レジェンドラスタ・チルカを描こう!深い悲しみ編

イラスト指南チルカを描こう3

みなさんに、イラストを描くうえで、なによりも、なによりも、何よりも最も一番大切で重要なことをお教えしましょう。
それはこまめに保存することです。慣れてくれば慣れてくるほどそれが疎かになります・・・。
どんなにすごいイラストも、どんなにすごいアイディアも、どんなに面白いマンガも、
保存してなければ砂上の楼閣、屏風に書いた虎、運営の想定したスケジュールなのです。

人生で二度目の悲劇。

チルカを描こう!後編のイラストを作成中にクリスタ(私が使っているお絵かきソフトの名前)が強制終了しました。
まだ色を塗る前で良かった。色を塗り終えてから消えたら、もう心が折れるところでした。
かえってこない。私が描いたイラストはもう二度とかえってこない。
描きなおしたら、それより良いイラストが描けるかもしれないし、悪いイラストになるかもしれない。
でもかりに前より良いイラストが描けたとしても、それは前に書いたイラストとは別のものです。
こんな悲劇を繰り返してはいけない。

イラストを描くすべての人へ告げます。イラストを描く上で一番大切なこと。
絵描きにとってもっとも大事なこと。それは
こまめな保存をこころがけること。

時々でいいから、消えてしまったイラストたちの事を―――

―――思い出してあげてください。

それにしてもつらい。本当につらい。ここからモチベを再び回復させて、
さあゼロからイラスト描きはじめるぞ!っていう精神状態にまでもっていくのに、
どれほどの精神的ヒットポイントが必要になるのだろう。
たぶんこの喪失感は、イラストを描いていない人には絶対にわかってもらえないと思う。
どれほどの悲しみか。同じ絵描きじゃないと絶対わからない。

数日前、エメ子さんとクロスを一緒に遊んだあと、「私はこのあとイラスト描きますね~」と言ったら、
エメ子さんがスカイプに即座にあげてくれた画像がこちら。

チルカ顔

(*´ω`*) ・・・。

イラスト自体はエメ子さんが昔描かれたもので、たんにそれをトリミングしてテキストをいれてくれただけです。
それだけです。
でも私のモチベは急上昇しました。嬉しい。とても嬉しい。
今こそチルカちゃんの励ましと応援が必要なんだ。
このイラストを見て頑張ろう。
そしてもう一回チルカを描こう!後編を描きなおすのだ。

こまめな保存を忘れずに。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/15 05:34 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(4)

イラストじゃないんですが昔エクセルで表計算をつくり、あともう少しでおわり~♪と思いきや、、、
フリーズ!!!
3時間かえして、、、wって思い出がよみがえったよ!Meタン許すまじw
仕事にしろプライベートにしろ、こまめに保存はするべきです。
[ 2015/12/15 18:50 ] [ 編集 ]

あー、うん、よくあります・・・

現在ブログは(仮)状態。嫌なことあって一気にやる気うせうせ・・・
 
[ 2015/12/15 22:29 ] [ 編集 ]

PCあるあるですね・・・

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

ものすごくドンマイです(;´Д`)

PCあるあるですよね~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こまめに保存を心がけたいところですが・・・
まぁ大丈夫かと思ったときに来ますよね(´-ω-`)

この時期よくトラブルがなぜか多い気がするので、
データのバックアップをしとかないとと思いましたw

あと、天廊週のせいでしょうか・・・
運営さん天廊の落ちるバグ何とかしてくださいと頭をよぎりましたorz
[ 2015/12/16 02:09 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

kokonoe さん
> イラストじゃないんですが昔エクセルで表計算をつくり、あともう少しでおわり~♪と思いきや、、、
> フリーズ!!!
> 3時間かえして、、、wって思い出がよみがえったよ!Meタン許すまじw
それは辛いですね・・・(;´Д`)
エクセルはちょっと操作するたびにコントロール+Sキー押すクセが付いているので、
今までそういうミスはなかったですが、仕事でやっちゃうと後半スケジュールくるっちゃって残業になるのかな?
大変でしたね~


> 仕事にしろプライベートにしろ、こまめに保存はするべきです。
本当にそうですね~。使用ソフトによるのですが、
クリスタは、イラストをペンタブで描いているためキーボードが手を伸ばさないと届かない位置にあり、
気軽にコントロールS使えないのですよね。集中しているときにこまめに左上のアイコンタッチして、
上書き保存するのは気が削がれるというか絵から移動したくないみたいな心理が働いて・・・
いや言い訳ですね。こまめな保存は面倒だけどさぼったらあかん。今回の件でこれを痛感しました。
完全に己の怠慢が招いたミスでした。これを教訓に精進せねば(;´Д`)


太刀ぽん さん
ブログ見させていただきましたよ~。かなりとがった内容でしたね。
今だとHR帯であんな装備が組めちゃうのですね。ククボでいいのかな~と思ってたのですが、
今は塔装備が良いのか。

ただ塔が毎週くるわけではなく、新規の人が始めたときに塔が来てないからくるまで3週間待て、
とか言ってたら、その間にSR行けそうですけどね・・・(;'∀')
いい加減負のローテは廃止して常駐にしてほしいですね。
あ、でも塔を常駐にしたら常にみんな回線オチやエラーにおびえながらMHFすることになるのか・・・


Iris さん
> ものすごくドンマイです(;´Д`)
ありがとうございます(´;ω;`)私はこうやって辛いことがあっても、
それをブログで書くことで発散でき、温かい励ましの言葉をかけていただけるので恵まれていますね。
人間辛いことがあった時は、なんでもいいのでそれを書いたり話したりするだけで、
大きなストレス削減効果があるそうです。(見る人や聞く人が居なくても効果あり。
最悪チラシの裏に書くだけでもいいそうです。もちろん聞いてくれる人が居ればなお効果大)


> PCあるあるですよね~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
> こまめに保存を心がけたいところですが・・・
> まぁ大丈夫かと思ったときに来ますよね(´-ω-`)
自動バックアップ設定とか、自分で対策できることはあるはずなのに、
結局はヒューマンエラーでやらかしてしまうのですよねw
MHFはそんなことないよね・・・?ちゃんと常時バックアップとって、
緊急時はロールバックもどしますのできるよね・・・?


> この時期よくトラブルがなぜか多い気がするので、
> データのバックアップをしとかないとと思いましたw
この時期にトラブルが多いというのもあるでしょうし、
この時期にトラブルをやらかすと印象に残り易い(やっちゃいけない時期なのでなおさら印象に残る)
というのもあるのでしょうね。私を反面教師にみなさんデータのバックアップには気を付けて。


> あと、天廊週のせいでしょうか・・・
> 運営さん天廊の落ちるバグ何とかしてくださいと頭をよぎりましたorz
正直な意見を申し上げると廃止してほしいです。
楽しんでプレイしているかたには申し訳ないですが・・・。
これのせいでまともにプレイできなくなっている人がたくさん居るようなので、
改善できないなら廃止でお願いします・・・(´;ω;`)
[ 2015/12/21 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する