(絵:じ~だぶ)エメ子さんと絵チャットをやってきました!

絵チャ画像

←私が描いたもの               エメ子さんが描いたもの→

それは10月3日のこと。MHFにログインした私は、エメ子さんと雑談をさせて
いただいておりました。いつも私が絵の感想を一方的に述べているだけなのですが、
今日はちょっと違いました。

話の流れで絵チャットの話題になり、「今からやってみましょうか」と。

えっ

ここで絵チャットってなに?と思った方へ。私も詳しくないのでそんなに
上手く説明できないのですが、「WEBブラウザに表示されたキャンバスを
オンラインでつながった複数の人間がリアルタイムで共有し行うお絵かき」
・・・とでも言えばいいのでしょうか。

実際やってもらったら一発で理解できると思うのですが。
ともかく私はピクシブのお絵かき専門ページへ誘われるままにホイホイ
ついていき、画面に表示されたキャンバスにエメ子さんと一緒に
お絵かきをさせていただきました。

私にとってエメ子さんは誇張抜きで神様みたいな人なので、
とても緊張したのですが・・・

エメ子さんと一緒に絵を描くという行為の楽しさに緊張を
忘れ、あっという間に絵チャの魅力に夢中になってしまいまし

などということはまったくなく、絵チャの使い方がさっぱりわからなくて
私の緊張は加速しました。

絵チャはイラストだけでなく、テキストも表示可能なようで、
エメ子さんは上のイラストを描きながらも私にピクシブ絵チャの機能を
一つ一つレクチャーしてくれました。

ようやく私が大まかに機能を把握したころには、すでにエメ子さんは
キャラを一人描き終えた頃でした。

・・・いや描くの早い早い。
下書きなしでさっささっさとイラストが完成していくので、
とてもオートマチックな印象を受けました。
完成した絵は自動的とは程遠い、情緒溢れる仕上がりなのですけどね。

完成した絵だけ見るのと、描く過程を見るのとでは全然印象が違いますね。
つくづく非凡な方だなぁ・・・とあらためて再認識。

描いている途中で気づいたのですが、どうやら
エメ子さんは私のMHFでのマイキャラを描いてくれている様子。

アドリブに弱い私は咄嗟にそのアイディアをトレースし、
エメ子さんのロビー装備を描くことにしました!

私がなんとか一体描く間にエメ子さんはあっという間に
私のキャラを描き終え、あまった時間で私に絵チャ機能を
解説したり、他の絵を隅っこのスペースに落書きしたりしてました。

そこでようやく絵チャは終了。おそらく数十分ぐらいだったでしょうか?
とても貴重な経験でした。
エメ子さんはまたやりたい、とおっしゃっていましたが、
私も同じ気持ちでした。

他のMHF絵描きに声をかけて、もっと大人数でやれたら楽しそうですね。
大討伐、そう、MHF絵チャット大討伐です!
思いつきで適当に言いましたが意味がわかりません。

そして、この絵チャで描かれたイラストには、ちょっとした続きがあるのです。
~つづく~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/21 23:56 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する