ラスタを作ろう!後編~優秀さがすべてじゃない~

復帰者用ラスタマンガ3台詞付き
ラスタ作りは楽しい。それだけははっきりと真実を伝えたかった。

最近フレが見せてくれるマンガの進捗状況が人生で一番の楽しみのはなです。
仕事して、帰ったらニコニコ観つつ絵を描くだけという悲惨な人生をおくっているため、
本気で楽しみがそれぐらいしかないのですよね。
フレはマンガの描き方・すすめかたが私と全然違うので興味深く、面白いです。
全力で応援してます!(`・ω・´)

最近はそのフレに見てもらうことがイラスト作成やブログ更新の
最大のモチベになっていて・・・。
逆に言うと、それがなければモチベを保つのが難しくなってきました。
MHFはサービス停止の雰囲気がどんどん濃厚になってきてるし・・・
新規・復帰者向けがテーマのブログなんて存在価値が希薄もいいところです。

私には「この人に見てもらいたい!」と思えるような大切な読者様
(エメ子さんやまぐさん、ユヅキさんやぎんこさん等)
に見てもらうために描く、という原動力があるのでブログを続けられますが・・・

そういうのがないかたには、MHFブログを継続するのが本当に難しい
状況になっていると思います。そりゃあMHFがこの現状では
MHFブログもどんどん終了するってものですよ。
おそらく今後もMHFブログは減少の一途をたどるのではないでしょうかね~

なんだか唐突に絶望的に暗い話になってしまいましたが・・・
この淀んだ停滞感漂うなか、少しでも自分なりの楽しみ方というやつを
見出す手助けをしていけたらいいですね(`・ω・´)

このラスタ作製記事も、元のネタはコッコさんの記事ですが、
私なりにそういう気持ちを込めて描かせていただきました。

MHFはモンスターを狩るゲームです。
MHFは装備を作るゲームです。


ラスタ装備を作るっていうのは、MHFを楽しむうえで
大事な目標の一つだと思うのです。

自分が思い描くラスタ防具を作るという目標をたてる。
目標にむかってすすむ。

それはとても楽しいことです!
ゲームを楽しむため、自分のためにラスタを作ろう!
おそらくコッコさんはそういう意図でこの記事を書いたのではないかと
思っています。(どうなんでしょう?全然違うかったらすみません(;'∀'))

実際にラスタ装備作りは楽しいよ、ということを自分で証明するために
私もラスタ装備を作りました!といっても結構日にちたっちゃいましたけど( ´´ิ∀´ิ` )
次回、私のラスタ作成日記をおまけとして掲載して、ラスタを作ろうシリーズを
完結としたいと思います。
この記事でラスタを作るという楽しみを見出していただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/07 12:55 ] 復帰者向け ラスタ | TB(-) | CM(7)

ネット上ではネガティブな話題が多いですしね。

私ははなさんのブログが楽しみです(^^)

フレンドもちょっとしかいないしブログ友達もいないし

読んでくれている人もほとんどいない私が続けているので

はなさんはやめないでね!

と釘を刺しておくw ( ✧Д✧) カッ!!
[ 2015/11/07 19:23 ] [ 編集 ]

そういえばG9のPVはホープちゃんが堂々と出てましたねー
あれでGラヴィなんかいってどうするの?

ゲーム内は宮下である以上どうしようもないし…
エアプな上に意見にも耳を傾けないとかどうしようも…
そんな中でもモチベは人それぞれだし自分がよければそれでよいと思うのです。
[ 2015/11/08 22:54 ] [ 編集 ]

結局のところ楽しみ方は人それぞれだなーってのが私の考え。
MHFは周りに流されずいかにマイペースでやるかどうかでテンションが変わりますからね。常に最前線の装備を作らないと死んじゃうんじゃない?って様な人もいますしね。
私?クエスト装備はアステリキット、ラスタ装備は「支援」実装以降いじってませんよw
フレに寄生、、、、じゃない フレのお手伝いをして素材は溜めつつ装備いじるとき時に素材を一気に消化して作製!
これが私流のMHFの楽しみ方。

後ネガるのも愚痴を言うのも自由ですが、状況を変える準備として常に行動を起こしておくことで次第に心がポジティブへと変われるじゃないかなと思います。(まあ愚痴る前に運営に要望送る方がいいけどね!)
[ 2015/11/09 19:56 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


拍手コメントのF民さん

> 初めてコメントさせて頂きます。現役の準廃ですが、毎日覗きに来る位に楽しみにしているサイトです。
> 他プレイヤーさんの思いをマンガやイラストで読めるだけでも楽しめ、確実にモチベとなっております。
> それだけは事実を伝えたかった。

うひー!ここまで嬉しいことを言っていただけるとは・・・
ありがたいやら恥ずかしいやら!
しかし毎日きていただいてもほとんど更新されてないという・・・
もっと更新回数を増やしたいものです(..◜ᴗ◝..)



> サイト左側からTwitter見れなくなったのは仕様でしょうか・・・?

仕様でございます~。というかツイッターに書きこむのは辞めてしまったので、
左メニューから消したのです。色々と自分でも納得がいってないのですが、
しかたないね。



カノンさん

> ネット上ではネガティブな話題が多いですしね。

ネットの意見がプレイヤーの総意!などというつもりはサラサラないし、
どちらかというと批判的な意見が強調してとりあげられていることは
否定しませんが・・・。
それを考慮してもやはり現在のMHFでポジティブな話題をひねりだすというのは
難しいと思います。むしろネガ愚痴でも言って気を紛らわせてなんとかみんな
騙しだましプレイしているのでは・・・?



> 私ははなさんのブログが楽しみです(^^)

ありがとうございます!私もカノンさんのブログが楽しみですよー!
今一番更新を楽しみにしているブログです(*´ω`*)



> フレンドもちょっとしかいないしブログ友達もいないし
> 読んでくれている人もほとんどいない私が続けているので

お、おう


> はなさんはやめないでね!

カノンさんがやめなかったらやめません


arvin さん

> そういえばG9のPVはホープちゃんが堂々と出てましたねー
> あれでGラヴィなんかいってどうするの?

あら!そうでしたっけ!なんだか最近MHFのPVにも胸躍らなくなってしまって・・・
職場で休憩中に一回見ただけで、あまり覚えていませんね。
ホープ出演に関しては、Gラヴィはなんというか戦闘用装備?ではないハンターも
活躍できる要素があるよ!的な意図があるのかもしれませんね。(たぶんない)



> ゲーム内は宮下である以上どうしようもないし…
> エアプな上に意見にも耳を傾けないとかどうしようも…

そこらへんどうなんでしょうねwネ実ではプロデューサーによって
どうこうみたいな意見がありますが、私個人としてはあの人たちによって
ゲームの内容がそんなに影響されるとは思わないのですがね~・・・。
といってもどういうふうにMHFを作っているのかよく知らないので、
現状のHMFの惨状が本当に宮下さんのせいである可能性もありますけど。



> そんな中でもモチベは人それぞれだし自分がよければそれでよいと思うのです。

そうですねー。モチベは人それぞれです。
ただモチベが人それぞれなら、「周りの情勢にモチベが影響される」という人も
当然いるわけで。私だってマイペースに遊ぶのが一番と思いつつ、
周りが盛り下がっていたらやっぱり影響を受けて、自分のモチベも下がっちゃいます。
逆に人口が10万人近くてすごく盛り上がっていた時のMHFは、
私もプレイしていてモチベが高かったです。

自分がよければそれでよいかもですが、自分というのは完全に独立しているわけではなく、
周りや他者とつながった上で存在しているので、やはりゲーム全体が
盛り上がって、なおかつ良アプデで楽しいゲームになってくれるのが
一番ですね(*´ω`*)

まあそれが無理だから「楽しみ方は人それぞれ」「くそゲがどうであれ、
マイペースに楽しめばいい」って結論になっちゃうのですけど(ノ)'瓜`(ヾ)



kokonoe さん

> 結局のところ楽しみ方は人それぞれだなーってのが私の考え。

そうですね。自分なりの楽しみ方を確立している人は
リアルでもゲームでも強いと思います。



> MHFは周りに流されずいかにマイペースでやるかどうかでテンションが変わりますからね。常に最前線の装備を作らないと死んじゃうんじゃない?って様な人もいますしね。

言い方はちょっとあれですが、たしかにそういう層は一定居ますね。
ネトゲというのはたくさんの人と遊ぶもので、他の人より早く進んで、
競争に勝って、他者に自慢する、というのもネトゲの醍醐味の一つだと思います。
昔は剛武器や進化や秘伝でしたが、今はそういうのがあるのかなー・・・



> 後ネガるのも愚痴を言うのも自由ですが、状況を変える準備として常に行動を起こしておくことで次第に心がポジティブへと変われるじゃないかなと思います。(まあ愚痴る前に運営に要望送る方がいいけどね!)

なるほど~。たしかに「行動に移している人」っていうのは
あまり愚痴を言っているイメージがありません。イメージがないだけで言ってるかもしれないけど。
それはゲームに限った話ではないのでしょう。

余談ですが心理学的には愚痴というのはどんどん言ったほうがポジティブになれるそうです。
逆に言わずにためこむと心にも体にも良くないそうな。
ただ聞かされる側はたまったものではないので、そこらへんは要工夫ですけどね。

そんなわけでMHFに不満がある人はどんどん要望メールをだしましょう!
愚痴る相手はフレより運営!
[ 2015/11/10 09:10 ] [ 編集 ]

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

イラストの内容を楽しく見させて頂いてます(*´ω`*)

ラスタ記事がひと段落したみたいなので、
書いてみましたw
初心者が少し見落としそうな内容で
GPを使った信頼度とかの開放をしてない場合
スキルが発動してないという落ちがあるので、
そこあたりもネタとして思案されては?と思いましたw

スキルの発動が、されないわね~
それラスタに信頼されてないからでは?とか・・・(´0ω0`)

などとネタにできたらと思いましたw(´・∀・`)
では失礼いたしました(´・∀・`)ノシ
[ 2015/11/11 00:23 ] [ 編集 ]

ラスタ作りは楽しい。
それがたとえ、初音ミク♂(70)ふんどしVer.であっても。

…最後のコマに、あんまり嬉しくないサービスカットが(;'∀')
[ 2015/11/11 01:36 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


Irisさん

> こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)
Irisさんこんにちは~!いつもブログを
「なんかよくわからないけどすごい・・・」と思って見させていただいています。


> 初心者が少し見落としそうな内容で
> GPを使った信頼度とかの開放をしてない場合
> スキルが発動してないという落ちがあるので、
> そこあたりもネタとして思案されては?と思いましたw
あぁ~!( ゚Д゚)それ失念してました・・・
たしかに最重要といってもよいポイントですね。

できたら中編の最後二コマにそのネタを入れたかったです。
完全に機を逸した感がありますね・・・(ノ)'瓜`(ヾ)


> スキルの発動が、されないわね~
> それラスタに信頼されてないからでは?とか・・・(´0ω0`)
ネタの提供ありがとうございます。
毎回同じオチでまとめているので、そいういう感じで
処理しようと思います


> などとネタにできたらと思いましたw(´・∀・`)
> では失礼いたしました(´・∀・`)ノシ
ご丁寧にありがとうございました!
コメントがなければ忘れていたところでした・・・(›´ω`‹ )



まぐさん

> ラスタ作りは楽しい。
> それがたとえ、初音ミク♂(70)ふんどしVer.であっても。
まぐさんこんにちは~!
そう!ラスタ作りは楽しい!(ただし美少女にかぎる)


> …最後のコマに、あんまり嬉しくないサービスカットが(;'∀')
ホモにやさしいブログ。
[ 2015/11/13 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する