からない新しく追加されたリファインやコンテンツの紹介
→本家民もそれを知りたい。でもF民向けの(情報)サイトはある程度知っていること前提で書かれているし、
 そもそも本家民はどこのサイトを見ればいいのかわからない
→かわいい絵とマンガで書かれた、一から丁寧に説明してくれるこのサイトがよさそう!

とつながるのではないでしょうか。
私がそうでした。

Fの人は本家をよく知ってても、本家の人はFのことをよく知らないイメージがあります。

F民も本家民もモンハンのファンなのは同じだと思うので、
本家からFへ入ってきても不思議じゃないと思うのです。

Fの初心者も本家の初心者も知らないのはいっしょですし、
アップデートで追加要素があれば、Fの復帰者も知らないと思います。
F民向けかつ本家民向けという性格を持っているブログな気がします。

忙しさや大変さというお話がありましたが、
絵を描いていない私のつたない考えで申し訳ないのですが、
私は制作に至った苦労を話すのも魅力のひとつではないかと思います。

Fの動画で裸や火事場餓狼でunknownや覇種、至天を倒している人達(しかもパーティ前提のFをソロで!)も
たいてい成功例だけじゃなく、
失敗や試行錯誤の過程を説明してることが多いように思います。
乙シーンの連続とかよく見ます。

これも苦労を伝えているのと同じかもしれませんが、
でも、それを見たからといって
感動が減るわけではないと思います。

むしろ、これまでの100%の楽しみを感じていたところに、
「これだけの苦難を乗り越えてよくぞ!」という感動と、
「この人みたいにうまくなりたい!自分もこれだけやればなれるかもしれない」という憧れと尊敬、
希望が追加で上乗せされる・・・のではないでしょうか。

押し付けになればまずいのかもしれませんが、
創作には苦労はつきものですし、それを話すのもアリだと思います。

絵を描かない人には、
描く人だけが分かる悩みや苦労も未知の情報ですし、
それが受け手の共感や感動を呼ぶこともあると思いますよ!

「レジェンドラスタ・チルカを描こう!深い悲しみ編」はお気持ちがとても伝わってきました。

hanaさんのブログからはFに対する愛を感じます。
運営を批判してても、
なんだか優しい雰囲気があります。

そんなところがとても好きです。
[ 2015/12/24 08:31 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

名無しのF民さん
> ご返信ありがとうございます。
> 喜んでいただけて私も嬉しいです。
とても嬉しかったですよー!ありがとうございました(*´ω`*)

> ネットで自分の思いをこんな形で人に伝えたのは初めてで、
> なんだか初恋の人に告白したような気持ちです。
> 恥ずかしくなってきました。
そういうふうに言われると私まで恥ずかしくなってきました。

> そういうことが何度もあり、思ったのが
> 作り手はいつも第三者の評価を必要としていることと、
> 素晴らしいものはきちんと「素晴らしい」と伝える必要があるということでした。
そうですよー!私は絵を描きはじめる前から、作者に伝える手段があれば
積極的に面白かった、よかったと伝えてきました。評価は大事です。
特にアマチュアはプロと違って金銭や名声が得にくいので、評価がなければ
活動を継続するのはほぼほぼ困難でしょうねえ。評価が栄養みたいなものなのです。


> そういった作品として完成するまでの苦労を見てきているので、
> 結果として出てきた作品だけでなく、
> そこに至る過程も私は評価を伝えたいと思うようになりました。
> その1枚の絵や1分の音楽、1行の文に
> 作り手のどれだけの愛や思いや時間やお金がかかっているのかを思うと、
> もう感謝しかありません。
> 生み出してくれたことそれ自体に感謝です。
> 生み出すまでがとても苦しいですし、
> 生み出す前に卵にさえならなかった無数のアイディアや作りかけの作品があるのも知っています。
> そして、それが素晴らしいものであったなら、
> 心からあふれた言葉を相手に伝えたいと思うのです。
ここらへんは一字一句たがわず同感ですね。
敬意や感謝は絶対に忘れないようにしたいです。


> なんというかFは本家の人にとって
> 未知の魔窟みたいな感じですごく興味があるのですよ!
一昔前はそんな感じだったと思うのですが、ここ最近はさすがに
興味をもたれなくなってきてるなぁと強く感じます・・・。
さすがに悪評が流れすぎましたね。


> Fには恐ろしく強い人達が集まってるらしい・・・、
> 本家でプロハンでもFでは地雷・・・、
実際に上手い人の絶対数は母数から考えても本家民のほうが多いと思います。
ただハードの傾向や性質、年齢層から考えて、平均腕前はF民のほうが圧倒的に上でしょうねぇ。


> それとhanaさんのコメントを見ていて思ったのですが、、
> hanaさんのブログは本家民にも興味を惹かれる内容になっているんじゃないかと思います。
> 例えば、ラスタの装備やFの他のブログの紹介などは、
> 本家しかやってない人からするとまったく未知の情報で、
> 知りたい情報だと思います。
う~んどうなんでしょうねぇ・・・。F民にとってはいまさらで、
なんの面白みもない情報でも、本家民にとっては新鮮にうつるのかもしれませんね。
超越秘儀とか塔とか大討伐とか。。。そういうFコンテンツの紹介も一定の需要があるかもですね。


> AmaBlog+さんはもし、hanaさんが紹介して下さらなかったら、
> 一生知らなかったと思います。
> 声だして何度も笑わせていただきました。
私が知る限り日本で一番面白い「元」MHFブログですね。
自分が面白いと思う者を他の人にも知ってほしい、というのは当ブログの目標の一つなので、
今後も色んなブログを紹介していきますよ!(`・ω・´)


> また、糞鳥の装飾品がイケメンだったというのは、
> P2Gでしか戦ったことのない私には衝撃でした。
本家民には、防具を最大までレベルアップさせてから装飾品に精錬するっていう
システム自体が衝撃だと思いますよ。
F民からしても衝撃ですけど。悪い意味で。


> あのAAと鳴き声が頭をよぎります。
               ,, -―-、
             /     ヽ
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|      
      /  {0}/   / /      キョエエエエエwwwwカァアアッカwwwwwwピェエエエエエエwwwww
     /     ト、.,../ ,ー-、      
    =彳      \\‘ ̄^   
   ,          \\ \  
            /⌒ ヽ ヽ_>i  
           /     `ー-'
         ./

> Fの初心者、復帰者向け
> →初心者や復帰者に分からない新しく追加されたリファインやコンテンツの紹介
> →本家民もそれを知りたい。でもF民向けの(情報)サイトはある程度知っていること前提で書かれているし、
>  そもそも本家民はどこのサイトを見ればいいのかわからない
> →かわいい絵とマンガで書かれた、一から丁寧に説明してくれるこのサイトがよさそう!
なんか私が自分で考えたこのサイトの売りや主旨みたいですね。
実現できているかはともかく、私の目指すコンセプトとかまさにこんな感じで、
上手く言い表してくれてますね(*´ω`*)


> Fの動画で裸や火事場餓狼でunknownや覇種、至天を倒している人達(しかもパーティ前提のFをソロで!)も
> たいてい成功例だけじゃなく、
> 失敗や試行錯誤の過程を説明してることが多いように思います。
> 乙シーンの連続とかよく見ます。
> これも苦労を伝えているのと同じかもしれませんが、
> でも、それを見たからといって
> 感動が減るわけではないと思います。
> むしろ、これまでの100%の楽しみを感じていたところに、
> 「これだけの苦難を乗り越えてよくぞ!」という感動と、
> 「この人みたいにうまくなりたい!自分もこれだけやればなれるかもしれない」という憧れと尊敬、
> 希望が追加で上乗せされる・・・のではないでしょうか。
その例で言うなら、それは動画を作成した方の演出の力によるものが大きいですね。
単に「これだけ失敗したぜ」「何時間かかった」「何十回リトライした」
と口でアピールするだけではイマイチ大変さが伝わってこないし面白くないですが、
上手いこと編集してカットや音楽、演出などで「大変さ」や「過酷さ」
を表現することで苦労を視聴者に伝えつつ、感動やカタルシスにつなげられているのだと思っています。
つまるところは伝え方の工夫次第なのかな、と思います。
動画製作者さんの動画編集努力によるものですね。


> 絵を描かない人には、
> 描く人だけが分かる悩みや苦労も未知の情報ですし、
> それが受け手の共感や感動を呼ぶこともあると思いますよ!
そうですね~たんなる苦労自慢やがんばったアピにならないように、
ちゃんとネタとして、読んだ人が共感しつつ、納得しつつ、面白いと思ってもらえるような
そんな伝え方ができるなら苦労談を交えるのもありかもしれないですね。
結局はいいたいことがあるなら絵で伝えろ!ってことですね


> hanaさんのブログからはFに対する愛を感じます。
> 運営を批判してても、
> なんだか優しい雰囲気があります。
まあ私ほどFを愛している人間はそう居ないと思いますよ~。
MHFを愛する気持ちなら間違いなくブロガー№1の自信があります(*´ω`*)


> そんなところがとても好きです。
ありがとうございます~!今後も悩み愚痴はきつつも、
ちょっとずつでも記事のクオリティをあげていきたいです!
ご感想ありがとうございました<(_ _)>

[ 2015/12/30 11:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する