我が身を省みないノンちゃんの画像とネトゲで気を付けなければいけないこと

ネタ絵我が身を省みないノンちゃん
今日から三連休!ということでイラストがんばりますよー!( ´´ิ∀´ิ` )それしかすることないからね。

ちょっとMHFとは関係ないですが、私は2ちゃんスレまとめブログを見ることを趣味としていまして、
今のところ予定にはないですが、もし将来婚活などをすることがあって、自分の趣味を紹介する機会があれば
私の趣味は2ちゃんまとめブログを見ることです、って答えようと思っている程度にはまとめブログが好きです。嘘ですけど。
それで、やっぱり自分がネトゲやってるのでネトゲがらみのスレが興味をひくのですよね。

ネトゲであった怖い話系のまとめ。有名なものもいくつかあります。
しょうがないにゃぁ・・・とかクラウドさんの「やめなよ」は、元ネタを知らなくても
耳にしたことがある人も多いのでは。

最近おもしろかったのは(怖かった?)のは、
【実話】『(´・ω・`)』の顔文字が怖くなるマジキチな話・・・(NAVERまとめ様リンク)
ざっくり説明するとネトゲで結構やり込んでる層の大学生ユーザに付きまとわれる女性のお話です。

ネトゲというのは当たり前ですが人と遊ぶものなので、人間関係トラブルはつきものです。
私もモンハン3(wii)ではかなり嫌なトラブルを経験しました(そのうちマンガにするかも)。
ネトゲに耐性がない人は、慣れない仕組みやローカルルール、マナーなどで
痛い目を見ることもあるのではないでしょうか?

特に注意していただきたいことが個人情報の扱いについてです。

自分の職業、性別、年齢、住んでいる地域、これらの個人情報は
あまり誰にでも明かさないほうが賢明かと思われます。
しかし何故ゆうた達は年齢を聞いてくるのか・・・。

特に気をつけていただきたいのが性別。個人的にはこれが一番厄介だと思っています。
ネトゲというのは恋愛に発展しやすいか発展しにくいかで言うと、
ネトゲは恋愛に発展しやすいです。

まずお互いに共通の趣味がある、という出発点から恵まれているわけですが。
さらにギャップという要素があります。
性別不詳のフレンドが、実は異性だったと判明するだけでギャップが生じるわけです。
日常で生活していて「お・・お前、女だったのか!?」などという
状況は100%生じません。

ところがネトゲだとこういう状況はいとも容易く起こり得ます。
今まで意識してなかった相手が突如異性だったと気づく。
それだけで今までの姿とギャップを感じ、ドキドキするわけです。
最初からわかっていればドキドキはしません。あくまで最初は不明だった
遊び仲間が、親しくなっていく過程で実は異性だったと気づくというのが
ポイントなのです。

相手のことがはっきりわからないのもプラスに傾きます。
会話の内容だけで、相手のことを勝手に良いほうに想像してしまうのです。
まあ会話の内容しか相手を判断する要素がないので仕方がないですけど。
特にチャットの相性がよかったりそれで盛り上がったりしてしまうと、
それだけで気が合う!と思ってしまいます。
どんな人なんだろう?きっとステキな人なんだろうな・・・(*´ω`*)

また、リアルだと起こる面倒な付き合いもネトゲでは起こらず、
相手の悪い所が目立ちにくいというのもそれに拍車をかけてしまいます。
実際人間なのだから欠点や短所なんてたくさんあるに決まってるのですが、
さすがにネトゲやってるだけではそんなの目につかないですからね。

なので、あなたがもしネトゲをやっていて、親しいフレンドができて、
相手に好意をもっていたとしても、それで自分の個人情報を
明かすのは得策ではありません。


それで相手が本気になって、自分が住んでいる場所なども知られている場合は、
上のまとめスレの話のようなトラブルに発展しないとも言い切れないので・・・

ここまで描いていて思ったのですが、こういうネトゲ初心者に向けた
基本的なルールや注意点というのはわりと需要がありそうな気がします。
そのうちマンガにしてみても面白いかもしれませんね。
MHFマナー講座!広場で青チャは注意!募集文の心得!
猟団員は便利なNPCじゃない!相手の職業や性別、年齢、髪の毛の量に
触れるのはタブー!などなど・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事
[ 2015/11/10 04:34 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(6)

(´・ω・`)どうでもいいことだけど2ちゃんまとめスレじゃなくて2ちゃんスレまとめブログだと思うの
[ 2015/11/10 10:04 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

名無しのF民さん

> (´・ω・`)どうでもいいことだけど2ちゃんまとめスレじゃなくて2ちゃんスレまとめブログだと思うの

ほんとだー!なおしておきます、ありがとうございます<(_ _)>
[ 2015/11/10 10:06 ] [ 編集 ]

いたわりはハンターのたしなみですよ(´・∇・`)
悪気のカケラもなく言ってそうで恐いですね。
非SA武器使っていたので、ノンタレスには相当悩まされました…w
[ 2015/11/11 02:12 ] [ 編集 ]

(´・ω・`)らんらん♪
そういえば昔やってたネトゲで、初期から付き合ってた人が後々貢がせ屋になってたのを思い出しました
付き合い長かったので私には真実を教えてもらえましたけど…
その他にもお泊りしてた女性とストーカーメンヘラちゃんで内外ともにドロドロ三角関係…なんてのも間近で見ました
(´・ω・`)こわいね?
ただ、私は最後のほうFでも居住地のお話は結構してました。
旅行やチャリでの遠出が好きなので、割と話が弾んだりして楽しかったのです。
私は頑固だから現実とネットは分けて考えちゃいますけど、人によっては特に問題ないみたいで
(´・ω・`)よくわからんらん

(´・ω・`)自分が何を言いたいのかもよくわからなくなってきた(´・ω・`)
[ 2015/11/12 23:23 ] [ 編集 ]

遅いコメントですが、きになったもので(*゚д゚*)

髪の毛の量・・・だと・・・(; ・`д・´)
[ 2015/11/13 01:08 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

拍手コメントのF民さん

「誤解を解かない努力をしないのは、嘘をつくのと同じ」と
アララギ君も言っていました(ような気がします)
とはいえ事情が事情な場合もありますし、う~ん、厄介ですね(;'∀')


> 末筆にあるようなマンガ記事はとてもためになるものだとわたしは思います。楽しみにしています。
マナー講座は大切ですよね・・・。他に描きたいものがたくさん
あるので、いつ書けるかはわからないですが、いずれ描きたいですね(*´ω`*)



まぐ さん

> いたわりはハンターのたしなみですよ(´・∇・`)
まぐさんこんにちは!
太刀厨「いたわりはハンターのたしなみでしょ^^」
ただし自分はつけない!


> 悪気のカケラもなく言ってそうで恐いですね。
悪意や敵意をもたずに他者を害することができる、
やつこそ真の「邪悪」よ・・・。
レスタで言うとチルカとワンチャンフローラ辺りがそういうキャラですかね。
あとユウェルさんもそんな感じですかね・・・。


> 非SA武器使っていたので、ノンタレスには相当悩まされました…w
あるあるですねw批判殺到でみんなすぐ使わなくなった。
んでわりとすぐに修正された気が・・・。
糞猫も初期は枠二つにゴミ性能と香ばしかったのに今は強くなったし
バスタなんて削除されたし。運営さん最初からちゃんと調整してくださいよー!



arvin さん

> (´・ω・`)らんらん♪
らんらん♪

> そういえば昔やってたネトゲで、初期から付き合ってた人が後々貢がせ屋になってたのを思い出しました
貢がせ屋ってすごいですね、MHFで例えるならフラウちゃんとかそこらへんでしょうか。
悪女・・・


> その他にもお泊りしてた女性とストーカーメンヘラちゃんで内外ともにドロドロ三角関係…なんてのも間近で見ました
> (´・ω・`)こわいね?
こわいです(´・ω・`)

> ただ、私は最後のほうFでも居住地のお話は結構してました。
> 旅行やチャリでの遠出が好きなので、割と話が弾んだりして楽しかったのです。
いいですね!あくまで「誰かれかまわず個人情報だすのは危険だよ」
っていう意識がけの話なので、親しくなった人とはそういう話をするのも楽しいと思います。
私も結構そういう危機管理意識が低いので個人情報べらべらしゃべっちゃうほうで・・・
この注意は自分に言い聞かせている点もあるのですよね


> 私は頑固だから現実とネットは分けて考えちゃいますけど、人によっては特に問題ないみたいで
> (´・ω・`)よくわからんらん
> (´・ω・`)自分が何を言いたいのかもよくわからなくなってきた(´・ω・`)
らんらんの言いたいこと伝わってるわよ
ごく一部のへんなひとのせいで、いちがいには言いきれなくなってるだけで、
オープンな付き合いだってネットの楽しみ方のひとつよね(´・ω・`)



モニカ さん

> 遅いコメントですが、きになったもので(*゚д゚*)
> 髪の毛の量・・・だと・・・(; ・`д・´)
モニカさんこんにちは~
細かい所まで気づいてくださってありがとうございますw

デリケートな問題ですから・・・ね?
相手の性別とか、配偶者の有無とか、年収とか、職種とか、
課金額とか、そういうのは触れないのが吉なのです。
               ┌┐
         _,,-──"─"─-,,_
      ,,─"::::::::::::/::::::::::::::::::::\::::::"──-,,
    /:::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::ヽ,,
   /:::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::ヽ
  /::/:::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::|
 │::|:::::::::::::┌────┐:::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::|
 │::|:::::::::::::│" /||||ヽ │::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::|..__
, |::::|::::::::::::::::|二二二二□二二)::::::::::::::_|:::::::::::::::::::::::|::::::::::::""─--
 / ̄ ̄ _  _│υ││|ヽ ̄_,,- ̄ヘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ匚二二===
/   / "-,,",-,,   |│_,,-"_,-"∨||\    _  ヽ
  /=====ヽ ||  ||"_,,--====ヽ |,,-" "ヽ ヽ      ふ・・・・・・
 | | |    ◎ /_ ≡"  ◎     |  |,,-""ヽヽ ヽ     ふざけるなよ・・・・!
 / | |ヽ,,,__ ./_::::::≡ヽ,, __ /::::|  | ,,-'''| |  ヽ
./|  | |    :/_::::::::         :::::::|   |/  | |   ヽ    戦争だろうが・・・・
. │ | | υ:::::/_:::υ::    υ  ∪::::::::| │/""| |    ゝ
. /│| .|  ::/_::::__:::)        ::::::::|  |""_丿丿   ヽ    ハゲと疑ってるうちはまだしも
 /  ::::::::|  _____,,----,, :::::::::/  "二_ノ     ヽ   それを口にしたら・・・・
/   :::::::::| 〔        __」 ::::::/|           ヽ
    :::::::::::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"    :::::/ |    |       ヽ  戦争だろうがっ・・・・・・!
    :::::::::::::| υ  ≡≡   ::::::::::/:  |   |ヽ─,,_  ヽ
    :::::::::::::::|    ≡   :::::::::::/:::::  |    | ヽ  ""─   戦争じゃねえのかよ・・・・!
      / ::ヽ     υ ::::::::/:::::   |     | ヾ
,,,─ " ̄/   ヽ      ::::::/:::::    |     │ ヽ─,,_
     /..    ヽ:::::::::::::::::::/::::::    |      |  ヽ
,,,──"/      ヽ──   ∪    |      |   ヽ
    /     /            |     ∧ |    ヽ

[ 2015/11/13 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する