猟団に加入しよう

猟団に加入しよう!台詞つき_convert_20150504073354

こちらは私がちょっと前に描いたマンガ。
これ自体は単にネタでありなんの意味もないのですけど、
いずれちゃんとした猟団システム解説マンガを書くつもりです。

「猟団ってなにができるのかよくわからない」
という人のために、団の探し方、申請の仕方、団で出来ること、
メリットデメリットなどを、マンガ形式でわかりやすく説明していきたいですね。

さらに、新規プレイヤーの読者(現在推定:0人)のために、
猟団体験用の団を設立する予定です!
そのために現在、私はMHFを2アカ起動してせっせとRPをためております…

猟団のシステムはややこしすぎて説明しないといけないことが多すぎるので、
おそらく解説マンガも数回にわけて掲載されることになるでしょう。
読者のかたと一緒に、自分も少しずつ団について理解を深めていけたらいいな、と思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
関連記事
[ 2015/05/04 07:48 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(9)

ね○み講じゃないですかーやだー!
猟団コワイデス(´Д`|||)
[ 2015/05/04 11:34 ] [ 編集 ]

しかしながら、ブラック猟団があるのは事実というかなんというか。
ノルマ5000魂とか、ノルマ達成できなかったら強制退団とか
入魂中に聞いた愚痴話があるわあるわ・・・
[ 2015/05/04 18:38 ] [ 編集 ]

お題とは微妙に違いますが、流れ者さんのコメを受けてちょいと真面目な話。
自演猟団が一番心安らかにプレイできてしまう現状というのは、F民を呼び戻すに当たって厄介な点ですよね……。
効率・やりこみプレイは必ずしも悪くはない(現状の、緩和されてすら苛烈な要求素材数を考慮すれば尚のこと)のですが、それを他人から強いられることでMHFから離れていったプレイヤーが少なくないのもまた事実です。逆に、他の団員のおこぼれに預かることしか考えていないプレイヤーの存在もあり、団においてのプレイを真面目にやろうと思っている方々の足を引っ張るケースもまた、プレイヤーを遠ざける一因になっています。巡り合わせの不幸と言ってしまえばそれまでなのですけど、一見すると利点しかないはずの猟団というシステムが、「報酬」の一点で険悪な雰囲気の種になってしまっているのは、やりきれないです。
はなさんのような、プレイ歴が長くて絵心とユーモアのある方が体験用猟団を立ち上げるというのは、とても良いアイデアだと思います。試みが上手くいくよう祈っています。



(´・ω・`)ジエン=リョーダンって書くとトライ的にいっぱい剥ぎ取りできそうな感じがするわね(真面目もたなかった)。
[ 2015/05/05 01:51 ] [ 編集 ]

進撃のギウラスの人復帰してたんですね!
漫画楽しみにしてます!

自由区にもたまにいくのでご一緒できるといいですね(*´ω`*)
[ 2015/05/05 03:26 ] [ 編集 ]

ドーモ ハンター=サン 太刀ぽんデス

ウェポンズも空席だらけになってしまった・・・
[ 2015/05/05 06:33 ] [ 編集 ]

猟団は祭りの頭割りさえ無ければ…とは思いますなァ
絆推しのつもりが絆ブレイクの温床にしかなっていないという

同盟も解説した方がいいかも?
[ 2015/05/05 06:52 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます


まぐさん

> ね○み講じゃないですかーやだー!
> 猟団コワイデス(´Д`|||)

これ描いてからね○み講ってツッコミいれてくれる人が一人もいなかったのですが、
ひょっとしても今の若い人たちはもうね○み講とかマ○チとか知らないのですかねぇ…
こうやって過去の悪事が風化していくのはオッサン悲しいです。魔剣ホオビー、
一角双SP,蟹ヴォル、シジルBAN・・・(遠い目)




流れ者さん

> しかしながら、ブラック猟団があるのは事実というかなんというか。
> ノルマ5000魂とか、ノルマ達成できなかったら強制退団とか
> 入魂中に聞いた愚痴話があるわあるわ・・・

お互い人間同士なので、そういう軋轢は仕方がないところはありますけどね~
ワタミの会長とかがMHFはじめて、猟団経営のビジネス書とか書いたら面白そうですね。
「団員は休ませる必要がない!」「私が平団員の時は週140時間入魂してました」
「プライベートを捨てることで豊かな猟団ライフを過ごせる」みたいな・・・

ノルマって設けても設けなくても争いの種になるので、やっぱり頭割りが
諸悪の根源なのではないかなあ、って思います。




ワード羅列ふんたーさん

> 自演猟団が一番心安らかにプレイできてしまう現状というのは、F民を呼び戻すに当たって厄介な点ですよね……。

まさにその通りですね。ネ実などでこの話題がでるたびに、最終的に
自演団さいつよ、という結論で落ち着いてしまう現状は異常だと思います。



> 巡り合わせの不幸と言ってしまえばそれまでなのですけど、一見すると利点しかないはずの猟団というシステムが、「報酬」の一点で険悪な雰囲気の種になってしまっているのは、やりきれないです。

読ませていただきましたが、いちいちご意見ご尤も、深く同意いたします。
運営さんにも読んでいただきたいですね、ユーザー事情のリアルなとこを理解してほしいです。
私たちはめぐり合わせの不幸、で諦めるしかないけど、運営さんはそれで済ませないように、
そういう事態を引き起こさないようなシステムの構築を追及してほしいものです。
しかしながら『ぜひ、「一緒にがんばろうぜ!」と皆さんで誘い合ってほしいですね。』



> はなさんのような、プレイ歴が長くて絵心とユーモアのある方が体験用猟団を立ち上げるというのは、とても良いアイデアだと思います。試みが上手くいくよう祈っています。

あ、ありがとうございます!コメント読んだ時とても嬉しかったです。正直うまくいくか
自信がないのですが(誰も入ってこないかも)頑張ります~。ありがとうございました。



> (´・ω・`)ジエン=リョーダンって書くとトライ的にいっぱい剥ぎ取りできそうな感じがするわね

(´・ω・`)あなたうまいわね・・・。
(´・ω・`)・・・。
(´・ω・`)猟団にダレモ=オーランって書くと4的にOPチュートリアルでやらされそうな感じがするわね




arvinさん

> 進撃のギウラスの人復帰してたんですね!
> 漫画楽しみにしてます!

ギウラスの人わろたwなんだかんだであれが一番反響あったんですよね~
自分は昨年の12月ぐらいに復帰しました!で、またちょっと休止にはいってますw
楽しみにしてくれてありがとうございます!これからもがんばりますよ~



> 自由区にもたまにいくのでご一緒できるといいですね(*´ω`*)
私は野良はもうやってないので、お目にかかることはないかもですが・・・
いつか一緒に狩りにいけたらいいですね!(*´ω`*)




太刀ぽんさん

> ドーモ ハンター=サン 太刀ぽんデス

ドーモ 太刀ぽん=サン はなデス


> ウェポンズも空席だらけになってしまった・・・

あのウェポンズが・・・



名無しのF民さん

> 猟団は祭りの頭割りさえ無ければ…とは思いますなァ
> 絆推しのつもりが絆ブレイクの温床にしかなっていないという

これはずっと要望がいってるはずなのに、それに対するミヤシタさんの
返答が斜め上すぎて絶句しましたね。温厚な私もさすがにちょっとイラっとしました。
意味のわからないこと言ってないで、頭割りは今すぐにでも即刻廃止してほしいです…



> 同盟も解説した方がいいかも?

実は自分も同盟のことはよくわかってないので・・・
説明マンガを描く時はちゃんと同盟のことも調べないといけないですね。
ご意見ありがとうございました!
[ 2015/05/05 08:38 ] [ 編集 ]

(´・ω・`)ダレモ=オーランでコーヒー鼻に入った補償

長々書き連ねてしまいましたけど、皆さんの仰る「頭割りやめーや」に言いたかった事が集約されていました。
「狩人祭でしかもらえない&作れないあれやこれや」「そもそも各目標設定がキチってる」等も猟団内で揉める原因を構成しているため、頭割りという要素だけが悪かったのではないですが、少なくとも現状においては、頭割りをやめるだけで1魂放置にも寛容になれるので、勧誘や所属継続のハードルがぐっと下がりそうなんですよね。プレイスタイルの異なるプレイヤー同士が同じ団にいても、ギスギスしにくくなるのではないかなー、と。
「ゲーム内での協力プレイを順次構築しようと思っていたら、SNSやらwikiやら外側で勝手にゆるい協力体制とコミュニティーを構築されてしまい、積極的な協力システムが生まれる前から死んでしまったものの結果的に大成功だった」という某お船のやつの例もあることですし、運営さんには頭割りに頼った協力システムに固執しないで欲しいものです。

カプリンク?知らない子ですね……(目そらし)。
[ 2015/05/05 12:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フレリス真っ黒ふんたーさん

> 「狩人祭でしかもらえない&作れないあれやこれや」「そもそも各目標設定がキチってる」等も猟団内で揉める原因を構成しているため、頭割りという要素だけが悪かったのではないですが、

なるほど~、頭割り以外にも問題点はあるのかもしれませんね。


> 少なくとも現状においては、頭割りをやめるだけで1魂放置にも寛容になれるので、勧誘や所属継続のハードルがぐっと下がりそうなんですよね。プレイスタイルの異なるプレイヤー同士が同じ団にいても、ギスギスしにくくなるのではないかなー、と。

うむー、確かにそのとおりですね。俺は自分のポイント減ってもいいし、寄生されても気にしないぜ!っていう心の広い人も居るでしょうけど、全てのプレイヤーがそうではない。団はたくさんの人が集まることを前提としているので、色んな人が共存しやすい環境にしてほしいです。

1魂放置が許される。優しい世界。



> 「ゲーム内での協力プレイを順次構築しようと思っていたら、SNSやらwikiやら外側で勝手にゆるい協力体制とコミュニティーを構築されてしまい、積極的な協力システムが生まれる前から死んでしまったものの結果的に大成功だった」という某お船のやつの例もあることですし、運営さんには頭割りに頼った協力システムに固執しないで欲しいものです。

ん?全然わからないのですが、船ってことは艦これかな?あれってソロゲームじゃないんですね。猟団に似たようなコミュニティや協力システムがあるのか。他ネトゲの良い点をパクるっていうのはよさそうですね~。


> カプリンク?知らない子ですね……(目そらし)。

前にフレに申し込もうとしたら出来なかったのですよね……。ひょっとしてフレは……(目そらし)
[ 2015/05/06 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する