F民のらくがき5、ビビさん

らくがきビビ


MHF-G ビビの小部屋♪
のビビさんです。

ビビさんのブログは数あるMHFブログの中でも超々希少なネタ系ブログとなっております。
詳しい説明は、いずれビビさんと相互リンクを結ぶ予定ですのでそのときにするとして・・・。

MHFブログというのは大体大まかに分類すると、
一番数が多い日記系、次いで情報・攻略系、そしてもっとも数が少ないネタ系の三つに分けられます。

この中で一番記事作成が難しく、継続するのは更に難しいのがネタ系ブログです。
なので当然MHFブログでネタ系ブログは右手の指で数えられるぐらいしか生き残っていません。
そのうちの一つがビビさんのブログで、現在はネタ系ブログで頂点に位置する方だと思っています。

ビビさんはSS撮影、加工、編集に大変秀でており、ブログの内容もコラ系が多いです。
純粋なSSの完成度も高く、過去には公式のSS大会で最優秀賞を受賞したこともあるお方です。

本物の雪男なみに希少なネタ系MHFブロガーということで、
なるべくはやく相互リンクを結ばせていただきたいと思っている相手でもあります。
というかもしビビさんがMHF辞めちゃったらもうネタ系MHFブログは虫の息ですね。
ビビさんにはこれからもがんばっていただきたいものです。

ビビさん、今後とも独創的で面白いネタ記事を楽しみにしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
3dsのMHクロスの画面をキャプチャしたいと思い、
実況動画などで有名な偽トロキャプチャを購入、昨日無事届いたもののぐだぐだがあって、
現在まだ使用不可能の状態となっています。
導入できるようになったらまたそのうちそのことも記事にしようと思います。

猫のおしっこでモンハン書籍がいくつかご臨終しました。そのことも記事にしよう。

この記事は予約投稿となっております。コメントの返信は本日の朝に行う予定です。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/18 00:02 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(6)

やっぱハナサン最高です♪

イラストとブログ紹介ありがとうです☆
このイラストで色々遊んじゃいますね!


てか、ハナサンいい過ぎ・・・。
頂点じゃなく底辺です、、(-∀-*)
[ 2015/12/18 02:19 ] [ 編集 ]

お初にお目にかかります。生物研究所のNaoと申します。
ビビさん経由で辿り着きました。
リンクフリーとのことですが、
リンク貼り報告しておこうと思いコメントをさせていただきました。

自分のブログはいったい何系なのか…そう思いつつ続けています。
ネタ系になるんでしょうか…よくわからない…とたまに思い悩んだり。
[ 2015/12/18 20:54 ] [ 編集 ]

Re: やっぱハナサン最高です♪

ビビさん
> イラストとブログ紹介ありがとうです☆
> このイラストで色々遊んじゃいますね!
ビビさんこんにちは。紹介記事ありがとうございました。
あれを読んで、そのとおりだな、と思う所もあれば、う~んそうかな?と思う所もあり、
色々と思う所がありまして・・・。
しかしコメント欄に描くには私の感想はあまりに長すぎるため・・・。

ビビさんが描いてくれた記事を、私のブログでも紹介したいな、と。
マッチポンプというやつでしょうかこれは?

でもそれを描く時間がとれるのか・・・上手くイラストにして紹介できるのか?
そんなことを考えてると一日が終わってました。
もうこれ以上自分が描きたいものを広げるべきではないのかもしれない。


> てか、ハナサンいい過ぎ・・・。
> 頂点じゃなく底辺です、、(-∀-*)
そうですかねぇ。私はわりと真剣にビビさんのブログがネタ系トップのクオリティだと思っています。
純粋にネタが面白く、レベルが高く、素直にすごいと思います。


Naoさん
Naoさんこんにちは!以前よりブログを見させていただいております。
最初にからんだのはかぷちるさんところのエクストリーム肉焼き杯の時ですかね。
Naoさんも参加されていましたね。
あれの告知イラスト描いたの私なのですよね。
あれからずいぶんと時がながれましたが、
いまだにブログを継続されているのは素晴らしいの一言ですね。

 
> リンクフリーとのことですが、
> リンク貼り報告しておこうと思いコメントをさせていただきました。
ご報告ありがとうございます<(_ _)>リンクありがとうございます。
気軽に「相互リンクお願いします!」と言えないのが辛い所ですが・・・


> 自分のブログはいったい何系なのか…そう思いつつ続けています。
> ネタ系になるんでしょうか…よくわからない…とたまに思い悩んだり。
Naoさんのブログは普通に考察系ネタブログになるんじゃないでしょうか~?
まあ私の「日記系・情報、攻略系・ネタ系」という三大分類もガバガバなので、
あまりジャンル分けすることに意味はないのですが、
でもすくなくともNaoさんのブログはネタ系ブログかなあ?と思います。

ネタ系ってなにも受け狙いだったりギャグがあったり、笑いをとることを趣旨にしたブログのことじゃないですからね。
私が「レスタ達って裏ではこんなやりとりをしてるのかも・・・」とギャグマンガを描くのも、
Naoさんが「MHFの〇〇という生物の生態はこうなっていると推測され・・・」と考察するのも、
同じネタ系記事のくくりですね。日記でもないし、攻略やMHF情報とも関わらない。

自分の頭の中の妄想を形にして、MHFのネタを使い二次創作のような作品を発表する。
結構書いてて何言ってるんだか自分でもよくわからなくなってきましたが、
たぶんそんな感じでネタ系というジャンルに定義できるんじゃないかな、と言う気がします。

ちょっともう頭が働いてないのでマジで何言ってるか分からないのですが、
内容が似たり寄ったりになりがちな日記系や攻略情報系と異なり、
ネタ系はその人の個性や発想、センスの際がもろにでます。
NaoさんのブログはまさにNaoさんの個性が十二分に発揮されていて、
MHFブログの中でも屈指の特色をうちだしたオンリーワンとなっていると思います。

応援しておりますので、今後ともよろしくおねがいいたします<(_ _)>
[ 2015/12/21 03:54 ] [ 編集 ]

なんと既にうちをご存知でしたか。
そういえばこちらにお伺いしたとき「どこかで見たことある」感じがしてましたけど、
肉焼きでしたか…気づくの遅かった。

応援ありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

ご負担になるかなあと思ったのですが、やはり頼んでおこうかと思い、
F民おともだちの方へコメントさせていただきました。
(こちらのコメントへの返信は不要です)
[ 2015/12/21 13:45 ] [ 編集 ]

ハナさんへ

うーん、そうかな?

て思う部分もあると思います!

ワタシが勝手に思っちゃてる部分が強すぎるだけなので・・・。
ネタになるならガンガンやっちゃってくださいo(`・д・´)o




ブロガーさんのイラスト、
モチベーション上がります!
本当に続けてよかった★と感謝してます!






[ 2015/12/21 22:37 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

Naoさん
> なんと既にうちをご存知でしたか。
わりといままで何度も何度も訪問していましたよw
NaoさんはFC2ブログ訪問者リストなんかはチェックしていないのかな?
色んなMHFブロガーが自分のブログに訪れている履歴が見れて楽しいですよ♪(*´ω`*)


> そういえばこちらにお伺いしたとき「どこかで見たことある」感じがしてましたけど、
> 肉焼きでしたか…気づくの遅かった。
かぷちるさんところのマンガやイラストは半分ぐらい私が描いてるので、
そこでも目にしたのかもしれないですね~


> 応援ありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

ビビ さん
> うーん、そうかな?
> て思う部分もあると思います!
> ワタシが勝手に思っちゃてる部分が強すぎるだけなので・・・。
> ネタになるならガンガンやっちゃってくださいo(`・д・´)o
ネタにはなるのですが、というか、MHFに関連することならなんでもネタになるし、
ネタにできるし、面白さを考慮せずただ読者の時間を要求するだけのマンガならいくらでも描けるのですが・・・

優先順位を考えるに、他に描かないといけないイラスト、他者を待たせているイラストが
山積みになっているこの状況で手を出すべきではないな、という結論にいたりました。

なのでこの場所で簡単に思ったことを述べたいと思います。
本当はマンガで述べたかったのですがね~・・・(;´Д`)


> ワタシは さらに色々なブロガーサンのブログを 見にいくようになりました!
これはとても嬉しいです!私がブログを続ける動機としてTOPに位置しますからね、
素敵なブロガーさんを読者のみんなに紹介する、というのは。
私の紹介でビビさんのブログの面白さをすこしでも多くの人に知ってもらえれば、と思います。
私のイチオシブログはアマンダさんのアマブログですが、他にも面白いブログはたくさんあるので、
これからもたくさん紹介していきますよー!


>攻撃されるのは 愛情の裏返しなのかナ??  人気ブロガーサンへの 嫉妬なのか。
炎上問題や、炎上を避けるこころがけなど、思う所はたくさんあります。
これはそのうち記事にしたいですね。火のないところに炎上は起こらないので、
炎上しないように内容に配慮しないといけないな・・・と常々思っています。


> でも、人気者が人気者な理由、それは「人を楽しませるのがうまいから」「人を楽しませることを楽しんでいる」 
> 自分だけが楽しめればいいと考えているのではなく、
> どうすれば相手にも楽しんでもらえるかを、考えることができている人だと思います、
これはまさにそのとおりだと思います!
理想を言えば、読者を楽しませ、自分も楽しむのが最善なのは間違いないのですが・・・
しかし現実は難しいですね。私は自分の楽しみは度外視でやっております。
マンガや絵を描くのは楽しくないですからね・・・(;´Д`)


> そして 文句言いながらでも MHF-Gを プレイされてる方も!!!!
> 結局は MHF-G  好きなんでしょっ   みんなっ!!!!!!
中には好きじゃないけど昔好きだった、
今は惰性でやってるだけ、という人も一定数居るでしょうねぇ。

好きじゃないなら、楽しめないなら、無理してやらないでいいよ。
普通の人はそう思うでしょう。でも自分は違う意見なのです。

MHFの人口は現在ピークタイムでも一万人を切りました。
辞めたい人は辞めていいよ、と言っていたらMHFのサービスが終了してしまいます。

悪口言いながらでも、愚痴つぶやきながらでも、文句たれながらでも、
どんな形でもいいからMHFを続けてほしいのです・・・。

MHFへの愚痴や不満をぼやくことで、なんとか気持ちを維持できている人だっていると思います。
続け方は人それぞれです。私はそういう負の感情も大切だと思っているのです。
負の感情をまきちらすことでしか、前にすすめない人だっていると思うのです。
MHFへの批判や中傷、愚痴の全てを否定しないであげてほしいです(´・ω・`)

でもやっぱりMHF糞ゲーとかごみげーとか駄作とか言われたら不快に思う人もいます。
なので、MHFのダメな要素を自分がマンガでネタにすることで、
ギャグにしちゃうことで、すこしでも不満を抱えている人の気分を晴らせてあげれたらいいなあと。
それが私のブログの目標でもあるのです。

ステップアップくじ紹介イラスト(http://fcam.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
なんかは運営さんへの悪口であり批判ですけど、
そういう深い意図があったのですよ!そういうことにしておいてください。


> ブロガーさんのイラスト、
> モチベーション上がります!
> 本当に続けてよかった★と感謝してます!
喜んでくださりありがとうございます~(*´ω`*)
しかし描けてない方々が重なってきているので、もっと頑張らないと・・・!(;´Д`)
[ 2015/12/23 11:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する