レジェンドラスタ・チルカを描こう!後編とおまけ

イラスト指南チルカを描こう4

さて、チルカちゃんのイラストが描けましたが、
このままでは寂しいのでなにかセリフをしゃべらせてみましょう。



まずは背景の色をつけてみましょう。
イラスト指南チルカを描こう5



いきおいをだすために、クリスタの機能で効果線を付けてみます。
イラスト指南チルカを描こう6



ふきだしを入れて、ふきだしの中を白く塗りつぶしましょう。
イラスト指南チルカを描こう7




イラスト指南チルカを描こう8
なんでもいいので台詞を喋らせてみましょう、これで完成!!


前回、前々回と、三回にわたって続けられたチルカを描こう!講座ですが、
今回でラストとなります。

ぶっちゃけると、ついノリと思いつきでユルい内容やっちゃったなぁ。
とんでもなくクオリティの低い記事を描いてしまったなぁ、と、
「やってしまった感」が半端ないこの企画ですが・・・

あまりきっちりした内容より、こういうガバガバの内容のほうが敷居が低い印象を受けるというか、
イラストを描いたことがない人から見たらとっつき易く感じるかもしれないな、
と謎理論で正当化しておくことにします。

さて、絵を描くのはとても、とてつもなく大変です。
絵を描くのが楽しいよ!だから描こう!とか舌先が二つに裂けても言えません。

基本的に絵をかくことは苦痛です。アイディアが思い浮かんだ時の高揚感、
描き終えた瞬間の達成感などがあることは否定しませんが、
それを差し引いても圧倒的に苦しみのほうがでかいです。プラマイ、マイナスです。

絵を描くのは苦しい。

なので、私の個人的な意見になるのですが、
イラストを描くときは無理して全身を描く必要はありません!
顔ばかり描いていたら上達しないというのはよく聞く話だし、
私もこれには同意見ですが、全身を描くのはとても難しく、
描いているうちに絵を描くのが嫌になってしまいます。

はじめは自分が好きなキャラの顔を、模写でもトレスでもなんでもいいから、
しっかり描いて完成させることが大事だと思います。

まずは楽しんで描くこと。
絵を描くのは楽しいことだと自分に思い込ませること。

上達と練習とかそういうのは、絵が好きでないとやっても続かないと思います。
なので、これから絵を描こうと思っている人、また、絵に興味がある人は、
まずは顔だけ描いてみてください。
それならそこまで時間がかからないし、モチベーションも維持できると思います。

そして、ぜひレジェンドラスタの中でも一番可愛いと評判の(私の中で)
チルカちゃんを描いてみてください。
描けたらえふカム保管庫や、MHFイラストスレなどに発表してみてはどうでしょう!?
えふカム保管庫に投稿してくれたらなら、私のブログで取り上げさせていただくかもしれませんよ!

それでは、たいへん緩い企画で、途中予期せぬトラブルがあったりもしましたが、
レジェンドラスタ、チルカを描こう!最後までお付き合いいただきありがとうございました。
〈おまけ)
レジェンドラスタ・チルカを描こう!前編で私はこのようなことを書きました。


~私がなにより望むのは自分で描くことではなく描いてもらうことです。
この記事を見て「描いてやるぜ!」と思った方は、是非チルカを実際に描いて、
MHFイラストスレに投稿するなり、えふみんカムバック保管庫にイラストをあげてみてください(*´ω`*) ~



この記事をあげたあとに、なんと実際に保管庫にチルカちゃんのイラストを描いてアップロードしてくれた方があらわれました!
そのイラストがこちら!
鉛筆1
うわああああ!可愛い!上手い!!こっこのチルカちゃんは!
確かな存在感が!ラフなのに画面を通して伝わってくるこの圧倒的な画力は!

ん?コメントのところに「メモメモ(眉毛にかからない前髪、アホ毛)」とかかれている。
これは講座の中編で私が述べた、チルカを描く時のポイント!
私の講座を参考にしたという体をとってくれているようです。

白黒でさっと描いたようなラフ画ですが、確かな画力が伝わってきますね。
前髪やアホ毛より、私は目線や手のかしげかたに注目。とてもセクシーで魅力的だと思いました。

しかしどう見ても私の講座など必要のなさそうなこのイラストの描き手ですが、
誰が描いたのかわからないのですよね・・・・

一応このブログを見てくれている方だとは思うのですが、なんの情報も名乗りもなく、
昨日突然保管庫にアップされているのに気付いたため、誰が描いたのかさっぱりわかりません。
エメ子さんに聞いても「誰でしょうね」という返答しかかえってこなくてさっぱりわかりません。

とりあえずこれを読んでいるだろうチルカちゃんのイラストの作者に告げさせていただきます。
ありがとうございます!最高です!また描いてくださいね!(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
[ 2015/12/16 07:46 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(6)

お疲れ様でした

3・・4つにも渡る長い記事お疲れ様です。

ゲーム内ではわからないレスタの表情が見られるのは

イラストを描いてくれる方々のおかげだと思います(•ө•)

色の塗り方なのか、はなさんの絵はまるでアニメの一コマを見ているようで楽しいです(*'▽')

お友達のまぐさんやエメ子さんの絵はなんかもう芸術ですねw
[ 2015/12/16 11:41 ] [ 編集 ]

クリスタ☆

勉強になります(o'∀'o)
でも色の塗り方が本当に難しそう・・・。


今月末には・・・クリスタ☆
[ 2015/12/16 23:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/17 00:24 ] [ 編集 ]

すばらしい^^

アニメの設定画みたいで、表情が豊かですばらしいの一言^^
私も表情ある絵が描きたいなぁ
[ 2015/12/17 07:55 ] [ 編集 ]

ポーズも表情も最高です~。やはり、はなさんの描かれるキャラクターは、生き生きしていますね。
まさに至高(*´ω`*)
[ 2015/12/18 00:02 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

カノン さん
> 3・・4つにも渡る長い記事お疲れ様です。
(´・ω・`)なぜ言いなおしたし。

> ゲーム内ではわからないレスタの表情が見られるのは
> イラストを描いてくれる方々のおかげだと思います(•ө•)
二次創作のよいところですね。悪い所でもあるのですが。
私のイラストやマンガでイメージが汚された、不快な思いをした、というかたも必ずいると思います。
そこらへんはもう本当にどうしようもないのですが、
私が考える過激なネタはレスタに結構ひどい言動をさせていたりもするので、
これを描いていいのか、これは描いてはいけないのではないか、
常に悩んでいます。
そして悩み続けないといけないと思っています。
開き直って好き放題描いて、見てる人に嫌な思いさせちゃだめですからね。


> お友達のまぐさんやエメ子さんの絵はなんかもう芸術ですねw
今日ちょっとエメ子さんとお話したのですが、
エメ子さんの塗りはやはり厚塗りと呼ばれるもので、私のはアニメ塗りというそうです。
色塗り一つとっても色々と技法というか種類や名前がついていることに驚きです。

一つ一つ特徴やメリットデメリットがあって、軽く厚塗りについてのお話をうかがいました。
勉強になるなぁ・・・。今のところ厚塗りに挑戦するつもりはないですが(;'∀')


ビビ さん
> 勉強になります(o'∀'o)
> でも色の塗り方が本当に難しそう・・・。
う~ん、言わないほうがいいかもですが、嘘をつくのもあれなんで言うのですが。
私のこの塗りは通称アニメ塗りという塗り方らしくて、一番簡単で手間がかからない塗りみたいですよ。

これ以上に簡単な塗りがないので、これで「難しそう」と言ってては厳しいかもです。
ソフトが勝手に部分選択してくれて、あとはベタ塗りツールでぬりつぶしてるだけなので、
ビビさんが思ってるよりは簡単かもしれないですよ!(*´ω`*)


> 今月末には・・・クリスタ☆
お~、クリスタ買われるのですか?マンガに特化したツールですが、
吹き出しで台詞いれたり、効果線やらマンガの特殊効果をいれれるので、
ビビさんがネタ系画像を作成するのに向いているかもしれないですね(*´ω`*)
私はクリスタしか使ってないので、「ソフトは色々使った方がいいですよ」と言われて悩んでいます。
使い分けが面倒くさいし、新しいソフトの使い方勉強してる暇があったらイラスト描きたいなぁ・・・
どうしよ・・・


オレオ さん
> アニメの設定画みたいで、表情が豊かですばらしいの一言^^
おほめにあずかり光栄です(*´ω`*) イラストを描いているかたに褒めていただけるのは、
恥ずかしいやら畏れ多いやら面映ゆいやらで、なにやら複雑な気持ちになりますw
表情は二つしかかいてなかったのですが、画像ファイルがいったん全部消えて、
描きなおすときに三つに増やしました。この情報は別に要らなかった。


> 私も表情ある絵が描きたいなぁ
描かれているじゃないですか~、新作のやつもとてもよかったですよ。
色塗りはよ!


名無しのF民さん
ポーズも表情も最高です~。やはり、はなさんの描かれるキャラクターは、生き生きしていますね。
まさに至高(*´ω`*)
(ノ)'瓜`(ヾ)・・・。

なんでここ最近ずっとそんな褒め殺ししてくるんですかw
活き活きしてるのも、ポーズや表情が最高なのも全部じ~だぶさんのイラストでしょう~・・・。
絵を描けば描くほど差が開いていってる気がして萎え萎えです。

最近はもう本当に絵がだめだめに思えて仕方なくて、
無力感みたいなものが日々増してきています。
でもだからこそ頑張ろう、もっと努力しないと、っていう気持ちにつながるので、
今後も愚痴愚痴言いながら頑張ります!(`・ω・´)



[ 2015/12/21 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する